[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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474: 2020/09/01(火)15:56 ID:VRSS1mdQ(1) AAS
一週間さぼりました。現在、収入につながるかもしれないことの訓練をしています。
攻略本作成のペースはがくっと落ちそう(今までもはやいとは言えないのに)
1日二時間くらいの作成時間を確保したいのですが安定しないです、、、
475: 2020/09/08(火)12:57 ID:OpcitsJD(1) AAS
また一週間さぼってしまった
合体レシピはただ書き写すだけとはいえ、このままだと間に合わない
リプレイ記事を増強して独自性をだして、ボリュームを出すのは二月末に延期する
体力錬成に力を入れてます
476: 2020/09/19(土)12:31 ID:ZwKs5PWc(1) AAS
さぼりまくり。別方面でダイレクトに感想とかをもらえる分野を開拓したので、自己表現なり承認欲求は満たされてしまった。
とはいえ、本スレでは攻略本が出たらいいなあという声もちらほらあるから、がんばって作る。
これは攻略本なのか? ファンブックのたぐいではないか? とも思うんだけど
477: 🐙 2020/10/01(木)17:33 ID:MEMx1FF/(1) AAS
だめだ、、、やる気がでない
478: 2020/10/16(金)12:49 ID:GU0urt7L(1) AAS
糖尿病で入院することになったので、攻略本作成は中止します。
月末の発売日には今まで作ったぶんを一応公開するつもりですが、人に見せられるほどの量も完成度もないです。
期待して待ってくださった方には申し訳ありません。
健康の問題がある程度解決して気力が戻ったら、趣味で続けるかも知れませんが
479: 2020/10/16(金)17:19 ID:+jOmrKbf(1) AAS
お大事に
480: 2020/10/17(土)22:48 ID:bQPOlwIL(1) AAS
理想だけ高くてなにもできない人間の典型みたいな人だな
481: 2020/10/19(月)22:12 ID:FWz8Fczl(1) AAS
人間健康第一だからまずは体のこと優先して
お大事に
482: 2020/11/12(木)02:35 ID:8uUqNeR+(1) AAS
まずは簡素なものでもいいから作ってしまって
そこから足していく形でないとこういう人はダメだな
理想とアイデアが多すぎていつまでも具体的な形に纏まらない
483(2): 2021/04/11(日)01:45 ID:KgSYl95S(1) AAS
http://getupsteam.web.fc2.com/SMTN/SMTN.html
もうこのスレを見ている人はいないだろうけど、一応報告
すごく時間がかかってしまったけど、サイトができました
Steam版の発売には間に合った
簡素なデータベースサイトとして情報を充実させた後は、多言語対応にする予定です
484(1): 2021/04/12(月)11:53 ID:+KRzvg1p(1) AAS
乙
485: 2021/04/13(火)07:18 ID:9hALmeeZ(1/17) AAS
>>484
まだ見てくれている人がいたか、ありがとう
物凄く遅くなりました
最初から基本的なサイトの作り方を学んで少しずつアップしていけばよかったですが
初めにレベルアップに必要な経験値を調べつくそうと思ったり、そういうのに時間をかけすぎました
読み物のようなものをまずは充実させようと思ってだいぶテキストを書いたのですが、今になって読み返すとあまり良いものではなかったです
一読したらもう読まれない、人によって好き嫌いが生じる、自分の気分によってクオリティが安定しない……
などを勘案すると、まずはだれにとっても役立って何度も参照され、好き嫌いの生じない無機質なデータベースを充実させてみます
PDF化して一冊の電子書籍にするというのは夢としてありますが、あえてPDFファイルをリーダーで読みたいっていう人は少数だと思うのでサイトで間に合うのかなと思います
何周もするにあたって参照にするようなデータはおおむねこれくらいだと思いますが
省2
486(1): 2021/04/13(火)09:48 ID:2NuyONfw(1) AAS
乙です。見てるよ
前にpdfでうpされたの保存してあるけど面白かったよ
487: 2021/04/13(火)13:12 ID:9hALmeeZ(2/17) AAS
>>486
ありがとう!
そんなことを書いてくれる人がいるとは、泣くほどうれしい
やりたいことがとっちらかってしまったのと、データ収集のためにゲームをするのが辛くなったりして
なかなか結実しなかったんだけど、今年度からHPをスタートしようと思ってSteamのJRPGに関する情報サイトを多国語対応でやる!
という趣旨でやってます
5月25(日本では26の2時)にSteam版が出るので、それまでに日本語版と英語版はあらかた完成させたいと思って、今PS2英語版をやってます
チートで獲得経験値を1024倍にしてサクサク進んでいたんですが
「あれ。このままいくと主人公のレベルが上がりすぎてマガタマをコンプできなくなる??」ってことで
獲得経験値を元に戻して、今最初のアサクサで止まっています
省1
488: 2021/04/13(火)13:25 ID:9hALmeeZ(3/17) AAS
主人公はレベル160くらいあるんでシナリオクリアしないと作成できない悪魔以外は全部作れるんですが
これからシヴァなどを作ってからランクダウンして、悪魔全書を埋めていきます
実は一度その作業はやったんですが、何の間違いかセーブデータを消してしまいました
自分が最初に取り掛かって挫折の直接のきっかけになった「レベルアップに必要な経験値を算出する」
という作業もまたやりたいのですが、獲得経験値にチートをかけたのが悪いのか種族ごとに違うのか
はたまた個別の悪魔ごとに違うのか、レベル90台になるとNextが合わなくなりまして、これはいまだに謎です
この作業はSteam版で、数年かけて調べていきます
多分、一周ごとに違う言語でプレイしてはサイトの対応言語を増やしていくことになりそう
(やりこんだセーブデータをライドウVer.とダンテVer.で取っておいて言語切り替えをすれば大抵のデータは拾えるはずですが)
あたらめてやりなおしてみると、やはりこのゲームは面白いですね
489: 2021/04/13(火)13:32 ID:9hALmeeZ(4/17) AAS
旧攻略本はHDリマスターの発売前に高騰して、特に仲魔名鑑はその時で5000円
今ではもう手に入らなくなってしまいましたし、再販は絶望的ですね
PS2時代の攻略サイトを見直してみると結構間違いも散見されますし、今後10年20年先まで
プレイヤーが参照できるようなサイトを作ってみるのも意義があるかなと思っています
過去に攻略本を作ってみたいと思った時は「自分が、自分が」という我欲が強くて、
「本を自分の手で作った」という満足感を得たいのが第一でした
今でもそれに近い気分はありますが、世界中のゲームプレイヤーからプレイのお供に参照されるような
データベースを、見る人に使いやすいように作ることを第一に目指すようになりました
(ようは自分自身が使いやすいものを自分で作りたいってことでもありますが)
凝ったページにはせず、掲載するエクセルデータの質量で勝負してみます
省2
490: 2021/04/13(火)13:53 ID:9hALmeeZ(5/17) AAS
95%くらい挫折してましたけど、まだ見てくれている人がいた(しかも複数)なんて本当にうれしい
Steamで発売されるって発表がなかったら企画を再起動させることは無かったかも
HPの作り方自体は思ったより簡単で「掛け算は分かりませんから全部足し算でやります」みたいな初歩の初歩なら
1日でマスターできました。もっとスマートな方法はあるのかもしれませんけど、別に凝ったサイトを作るつもりはないのでこれでいいや
エクセルにデータを打ち込む作業はそれ自体が面白くて、一日10時間平均で一週間やりましたが全く飽きないです
その間ゲームプレイ意欲が全くなくて、データ収集のためのプレイが最初のアサクサで止まったきりです。せめてダンテ加入と全書コンプはいかないと
過去には間抜けなことにワードに打ち込んでいたのですが、これをエクセルで作っていたらもう少し作り直すのが楽でした
躁うつ病と糖尿病は生活改善で安定してきたので、今年度はHPの基礎を作って来年度以降は低コストで維持できるように工夫しつつ、何かまた別なこともしたいです
491: 2021/04/13(火)14:08 ID:9hALmeeZ(6/17) AAS
何か「このデータも作ってくれ」っていうのがあれば優先して作ります
周回プレイに際して参照するようなデータはおおむね作れたと思いますが、
自分自身で欲しいと思うのはやはり必要経験値表ですね
データが無きゃ無いで実際にイケニエ合体を試しては経験値調整をするだけなんですが
「スーパーピクシーをベースにイケニエ2回目で臨機応変スルトに丁度よくなる」
みたいなのが分かると便利そう
(データ収集に圧倒的に時間を食う割には、それほどプレイアビリティが向上するわけではないにせよ)
アマラ経絡で200回恐喝とストーンハントをしてみたデータを作ったのですが、
同一戦闘内でステートセーブによって回数を検証しても正しいデータにならないことが後でわかりました
(本来出る可能性がある石が、一つの戦闘内では絶対に出ないことがある)
省3
492: 2021/04/13(火)14:18 ID:9hALmeeZ(7/17) AAS
あまり優先順位の高いデータは思いつかないな
経験値表はノーチートの状態で悪魔ごと個別にチェックしてみないと正しいデータが取れるかわからないので
今できるとしたらイケニエ無しで合体作成するふりをしては、基本レベルでのNextを拾っていくくらいか
ベテランプレイヤーは参照しないと思うけど、あるとサイトがにぎやかになるのは
スクショ付きの悪魔便覧か。すでにスクショからエクセルに適した画像に切り出すテストはしてある
……んだけど、PS2エミュとSteamとで何か変わるかもしれないから、発売されてから試してみる
仲魔名鑑によれば基本LV時点での能力値とLV99時点での能力値(平均、とあるが何件でテストしたのか不明)
があるけど、もしLV99時点での能力を調べるならPS2版でチートを使って実際にLV99にして自分で検証してみる必要がある
(観測者によってデータが変わる部分については、他からそのまま引き写すのはダメだと思うので)
発売前に出来ることは、とりあえずPS2英語版をクリアして英単語を拾うことか
省1
493: 2021/04/13(火)18:40 ID:9hALmeeZ(8/17) AAS
スキルリストの95%を英訳(というか英語版から単語を拾って置き換えただけ)して、
アサクサで現在作成可能な悪魔を全部作っていたら一日終わってしまった……
(カイチを忘れかけたのはお約束。ランクダウンで作れないうえに組み合わせが限られるし)
ゲームに登場する英単語くらいなら初めて見るものでもスペルを暗記できるようになった
自信が無くて二度見しなくてはならなかったときは作業効率が悪すぎた(LとRの区別がつかないとか、CかSか忘れるとか)
悪魔一覧を埋めにかかりたいけど結局最後までプレイしないと埋まらない情報があるから明日はゲームを進める予定
上位悪魔に関しては日本語版の名前でWIKIを検索すれば英単語は出るけど、ゲーム内で確認するほうが確実
(悪魔の名前などは表記に揺れがあったりする)
Steam版が出たら韓国語版のライドウ版でサクサク進めて、ライドウを仲間にしたら英語切り替えでライドウスキルをコンプリートしたら完成。
それで一周クリアしたら繁体字のダンテ版で進めて、ダンテを仲間にしたらハングル表記に切り替えてダンテのスキルのハングル表記を確認。
省9
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