[過去ログ] 最強都市山口市42 (809レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
21: 2019/05/17(金)17:08 ID:3fFF7ibP(2/4) AAS
鉄道乗車人員(降車客含まない)
都市雇用圏別 http://www.csis.u-tokyo.ac.jp/UEA/uea_map.htm

下関都市圏      岩国大竹都市圏   山口都市圏
?下関駅★10 381人 岩国駅★ 5 971人 新山口 *7 862人
?新下関 *5 021人 大竹駅 *3 374人 防府駅 *4 258人
?幡生駅 *2 677人 玖波駅 *1 798人 山口駅★ 1 695人
?小月駅 *1 899人 南岩国 *1 806人 大道駅 *1 335人
?長府駅 *1 738人 和木駅 *1 011人 湯田温泉 1 281人
?綾羅木 ** 840人 新岩国 ** 990人 上郷駅 ** 668人
?安岡駅 ** 782人 由宇駅 ** 886人 矢原駅 ** 666人
省19
22: 2019/05/17(金)17:20 ID:3fFF7ibP(3/4) AAS
関門都市圏
?小倉 5.6万
?黒崎 2万
?折尾 1.6万
?下関 1万★
?戸畑 1万

広島都市圏
?広島 7.7万
?横川 1.7万
?五日市1.3万
省2
23: 2019/05/17(金)18:55 ID:OmeiEp+C(1) AAS
新山口駅周辺にネットカフェかカプセルホテル欲しい
24
(1): 2019/05/17(金)19:40 ID:G/bngots(1) AAS
もしも山口湾を築港整備していたら小郡は港湾都市として大発展、周防大橋どころか
山口ベイブリッジが出来、きらら浜にはオシャレなカフェが並んでいるだろう。
25: 2019/05/17(金)23:33 ID:3fFF7ibP(4/4) AAS
■平成30年度 山口県内市町別の最高路線価
※1平方メートル当たり、単位千円、▲はマイナス

順位 所在地         最高路線価(変動率)(建物は目安)
*1 下関市 竹崎町四丁目
県道下関停車場線通り-------210(0.0)横這い (下関駅東口) 
                     
*2 山口市 小郡黄金町
県道山口阿知須宇部線通り---145(0.0)横這い (新山口駅南口)
                     
*3 岩国市 麻里布町二丁目
省37
26: 2019/05/18(土)00:09 ID:VpVAnxxT(1/2) AAS
■平成30年度 山口県内市町別の最高路線価
※1平方メートル当たり、単位千円

順位 所在地--価格(前年比)        
*1 下関市 竹崎町四丁目___210(0.0)横這い 
県道下関停車場線通り
                    
*2 山口市 小郡黄金町____145(0.0)横這い
県道山口阿知須宇部線通り
                     
*3 岩国市 麻里布町二丁目__120(-4.0)下落
省38
27: 2019/05/18(土)09:34 ID:VpVAnxxT(2/2) AAS
■路線価(平成30年度 山口市地域別)
※1平方メートル当たり、単位千円

◆新山口駅北地区
-- 山口市 小郡下郷____67(+6.3)上昇
駅東通り(新山口駅北口付近)

◆新山口駅南地区
*2 山口市 小郡黄金町____145(0.0)横這い
県道山口阿知須宇部線通り(新山口駅新幹線口付近)

◆山口地区
-- 山口市 米屋町______*77(-1.3)下落
省5
28
(1): 2019/05/18(土)17:53 ID:EhGJDq3d(1) AAS
>>24
道路ばかりに力を入れずに大分みたいに新産都をつくるべきだった
もっともその場合、きらら浜はなくて工場地帯だったろうな
29
(2): 2019/05/18(土)22:56 ID:talyB8Xl(1) AAS
とても良い視点だと思うけど、
山口湾は遠浅だから、港湾整備には大規模な浚渫が必要で、
整備費用が多額となってしまうという致命的な欠点がある。
30
(1): 2019/05/18(土)23:58 ID:aqfU8FPm(1) AAS
>>28>>29
そのうち来ると思った方がいい南海トラフ津波、単なる素人考えでは
豊予海峡を西に抜けた波は富海〜阿知須あたりに到達するような
気がするけど、その場合山口湾口は浅い方が小郡〜阿知須の被害が
少ないのか、逆に深い方が少ないのか?
31: 2019/05/19(日)03:03 ID:3zODb0aV(1) AAS
>>29
建設省第四港湾建設局が下関にあるうちだったら実現したかもな
北九州空港も国交省として福岡に移管されないうちに、下関にあった四建に北九州市が働きかけて実現した
32
(1): 2019/05/19(日)11:36 ID:cGIOCMbG(1) AAS
山口県津波浸水想定図(瀬戸内海沿岸)について
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a10900/bousai/tsunami-soutei.html
33: 2019/05/19(日)12:09 ID:ZsQpEUok(1) AAS
>>30
初動対応でどれだけ水門を閉じられるかの方が重要な気がする。
最近はゲリラ豪雨の時にも、すぐに農地用水門を開け閉めして水を街に
溜めないようマニュアル化されている所もあるようだし。
34: 2019/05/19(日)18:19 ID:+29NznOh(1) AAS
小郡しかないんじゃ
35: 2019/05/19(日)21:44 ID:0KzYCmxy(1/2) AAS
>>18
21世紀に入ってからの小郡は、どんどん変わっていってる。
南口の大規模農地転換区画整理事業。
完成後は支店事業所やマンション街、保育園、通信制高校などが出来た。
国道の拡幅と一部高架化。
県道6号(旧宇部有料道路)の無料化、さらに延伸開通と、中国道とのジャンクション設置(小郡JCT)
新山口駅の大規模な改修・橋上駅化。
山口中心部より安かった地価も逆転。
人口2万の吉敷郡小郡町にしてはよくやれてる。
36: 2019/05/19(日)22:57 ID:jjqmef2n(1) AAS
吉敷郡のままだったら、未だに新山口の改修はしてないと思うわww
37: 2019/05/19(日)23:06 ID:0KzYCmxy(2/2) AAS
新山口駅改修、いわゆるターミナルパーク構想は、大半が合併特例債でまかなわれてるわ。
旧山口市が、吉敷郡小郡町との合併を引き出すためのバーターだわ。
38
(1): 2019/05/20(月)01:04 ID:/d25Qu0f(1) AAS
>>32
素人考えとは少し違って津波が通過する海岸は意外と大丈夫で、
湾の奥深くの方が危ないみたいだな。
それでも小郡道路の北側はほぼ大丈夫なのは立派だわ。
やっぱ県庁は盆地に置くものだなww
39: 2019/05/20(月)03:50 ID:mLFD//z/(1) AAS
>>38
小郡道路の南側でも、ちゃんと区画整理されたところ(山口南署と総合交通センター)は津波来ないんだよな。
大昔に干拓してそのまま放置のところは来る可能性あるわ。
40: 2019/05/20(月)10:53 ID:RXr0Yhc9(1) AAS
山口湾干拓の歴史
https://www.yamacci.or.jp/minaminochizu/yamaguchibay.html
1-
あと 769 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.263s*