[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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620
(1): 2021/05/03(月)02:48 ID:oRF0WKxH(1) AAS
何のためにこのスレ建てたの?
日記?
621: 2021/05/03(月)03:28 ID:KL3B8zuE(14/47) AAS
>>620
逆に、いまだにこのスレをチェックしている人がこのスレに何を求めているのかが私にはわからないです
誰もそれを書いてくれないし

役割を終えたと思うので落とそうとしています

何のためにというのは
1.まだこの世にない作品を作っていくためのペースメーカーとして
2.アイディアワーク、要望受付などのため
3.進捗状況報告などのため
4.後続スレを続けるとしたら、好事家との交流のため

などでした。
省3
622: 2021/05/03(月)03:32 ID:KL3B8zuE(15/47) AAS
見てくださっている方がいる、ということはただそれだけでありがたいことだと思うのですが

一方で代案なき反対しか寄せられないのであれば私としてはノイズとして処理するしかないです

ケチをつけるために見ているのではなく何かを求めてみてくださっているものだとして
「なにをどうしたら良くなる」とか、「私はこれを求めているからこうしてほしい」という話が出てこないわけで、こちらとしてもすごく困っています

結論として、とっとと落として次に行きたいっていうことになります
623: 2021/05/03(月)03:46 ID:KL3B8zuE(16/47) AAS
ご批判を寄せてくださった方が「ケチをつけている」と言っているわけではないので
誤解はされないように願います

「察しろ」と言われても困るっていう話です

PDF文書による、本の体裁をとった「攻略本」を作るという当初の目標についてはこれを破棄しました
スチーム版のJRPGを取り扱うHPを作成して、その一部としてノクターンの攻略情報を扱っています
スレッドタイトルを見て新たに関心を持った人をガッカリさせるかもしれないから、このスレは早々に落として別の場所にHPのコンセプトに合致するスレを立てようと考えています
可能な限り早く落としたいと考えており、5月20日までに落とそうとしています

HPに関連するスレについてはこの板ではなくスチーム板がふさわしいと考えています
「攻略本を作る」というプロジェクトについては失敗に終わりました。HP作成に役立ったので自分としては無駄ではなかったですが、紙の本やPDF形式の文書を期待していた方には申し訳ありません
ゲーム内でヘビーに参照するであろうデータについては、最低限度のものは作成できたものと思います
624: 2021/05/03(月)03:55 ID:KL3B8zuE(17/47) AAS
HDリマスターの発売についてはスレ立て時の時点では全く想定外の出来事になります

私自身が三年半で心変わりしたこともありますが、状況のほうが変わってしまったこともあります

三年半前の時点ではPS2版をずっと遊び続けるごく一部のマニア向けに細々とやっていく考えでした
ノクターンリマスターの発売に伴って新たな攻略サイトや攻略本の発売もあり、自分の手で再編成したものを作成する意義については無くなったのではないかとも思います

データベースの表については、実際にできているかどうかは別として見やすいものを目指して作成しました
また、日本国外のプレイヤーを想定した多言語対応という方向に伸ばそうと考えています

このスレを見てくださっている方にとって直接な利得のある話ではありませんが、海外からの閲覧者が増えて私のやる気につながれば、今後HPで取り扱うデータベースの作成速度が上がるかもしれません
省1
625: 2021/05/03(月)04:40 ID:KL3B8zuE(18/47) AAS
攻略本を作るというプロジェクトについては失敗に終わりましたが、
これについて何が悪かったかというのは自分なりに反省している点はあります

1.市販の攻略本に準ずるものを一人で作るということについて、コスト算出ができていなかった
2.HDリマスター発売という出来事を全く予測していなかった。ありえないことは無いと思っていたが現実になるとは思っていなかった
3.紙の本に対する信仰心を捨てきれていなかった。最初からスマホ閲覧を想定したHPの作成を主眼とすればよかった
4.ヘビーに参照するデータに絞って作成するという決断ができなかった。娯楽読み物を作りたい気持ちもあって、絞れなかった。
5.スレを立てる前に一人で十分な実験を行わなかった。できるかできないか分からないことをゼロの思い付きから検討していくつもりでいた。
後から考えれば「成功に確信を持てる状態」から、一種の<やらせ>として、まるでゼロからのスタートであるかのようにスレを作れば読む側にとっては良かったのかもしれない。
6.なにからなにまで手探りで始めたほかに、どれだけコストを投入すればいいのか見積もりが立たない作業からスタートしてしまった。
リスク分散として複数の作業を同時並行的に行うか、短時間で完成する部品から作り始めるべきだった。
省15
626: 2021/05/03(月)04:43 ID:KL3B8zuE(19/47) AAS
運が悪かった点については並べたところで改善できないので仕方がないが、
まあ、猫にマックミニをバックアップHDDごと壊されたのは痛かった
627: 2021/05/03(月)04:57 ID:KL3B8zuE(20/47) AAS
21.猫に壊されたデータについては本体、HDDのほかにクラウドにバックアップをしておくべきだった
(弟が連れてきた猫が部屋で暴れることまでは想定のしようがないことだったが、火事や地震、洪水の可能性などは考えても良かった)
22.このスレの建設場所がこの板で正解だったのか、もっと他にふさわしい場所がなかったかは検討してみるべきだったかもしれない
例えばもっと短い時間で流れ去る板とか、同人誌、創作物関連の板とか。ゲームの攻略本なんだからゲームの板、という発想は安易だったかもしれない。
(ゲーム攻略本という「同人誌」の作成と、その制作プロジェクトの進め方、自己管理の方法論などを考えていくということでは、いわゆる「ワナビ」の人が集まる場所のほうが、ゲームファンの集まる場所より適所だったかも)
23.上記と関連して、自分のやりたいことや抱えている問題などが混然一体としていて「分別」がなかった。
創作手法と意欲の継続維持の問題について絞ったスレを独立して作成して、同様の問題を抱えた人と意見交換する場所として活用すれば良かったのかもしれない。
そういう考えには当時は全く至らなかった。何が問題なのか本質が見えていなかった。
その課題について別な場所で検討できるのであれば、このスレは立てる必要がなかったかもしれない。
628: 2021/05/03(月)05:19 ID:KL3B8zuE(21/47) AAS
24.人からお金を集めたわけではないけど、いわゆるクラウドファンディングに似た手法ということになる
「今はまだ形になっていませんが、こういうことを考えています。実現に向けて応援してください」
っていう呼びかけをするなら、サンプルデータや設計図を作成して、コンセプトをもっと明確に打ち出すべきだった
629: 2021/05/03(月)05:34 ID:KL3B8zuE(22/47) AAS
繰り返しになりますが、人生の貴重な時間を割いてこのスレを開き、
応援でも批判でも嫌味でも、何事かを書こうと思って、書いてくださった方がいるということをありがたく思っています

攻略本としては結実しませんでしたが、自分のHPを作るということができました。
みなさんにとって納得のいくものではないかもしれませんが、私にとっては大きな前進になりました
このスレを立てることをしなかったら、おそらくこのHPは作られることがなかったと思いますし、
このスレと直接関係ない方向でのほかの成果もなかったと思います。
630: 2021/05/03(月)06:10 ID:KL3B8zuE(23/47) AAS
このスレは役割を終えました。落とします。
631: 2021/05/03(月)06:13 ID:KL3B8zuE(24/47) AAS
スレを開いてくださった方、応援してくださった方、レスをくださった方、
みなさんのおかげで前進することができました

スレで掲げた攻略本を作るというプロジェクトは失敗に終わりましたが、
方向性を変えたHP制作という形ではいちおうの結実を見ました
632: 2021/05/03(月)06:23 ID:KL3B8zuE(25/47) AAS
http://getupsteam.jp/
今年度から作製したHPのアドレスは上記になります。
現在は累計でのべ20人の方に来訪いただいています。

ノクターンについて特化したページではなく、Steamで発売されたJRPG全般について取り扱う趣旨になります
特に、日本語、英語、韓国語、繁体字中国語に対応したゲームを扱います。

現在扱っているゲームはノクターンのみで、出来上がったコンテンツの量は多くありませんが
周回プレイヤーが繰り返し参考にすると思われるデータについてはカバーしているものと思います。
ゲーム初心者の利用を想定した悪魔図鑑データは現在作成の真っただ中です。

データ制作のリクエストや要望等については常時受け付けています。
ご意見を必ず採用できるとは限りませんが、次に作成するデータの候補として取り扱わせていただきます。
省3
633: 2021/05/03(月)06:41 ID:KL3B8zuE(26/47) AAS
<告知>

PDF攻略本を作成するというプロジェクトは失敗に終わりました
あわせて自費出版による製本というオプションについてもこれを放棄しました
スレ立てから三年半にわたってスレを見てくださった方、レスをくださった方
まことにありがとうございました
期待に沿えるものを作り上げることができなかったことをお詫び申し上げます

代わりに、下記のサイトとしていちおうの結実を見ました。

http://getupsteam.jp/

Steam販売のJRPG全般について取り扱うという趣旨のページになります。
現在取り扱っているゲームは5月25日発売予定のSteam版ノクターンのみです。
省3
634: 2021/05/03(月)06:58 ID:KL3B8zuE(27/47) AAS
<告知>

PDF攻略本を作成するというプロジェクトは失敗に終わりました。
あわせて自費出版による製本というオプションについてもこれを放棄します。
これをもって当スレは役割を終えたと考えますので落とします。

スレ立てから三年半にわたってスレを見てくださった方、レスをくださった方
まことにありがとうございました。
期待に沿えるものを作り上げることができなかったことをお詫び申し上げます。

代わりに、下記のサイトとしていちおうの結実を見ました。
よろしければご覧ください。

http://getupsteam.jp/
省5
635: 2021/05/03(月)07:00 ID:KL3B8zuE(28/47) AAS
告知のテンプレはこんなものでいいかな

あとはこれを定期的に張ってみる
636
(1): 2021/05/03(月)09:28 ID:Jl1L1iwi(1/2) AAS
個人的にはスレ主の文章が読み物としておもしろくて数日おきだけど覗いてる
もう形としてエクセル等を置いてくれてるし、今後はこうしてスレを消費しますって明言されてるんだから批判する人は見なければいいのでは?と思うんだけど暇なのかな?

BUSINはやっぱ絶望的かなあ、よかったのに…
個人的にはアバチュも大好きなので1本にまとめて早く移植してほしい
637
(1): 2021/05/03(月)09:29 ID:Jl1L1iwi(2/2) AAS
あ、申し訳ない最新のところ見てなかった
スレ落とすのね
お疲れさまでした!
638: 2021/05/03(月)09:40 ID:KL3B8zuE(29/47) AAS
>>636
おはようございます。
自分以外の誰かにとって少しでも面白いとか役に立っているんだら良かったです

BUSINは権利関係がややこしいのと、売れる見込みが少ないという点で絶望的かなと思っています
コージーさんももういないので音頭を取る人がいないだろうし

ウィザードリィというゲームの商標もすごくややこしいみたいなんです
639: 2021/05/03(月)09:43 ID:KL3B8zuE(30/47) AAS
>>637
それが、どうも放置し続けて自動的には落ちない板みたいなんですよね
糖尿病悪化を決定打として挫折した後に相当放置したはずなんですが、生き残っていました

別に黒歴史と思っているわけではないのですが、たまたま迷い込んだ人がガッカリするかもしれないし
なんとなく思い出して見てしまった人の時間を奪うだけのような気もしていました
あとは、区切りをつけないうちに次に別のスレを作るのも抵抗があるので、きっちり片をつけたいんですよね
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