[過去ログ] ガチャゲー終焉へ「キャラの品質を求められすぎて割に合わない」 (284レス)
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(4): 2020/02/27(木)19:37 ID:wbTcFG8t0(1/4) AAS
スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。

ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10−12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。

匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、
以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。

ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、
キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。
省9
2: 2020/02/27(木)19:39 ID:5TDAVubca(1) AAS
そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。
3: 2020/02/27(木)19:40 ID:aaXKJcoy0(1/4) AAS
早い終焉だったな
4: 2020/02/27(木)19:41 ID:4UJR3Vlep(1) AAS
ガチャゲー頼りのスクエニさん大丈夫かな
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(1): 2020/02/27(木)19:42 ID:yEajnJsf0(1) AAS
昔はその辺の無名絵師(笑)にタダ同然で無茶な注文突きつけて描かせてたのにな
ざまあねえぜ
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(1): 2020/02/27(木)19:43 ID:yd3xyddr0(1) AAS
ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう
7: 2020/02/27(木)19:44 ID:wbTcFG8t0(2/4) AAS
>>5
一キャラ3千円とかだったもんな
8: 2020/02/27(木)19:45 ID:2q3/JprVp(1/2) AAS
CSと同じ道辿ってんな
9: 2020/02/27(木)19:46 ID:XZInGVqB0(1) AAS
でもガチャに代わる同等の収益上げるビジネスモデル見つかるとかない限りガチャを続けるしかない
10: 2020/02/27(木)19:46 ID:0dQNVBVu0(1) AAS
だってクソゲーだもん
インフレさせて金落とさせようとするだけなのに金払い良くなるわけねーわ
11: 2020/02/27(木)19:48 ID:UCW8x88A0(1) AAS
ソシャゲさん…w
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(4): 2020/02/27(木)19:49 ID:1nL6ZqXk0(1/2) AAS
最近やったガチャゲーはアークナイツが良かったな
高レアキャラの育成には課金が必須でやりようによっては星3以下の低レアキャラでも攻略できるバランス(難しい)
13: 2020/02/27(木)19:50 ID:uAXMl/VW0(1/4) AAS
スイッチの携帯モードでそこそこ面白いインディーゲームやってるとマジで大半のソシャゲなんてゴミにしか感じなくなるぞw
14: 2020/02/27(木)19:50 ID:GQGuWLmF0(1) AAS
このまま滅んで欲しいものだけど、「(昔のバブルに比べると)稼げなくなった。」ってことだもんなぁ。
キャラ1人追加するだけで狂人が1人につき10万円くらいポンと出したりする今も十二分にぬるま湯だわ。
15: 2020/02/27(木)19:52 ID:YgD8qYOFa(1) AAS
人気声優使わないと人気でないしな
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(3): 2020/02/27(木)19:54 ID:4MiRhnJM0(1/2) AAS
ガチャの値段は上げられないっていうけど1万以下程度で抑えてるやつは高くなったらやめるだろうけど
10万もぶっこむ奴は100万でもぶっこむし1000万でもぶっこむ
そりゃ収入を超えれば破産するだろうけどさ

パチスロはギャンブル性爆上げした結果、ライトユーザーは離れたけどコアユーザーは借金してでもぶっこんだ、さすがに問題になって規制が入ったけど

宝くじも1等賞金〇億!とかなるたびに売り上げが伸びる。
17: 2020/02/27(木)19:54 ID:wbTcFG8t0(3/4) AAS
>>16
すでに公取に首根っこ掴まれてる状態だから
無茶はできないぜ
18: 2020/02/27(木)19:55 ID:FqwiQ7MBd(1) AAS
スマホゲームのどこがクオリティ高いのよw
19: 2020/02/27(木)19:55 ID:/1I5AXOS0(1) AAS
じゃあガチャ限定キャラの供給ペース落とせばいいやん
薄っぺらいタップゲーが客を惹きつけておくことできるか知らんけど
20: 2020/02/27(木)19:56 ID:uAXMl/VW0(2/4) AAS
クラウドゲーム全盛期になったらあらゆるソシャゲは駆逐されるだろうね
いやホントにクラウドゲームの時代が来るのかどうかは知らんけど
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