[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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565: 2021/05/02(日)03:30 ID:ENJO7LBF(1/42) AAS
>>564
単なる自分のためのメモです
部品単位でどのくらいかかったのかをその都度記録したかったのと、どのへんで自分は飽きてしまうのかを細かく計測しています
今後同じように部品を作るときに参考になるはずなので

あと、最大の目的はこのスレを早く落とすこと
566: 2021/05/02(日)03:42 ID:ENJO7LBF(2/42) AAS
苦労を健常人にわかってもらうとかは割とどうでもいいのですが、独学について何らかの方法論(特に躁鬱病の人にとっての)を提示することは考えています
自分自身を実験台にして、色々なアプローチを試そうとは思っています

一番最初の概算100時間だと、たぶん自分の気質的にギリギリのライン、、、というか
多分途中で力つきてしまいます
一気に片を付けるのは無理なので長期に切り替えなければならず、そうなると3ヶ月コースか、半年または一年かけてほかのことと平行してやらないと無理でしょう

特に私は無職なので好きに時間を使えますが、働いていたら短期決戦は無理なので

50時間以内ならおそらく連続して一気に行けますから、一週間で決戦するつもりでやれば完成する、、、はずなのです

マラソンランナーがゴール後に倒れるみたいに、過集中が切れたら私の意欲は継続しなくなるので、どこからのスパートならゴールまで攻めきれるのかは今一番知りたいことです
567: 2021/05/02(日)03:50 ID:ENJO7LBF(3/42) AAS
作業手法の目先を変えて自分をだますというのは効果がありました
横を基準に悪魔単位で完成させていく打ち方から、項目を縦に打っていくほうが全体としては早くなることと、
別な作業として認識されるので意欲が復活しました

いよいよあきてしまったらスクショ撮影会に移ろうと思っていたのですが、このまま数値や文字列の入力を最後まで片づけられそう

長期的に取り組むなら「部品の部品」単位でカチカチと完成させていくほうがおそらく有効で、作業ミスの発見がしやすいようです
短期で片を付けるなら作業全体にかかる時間が最短になるように、同じ手順を一気に連続して行うほうが自分に向いている
(ただし、途中で飽きるとその後の効率はガクッと落ちる)
568: 2021/05/02(日)04:01 ID:ENJO7LBF(4/42) AAS
作業の目先を変えるとはいっても、いきなり英語版の作成を平行して行うなどは部品単位の完成が遠のく悪手なので避ける

二時間に一度休憩する(5分でもいい)

休憩と食事と排泄と仮眠をのぞいて連続して作成し続けられる限界はたぶん20時間
(反動はおそらく3日くらい)

コンセプトデザインとフォーマットの作成には十分時間をかけること
実現の可能性は横において、まずはアイディアをたくさん出し、削っていく
完成品は原石より大きくならない

進捗状況を数字で管理する
569: 2021/05/02(日)04:12 ID:ENJO7LBF(5/42) AAS
最小単位の作成を通じて全体作業時間概算の実験をすること
予定時間の枠組みは大きめにとる

作業の進捗をはかる単位は基本的に二時間で行う

投入時間が基準で飽きがくるのか、完成の割合で飽きがくるのか見極める
前者なら作業時間を調整すればいいだけだが、後者なら飽きがくるタイミングでミスチェックを入れるとか、何か考えなければならない
570: 2021/05/02(日)05:50 ID:ENJO7LBF(6/42) AAS
打ち込みが今終わった……
当初の予想時間よりはるかに早かった
悪魔ごとにカードを一枚一枚完成させていくより、縦でずらーっと打ちこんでいって
特に「半角全角切り替え」をしなくて済むようにしたほうが断然早い

写真の貼り付け、文字の変更テスト(太字にするとか)、ミスチェック、
各項目ごとの色分け、、などはまだ全然やっていない

HPデータの作成とHPの更新、英語版の製作は後でやる

悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 183/183(ドラフトデータ100% 完成データ3%)
投入時間 15/60h(25% 1/4) *仕上げと英語版作成、HPへのアップまであと10時間くらい
571: 2021/05/02(日)05:58 ID:ENJO7LBF(7/42) AAS
https://f.easyuploader.app/20210502055349_364d3749.xlsx

写真を張り付けていないから、まだ見た目がつまらないけど……
全体の作業効率を考えたら先に色分け作業をしておくべきだった

種族ごとの色分け、属性ごとの色分けなどは先に作成してあるリストと共通の色を使う
相互リンクをかけて飛べるようにしたら使いやすいんだろうけど、やり方がわからないので無理
572: 2021/05/02(日)06:32 ID:ENJO7LBF(8/42) AAS
今後もHPを維持増強するにあたって数十時間を一セットにした部品製作を何度も繰り返すことになると思うけど

1.連続作業20時間は無理。16~18時間が限界。以下のようならおそらく一番やりやすい
(1)一日目 コンセプトデザインとフォーマット製作、テストパーツの作成だけを行う。4時間を投入
(2)二日目 4時間+4時間で実作業を行う
(3)三日目 4時間+4時間で実作業を行う

もうちょっと時間がかかりそうな作業については、また別のスケジュールの組み方を試してみる
長期戦になればなるほど単位時間当たりの作業効率は落ちるはずだが、でかいものを作るとしたらそうするしかない
躁鬱のサイクルによっては過去の自分との連携は全く取れないので、気が変わる前に片付けるか数年単位での超長期シフトを組むか
573: 2021/05/02(日)06:58 ID:ENJO7LBF(9/42) AAS
3年半前にこのスレを立てた当初にやりたかったことと今やりたいことは大きく変わりました

1.「そのままプリントしたら本になるような商業出版物みたいな完成度の攻略本を自分の手で作ってみたい」
という希望については、これを放棄しました。
(1)スマホで閲覧できる攻略サイトの構築のほうが手間も時間もかからず、見る側にとっても役立つはず
(2)紙の書籍として製本するにはコストがかかりすぎて現実的ではない
(3)3年半前に比べて自分の中で紙の書籍に対する信仰心が大きく薄らいでしまった
(4)スマホのパケット通信利用料が激安になっているので、通信料金節約のためにPDF文書を端末にダウンロードして持ち歩く必要性がなくなった
(5)書籍として結実させたいと思う別のコンテンツを計画中なので、ゲーム攻略情報については別な方向に伸ばしたい(多言語対応)
(6)一冊の書籍としてまとめるために情報をかさましする気がない。SteamのJRPGという枠組みで複数のゲームを取り扱いたい

PDF文書作成の前段階として考えていた
省14
574: 2021/05/02(日)07:19 ID:ENJO7LBF(10/42) AAS
4.まだこの世にないものを形にしていく過程を記録する
というこのスレの主題の一つについては、このスレの住人の誰かに役立つということも特にないようなのでこのスレの終焉とともに終わりです
以下のような人には役に立つんじゃないかと思っていましたが、そのような読者対象はこの板ではない別なところで探すべきなのでしょう
(1)小説家や漫画家を夢見ているがまだ一作もモノにしたことがない、いわゆるワナビの人
(2)躁鬱病、または強い躁鬱傾向を持っていて長期的になにかを成し遂げることが極度に苦手な人
(3)独学で何かを身に着けたい、またはそのためのスキルを身に着けたいと考えている人

5.狂人の独り言レスについて
(1)完全に役割を終えたと思われるこのスレッドを、責任をもって落としたい。なるべく早々に区切りをつけて次に進みたい。
(2)金を払えば過去スレを読めるらしいので、未来の自分に役立ちそうなことを、なるべく生々しく残しておきたい

6.HPと連動するスレッドの作成について(Steam板に建設する予定)
省6
575: 2021/05/02(日)07:59 ID:ENJO7LBF(11/42) AAS
人の役に立つかどうかは分かりませんが、スレを埋め立てるために書いてみます

HP作成について
このご時世にあえて新たなホームページを開設しようという奇特な人がどれだけいるのか分かりませんが、
やってみたいと思っている人に向けて自分が使っているソフトウェア等を紹介してみます

1.Microsoft Excel 2016(データ作成ソフト)
2.Microsoft Expression Web 4(HTML作成ソフト)
3.Medibang Paint(画像処理ソフト)
4.PCSX2(PS2エミュレーションソフト。今後はSteamに完全移行予定)
5.FC2(HPサービスサイト)
6.5ch(このスレ)
省24
576: 2021/05/02(日)08:13 ID:ENJO7LBF(12/42) AAS
昨日から15時間作業をして、予測通りもう意欲がない
この段階で仮に90%とかだったら気力を振り絞ってやるにはやるかもしれないけど
作業効率は著しく落ちるはず。最後の15時間目には作業しながら別なことを考え始めてしばしばミスした
(スダマのデータをコダマのところに打つとか)

先に写真を張り付けてしまったらミスを誘発しづらかったんだと思うけど、当初どのくらい時間がかかるのかも不明瞭だったので
「いよいよ同じ作業に飽きたときのための別作業」として取ってあった

一日2時間ずつコツコツ2週間かけて作っていくのと、一気に15時間作業をしてその後10日間以上放置するのとだったら
これもどっちが能率的なのかはケースによると思われる

後者はやる気のリカバリーに不安要素を残すものの、私向きではあると思う
577: 2021/05/02(日)08:27 ID:ENJO7LBF(13/42) AAS
悪魔図鑑データについては、仲魔名鑑ではなくマニアクスの攻略本を参照した
悪魔の写真については全身を載せているものが多いが、上半身だけにしてみた
各種情報の中で、スキル情報については割愛した(すでに作ったデータと重複するので)

A4プリントした時に極力枚数が少なくて済むように工夫したつもりだが、たぶんこれを
わざわざプリントアウトして手元に置くというのはいないだろうな……

EXCELデータの配布については、世界中の閲覧者の中にこのフォーマットを研究したり再利用する人がいるかもしれないので
そのまま公開するつもり。著作権を主張したり再配布を禁じたりするつもりもないので、好きに使ってもらえたらと思う

マクロとかは技術的に組めないことと、ウィルス混入の温床として蛇蝎のごとく嫌う人もいるので、今後も組むつもりはない
スマホでの閲覧を考慮してiPhoneなどで閲覧テストをすればよいのだろうけど、脱アップルしてしまったのでテスト環境がない
スマホとタブレットは8.4インチのアンドロイド機に一本化しているのだが、これで見る限りでは問題がないように思える
省1
578: 2021/05/02(日)09:48 ID:ENJO7LBF(14/42) AAS
ノクターンに関してはHDリマスター発売によってかなり冷めてしまっていたのですが、
Steam版発売の発表を見て再燃しました

もしSteam版が出なかったらおそらく「新釈・剣の街の異邦人」などのチームラゲーを中心にしたHPを作っていたと思います
(日本語、英語だけで)

3年半前のもくろみとしては
「自分がPS2版マニクロにこだわり続ければ、いずれ周囲の脱落によって繰り上げ当選で1番を取れる(はず)」
というのが強くあって、20年後に何らかの形でトップを取る考えでいました
そのような勝利を得たとして、それにいかほどの価値や意味があるのかは謎なのですが……

HDリマスターの発売で気持ちが覚めたのは、がっかりリマスターだったからではなくて、むしろ
「今後攻略サイトが出てきたり攻略本が再版されるかもしれないから、自分があえて何かをする意味がなくなったのではないか」
省14
579: 2021/05/02(日)10:01 ID:ENJO7LBF(15/42) AAS
3年半前は
ノクターンPS2マニクロ>PCSX2>PDFファイル形式の攻略本>HP>HPと連動するこのスレの後継スレ
(PS2版ノクターンをずっと遊び続ける人たちに集まってほしい)

という序列でしたが、現在では

STEAM>JRPG>HP>HPと連動するスレ>ノクターン
(STEAMのJRPGを遊ぶ人たちから、HPに対して改善案や要望を受け付けたい)

ということを考えていて、自分の中でこのゲームそのものの優先順位はかなり下がりました

攻略情報を得るためにデータの塊と向き合ううちに、ノクターンについては純粋なプレイヤーとしては楽しめなくなったこともあります
(英語版でのプレイは少し新鮮だったのですが、データ採取のためにチートをかけたら台無しに)
省5
580: 2021/05/02(日)10:14 ID:ENJO7LBF(16/42) AAS
ペルソナ4Gについては、今年度いっぱいをかけて番長たちと一緒に一年を過ごして3月にプレイを終える予定でいます
攻略データベースについては来年度に作るかもしれないし、発売からずいぶん経って出遅れてしまうことになるので
「今更作ってもなあ」となれば、作らないかもしれません
何度も周回して遊ぶほど気に入ったら、自分のために作るかもしれませんが

ウィザードリィ系のゲームが好きなのですが、エクスペリエンスのSteam版ゲームは「日英」しかないので
「日英韓繁」がそろうディスガイアを扱うかもしれません

ディスガイアについてはそれこそ「今さら」感が強いし、3はいつまで待っても出ないし、6は失敗作の香りがするし
2については言語対応が「日英」しかないという状況なので、今のところあまり意欲は無いです。
HPのコンセプトに合致しているから候補に挙がっているというだけ

FF12も試しに買ってみてまだ遊んでいないのですが、FFシリーズは別に扱わなくてもいいかなあ……と思っています
省1
581: 2021/05/02(日)10:32 ID:ENJO7LBF(17/42) AAS
アバチュ、BUSINがSteam発売されたらこれは最優先で扱います
BUSINについては絶望的だと思いますが……

アバチュ自体にはノクターンほどの思い入れは無く、ディスク2をいまだにクリアしていないという体たらくなのですが
Steam版が出るなら必ず買うことになると思います

リマスターされるにあたって声優が刷新される可能性があるのではないかと思っているのですが、そのことを何気なく書いたら明後日の方向に叩かれたので
面倒くさくなって関連スレは見なくなりました
(新たな声優で取り直すべきだとか、そうして欲しいと書いたわけではない。可能性が考えられると書いただけ)

アバチュに対しては熱心さがそれほど多くないほうなので、古参の熱い信者とは感覚にズレがあるのかもしれません
HPで扱うゲームごとに自分自身が持つ思い入れや熱量がダイレクトに反映されてしまうと全体としてチグハグになるでしょうから、
「無味乾燥なデータベースに特化する」という基本方針でよかったのだと思います
582: 2021/05/02(日)10:41 ID:ENJO7LBF(18/42) AAS
リマスター企画の裁定を最終的に行うのがアトラスなのかセガなのか分かりませんが
ライドウシリーズが出た場合はどうしようか……
アクションは苦手なので自分では遊ばないのですが

現在のアトラスは「ハイアールに人と技術を買い取られたサンヨー(アクア)」みたいな立ち位置だと理解しているのですが
ノクターンのリマスターは結果的に大成功ってことになったんだし、今後も期待できるのではないかと思うのですが
583: 2021/05/02(日)17:58 ID:ENJO7LBF(19/42) AAS
ノクターンSteam版の豪華版予約購入を完了
584: 2021/05/02(日)18:05 ID:ENJO7LBF(20/42) AAS
SteamおよびPCSX2のゲームプレイにはデュアルショック4を使っていたんだけど
デュアルショック4にはいくつかの欠点があってXBOX準拠のコントローラーに変えてしまった
(RAZER WORVERLINE)

1.使い勝手は抜群にいいがボタンの耐久性に難がある。特に〇ボタンがすぐにヘタる
2.左アナログスティックに誤入力が起こる現象が確認されている(私のほかに3件くらいネット上で見かけた)
3.充電端子部分の構造が脆弱で、有線接続をしたまま素直にテーブルの上に置くと接続が途切れることが多い
4.かといって無線で使用していると連続4時間くらいしかバッテリーがもたない
5.Steamゲームのボタン表示デフォルトがXBOX準拠なので、そっちのほうがしっくりくる
6.WORVERLINEの価格はDS4の二倍くらいだが、DS4のメンブレン構造が消耗品であるのに対してメカニカルスイッチのほうが長期使用ではコスパが良くなるはず)
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