[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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35: スレ主 コテ未定 2017/12/14(木)00:08 ID:fKq3om7d(1/8) AAS
スマホで参照できるデータセットならwikiや各種サイトで事足りるっていう意見があった

あえて電子書籍にする意味があるとしたら
1.コンテンツ全体をひとつのまとまった読み物として構成できる
2.文字検索によって探す項目を発見しやすくなる
3.コンテンツの該当項目をページ数によってダイレクトに指定できる
4.オフライン状態で利用可能
5.アプリのしおり機能によって参照頻度の高いページをマークできる
(ブックマークでも同等のことは可能だが、個別にカスタムしやすい)
6.工夫次第でwikiと書籍攻略本のいいとこどりが可能

くらいか。
36: スレ主 コテ未定 2017/12/14(木)00:22 ID:fKq3om7d(2/8) AAS
三年後のスマホのトレンドがどうなるか不明だが、フルHD解像度の液晶パネルは生き残るはず

電子版にあえて書籍の形態を踏襲させる必要は無いと考えるなら、
1920*1080の横長を1ページとして作成し、縦にスクロールしていく巻物のような閲覧方式にしてもよいかもしれない

この場合、見づらければ液晶テレビに出力させることもできるし、ノートPCやタブレットでも横画面で閲覧できる。

問題があるとしたら、多くの電子書籍ビューワーが端末の縦横を判定して自動で単ページと見開き表示にしてしまうこと。
スマホを横画面にしたとき、横長のページが見開きで2つ並ぶことになる。
アプリ上で見開き表示を切れば単ページ表示になるものの、複数の電子書籍データと共有する場合にいちいち設定を変えるのは面倒だ。

書籍データごとに設定を変えられる、プラットフォームを問わない無料アプリがあればそれに合わせる。
無ければ縦画面に合わせるか、アプリの独自開発まで視野に入れる。
あるいは、あえてスマホの画素数には配慮せず通常の電子書籍として作成して、アプリ側が端末に合わせることを期待するか
37: スレ主 コテ未定 2017/12/14(木)00:29 ID:fKq3om7d(3/8) AAS
あっさり解決。自分が常用するsidebooksでは簡単に見開き表示のオンオフが可能だった。その設定は文書ごとに個別に記憶される。
つまりはどのようにでもなる。

スマホの縦表示での使用を考慮しない形式になるので、総合的に見やすくなるかは試作品を作ってみないと分からない

素直に縦長で作成して電子ブックビューワー側での対応に期待する方が良いのかもしれない(アスペクト比や画素数については実売されている電子書籍型攻略本を買ってみて解析するか)
38: スレ主 コテ未定 2017/12/14(木)01:23 ID:fKq3om7d(4/8) AAS
データハンドブック作成の作業
エクセルにデータを打ち込んでデータベース化(可能)
データの全体を一覧し、文書化したときの紙面を設計できるようにする
インデザインでエクセルデータを引っ張る(可能??)
自動で流し込めないのであれば手入力か、Adobeの管理ソフト経由で出来ないか調べる

攻略記事作成の作業
記事はワンノートでメモを書きためていく
ワードで文章の下書きを作成
インデザインへはコピペで流し込む

絵図作成の作業
省7
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(1): 2017/12/14(木)09:26 ID:BULp8ZDD(1) AAS
>>32
スレ立て乙です
覚えてなかったけど無印発売日も3の日だったんだね
40: 2017/12/14(木)10:06 ID:fKq3om7d(5/8) AAS
>>39
レスありがとうございます。今のところ具体的な作業はしていないですが、きっちり仕様を詰めてから無駄がないように取りかかります。

データ部については当初仲魔名鑑の、ほぼ引き写しみたいに考えていたのですが、wikiとのハイブリッド路線を模索していてサッパリ完成イメージが決まりません。
どのようにでもできるように、エクセルにデータを打ち込んでデータベース化してから考えてみます。
悪魔をレベル順に並べたり全書序列順に並べたりも自在にできるし。

スキルについても五十音にするか、効果と属性ごとにまとめるか、なんなら消費MPやHP順の方がいいのか、入れ替えて比べてみようと思います。
電子版については検索でひっかけられるのでなんとでもなるのですが。
(全文検索可能という点は攻略サイトより電子文書の方が使いやすい)

読み物的な部分から取りかかる方が、かえってやりやすい気もするので、まずはエミュでクリアまで進めてみるのと、
5つのプレイスタイルを平行して進めつつ、主に時間の計測をしてみます。スキルチェンジやパトでゲーム内部に残らない余分なプレイ時間が発生するので。
省4
41: 2017/12/14(木)10:34 ID:fKq3om7d(6/8) AAS
昨日たまたま発見したマニアクス公式ファンブックは、
自分がやりたいと思っていたことと同じことをやってる

プレイスタイルを変えての攻略というのは無いけど、キャプチャ画像をコラージュしてイラストとして使用するとか
ばかばかしいくらいに突っ込んでゲーム内容を検証したりとかしてる
(モトの黄金の棺の価格を算出するとか)

薄っぺらい割に高い本だけど、ライターの労力はデータを並べるタイプの攻略本と比べて高くなるし、読み物として面白い
ページレイアウトや全体のセンスなどは、コレをモデルにしてみようと思う

他にも資料になる本がありそうなので、真3関係の本は全部集めないと
42: 2017/12/14(木)13:41 ID:/XDAVnqz(1/2) AAS
PS2からのBIOS吸い出しとセーブデータ吸い出し、コピーDVD起動などを可能にするツールを注文してみた。自分の環境では不要なのだが、実験のため。ヤフオクで1200円。BIOS一発吸い出し機能つき2000円だった。
あとは、少年ヤンガスのセーブデータを吸い出せるのは良いかな。
(どうせラストダンジョンしか遊ばないのにやり直しが面倒)

実機プレイを前提とする人でも、手持ちのDVDを傷つけないように私的複製したDVDで遊べるというのはメリットがあると思う。
(我が家のマニクロはギッタギタに傷ついてる。問題なくうごくけど)
43: 2017/12/14(木)14:06 ID:/XDAVnqz(2/2) AAS
あると便利そうだけど自分はみたことがないデータ集

人修羅のレベルアップに必要な経験値の一覧表(総額とnext値)

仲魔のレベルアップに必要な経験値の一覧表(next)

悪魔の基本レベルと現在レベルから内部経験値を算出する一覧表
(基本レベルを縦軸、現在レベルを横軸にみて、該当欄の数値からnext値を引き算すると仲魔の内部経験値が算出できる)
上記のレベルアップ必要経験値表で必要数値を算出しておけば、その数値よりわずかに下回る組み合わせになるように数値を調整することが可能になる。
一度nextの値を調べ上げれば、あとはエクセルで計算式を組み込むだけで作れるはず
44: 2017/12/14(木)18:16 ID:fKq3om7d(7/8) AAS
攻略スタイルと攻略情報をセットにして構成する案内

0.ノクタンの能力育成案とスキルの取捨選択チャート

1:ボス戦攻略 ボス戦で負けない編成
ボス戦に備えて仲魔を編成、育成。道中の攻略は特に取り扱わない
ノクタンの育成パターンを力速アタッカーと、体速運アイテマーの2パターンで検証

2:通常戦攻略 道中を効率良く進める編成
通常戦を重視。育成は魔力重視。エリアごとにレベル上げ戦闘を重ねる盤石型と、最小限の戦闘回数で駆け抜ける時間効率型で検証

3:仲魔スキル攻略 有用スキルを集めていくプラン
ゲーム進行に沿って集めていく合体攻略と、欲しいスキルを最初から集めていくスキルチェンジ攻略の2パターンで検証
省8
45: 2017/12/14(木)18:19 ID:fKq3om7d(8/8) AAS
攻略ガイドに盛り込みたい内容はだいたいこれに収まる。
ページ数や進行度、リメイク発売などによってはエミュ導入ガイドを削る
46: 2017/12/15(金)20:46 ID:mCEoYgfX(1) AAS
私的な話だけど、組んだPCの部品を相性保証で90%返金してもらって、より安い構成で買い直した。
マザーボードは他の店でちょっとの欠品のみで1万円ほど安いのを見つけて、CPUは特に高性能を求めないので中古バルク2万円を、新品リテール5550円に変更(箱つきリテールならリセールバリューは確保されるし)

差額で1万円越えのヘッドセットと、PS2の音声出力とつなぐための変換ケーブルを買えた。
中古PC部品の世界は本当に水物で、最先端を追わずに粘り強く探せばコスパをかなり引き上げられる。

3年後に現在の快適構成を再現しようとしたら、多分半額で作成できる。
おそらく普通に売られている安めのノートPCでも遊べるはず。

海外携帯の売り買いで利鞘を得たので、持っていない関連書籍を調べて注文する。あるいは電子化してしまったものについても買い直すか。
47: 2017/12/16(土)10:21 ID:XqDe1q1L(1/2) AAS
インデザイン関連の書籍とマニアクスファンブックを読んだ。
どういうふうに落とし込んでいくかは、まだイメージが完成しない。
データブックについては文字と数字のデータを先に完成させるとして、読み物の方はグラフィカルなイメージを先行させようと思う。

まずはエミュからの画像キャプチャをとりためて画像加工をためし、白紙ページの中にはめ込んでいく。
イラストレーターでロゴなどを作成。ページ表記の部分もそれらしく作って配置する。

ページ全体からそれらの修飾要素を引き算した部分にしか内容を配置出来ないので、そこに大まかな文字枠(記事連動写真を含む)を配置
写真を配置し、文字の回り込みなどをセッティング。
写真のサイズ調整や文字サイズ調整をして、必要文字数を算出。

この段階でようやく記事を書き始められる。(書くべきことの概要はメモや走り書きでできあがっているとして)
48: 2017/12/16(土)10:31 ID:XqDe1q1L(2/2) AAS
各部品制作までの流れをオートメーション化して、予定の中に完全に組み込むか、気分によって作業セットを選べるようにしておく。
毎日なんらかの作業を少しでも機械的に行えば、特に頭を使わなくても完成に近づくような仕組みを作る。

意欲が減退しても、単なる習慣としてダラダラ作業が出来るように、難度の強弱が違うセットを組む
(全く意欲が湧かない場合は、ただゲームしてスクリーンショットを撮り続けるだけでも良い)

気分が落ち着かずに地道な作業が出来ないときはアイディアワークを行うか、資料等の読み込み。読み物記事の素案を書き出す。

憂鬱で頭が回らないときは機械的なデータ打ち込み作業だけをして、
あとはYouTubeでも見る
49: 2017/12/17(日)01:37 ID:RZ+4Od4V(1/3) AAS
プレイログなど体感的なレポートについては実機プレイと同様の条件で遊ぶとして、データ部を作成するための実験についてはネット上で配布されているセーブデータを拾ってきて利用させてもらうことにした。
あるいは、理論上実機プレイで可能な範囲であればチートコードを打ち込むとか。

金稼ぎなどついてはマニアクスファンクラブで実験されているが、同様の記事を書くにしても追実験は自分でやって数字を出すつもり。
試行200回というのは確率統計上当てになる数字を出すための最低回数であると同時に、パーセンテージ算出に便利な定番なので、これはそのまま踏襲する。(攻略本オリジナルというわけではないので)

主人公の歩数からダンジョンマップの距離を算出するとか、魔王モトの棺のサイズから純金前提で総額を算出するなどの記事はオリジナル要素なので真似しない。
50: 2017/12/17(日)16:58 ID:RZ+4Od4V(2/3) AAS
ネット上に転がってるクリアデータや全書100%データを実機やエミュに取り込むやり方はわかった。
クリア済み全書100%消耗品全99データを使ってゲームを始めて、
初期レベル1から99までの経験値0悪魔を合体、召還してはnext値をエクセルに打ち込んで表を作成。

問題は100から255の間のnext値を調べる作業だけど、レベル99以下の生け贄悪魔について、理論値と実際に食い違いがないか検証
(小数点以下繰り上げ切り捨てについても実験)

next値と総獲得経験値の算出表を99まで完成させたら、100以上については生け贄役に与える経験値を調整しては1.5倍化を繰り返して該当レベルにアップさせ、
レベルがあっているかは最大HPから現在レベルを算出して確認、、、、
という作業を156回繰り返す
(255レベルについては不要なはずだが一応。生け贄経験値が255をオーバーすると合体不可ではないかと思ってるんだが、確かめてみる)

255までの算出表が出来たとして、言うと253、254、255以外別に不要な気がするので、値だけは確認しておいて書籍上で尺がなければ削る
省13
51
(1): 2017/12/17(日)20:20 ID:+pfA7yum(1) AAS
すげー
気が遠くなりそうだわ
無理せずがんばって!
52: 2017/12/17(日)20:35 ID:RZ+4Od4V(3/3) AAS
>>51
ありがとう。気の遠くなる道のりではあるんだけど、やるべきことが具体化されてきたから、いったん決まったらあとは機械的にやりつづけるだけです

なので、今はあえていきなり取りかからないで、コンセプトワークや仮想的な手順の組み立てについて徹底的に考えてます

漠然と10年くらいで完成すればいいなー、、ってやってたら、たぶんいきなりとりかかって、結局途中でフェードアウトしてたはず、、
53: 2017/12/18(月)17:04 ID:9+O3glg8(1) AAS
本の表紙やイラストとして使うためのスクショは四倍か八倍か。
横640の6倍なら4k画質ってことになるけど、切り抜いて使う部分の絵は小さくなるし、八倍表示で普通に動くスペックが欲しい
(中古6万円くらいのビデオカードなら余裕だろうけど、それを買うためには海外スマホを15台転売か、、、)

スクショ作業はやはり後回し。ずるっこセーブデータを使って実験や調査をしつつ、通常プレイを進めてプレイログをとり、セーブデータを残すとこから着手
54: 2017/12/19(火)03:07 ID:OLsGl6er(1/4) AAS
最強スキルスルト作成案

アバドン上がりのアルシエルからのランクダウン
アバドンの段階でスルトに欲しいスキルをなるべく多く仕込む
全体攻撃、氷結反射、勝利の雄叫びは成長させて付ける

ランクダウン合体は、スルトに継承させたいスキルばかりを集めた精霊で行いノイズスキルを排除

御霊合体はスルトに継承させられなかったスキルを含んで、スルトがすでに持っているスキルなどで埋めてノイズを減らす

継承したノイズはスルトが覚える有益なスキルで上書きして潰す
(全体攻撃、電撃無効、ラグナロク)
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