[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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554: 2021/05/01(土)02:33 ID:P77Tn1Ks(1/9) AAS
英語版の各種表について穴埋めを少しずつ
ゲームはアマラ神殿クリア。アマラ神殿の各ボスへ変異する悪魔を育成
555: 2021/05/01(土)08:02 ID:P77Tn1Ks(2/9) AAS
悪魔図鑑のエクセルデータ作成開始
レイアウト決定、魔神6体のデータ入力と画像の配置完了
(画像は画素数を下げずに縮小配置できた……)

画像はPCSX2にて全書データVIEWモードでスクリーンショット(実機の2倍解像度)
1.メディバンペイント使用。中央を基準にキャンバスを縮小(640×720)
2.上端を基準にキャンバスを縮小(640×480)
3.PNGファイルとして保存。ファイル名はRaceCodeを使用
(今時だと言葉選びに配慮して、RaceではなくClannじゃないとならないのか)

4.EXCEL上で挿入>画像
5.画像配置枠にぴったり収まるようにハンドル操作で横と縦を縮小
556: 2021/05/01(土)08:06 ID:P77Tn1Ks(3/9) AAS
悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 6/183(3% 1/30)
投入時間 2/60h(3% 1/30)
557: 2021/05/01(土)09:03 ID:P77Tn1Ks(4/9) AAS
悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 24/183(12% 1/8)
投入時間 3/60h(5% 1/20)
558: 2021/05/01(土)11:09 ID:P77Tn1Ks(5/9) AAS
悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 34/183(18% 1/5)
投入時間 4/60h(7% 1/15)
559: 2021/05/01(土)11:25 ID:P77Tn1Ks(6/9) AAS
最初のコンセプトデザインとページデザインに1時間かかって、入力作業自体はテスト時の2倍速くらい
このペースだと入力作業そのものは30時間以内に終わりそう

あとは
1.スクショ画像の加工処理と貼り付け(2時間)
2.HTMLファイルの作成(2時間)
3.英語翻訳版の作成(5時間)
4.ファイルのアップロード作業とリンクのチェック、スペルチェック(1時間)

ここまで40時間以内にできそう
560: 2021/05/01(土)12:31 ID:P77Tn1Ks(7/9) AAS
4時間ほぼぶっ続けで作業したらてきめんに飽きた
完成まであと36時間かければいい計算なので、一日2時間作業すれば20日までに終わる

やれるときに過集中してリードを取っておいたほうがいいのか、一定のペースを目指してコツコツやるのがいいのかというと
一般的には後者のほうが盤石なんだろうけど、自分には多分向いていないのでどうするかな……

夜にもう一度4時間を取ってやるくらいならできそうな気がするので、とりあえずリードを取ってみるか
561: 2021/05/01(土)15:28 ID:P77Tn1Ks(8/9) AAS
悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 34/183(18%+ 1/5+)
投入時間 06/60h(10% 1/10)

入力フィールドデザインの一部見直し
入力手順の見直し(悪魔ごとに完結させず、項目ごと縦にずらーっと打っていく)
クランコード、種族、属性、悪魔名のフィールドを打ち込み全完了
562: 2021/05/01(土)17:07 ID:P77Tn1Ks(9/9) AAS
悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 34/183(18%++ 1/5++)
投入時間 08/60h(13% 1/8)
563: 2021/05/01(土)18:06 ID:vDv9G4d8(1) AAS
悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 34/183(18%+++ 1/5+++)
投入時間 09/60h(14% 1/7)
564
(1): 2021/05/02(日)02:09 ID:rsrZVUQB(1) AAS
やりたくてやり始めたんだろ?
最初の気持ちは
費やした時間や労力わかって欲しいのか?
アピってるけど
565: 2021/05/02(日)03:30 ID:ENJO7LBF(1/42) AAS
>>564
単なる自分のためのメモです
部品単位でどのくらいかかったのかをその都度記録したかったのと、どのへんで自分は飽きてしまうのかを細かく計測しています
今後同じように部品を作るときに参考になるはずなので

あと、最大の目的はこのスレを早く落とすこと
566: 2021/05/02(日)03:42 ID:ENJO7LBF(2/42) AAS
苦労を健常人にわかってもらうとかは割とどうでもいいのですが、独学について何らかの方法論(特に躁鬱病の人にとっての)を提示することは考えています
自分自身を実験台にして、色々なアプローチを試そうとは思っています

一番最初の概算100時間だと、たぶん自分の気質的にギリギリのライン、、、というか
多分途中で力つきてしまいます
一気に片を付けるのは無理なので長期に切り替えなければならず、そうなると3ヶ月コースか、半年または一年かけてほかのことと平行してやらないと無理でしょう

特に私は無職なので好きに時間を使えますが、働いていたら短期決戦は無理なので

50時間以内ならおそらく連続して一気に行けますから、一週間で決戦するつもりでやれば完成する、、、はずなのです

マラソンランナーがゴール後に倒れるみたいに、過集中が切れたら私の意欲は継続しなくなるので、どこからのスパートならゴールまで攻めきれるのかは今一番知りたいことです
567: 2021/05/02(日)03:50 ID:ENJO7LBF(3/42) AAS
作業手法の目先を変えて自分をだますというのは効果がありました
横を基準に悪魔単位で完成させていく打ち方から、項目を縦に打っていくほうが全体としては早くなることと、
別な作業として認識されるので意欲が復活しました

いよいよあきてしまったらスクショ撮影会に移ろうと思っていたのですが、このまま数値や文字列の入力を最後まで片づけられそう

長期的に取り組むなら「部品の部品」単位でカチカチと完成させていくほうがおそらく有効で、作業ミスの発見がしやすいようです
短期で片を付けるなら作業全体にかかる時間が最短になるように、同じ手順を一気に連続して行うほうが自分に向いている
(ただし、途中で飽きるとその後の効率はガクッと落ちる)
568: 2021/05/02(日)04:01 ID:ENJO7LBF(4/42) AAS
作業の目先を変えるとはいっても、いきなり英語版の作成を平行して行うなどは部品単位の完成が遠のく悪手なので避ける

二時間に一度休憩する(5分でもいい)

休憩と食事と排泄と仮眠をのぞいて連続して作成し続けられる限界はたぶん20時間
(反動はおそらく3日くらい)

コンセプトデザインとフォーマットの作成には十分時間をかけること
実現の可能性は横において、まずはアイディアをたくさん出し、削っていく
完成品は原石より大きくならない

進捗状況を数字で管理する
569: 2021/05/02(日)04:12 ID:ENJO7LBF(5/42) AAS
最小単位の作成を通じて全体作業時間概算の実験をすること
予定時間の枠組みは大きめにとる

作業の進捗をはかる単位は基本的に二時間で行う

投入時間が基準で飽きがくるのか、完成の割合で飽きがくるのか見極める
前者なら作業時間を調整すればいいだけだが、後者なら飽きがくるタイミングでミスチェックを入れるとか、何か考えなければならない
570: 2021/05/02(日)05:50 ID:ENJO7LBF(6/42) AAS
打ち込みが今終わった……
当初の予想時間よりはるかに早かった
悪魔ごとにカードを一枚一枚完成させていくより、縦でずらーっと打ちこんでいって
特に「半角全角切り替え」をしなくて済むようにしたほうが断然早い

写真の貼り付け、文字の変更テスト(太字にするとか)、ミスチェック、
各項目ごとの色分け、、などはまだ全然やっていない

HPデータの作成とHPの更新、英語版の製作は後でやる

悪魔図鑑 EXCELデータ作成
進捗状況 183/183(ドラフトデータ100% 完成データ3%)
投入時間 15/60h(25% 1/4) *仕上げと英語版作成、HPへのアップまであと10時間くらい
571: 2021/05/02(日)05:58 ID:ENJO7LBF(7/42) AAS
https://f.easyuploader.app/20210502055349_364d3749.xlsx

写真を張り付けていないから、まだ見た目がつまらないけど……
全体の作業効率を考えたら先に色分け作業をしておくべきだった

種族ごとの色分け、属性ごとの色分けなどは先に作成してあるリストと共通の色を使う
相互リンクをかけて飛べるようにしたら使いやすいんだろうけど、やり方がわからないので無理
572: 2021/05/02(日)06:32 ID:ENJO7LBF(8/42) AAS
今後もHPを維持増強するにあたって数十時間を一セットにした部品製作を何度も繰り返すことになると思うけど

1.連続作業20時間は無理。16~18時間が限界。以下のようならおそらく一番やりやすい
(1)一日目 コンセプトデザインとフォーマット製作、テストパーツの作成だけを行う。4時間を投入
(2)二日目 4時間+4時間で実作業を行う
(3)三日目 4時間+4時間で実作業を行う

もうちょっと時間がかかりそうな作業については、また別のスケジュールの組み方を試してみる
長期戦になればなるほど単位時間当たりの作業効率は落ちるはずだが、でかいものを作るとしたらそうするしかない
躁鬱のサイクルによっては過去の自分との連携は全く取れないので、気が変わる前に片付けるか数年単位での超長期シフトを組むか
573: 2021/05/02(日)06:58 ID:ENJO7LBF(9/42) AAS
3年半前にこのスレを立てた当初にやりたかったことと今やりたいことは大きく変わりました

1.「そのままプリントしたら本になるような商業出版物みたいな完成度の攻略本を自分の手で作ってみたい」
という希望については、これを放棄しました。
(1)スマホで閲覧できる攻略サイトの構築のほうが手間も時間もかからず、見る側にとっても役立つはず
(2)紙の書籍として製本するにはコストがかかりすぎて現実的ではない
(3)3年半前に比べて自分の中で紙の書籍に対する信仰心が大きく薄らいでしまった
(4)スマホのパケット通信利用料が激安になっているので、通信料金節約のためにPDF文書を端末にダウンロードして持ち歩く必要性がなくなった
(5)書籍として結実させたいと思う別のコンテンツを計画中なので、ゲーム攻略情報については別な方向に伸ばしたい(多言語対応)
(6)一冊の書籍としてまとめるために情報をかさましする気がない。SteamのJRPGという枠組みで複数のゲームを取り扱いたい

PDF文書作成の前段階として考えていた
省14
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