[過去ログ] 【朗報】岩田聡「ソニーやMSが考えているような次世代機に未来があるとは思ってない」 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(19): 警備員[Lv.12] 05/21(火)22:18 ID:H1pyw0aY0(1/2) AAS
任天堂元社長・岩田聡氏の「20年越し秘蔵インタビュー映像」を海外メディア関係者が公開。岩田氏の“次世代機哲学” など、貴重な見解いろいろ発掘

中でも岩田氏は“次世代機”について、たとえばニンテンドーDSが上下ふたつの画面やタッチスクリーン、マイクなどを標準搭載していることは誰も想像できなかっただろうと説明。対して、パフォーマンス面を強化してグラフィック解像度を上げるような性能の変化であれば、想像がつきやすいとの考えを述べた。そして同氏としては、ニンテンドーDSのように人々に驚いてもらう次世代機を作らないと「作る意味がない」と考えていたそうだ。

また岩田氏は「ソニー(当時のソニー・コンピュータエンタテインメント)さんやマイクロソフトさんが考えているような次世代機に未来があるとは思っていません」と明言。たとえば“プロセッシングパワーが10倍になりグラフィックが20倍になったゲーム機”が開発された場合、(開発現場の)仕事は大変になる一方でユーザーに明らかな違いを認知させるのは困難だろうとの考えを示した。岩田氏がゲーム開発に携わってきたことも、そうした見解に繋がっているようだ。
983
(1): 警備員[Lv.1][新芽] 05/25(土)18:43 ID:UJkk/Ckd0(1) AAS
>>981
ほっといても時代は全マルチになる
だからMSはコンソールビジネスは終わったと言ってんだし

可哀想なのはグラに金かけるのが正義だと思ってる人たちで
言っちゃ悪いが滅びの傾向はすでに出てるわけで
984: 警備員[Lv.5][新芽] 05/25(土)18:48 ID:mmH7B0zm0(1) AAS
今となっちゃ当たり前すぎるが20年前は頭イカれたグラ厨ばっかだったんだろうな
いい年してロレックスの時計で自慢始めるようなw
985: 警備員[Lv.5][新] 05/25(土)18:57 ID:VKfXDRmB0(1) AAS
正論鈍器強すぎて草
986: 警備員[Lv.47] 05/25(土)19:02 ID:HvSnh0di0(1) AAS
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/081031qa/index.html
2009年の話だけどQ4の質疑は今でも通用するというか、今だからこそ改めて考えさせられる
987: 警備員[Lv.5][新芽] 05/25(土)19:07 ID:SNlN1tyS0(1) AAS
20年経った今だからこそ🪳を一瞬千撃で葬り終劇させる威力があるんだな
988: 警備員[Lv.11] 05/25(土)19:21 ID:gvUM76jW0(1) AAS
>いま言われているあたりの技術というのは、ツールメーカーについている技術であったり、
>個人の能力についている技術が多くてですね、「それを企業が追いかけても、海外も含めて
>どんどん人が動くような時代に入ったときに、本当に社内に定着するんだろうか。
>逆に(外から)人を雇ってきたら全部解決するじゃないか」みたいなところがあって、
>社内のどれくらいのパワーをかけてそれを維持するかという問題ですね。

これねー
実際にやったのが中華だよな
マネーパワーがあれば設立10年程度のスマホゲーメーカーが長年研究してきた和サードを凌駕しちまった
989
(3): 警備員[Lv.23] 05/25(土)19:29 ID:FR1aMgl30(1/3) AAS
>>983
そうそう、もうゲームに必要とされるグラフィックは頭打ちで物凄く近い将来確実に終焉を迎える
作る方も遊ぶ方も過剰なものは求めていない
その時需要が落ち込むのがグラボメーカーなんだよ
990: 警備員[Lv.34] 05/25(土)19:34 ID:a/3sWIRv0(1) AAS
>>989
NVIDIAはもうAIチップメーカーみたいなものだから
AMDはAI乗り遅れて大変そうだけど
991
(1): 警備員[Lv.10] 05/25(土)20:19 ID:Kug9vYf/0(1/3) AAS
>>989
> 作る方も遊ぶ方も過剰なものは求めていない

はぁ?
だったら未だにサード各社の力入れたソフトがswitchハブになるのなんでだよ? 現実無視すんな
992
(1): 警備員[Lv.2][新芽] 05/25(土)20:22 ID:vVcIrX9md(1/2) AAS
>>991
そうだよな
結果はあんま売れないって事実だけだから
遊ぶほう“は”求めてないが正しいな
993
(2): 警備員[Lv.10] 05/25(土)20:25 ID:Kug9vYf/0(2/3) AAS
>>992
switchがハブられまくってるってことは”作る方” も 求めてねぇんだわ
994: 警備員[Lv.14] 05/25(土)20:28 ID:9SPxtJ6w0(2/2) AAS
switchがこれだけ大売れしたってのに、マルチでswitch含めてるところでさえswitchベースで作ろうとしなかったのはほんと意味わからん
めっちゃ後になってから超劣化移植するところとかもな

普通にswitchドックモードで900p〜1080p 60fpsをターゲットにつくって、PS5・XB PCではそれを4k 120fpsにする〜みたいなのが一番良いと思うんだけどなぁ
995: 警備員[Lv.2][新芽] 05/25(土)20:29 ID:vVcIrX9md(2/2) AAS
>>993
任天堂程度でもあんだけ売れるのに
態々Switchハブのゲーム作りたがんのは過剰だって話じゃねぇの?
996
(1): 警備員[Lv.7] 05/25(土)20:39 ID:jVLrSkoqM(1/2) AAS
>>993
作る方は求めてるからスイッチハブってるって主張じゃなかったの?

アンチ任天堂って日本語弱い人がほんとに多いよな
997
(1): 警備員[Lv.11] 05/25(土)22:09 ID:Kug9vYf/0(3/3) AAS
>>996
作る方も ”性能なんていらない、なんていう事を” 求めてねぇって話だぞ、マヌケ
998: 警備員[Lv.3][警] 05/25(土)22:15 ID:jVLrSkoqM(2/2) AAS
>>997
>>989では「作る方も遊ぶ方も過剰な性能を求めてない」だったのに
「性能なんていらない、を求めてない」に歪めちゃったのか
なんの言及も無しに
999: 警備員[Lv.24] 05/25(土)22:15 ID:FR1aMgl30(2/3) AAS
>物凄く近い将来確実に終焉を迎える

ってわざわざ書いてるのに読解力皆無の文盲がいるようで
1000: 警備員[Lv.24] 05/25(土)22:17 ID:FR1aMgl30(3/3) AAS
脊髄反射は女の子にも嫌われるよ
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 23時間 59分 5秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
省4
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.146s*