[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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399: 2020/02/20(木)19:05 ID:xTwyGZTI(1) AAS
まだかね?

2020年2月3日 試作品を無料公開。内容的には電子版とほぼ同じ。
データ形式はマイクロソフトONENOTE形式、あるいは攻略サイト形式
(サイトデータを丸ごとダウンロードしてオフライン閲覧可能にする)
400: 2020/03/16(月)08:52 ID:cjl7nF5g(1) AAS
いいから早よ作れよ
401: 2020/04/24(金)07:40 ID:z9O0WKWO(1) AAS
いつ出来るんじゃー
402: 2020/06/01(月)15:49 ID:Rp/gOJli(1) AAS
https://imgur.com/fRXw1iZ.jpg
403: 2020/08/02(日)07:26 ID:GQ/CABuN(1/7) AAS
お待ちいただいている方がいたら大変申し訳ないです。
糖尿病などを患ったり、精神疾患のほうが調子悪かったりしてずっと放置していました。
同人誌として売れるような水準のものを作る自信はなくなったので、こちらにリンクを貼って公開する
PDF小冊子として発表しようと思います。(有料版は作らないということです)
現在、どういうレイアウトであればスマホやタブレットで見やすいかを研究していて、
一応サンプルとして作成したのが以下のものになります。
部品単位ができるごとに張り付けて、最後に連結した一冊のPDFとして完成させたいです。

http://jump.5ch.net/?https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200802053640_5034534c4f476761634c.pdf
404: 2020/08/02(日)07:28 ID:GQ/CABuN(2/7) AAS
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200802072733_566b6e79465341767039.pdf

上のは貼り付けがうまくいかなかったので再掲載
405: 2020/08/02(日)07:32 ID:GQ/CABuN(3/7) AAS
上記のPDFの内容は手元のデータでは下記のように書き直してあります

一部の活泉>一分の活泉
タルカジャ、スクカジャ、ラクカジャの3スキルについて「最終スキル候補の一つ」
406: 2020/08/02(日)11:09 ID:GQ/CABuN(4/7) AAS
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200802110636_504e33426d34564d486e.pdf

スキルパワーアップとスキルチェンジの一覧表を作成しました。
ゆめのしま様のページもとに、仲魔名鑑と照らし合わせて数か所の訂正をしています。
また、トライしたいスキルチェンジの確率が分かりやすいように数字を追加しました。
(各ランクのスキルの全種類と、変化可能スキルの数)
407: 2020/08/02(日)11:56 ID:GQ/CABuN(5/7) AAS
最初に調査を試みていた「仲魔の経験値一覧表の作成」は諦めて放棄しました
(これでつまづいて進まなくなった)
チートで取得経験値を上げた状態で各レベルの必要NEXT経験値を割り出そうとしたのですが、
「なぜか悪魔の種類によって経験値に格差ができる」という現象が発生して確認できなくなりました
これはPDF冊子が一応の完成を見たあと、まだ気力があれば取り組んでみます

現在、一応の完成を見た部品は上にアップしたものだけです。
1.主人公のレベル別スキル習得表
2.スキルパワーアップおよびスキルチェンジの一覧表

今後執筆を予定している部品は以下のようなものになります
1.主人公のスキル習得指南(最終完成形を意識した場面ごとの取捨選択)
省6
408
(1): 2020/08/02(日)12:04 ID:IyOevlAz(1) AAS
リマスター来るから久々に思い出して見にきた
発売の頃にプリントアウトして旅のお供にできるようになってたらありがたいな
でもくれぐれも体調に無理のない範囲で
409: 2020/08/02(日)12:10 ID:GQ/CABuN(6/7) AAS
>>408
ありがとうございます。無料でみられるものを出しますよっていう予告から半年過ぎてしまいましたが、リマスターの発売までに出来るだけ形にしてみたいです
ブリガンダインルーナジア戦記の限定版おまけ攻略本が100ページくらいらしいので、そのくらいでもいいのかなと思い直しました
(当初は書籍として流通している300から500ページの本を作りたかったのですが)

タブレットでの閲覧に向き、スマホでもそう悪くはないという雛型が出来たので、なんとか形になりそうです
410: 2020/08/02(日)15:09 ID:GQ/CABuN(7/7) AAS
マガタマボーナスも無印周回ボーナスも無しで力特化を試してみたが、弱い
ダメージ値の算出が(LV+力)×2になるのだが、シキガミを一撃で倒せるようになるまでが遠い

現在LV9で力が11(マガタマ増強込み)なので40ダメージ。シキガミを倒すのに8点足りない

仮にマガタマボーナスを(LV2の時以外)全部力アップで取得したと仮定したらこれに7が加わる
14ダメージ増えて58。前作周回ボーナスで10ダメージ分増えると68。
これだとモウリョウも一撃で殴り倒せる。

それらのボーナスをふんだんに得られる状況でなければ序盤からの力特化はとても辛い
もっともそのボーナスありきだとして魔特化にしたらさらに快適なのではないか、という話もあるが
411: 2020/08/03(月)15:20 ID:oe1zp82E(1) AAS
たいていの人がリマスターでプレイするだろうから、マニクロ基準で無印引き継ぎボーナスなどの話は無しでリプレイを作ることにした

用意したセーブデータは4つ
1.力超特化(マガタマアップ併用)
2.魔特化(マガタマアップは狙わない)病院内は力特化
3.体特化、スキルチェンジプレイ
4.病院内から魔特化

まだどういうふうに記事を書いていけば面白くなるか分からないが、セーブデータのバックアップをとっていき、後から場面を戻ってスクショを取りにいけるようにする
412: 2020/08/04(火)19:05 ID:huvv5YLS(1/4) AAS
ガキを確実に仲間にしたい場合、セオリー育成で再序盤力に振っていきレベル5になると26ダメージを与えられるようになる(マガタマアップが1回発生してもOK)

レベル5でセーブをしてノクタンでガキを一発殴り、あとはひたすらアナライズ
仲魔に出来なかったらロードしてやり直し

ウィルオーウィスプについては仲魔で殴ってデスタッチを使い切らせなければならないので面倒くさい
413: 2020/08/04(火)19:16 ID:huvv5YLS(2/4) AAS
レベル4(初期)のガキがちょうどウィスプに9ダメージを与えるので使いやすい
敵をウィスプ一体にしてデスタッチを使い切らせてからガキで一発殴る
その後、ノクタンでひたすらアナライズ
これがもっとも確実な方法だと思われる
414: 2020/08/04(火)21:44 ID:huvv5YLS(3/4) AAS
病院内は速上げの方が安定するという意見を受けて実験してみたが、確かに速上げの方が良さそう
物理攻撃力の不足は突撃で補えるし、こちらをセオリーとしよう

フォルネウスにはダメージが通らないので前半でピクシーにラクンダを使わせる

ガキ捕獲はレベルのあがっていないコダマに二回殴らせれば代用できるが、ターミナルへの再到達時点ではギリギリになる
コダマがレベルアップしてしまった場合はピクシーのレベルを上げて使う
415: 2020/08/04(火)23:54 ID:huvv5YLS(4/4) AAS
病院内については育成とダーク仲魔の捕獲、フォルネウス戦くらいか
(ピクシーにはジオではなくラクンダを使わせる)

自分ではいつもファイアブレスを上にするためにレベル10までアイスブレスを取らなかったのだが、今回はレベル7で習得してみた

マグマ・アクシスを最終スキルにする場合に備えてと、フォッグブレスの使い勝手から
火炎高揚を取らずに氷結高揚だけを取る、というのはどうだろう
ファイアブレスの方が使い勝手が良いことが多いのでセオリーとして提示するには弱いかもしれないが、アイスブレスは効かない相手が少ない

前半魔特化なら、イソラ焼きには火炎高揚はオーバーキルが大きかった記憶もあるので
このへんを試してみる
416: 2020/08/05(水)02:49 ID:/HQEZjc7(1/7) AAS
ファーストピクシーの系譜を女性でつないでいくレシピ

ピクシー(羽ばたき含み6)+シキガミ(3)=リリム(5)
リリム(6)+アプサラス(3)=エンジェル(6)
エンジェル(6)+ジャックフロスト(静天の会心含み3)=アメノウズメ(静天の会心含み6)
LV23アメノウズメ(チャクラの具足含み8)+
LV16スダマ(マカトラ含み5)=
LV24キクリヒメ(チャクラの具足、マカトラ含み6)
以後は天使を合わせて女神に、地霊を合わせて地母神に

チャクラマカトラがあればほかのスキルは何であろうと構わないくらいだが、リカームと回復が継承できればなお良い
417: 2020/08/05(水)05:14 ID:/HQEZjc7(2/7) AAS
リプレイの種類を拡張してみることにした

1.オススメ進行(セオリー) 略本 攻 病院内は速、以後魔力
2.力超特化進行(ブッダン) 豪玉 タケシ 力にほぼ全振り。やや速
3.魔力超特化進行(メガネっこ) 張井 奉太 魔に全振り
4.体力特化進行(ボッチ) 仲間 零 ソロプレイ。体力重視
5.速運特化進行(サトシ) 法華門 轟 スキルチェンジ。回避型アイテマー
418: 2020/08/05(水)06:55 ID:/HQEZjc7(3/7) AAS
ソロプレイをテストしてみてあまりにも辛いので、アドバイスを受けて二周目にすることにした(アイコン2つ、非戦闘員の仲魔OK、マガタマアップあり)
マニクロのクリアデータを持っていないので作らなくてはならない

アイコン一つだと戦術に幅がもてなくてすごくつまらないが、2つなら楽しいかも
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