戦国無双2Empires 最強最弱談義vol2 (335レス)
1-

56: 2007/02/18(日)13:05 ID:DCMYxpBw(5/6) AAS
蘭丸には万能の強さがある
無双、チャージ攻撃の威力
擬似ガード不能
無限コンボ
一閃

無双が溜まるのも案外早い。
チャージ3と一閃を使えば問題なく溜まる。
その無双も威力は高い。
なぜこれの評価が低いのか?
57
(1): 2007/02/18(日)13:13 ID:ZX75VB6c(1/8) AAS
つ初撃の遅さ
武将二人以上&雑魚に囲まれるとどうしようもない。
切り抜けないわけではないが上位陣に比べ苦労する。
58
(1): 2007/02/18(日)13:19 ID:DCMYxpBw(6/6) AAS
一閃を使えば逃げられる。
初撃さえ入ればどうにでもなる。
そもそも囲まれるような戦い方はしない。
常に前方に敵を寄せ付けておくこともできるし、
むしろその戦い方をする人の方が多いだろう。
59
(1): 2007/02/18(日)13:53 ID:ZX75VB6c(2/8) AAS
前方にまとめる戦い方はどのキャラにでもできる。
孫市を除くDランクまでのキャラなら
乱戦も苦にしない強さがある。
Eランクくらいから前方にまとめた方が安定はする。

別に蘭丸が弱いとは思ってはいない。
三成よりは強いのは確か。
無双で8割減らすこともできるし
逃げ水を使えばチャージの隙も消せる。
しかし初撃の遅さや一閃を出すまでの隙があるのも事実。
Eランクのキャラと比べると劣っている。
60
(2): 2007/02/18(日)14:37 ID:BzG3rjWA(2/4) AAS
蘭丸厨のやったように、ランキングの
左ほど強い、とかランキング間でも
強弱はある程度ハッキリさせれば、
議論も封殺されず、ランキングもより
確かなものになるんじゃない?

>同ランクのAよりは明らかに強い(弱い)!
という意見に対して、
>でもランク上げる(下げる)程ではない
という反論があって、それで終わってしまうのは、
せっかくの情報や意見の交換がもったいなくない?
省11
61
(1): 2007/02/18(日)16:39 ID:QAVFbZD6(1) AAS
>>51>>60結構マジでお願いしたいのですが、
蘭丸厨というのはやめてもらえないですかね

ID:DCMYxpBw 私が言いたい事をまとめてくれてありがとう

>>57のように
初撃の遅さという意見もあったが、リーチが長いのだから離れて攻撃するタイプなのですよ
他のキャラが攻撃する前にすでに攻撃してますから
武将2人に囲まれても何も問題ないですよ 武将はチャージ中はガードに専念して動きませんから
62
(1): 2007/02/18(日)16:45 ID:ZX75VB6c(3/8) AAS
>>60
まあ今の状態だと検証する環境が
難易度地獄しか決まっていないのが問題ではないか。
せめて模擬地獄のどこかのステージと相手キャラを決めて
検証しないと堂々巡りになるのだと思う。

そこで提案なんだが出羽の戦い侵攻戦で検証しないか。
このステージは敵総大将を出すための拠点潰しが
模擬の中では一番多いし
坂あり平地あり壁ありと難所も多い。
相手キャラは新武将で作製した武蔵、忠勝、秀吉モーションを
省3
63: 2007/02/18(日)16:58 ID:DrvRFEr2(1/3) AAS
出羽だと他方から武将が攻めてこない
一直線なステージはそこしかない
64: 2007/02/18(日)17:20 ID:ZX75VB6c(4/8) AAS
確かに他方から攻められることはないな。
でも復活した武将は敵本陣から湧いてくるから
そんなに他のステージと差がないのではないか。

劣勢一人という条件を書き忘れていた。
この条件だと拠点を守りながら進行するから
他のステージと差はないのではないか。
また出羽は味方本陣と敵本陣が
固定されている唯一のステージでもある。
65: 2007/02/18(日)17:33 ID:xosN3oeB(1) AAS
イベント戦使えばいいじゃない。陣も策も選ばなくていいから気楽なもんさ。
66: 2007/02/18(日)18:02 ID:ZX75VB6c(5/8) AAS
書き方が悪かった。

提案
検証ステージ
模擬地獄出羽の戦い侵攻戦劣勢一人
敵武将に新武将で作製した武蔵、忠勝、秀吉モーションを使う。

問題点
敵副武将や敵援軍を入れるのか
敵騎馬隊等の部隊はどうするのか
67
(1): 2007/02/18(日)19:25 ID:BzG3rjWA(3/4) AAS
>61
すまねえ、俺は前スレでYOUの説を支持していた者で
悪意は無いのだが、「前スレで蘭丸プッシュしていた人」
と書くよりも定着した名を使った方が分かり易いと思って
つい使ってしまった。兼ねがね、別に蘭丸に特別な思い
入れがあるわけでなく、単に思うことを書いていただけと
主張してきたのはちゃんと読んでいるし、理解している。
>62
なるほど、でも実に個人的な意見なんだけど、やっぱり
楽しんで議論するのが前提だと思うんで、せっかく色んな
省14
68: 2007/02/18(日)21:32 ID:DrvRFEr2(2/3) AAS
>>59
あなたは蘭丸の初撃の遅さについて問題視している訳だが。
せっかく長いリーチで距離をとれる戦法があるのに無視してるように見える。
特殊攻撃を構える時の隙ってどのキャラも共通のはずだが何で問題があると感じたの?
69
(2): 2007/02/18(日)21:39 ID:ZX75VB6c(6/8) AAS
>>67
そうすると立ち回りを話し合っていった方が有意義な気がしてきた。
いっそ真・三国無双2みたいに誰が使っても最強みたいな感じの
ランクにしたほうが良い気がする。
そうなると立ち回りが複雑でたいへんなキャラが最弱になるのか。
そう考えると現行ランクの一部のキャラの位置が変わるか。
どうしたものかな。
70
(2): 2007/02/18(日)21:47 ID:DrvRFEr2(3/3) AAS
>>69
キャラの性能で決めよう
誰が使っても強いって可笑しすぎ
あと俺の問いにも答えてくれ
71: 2007/02/18(日)22:00 ID:ZWRjTZwK(1) AAS
この蘭丸厨もどきは蘭丸アンチなんだろうな
72: 2007/02/18(日)22:03 ID:ZX75VB6c(7/8) AAS
>>70
別に無視していたわけではないのだが。
>>58で乱戦の切り抜け方があって
乱戦では特殊構えの隙ができ
一閃が出せないことがあると書いたつもりだったのだが。
あと長いリーチを生かす戦法はまだ試していないので
なんともいえません。
試してから考えます。

ちなみに誰が使っても最強は
真・三国無双2 猛将伝のスレに貼っていたランクがそうなっていた。
73: 2007/02/18(日)22:20 ID:BzG3rjWA(4/4) AAS
>69
でも前スレもさ、けっこう全体的な立ち回り
(生存率っていうか攻めの邪魔されにくさ、雑魚の蹴散らし、武将を倒す速さ)
で決まってなかった?
>そうなると立ち回りが複雑でたいへんなキャラが最弱になるのか。
 立ち回りが複雑でたいへんでないけど、工夫一つでパワー爆発
なのが、このゲームの大変優れたとこだと思うから、その辺は問題
ないかと。
 なにかものすごく大変だけど、大きな旨みがありそうなモーションの
あるキャラ(光成、濃、信玄?)が再評価されるのは楽しみ。
省16
74: 2007/02/18(日)23:25 ID:ZX75VB6c(8/8) AAS
蘭丸を使いこなすにはある程度の慣れが
必要みたいだ。

ところで不人気家康については前スレに書いてあったが
もう一人の不人気キャラ義弘についてはあまり触れていない。
正直敵総大将に対して手詰まったのだが
だれか良い立ち回り方知らない?
75
(2): 2007/02/19(月)01:22 ID:a8Gb3GUz(1/4) AAS
やっと義弘で模擬地獄クリアした。
立ち回りは鉄壁で転ばしてLv3無双。
とにかく武将に密着すれば転ぶから
鉄壁したら密着の繰り返し。
被弾覚悟の立ち回りになるな。
三成とは違う意味できついキャラだ。

ランクは現状維持というより
上げようにも下げようにもないな。
もっと良い立ち回り方があるなら載せてくれ。
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