[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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337: 2018/02/21(水)10:10 ID:PDOsABe4(1/2) AAS
東日流(つがる)外三郡誌についてを含む、日本の偽書について記述した本を読んでみた。
偽書というのは「朝廷非公認」みたいな意味あいで、権威や権力によってアンオフィシャルとされたり積極的に叩き潰されたりしたものだが、
だからといって嘘っぱちとは限らず、むしろそっちが真相に近いんじゃね? と思える部分も多いものである。

日本の「国史」を編纂する場合、あるいは教会支配のキリスト教世界観を構築するなどには都合の悪い場合、偽書や偽典とされる。
ただ、これも後になって誰かが捏造したものが含まれる疑いはある。

さらに、この手のものを好んで扱う人の中には、いわゆるトンデモ本を書く人も多い。
インスピレーションによって「答え」にたどり着いたあと、自説に有利な「証拠さがし」ばっかりをするからだと思うのだが、
本当にあっているかどうかの検証作業が不十分だったり、まるっきり欠如してたりするものはなんだかヤバい。
(月間アヤカシのモデルと思われる月間ムーなど、編集部やライターはそんなの分かったうえでネタ元にしてたんだろうけど。
ちなみにムーの面白どころは本誌記事よりも、むしろ友達募集コーナーの毒電波ぶりにある)
338: 2018/02/21(水)10:22 ID:PDOsABe4(2/2) AAS
それはさておき、読んだ本の中身はマトモそうだった。古代日本に関わる奇説や異説を取り扱うものであるが、対象とはある程度距離をおいて全体を俯瞰している。

面白いと思ったのは、アラハバキ共和国といえるツガルの反朝廷勢力の構成。
中国渡来のボートピープル、東北地方の原住民、撤退してきた邪馬台国系など、豪華キャストである。
映画にしたらエンターテイメントとして面白いのになーと思えるのだが、敵の首魁として描かれるべき相手については、
その子孫が現存して日本国の象徴ってことになってるので難しそう

中国出身の移民勢力などと協力して日本の国体を倒しにかかる話になるわけで、なにやら政治的意図を疑われかねないし。

それにしても、大陸からの落ち武者などは先進的な武器の作成や戦術知識を持ってなかったのだろうか?
多彩な文化背景を持つものたちが連合勢力を構成したのに、のちの朝廷に連なる勢力にさっぱり勝てなかったのはよくわからない。
稲作文化の食料生産性が大きかった、あるいは宗教国家ないしは軍事国家としてローマみたいにシステムが整っていたのだろうか。
339: 2018/02/21(水)22:11 ID:/4BG7nP2(1/4) AAS
「闇の日本史 古史古伝書」
って本だけど、冒頭にダ・ヴィンチコードについて触れていた。
エンタメとしても相当成功した部類になるだろうけど、偽書などに関心を持つ人にとっては凄く興味深くて面白いムーブメントだった。

教会の権威が衰えたと見るべきか、ようやく暗黒時代を抜け出したと見るべきか。

日本についてはどうなんだろう。現在の天皇関連の世界観は、いわば明治からの新興宗教なんだけど、これにケチをつけるかのようなエンタメの成立は難しそうな気がする。

「天皇家って実は断絶してるよね? 万世一系じゃないよね?」みたいなのをネタとして扱うと、粗暴な人たちから嫌がらせとかされそうだ。
(生真面目な学術研究の一説として提唱するのではなく、無責任な娯楽作品のネタにするのが気に入らないのだ、というのも含めて)

明治の天皇制で打ち出した世界観は、いわば再編成された新興宗教である。江戸時代以前にも建て前として天皇の地位はあったわけだが、
日本の国家元首というべきポジションではなく、立場としては力のないローマ法王みたいなものだったし、
民衆の下々にいたるまで「この国は天子さまによっておさめられている」って認識されていたわけではない。特に江戸期なんかはすっかり忘れられていたはず。
省26
340: 2018/02/21(水)22:31 ID:/4BG7nP2(2/4) AAS
かといって、自己啓発セミナーみたいなのは危うい。
可能性だけを見せる神アラディアの直接的なモデルなんじゃないかと思うけど。

自分の以前の職場の後輩がこれにはまり込み、少なくとも数百万円は吸い上げられた上に結局自殺している。(退職後に知ったのだが)

脳力革命だったかいう著作を皮きりに、速聴などによるトレーニングと、古今東西の偉人たちから成功の仕組みを学ぶ、みたいな趣旨の
割とその手のセミナー系ではメジャーなところ

教祖の田中某自身は、自分個人のコミュ障を乗り越える目的で自己改造の理論を構築したのだが、本人はついぞコミュ障を克服していない。
自分自身に適用しなかったからといって、他の多くの人に役立つ何かを作り上げられたのであればそれは立派なことなのだが、

この手のセミナーの危ういところは、人工的に躁状態を作り上げて世界の見え方を変えるってだけで、実は当人の個体性能はあんまり変わらない疑いがあるところである
(つまるところ、周囲をとりまく現実の問題を具体的には解決しない。解決の可能性が見えた気がして、自分が有能になった気がするだけ)
省6
341: 2018/02/21(水)22:55 ID:/4BG7nP2(3/4) AAS
後輩に足りなかったのはなんなのだろうか。
どうすれば自殺に至ることなく、彼は自分がなりたい自分になり得たのだろうか?

端的には、具体的な技能のトレーニングに時間を投入すべきだったのではないかと思う。
お金を払ってセミナーに参加して、気が大きくなるような話を聞いて気分を高揚させるだけではなく、
現実的な諸問題を解決するため、問題に直接働きかけるためのスキルを個別に割り出して、
期間を決め、学術進度の判定を気分によらず客観的に行うための仕組みを作るべきではなかったかと思う。

偉大な先達の思考法を学んで何かをつかんだように錯覚しても、おそらく彼は
「Excelの関数を人より多くマスターし、各種ショートカットを暗記し、タッチタイピングをマスターする」だとか、
「在庫整理の手法を考えて業務を効率化する」だとか、
「人に仕事を手伝ってもらうための頼み方や、再び快く手伝ってもらうためのお礼の仕方について工夫する」だとか、
省10
342: 2018/02/21(水)23:14 ID:/4BG7nP2(4/4) AAS
あるいはだが、その手のセミナーではなく、むしろなんとか学会とかの宗教にかぶれてコミュニティに参加していたら違ったかもしれない。

セミナーの場合は意欲高揚のために思い上がりを付与されるはずだが、宗教コミュニティだったら、お年寄りとか子供とかがいて世界観が広がったかもしれないし、
もしかすると結婚相手が見つかったかもしれない。

何かに意欲を燃やすとか、そのために一時的に何か勘違いしちゃったり、向こう見ずに挑戦的な気分になるというのは、まあ、利用法によると思う。
ことに勝負要因の強いスポーツや創作の世界においては、結果のビジョンを先取りしていい気になることが全くないってひとは、根本的に向いてないんじゃないかと思うし。

大きな問題点があるとしたら3つ
1.気が大きくなって他人とのコミュニケーションがぞんざいになる
2.物事がよい方に転がることばかり考えてリスク管理ができなくなる
3.物事を成すために必要な、地味で継続的な訓練には気が向かなくなる

アラディア的セミナーにかぶれてなお、上記が最低限確保されているなら
省3
343: 2018/02/22(木)00:06 ID:btlS77de(1/2) AAS
テストプレイはあまり進まず、ノクタンのレベルを9まで上げてまだ衛生病院にいる。
スキルチェンジプレイなので先に進まないのもあるけど、ノクタンのNEXTを再確認したり、マガタマボーナスを狙ったりもしているので遅い。
(これらは時間効率を考えるとあまり良くないんだけど)

次に時間効率重視でやり直すなら、ファーストピクシーもアンクに変えてサクサク進むと思う
344: 2018/02/22(木)00:14 ID:btlS77de(2/2) AAS
毎回同じパターンを踏襲するプレイだとつまらなくなりがちだが、とりあえずスタイルの一つとして紹介するために
自分にとってのいつものパターンでやってみる。

最初に恐喝やカリスマ、ストーンハントを狙いピクシーに持たせる
コダマに耐電撃と耐衝撃を持たせてどちらかをパワーアップ
(ジャックフロストに継承させて同時に登録し、もう片方もパワーアップ)これをコロンゾンに持たせる。

早い段階でメギドかリカームを作り、初作成悪魔に継承登録。
粘る気があればディアラハン作成、全体攻撃を目指す

イケブクロ到着直後に最強ランクのスキル作成にかかる
(物理吸収、全体攻撃、ショックウェーブなど)
345: 2018/02/23(金)09:03 ID:ZhTLLWOm(1/2) AAS
真女神転生悪魔事典が届いた
表紙の記憶が無かったのだが、中身には記憶があった。
発売当時に書店で立ち読みして、文字情報の少なさで購入しなかった。

前半の四割がノクターン、残りがそれ以前の作品から。

新品価格だと割高だが、今となっては貴重な関連本だし、ざっくりと解説されている。また、悪魔絵師のコメントもある。
お買い得かというと難しいが、マニアクス登場悪魔を除いておおむねカバーされている

これで不足なら新紀元社の作品群から気になるタイトルをアマゾン中古とかで買えばいいと思うので、その隙間をカバーすべく私が何事か書いてもあまり意義はないような気がする

せっかくだから何かはかこうとおもうが、ゲームの副読本を想定しては作らないかもしれない
346: 2018/02/23(金)09:13 ID:ZhTLLWOm(2/2) AAS
悪魔の説明は本当にざっくりしていて、悪魔全書から見られるゲーム中の解説とはかぶらないようにしてあるようだが、
情報量はあれとさほど変わらない

悪魔ごとに一ページだが、新紀元社作品ではおなじみのイラストレーターによるカラーイラスト、
悪魔のCG写真(おそらく開発データから画像として切り出したもの。エミュだとおおむね同じ画質で切り出せる)
あとは、ゲーム中の能力とスキル、合体レシピ二種、悪魔絵師のコメントなどで埋まっている

金子絵を期待する人はガッカリするし、ノクターンだけに関心がある人にとっては後半が余計
情報量を求める人にとっては少なすぎる
ゲームのハンドブックとしては、のちに出版された仲魔名鑑があればよい

などなど、おおむね誰にとっても不満が出る本だと思う
347: 2018/02/24(土)21:31 ID:q8sfuZGo(1) AAS
まるまる2日ほどサボった。特にこの間なにも進展していない。
10日ごとに1%の進捗をはかるとしているので、キリの良いところでは仲魔のNEXT表を99まで埋めたいのだが、検証用のセーブデータが信用できないのであきらめたまま

せめて自分のゲームデータをもう少し進めて、人修羅のNEXT表を埋めるか
348: 2018/02/27(火)13:36 ID:Y1cGSPjq(1/3) AAS
スキルチェンジについて狙った通りのものがでない場合に本体の再起動で乱数を変えるなどが言われていたが、
より確実なのは別な戦闘を挟むことだと考えられる
349: 2018/02/27(火)15:22 ID:Y1cGSPjq(2/3) AAS
ストーンハントは前半ほとんど役に立たないが、魔石やマハザンの石などを99にした状態であれば、中盤以降のアマラ経絡でメギドの石を狙い撃ちしたりできるはず
カリスマと組み合わせないと効率は下がる
350: 2018/02/27(火)22:15 ID:Y1cGSPjq(3/3) AAS
メギドの石は恐喝やおねだりではないと出ないっぽい
351: 2018/03/02(金)19:29 ID:RD7s00q4(1/2) AAS
序盤からスキルチェンジを多用するプレイを改善してみた

1.ファーストピクシーはアンクに変えるのでスキル変化はこだわらない
2.ストッパー悪魔は合体に使い、そのつど捕まえなおして1レベル上げる
(主にシキガミ。一時的にはピクシー)
3.会話スキルの狙い撃ちではなくランク4のスキルを大量作成。変化可能スキルが2つある場合、先に片方を変化不能スキルにすると1レベルぶん損するが後が楽
属性耐性が出たら次にパワーアップして合体へ。カグツチ会心か属性攻撃なら、実用しつつランク5のスキルを狙う

4.優秀なうえに変化可能というスキルを複数集めるようにし、同時に全書登録(あとで使い回せるようにする)
5.初出悪魔は初出スキルの保存先として利用するときにしか作らない。同じ低レベル悪魔を捕まえ直してはランク4から6の変化可能スキルを量産

6.属性無効スキルからメギドが出たら、メギド自体を全書登録したのちメギドラにパワーアップ。さらに全書登録してから物理吸収を作成登録
7.属性耐性をパワーアップさせる過程で、欲しいランク5の有用スキルが出たら採用する。
省14
352: 2018/03/02(金)20:20 ID:RD7s00q4(2/2) AAS
今回実際に作ってみた流れ

衛生病院で捕まえられる6体ではシキガミが最後にくるようにした
まずはガキのアギをマハラギにし、のちにシキガミのジオをマハジオにする。
(ガキが合体でいなくなったらシキガミを使う)

コダマが最速で耐火炎を覚えたので次でパワーアップ。耐衝撃を待たずに合体へ。
煌天の会心を覚えたカハクと合わせてアーシーズにし、野良コダマと合わせてカハクに
火炎無効をメギドに変え、シキガミと合わせて全書登録

ジャックフロスト(静天の会心、煌天の会心、メギドをメギドラに)
スキル数3のコダマと合わせて全書登録

アプサラス(静天の会心、煌天の会心、メギドラを物理吸収に)
省6
353: 2018/03/03(土)22:14 ID:LuVWaaB7(1/2) AAS
microsoftのメアドを作成し、新規にアカウントを取得した
PCとタブレットでOnenoteとOnedriveのアカウントを新たにひもつけし
どちらでも作業できるようにした

PCSX2でスクリーンショットを撮影してOnedriveに放り込んでおけばあとでなんとでもなる
354: 2018/03/03(土)23:22 ID:LuVWaaB7(2/2) AAS
PCSX2でスクリーンショットを綺麗にとるための設定

ビデオ設定をカスタムにし、任意のサイズを指定。
横640と縦480の整数倍になるようにすると良い
(基本設定で2倍などにすると、実際には自動調整される模様)

ディスプレイ表示では16:9にしてもスクリーンショットはカスタム指定した画素数で撮影される。
Onenoteなどで扱うなら横1280が適当と思われる。

印刷物に使える画像となると、実際に試してみなければ細部不明
355: 2018/03/05(月)00:24 ID:bCLcFe+9(1/4) AAS
スクリーンショットの画素数について、修正
自分が画面で見ているとおりに撮影したいのだが、なぜか横長に撮影される。どういう理屈なのか分からないが、内部画素数をカスタムで設定しても妙に横長になる

プロパティを確認してみると縦が半分になっている。いろいろ調整してみてもうまくいかないので、ディスプレイ上の表示画素数に合わせたうえで縦に二倍の数字を打ち込んでみたら思う通りの画像を取得できた

ただ、ビデオカードの限界なのか大きい数字にすると表示が揺れる。
(おおむね横4倍、縦8倍。横2倍で縦4倍だと問題なし)

印刷物として耐える絵になるかは実際に印刷してみて、もっと細かい画像が必要ならビデオカードを買い換える
356: 2018/03/05(月)00:35 ID:bCLcFe+9(2/4) AAS
記事のたたき台を作るために、セーブデータを読み直して写真撮影
毎回レベルアップ直前のセーブをとってメモリーカードデータのコピーをとってあるので、全部のイベントについて撮影が可能
立て続けにレベルアップさせた仲魔もいるので全ては復元できないものの、そのときどきで誰を仲魔にしたとか誰と合体させたとか、スキル変化の流れなどは全て確認できる

このゲームだとレベル管理が分かりやすいと思うのでそうしたが、ゲームによってはプレイ時間で管理する方が良いかもしれない

特にブログで記事を書くとかでなくても、プレイログをとっておくことには意味があると思う
例えばプレイ期間が数ヶ月あいて再開したときに、なんとなく過去の自分に共感できなくてまた最初からやり直す、というような無駄を防げる
ゲームはやりたいけど時間がない、あるいは気力がないという時には、Onenoteにスクリーンショットを適当に貼り付けただけのものでも、見返してみると満足できるかもしれない
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