戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の30 (429レス)
上下前次1-新
340: 2016/10/29(土)23:39 ID:XsDADRT5(1) AAS
必勝だるまは?
通常攻撃強いキャラなら、七武器だるまはちまきが向いてるんじゃないか?
敵に近づかない濃姫なら、威力の低いバサラ技に頼るよりクリティカル率上げたほうが強そう
341: 2016/10/30(日)02:40 ID:JynNn1qg(1) AAS
必勝だるまは10%しか上がらないからなあ
リスクあるけどはちまきは30%だから濃姫ならはちまき+憤怒でチャージ連発が1番かな
バサラ技も回避くらいにしか使わないから猛将の怒り省いて枠余るし剛力よりはよっぽど効果実感できる
大噴火で鬼火と韋駄天の両方省けて通常技メインの幸村もいけてる
単体で使うなら剛力、だるまやはちまきと使うなら憤怒って感じかな
籠手やはちまきは爽快だけど常にダメージ受けないよう神経使わにゃならんのがな
342: 2016/10/30(日)20:14 ID:8GKedaRS(1/6) AAS
一応上の式で7武器装備時攻撃力1600の濃姫お市を想定して計算した場合
単品での期待値は
剛力=はちまき(2400)>憤怒(2112)
2つ装備では
剛力はちまき(3000)>憤怒はちまき(2880)>剛力憤怒(2640)
となるはず
ちなみに8武器に憤怒はちまき(攻撃力1900会心33%)の期待値は2903になる。
343: 2016/10/30(日)20:30 ID:8GKedaRS(2/6) AAS
>>339の指摘通り単品では本願寺でも剛力(2400)>憤怒(2362)で剛力の方が効果が高い
はちまきと剛力の効果が並ぶのは攻撃力がもっとも低いお市濃姫風魔など。本願寺にはちまき装備した時の期待値は2685
7武器装備で憤怒はちまきと剛力はちまきの期待値が逆転する攻撃力は1670。これ以上なら憤怒はちまき優先。
344: 2016/10/30(日)20:49 ID:8GKedaRS(3/6) AAS
7武器に復讐の刃(攻撃力プラス1500)を装備する場合
復讐憤怒>復讐剛力(期待値4200)となる攻撃力は1690。それ未満のキャラクターは剛力優先となる。
345: 2016/10/30(日)21:27 ID:M0d3jgWt(1) AAS
攻撃力の話でへー、と思って上の一覧表を見て、
明智が攻撃力最低、防御力は他と比べてやや高め
ってことに気づいてなんか意外な気がした
346: 2016/10/30(日)22:05 ID:8GKedaRS(4/6) AAS
自力で会心プラス30%が可能な極殺小十郎と怒り半兵衛を考える(8武器の会心率は3%)
期待値(小十郎・半兵衛)は
8武器はちまき(3194・3211)
8武器憤怒(2994・3010)
7武器憤怒=7武器はちまき(2988・3006)
7武器剛力(3000・3000)
2種類装備の場合は
8武器憤怒はちまき(3935・3955)
7武器憤怒はちまき(3784・3807)
7武器復讐憤怒(5688・5706)
省4
347: 2016/10/30(日)22:26 ID:8GKedaRS(5/6) AAS
大吉引いた慶次の場合(攻撃力1630・会心率70%)
素の期待値(2771)
剛力(3400)
はちまき(3260)
憤怒(3455)
と、単品でははちまきの効果がもっとも低い
2種では
憤怒剛力(4240)
憤怒はちまき(4238)
はちまき剛力(4000)
省6
348: 2016/10/30(日)22:29 ID:8GKedaRS(6/6) AAS
とりあえず思い付いた分計算してみた。長々と申し訳ない。
349: 2016/10/31(月)11:47 ID:PffdT/v6(1/2) AAS
いやいや、そんな事ないよ 少しだけどこっちも剛力と六神の勾玉の効果を調べてみた
究極で双竜の決闘の正宗相手に6武器の秀吉で破邪衝天のみで第1段階倒すまでのヒット数を見てみたけど
どちらも同じ50ヒットでフルヒットを2セット入れるときれいに倒せた
剛力が+400、勾玉が属性ダメージ2倍で光属性だから+500だから勾玉のが効果は上のはずなんだが
ついでにダメージがもっとも高い風属性を通常技でザコに試してみたけど慶次はほぼ同じ、風魔は剛力のが若干上だったんでよう分からん
氷に至っては明らかに剛力のがダメージ高かった
光や風でも効果がほぼ同じならステータスの見栄えが良くなる分、剛力の方がいいかなと
6武器メインで2防具装備のキャラなら威力変化鏡で防御も上がるから剛力よりお得(もちろん8武器と3防具がレベルMAXの場合)
350(1): 2016/10/31(月)13:14 ID:PffdT/v6(2/2) AAS
ごめん、検証しなおしたら慶次も風魔も同じだった 後、風属性は勾玉の方が剛力より少しダメージ上みたいだ
光属性は敵体力のダメージ差が目視できないくらい微々たるものでほぼ同じかと
まとめると雷氷は剛力、光はどちらか好みで、風は勾玉がベストだと思う
闇は属性ダメージないから論外として炎は…どうなんだろ
351: 2016/11/01(火)18:24 ID:aYVj/R9r(1/2) AAS
>>350
難易度次第で属性の貢献度は変わるから難しいな
炎は1秒くらい燃えてるからあんまり意味ないかもなぁ
攻撃間隔の長い実用的なコンボをもつキャラなんていたかな?
352: 2016/11/01(火)18:56 ID:aYVj/R9r(2/2) AAS
濃姫の8武器と六神6武器使って大阪神忠勝を黒蜥蜴でハメてみたが、8武器の方が早く決着ついたな
考えてみればダメージが加算しない=DPS一定なわけで、燃えてる時間1秒だとしたら800DPS。他の属性が秒間2か3ヒットするだけで抜けちゃうわけだ。
353: 2016/11/02(水)05:14 ID:76eNvbpV(1) AAS
スリップダメージだから勾玉はやっぱり効果薄いか
しかしこうしてみると剛力って結構優秀な火力アップアイテムだったんだな 愚か者や鬼火、猛将と比べて恩恵感じにくいから侮ってた
ほとんどのキャラは上記の3点セットでだいたい事足りるし、残りの枠は少しでも火力上げたいなら剛力や勾玉、立ち回りに必要だったり移動のストレス軽減したいなら韋駄天
固有アイテムが強力ならそれを装備ってところか
遊ぶときはボスに直行して終わりじゃ味気ないからザコを殲滅しつつ進むけど、それだと鬼火装備してても結局使わず終わるんだよなー
354(1): 2016/11/02(水)18:03 ID:+X1tN4Pj(1) AAS
剛力って攻撃力2000超えても効果あんのかな
355(1): 2016/11/03(木)00:58 ID:LhUOfSlp(1/3) AAS
>>354
本願寺使って検証したが2000越えると効果はないみたい。
356: 2016/11/03(木)01:13 ID:LhUOfSlp(2/3) AAS
剛力と相性がいいのは濃姫、お市、家康あたりと思われる。
威力変化鏡があるから剛力は基本的に7武器と組み合わせる事になる。
つまり基礎攻撃力が低くて通常攻撃を多用するキャラと相性がいいと言える。
本願寺なら復讐積んでごり押しか怨念の再利用で105人以上切る方がいい。
8武器が風属性の風魔は微妙なライン。
殺し系で特定の雑魚対策をするのが好みでないなら十分選択肢に入るだろう。
357(1): 2016/11/03(木)06:22 ID:/I5m//R2(1) AAS
ついでに究極のHEROをクリティカルが出ない6武器の通常技のみ使用して何ヒットで倒せるか検証したけど
愚か者装備した攻撃力1900〜1940と2000では1ヒット分2000の方が早く倒せた(属性違う別キャラでも同じ結果)
1960以上と2000では変わらなかったので技にもよるけど7武器装備時の攻撃力が1660以上で2防具使うキャラなら
剛力で数十の無意味な攻撃力上げるより威力変化鏡で防御も上げた方がマシかも(防御力で減らせるダメージはほんの僅かだけど…)
1950は微妙なところ 神の領域では試してないので知らん
358: 2016/11/03(木)08:44 ID:DA3wuj1N(1) AAS
英雄外伝までは攻撃力上げてもそのまま反映されるってわけではなさそうだな
攻撃力を上げれば上げるほど実際に与ダメに反映される値は減るみたいだ
359: 2016/11/03(木)16:54 ID:/imk3hVt(1) AAS
>>355
ありがとう
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