[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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470: 2020/08/24(月)00:58 ID:EOdbcRdl(1) AAS
書けるかどうかわからないけど、おまけ小説を書いてみたくなった

主人公は女マネカタで、最後は魔丞千晶に殺されて終わる

第一章.ギンザ大地下道の女(なんとなくガラクタ集めが気になっている)
第二章.アサクサの夜明け(フトミミの帰還とアサクサ復興)
第三章.マネカタの栄光(千晶の襲撃と、マネカタの壊滅)
終章.泥人形たちの夢の終わり(荒廃したアサクサの地に立つ人修羅)
471: 2020/08/25(火)06:13 ID:qgO1+/7k(1/3) AAS
合体レシピを読んだり、ためしにワードにコピペしてみたりしたが……

自分にできるかどうかはさておき、
1.実際に作成してスクショを取りたい
2.実際に作成してみてマルバツの難所などを検証したい
3.途中経過の悪魔合体についても書いて、再現可能なものにしたい

2については「このレシピ、ほとんど無理じゃない?? マルバツ地獄をかいくぐって
再現可能??」っていうものがあった
多分ノイズを潰すんだろうけど、そこまで書かないと再現不能なんじゃないか
(みんな当たり前のように再現していたんだろうか)
472: 2020/08/25(火)06:17 ID:qgO1+/7k(2/3) AAS
ただ、二か月でコンテンツを充実させるとして、ほぼコピペで転載させてもらうしかないか
続く三か月で検証とスクショまでできるか不明だけど、実験はしたい
473: 2020/08/25(火)18:52 ID:qgO1+/7k(3/3) AAS
レシピの項目だけとりあえず書き写した
そして、作成のための詳細レシピは別になっていることに気がついた

この構造はそのままにしたほうがいいのかな
474: 2020/09/01(火)15:56 ID:VRSS1mdQ(1) AAS
一週間さぼりました。現在、収入につながるかもしれないことの訓練をしています。
攻略本作成のペースはがくっと落ちそう(今までもはやいとは言えないのに)
1日二時間くらいの作成時間を確保したいのですが安定しないです、、、
475: 2020/09/08(火)12:57 ID:OpcitsJD(1) AAS
また一週間さぼってしまった
合体レシピはただ書き写すだけとはいえ、このままだと間に合わない
リプレイ記事を増強して独自性をだして、ボリュームを出すのは二月末に延期する

体力錬成に力を入れてます
476: 2020/09/19(土)12:31 ID:ZwKs5PWc(1) AAS
さぼりまくり。別方面でダイレクトに感想とかをもらえる分野を開拓したので、自己表現なり承認欲求は満たされてしまった。
とはいえ、本スレでは攻略本が出たらいいなあという声もちらほらあるから、がんばって作る。
これは攻略本なのか? ファンブックのたぐいではないか? とも思うんだけど
477: 🐙 2020/10/01(木)17:33 ID:MEMx1FF/(1) AAS
だめだ、、、やる気がでない
478: 2020/10/16(金)12:49 ID:GU0urt7L(1) AAS
糖尿病で入院することになったので、攻略本作成は中止します。
月末の発売日には今まで作ったぶんを一応公開するつもりですが、人に見せられるほどの量も完成度もないです。
期待して待ってくださった方には申し訳ありません。
健康の問題がある程度解決して気力が戻ったら、趣味で続けるかも知れませんが
479: 2020/10/16(金)17:19 ID:+jOmrKbf(1) AAS
お大事に
480: 2020/10/17(土)22:48 ID:bQPOlwIL(1) AAS
理想だけ高くてなにもできない人間の典型みたいな人だな
481: 2020/10/19(月)22:12 ID:FWz8Fczl(1) AAS
人間健康第一だからまずは体のこと優先して
お大事に
482: 2020/11/12(木)02:35 ID:8uUqNeR+(1) AAS
まずは簡素なものでもいいから作ってしまって
そこから足していく形でないとこういう人はダメだな
理想とアイデアが多すぎていつまでも具体的な形に纏まらない
483
(2): 2021/04/11(日)01:45 ID:KgSYl95S(1) AAS
http://getupsteam.web.fc2.com/SMTN/SMTN.html
もうこのスレを見ている人はいないだろうけど、一応報告
すごく時間がかかってしまったけど、サイトができました

Steam版の発売には間に合った
簡素なデータベースサイトとして情報を充実させた後は、多言語対応にする予定です
484
(1): 2021/04/12(月)11:53 ID:+KRzvg1p(1) AAS

485: 2021/04/13(火)07:18 ID:9hALmeeZ(1/17) AAS
>>484
まだ見てくれている人がいたか、ありがとう
物凄く遅くなりました
最初から基本的なサイトの作り方を学んで少しずつアップしていけばよかったですが
初めにレベルアップに必要な経験値を調べつくそうと思ったり、そういうのに時間をかけすぎました

読み物のようなものをまずは充実させようと思ってだいぶテキストを書いたのですが、今になって読み返すとあまり良いものではなかったです
一読したらもう読まれない、人によって好き嫌いが生じる、自分の気分によってクオリティが安定しない……
などを勘案すると、まずはだれにとっても役立って何度も参照され、好き嫌いの生じない無機質なデータベースを充実させてみます

PDF化して一冊の電子書籍にするというのは夢としてありますが、あえてPDFファイルをリーダーで読みたいっていう人は少数だと思うのでサイトで間に合うのかなと思います

何周もするにあたって参照にするようなデータはおおむねこれくらいだと思いますが
省2
486
(1): 2021/04/13(火)09:48 ID:2NuyONfw(1) AAS
乙です。見てるよ
前にpdfでうpされたの保存してあるけど面白かったよ
487: 2021/04/13(火)13:12 ID:9hALmeeZ(2/17) AAS
>>486
ありがとう!
そんなことを書いてくれる人がいるとは、泣くほどうれしい

やりたいことがとっちらかってしまったのと、データ収集のためにゲームをするのが辛くなったりして
なかなか結実しなかったんだけど、今年度からHPをスタートしようと思ってSteamのJRPGに関する情報サイトを多国語対応でやる!
という趣旨でやってます

5月25(日本では26の2時)にSteam版が出るので、それまでに日本語版と英語版はあらかた完成させたいと思って、今PS2英語版をやってます
チートで獲得経験値を1024倍にしてサクサク進んでいたんですが
「あれ。このままいくと主人公のレベルが上がりすぎてマガタマをコンプできなくなる??」ってことで
獲得経験値を元に戻して、今最初のアサクサで止まっています
省1
488: 2021/04/13(火)13:25 ID:9hALmeeZ(3/17) AAS
主人公はレベル160くらいあるんでシナリオクリアしないと作成できない悪魔以外は全部作れるんですが
これからシヴァなどを作ってからランクダウンして、悪魔全書を埋めていきます
実は一度その作業はやったんですが、何の間違いかセーブデータを消してしまいました

自分が最初に取り掛かって挫折の直接のきっかけになった「レベルアップに必要な経験値を算出する」
という作業もまたやりたいのですが、獲得経験値にチートをかけたのが悪いのか種族ごとに違うのか
はたまた個別の悪魔ごとに違うのか、レベル90台になるとNextが合わなくなりまして、これはいまだに謎です
この作業はSteam版で、数年かけて調べていきます
多分、一周ごとに違う言語でプレイしてはサイトの対応言語を増やしていくことになりそう
(やりこんだセーブデータをライドウVer.とダンテVer.で取っておいて言語切り替えをすれば大抵のデータは拾えるはずですが)

あたらめてやりなおしてみると、やはりこのゲームは面白いですね
489: 2021/04/13(火)13:32 ID:9hALmeeZ(4/17) AAS
旧攻略本はHDリマスターの発売前に高騰して、特に仲魔名鑑はその時で5000円
今ではもう手に入らなくなってしまいましたし、再販は絶望的ですね
PS2時代の攻略サイトを見直してみると結構間違いも散見されますし、今後10年20年先まで
プレイヤーが参照できるようなサイトを作ってみるのも意義があるかなと思っています

過去に攻略本を作ってみたいと思った時は「自分が、自分が」という我欲が強くて、
「本を自分の手で作った」という満足感を得たいのが第一でした
今でもそれに近い気分はありますが、世界中のゲームプレイヤーからプレイのお供に参照されるような
データベースを、見る人に使いやすいように作ることを第一に目指すようになりました
(ようは自分自身が使いやすいものを自分で作りたいってことでもありますが)

凝ったページにはせず、掲載するエクセルデータの質量で勝負してみます
省2
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