[過去ログ] スーパーロボット大戦IMPACT攻略 No.48 (767レス)
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(2): 2010/04/16(金)13:54 ID:4b7ribED(1/10) AAS
あまりの長さとマンネリさに、時間軸の矛盾にも気付かなくなる長編シナリオ。
オーラ斬りを易々と切り払うMS、資金、経験値泥棒飛影。
粛清を理由にアムロと喧嘩し、果てに自軍のMAP兵器で沈むシャア=アズナブルにアムロも呆れ顔
度々高層ビルの影に埋もれる味方機に、最早部隊表を開くこともためらわれる。
増援しては撤退、アレンジに失敗したかのような耳障りなBGMに、我が軍の兵士達はノイローゼ寸前だ。
「だが、一つ一つ潰していくしかない」
スパロボとして、キャラゲーとして何かを間違えてしまったIMPACT。そこに残ったのは
ストイックなバランス調整により発生する、育成シミュレーションとしての純粋な楽しさだった。

そんな、シリーズ中でも、かなり異色なポジションに行住するIMPACTの
剣狼の導きのままに攻略するスレッドです。 「人を超え、獣を超えた神の戦士に、何をする?フフッ!」
省7
2: 2010/04/16(金)13:55 ID:4b7ribED(2/10) AAS
ボソンジャンプし『たり』する謎のテンプレが>>2-20方面に集結しているらしい…。

下記では、webサイトや攻略本で、比較的取り上げられない、或は誤った情報、誤認し易い情報を
まとめている。不可解で理不尽な内容ばかりだが、今は一つ一つ納得していくしかない。

■第1部『システム激動篇』
【引継ぎについて】
 《レベル》劇中時系列で、1部と2部、それぞれ最後にクリアしたステージの数値を3部に引き継ぐ
 《資金&強化パーツ》1部と2部、それぞれ最後にクリアしたステージの数値の合計を3部に引き継ぐ
 《技能&改造》1部→2部→3部と、時系列に関係なく全てを引き継ぐ
 ※1部の資金とパーツは3部へ送られるので、2部開始時では全て0の状態からスタート。
 ※ダンガイオーの第2部での改造は第3部に引き継がれず──という情報が横行しているが
省18
3: 2010/04/16(金)13:57 ID:4b7ribED(3/10) AAS
【援護攻撃についての誤情報】
 援護レベルによって援護攻撃のダメージが変化すると記載されている攻略本があるが
 実際は援護レベルに関係なく、通常攻撃から-25%された75%分のダメージを敵に与える。

【MAP兵器による経験値についての誤情報】
 攻略本ではMAP兵器で撃墜すると経験値が半分になるとあるがこれは間違い。
 正しくは通常兵器で倒した場合の80%の経験値が貰える。

【フル改造ボーナスで強化した適応地形Sを、後継機入手後に変更可能なユニット】
 《ゲッター1→ゲッタードラゴン→真・ゲッター1》(各変更後に全て可能)
 《ビルバイン→夜間迷彩ビルバイン》
 《ナデシコ→ナデシコYユニット》
省12
4: 2010/04/16(金)13:58 ID:4b7ribED(4/10) AAS
■第2部『攻略激震篇』
【難易度の変動、決定について】
 累計熟練度がステージ数の半分未満でNORMAL、半分以上でHARDに変動
 ※奇数ステージは難易度÷2の端数切捨てで判断される。難易度EASYは存在せず。
   HARDの影響は、敵ユニットの全ての能力値とボスの撤退HP値の上昇で、各シーンのラスト
   のみに影響する。熟練度によって敵ユニット数、獲得資金等の変化は無いが、ステージに
   よってはドロップアイテムが変化する。

【熟練度獲得上での注意点】
 基本的に1シナリオにつき1ポイント獲得できるが、最終的に獲得できる累計値は98で---
 《『強襲』or『悪夢、再来』》(下記の『隠し要素編』【フルアーマー百式改】の項参照)
省12
5: 2010/04/16(金)14:00 ID:4b7ribED(5/10) AAS
【第3部 敵ユニット思考ルーチン】
 修理・補給ユニット、反撃できないユニット、戦艦を優先して攻撃
 ※これを逆手に取って、運動性フル改造のコアブースターを囮として使用可能。
 ※命中率が一定以下(25%程?)になると、命中率0%と判断するようで、命中率20%程の
   ゴッドガンダムと、命中率0%のνガンダムを並べておくと、攻撃はνガンダムに集中する。
   この場合は耐久力が低いユニットが狙われるので、単にHPの低さだけでなく
   装甲の値も加味した総合的な耐久力で「弱い」と判断された機体が狙われる。

【機体特性の把握と分別】 ※傾向を複合する機体も有り。
 《早期完成型》
 各能力の初期値が比較的高く、改造限界値が低めに設定されている機体。
省13
6: 2010/04/16(金)14:01 ID:4b7ribED(6/10) AAS
【他シリーズからの先入観では扱い辛い機体】※( )内は対応例。
 《ゲッター1&ゲッタードラゴン&真・ゲッター1》(対応は空の敵のみに絞り臨機応変に変形する)
 《ガンダム試作3号機》(低い運動性に頼らず、装甲値を強化しIフィールドの精度を上げる)
 《ゴッドガンダム&マスターガンダム》(技能"起死回生"の付加or常にEN補給可能な状態を確保)
 《νガンダム》(防御LVの高い敵にファンネルやバズーカを使用せずビーム兵器で攻撃する)

■第3部『銀河隠し要素篇』
【V-UPユニット(U)を落とすダンテを出現させる】
 1.第1部シーン1セレクトで『ファイアー・オン!』を最後に選択する
 2.第1部シーン1ラストで宇宙へ送る機体にグレートマジンガーを選択する
 3.第3部シーンセレクトで『魂の故郷から』を1or2番目に選択して地上ルートを通る
省10
7
(1): 2010/04/16(金)14:03 ID:4b7ribED(7/10) AAS
【無償改造】
 第1部シーン1『舞い上がる翼、舞い降りた翼』で、バンドックを、撤退する5PP前に撃墜すると
 宇宙に上げた方のマジンガーチームのステータスと武器項目の全てが無償で2段階改造される

 第3部シーン4『決着、そして新たな謎』の開始時点で、コン・バトラーVの武器以外の
 改造項目の全てが無償で4段階改造される

【フルアーマー百式改】
 1.第1部シーン3のシナリオセレクトで1or2番目に『強襲』を選択し、増援のガトーを出現させる
 2.ガンダム試作2号機(ガトー)が、撤退する5EP前に撃墜orHPを40%未満に減少させ撤退させる
 3.第2部シーン5ラスト『絶望の宇宙に』開始時点の累計熟練度を29以下にする
 4.第2部シーン6の選択シナリオ『探求者』で、隠しコンテナから入手
省16
8: 2010/04/16(金)14:05 ID:4b7ribED(8/10) AAS
「戦闘における特殊なバグ」
(以下、過去スレからの転載)

42 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/12/06(火) 22:45:59 ID:7+qK/lnM
俺はディストーションフィールドすべてがうざいな。戦闘シーン省略しても毎回エフェクトが出る・・・。

援護防御を無くす技って一体どんなの?

43 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2005/12/06(火) 22:57:40 ID:G9MKmPhB
>>42
武器指定→ターゲット指定をすばやく行うと、
なぜか援護に関する事柄が無視される現象が発生する(ことがある)。

簡単に行う方法としては、戦闘前の情報表示画面で×ボタン→すぐ○ボタンを繰り返せば
省13
9: 2010/04/16(金)14:07 ID:4b7ribED(9/10) AAS
>>1の前スレ直し忘れ
2chスレ:goverrpg
10
(2): 2010/04/16(金)14:55 ID:4b7ribED(10/10) AAS
↓メモサイトを巡る荒らしの自演がバレた瞬間w

917 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2010/03/24(水) 01:29:44 ID:f9QTNG6H
そうでもない

あいかわらずメモサイトの自演がウザイし

923 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日:2010/03/24(水) 21:40:28 ID:f9QTNG6H
メモサイトの人が気持ちよく帰ってこれるようにココを未来永劫守り続けるよ
11: 2010/04/17(土)12:18 ID:I3a1x4jq(1) AAS
補給でレベル上げしたいと思っているんだけどその場合でレベルが上がるのは敵を撃破してレベルが上がったときと比べてステータス(格闘値や射撃値)の上昇が伸びづらいって聞いたんですけど本当ですかね…?
12: 2010/04/17(土)12:30 ID:kc0pkb/X(1) AAS
それ他のゲームの話
13: 2010/04/21(水)03:49 ID:IIKd/QUe(1) AAS
前スレは遂に落ちたようだな
こうも人がいないならロボゲ板のスレに統合させてもらうべきかもしれんな
14
(1): 2010/04/21(水)13:35 ID:Dk9dOia/(1) AAS
この板のスパロボスレも随分減ったものだ
前はニルファとかサルファのスレもあったのになあ
15: 2010/04/22(木)23:57 ID:mDzKRyMY(1) AAS
メモサイト
16: 2010/04/24(土)00:50 ID:LeFRBpLA(1) AAS
マリのボイス聞いてみたら池沼っぽかったw
17: 2010/04/28(水)23:47 ID:v2vm6chf(1) AAS
ただでさえ麗さんと差がついてるのに更に貶めたら可哀相だろ!!
18
(1): 2010/04/29(木)08:33 ID:5QAAtRg0(1) AAS
>>14
サルファ攻略スレは何故かロボゲ板に
19
(1): 2010/04/29(木)08:41 ID:puTshUpY(1) AAS
マリはあそこまではすっぱな声と思ってなくてちょっとショックだった記憶がある

>>18
統合したんじゃなくて?
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(1): 2010/05/03(月)21:56 ID:iUl1D1f3(1/3) AAS
これ頑張ってもライディーンのアキラの覚醒とかアムロ・キョウスケの奇跡とか
コウの魂とかまともにプレイして覚えるの無理じゃね?

開発者は全滅プレイだの補給稼ぎだの邪道なことして欲しいのか
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