[過去ログ] 令和の現代に「標準語」などとほざく輩は馬鹿 (30レス)
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(1): 2020/02/11(火)08:29 ID:0(1/30) AAS
現代日本にヒョウジュンゴはないといい加減認めるしかないのでは?

wiki「ヒョウジュンゴ」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基にヒョウジュンゴを整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としてのヒョウジュンゴ政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「ヒョウジュンゴ」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本にはヒョウジュンゴを定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式にはヒョウジュンゴは存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
省6
2: 2020/02/11(火)10:38 ID:0(2/30) AAS
朝っぱらから埋め立てか!
埋めたなら次スレもちゃんとたてておけよ

このしょーもないスレじゃなくてなw
3: 2020/02/11(火)11:23 ID:0(3/30) AAS
そろそろ老害は、現代日本に「ヒョウジュンゴ」はないと認めるしかないのでは?
令和の世にそのような時代遅れの誤解は捨てるしかないのでは?
(1)ヒョウジュンゴが存在する論者の言う「ヒョウジュンゴ」の形態は、自明ではない。
一義的に定義できない。
なぜなら首都とされる東京都の方言は複数存在して互いに矛盾し、世代や時代によっても変動するからである。
(2)何らかの公的機関による調査研究に基づいた不断の動態定義がないと多くの話者にうけいれられるヒョウジュンゴの内実は定められない。
現実には、国民の総意に基づいてヒョウジュンゴを定義する法令も、ヒョウジュンゴを定義すべく権威付けられた機関もない。
現代の日本には理念的にも実態的にも「ヒョウジュンゴ」は存在しないのである。
(3)個人が、会話をする機会のある集団内での経験に基づいて、
恣意的に自分の信じる語彙・文法・アクセントを「ヒョウジュンゴ」と思い込んで、
省4
4: 2020/02/12(水)18:03 ID:0(4/30) AAS
啓蒙動画をアップしました

現代日本に「標準語」はないと認めるしかないのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=mJKMFKtdJE4

現在の視聴回数95回
5: 2020/02/13(木)18:40 ID:0(5/30) AAS
現在123回
6: 2020/02/14(金)12:04 ID:0(6/30) AAS
祖父人を増やすな!
7: 2020/02/14(金)18:05 ID:0(7/30) AAS
日本語が苦手なあずおじのタワゴト「祖父人」w
8: 2020/02/15(土)06:23 ID:0(8/30) AAS

9: 2020/02/15(土)11:28 ID:0(9/30) AAS
130回
10: 2020/02/16(日)04:55 ID:0(10/30) AAS

11: 2020/02/16(日)10:56 ID:0(11/30) AAS
143回
12: 2020/02/17(月)04:19 ID:0(12/30) AAS

13: 2020/03/01(日)04:07 ID:0(13/30) AAS
>>1
≪東大阪の荒らしと自称広島人の荒らし同一人物説2≫

金曜日の広島世界ーも埋め立ての日
http://hissi.org/read.php/dialect/20171006/
順位 ID レス数 スレッド数 使用した名前一覧
1 MGNQ9CSe 326 5 名無す, ↑
2 KGjpQpDW 52 6 ↑, 名無す
2 77/KTifp 52 6 名無す

ところで広島ってなにがあるの?木?
>広島の歴史ってほとんど東国武士による浸食の歴史だよな。
省6
14: 2020/03/04(水)17:08 ID:0(14/30) AAS
日本は邪馬台国から安土桃山時代(江戸時代の前)まで関西・西日本が全ての中心で
関東から東は『蝦夷(えみし)』と呼ばれ、蝦夷の人間は知能水準が低く酷く劣った生活を送っていた。

知能水準の高い関西・西日本では食生活は農耕が中心だったが、蝦夷では鳥獣類を捕まえて食べる
原始時代と大差の無い生活を送っている者が多かった。

建物も関西では木造・瓦葺は珍しく無かったが、関東(蝦夷)では、ほぼ皆無で藁葺の家ばかりだった。

武蔵国(今の埼玉・東京=当時の中心は埼玉)の高麗郡等は日本最大の朝鮮移民の大部落で
東京、埼玉の人間は古来よりDNAレベルで朝鮮人と結び付きが非常に深い。(東京・埼玉人の先祖は朝鮮人)

これなら東夷ジジイが西日本に憧れて当然w
15: 2020/03/05(木)02:46 ID:0(15/30) AAS

16: 2020/03/05(木)21:18 ID:0(16/30) AAS
823 :名無す:2014/05/25(日) 04:30:50.01 ID:c9vnx+Vy
関東人は、日本に出てきても関東弁を喋るのは別にいいけど
関東に来た日本人に対して標●語()と称して関東弁を強要するのは止めろ気色悪い
826 :名無す:2014/05/25(日) 18:05:08.30 ID:4j79IFrz
朝鮮語そっくりなのは関東弁だけどね
828 :名無す:2014/05/25(日) 21:49:59.15 ID:4j79IFrz
教養つけなさい関東ベエw
855 :名無す:2014/05/31(土) 04:52:29.36 ID:kE67hH7J
稚拙なことば関東弁
978 :名無す:2014/07/18(金) 00:01:24.38 ID:nJISMfYD
省4
17: 2020/03/06(金)02:27 ID:0(17/30) AAS

18: 2020/03/25(水)00:00 ID:0(18/30) AAS
そろそろ老害は、現代日本に「ヒョウジュンゴ」はないと認めるしかないのでは?
令和の世にそのような時代遅れの誤解は捨てるしかないのでは?
(1)ヒョウジュンゴが存在する論者の言う「ヒョウジュンゴ」の形態は、自明ではない。
一義的に定義できない。
なぜなら首都とされる東京都の方言は複数存在して互いに矛盾し、世代や時代によっても変動するからである。
(2)何らかの公的機関による調査研究に基づいた不断の動態定義がないと多くの話者にうけいれられるヒョウジュンゴの内実は定められない。
現実には、国民の総意に基づいてヒョウジュンゴを定義する法令も、ヒョウジュンゴを定義すべく権威付けられた機関もない。
現代の日本には理念的にも実態的にも「ヒョウジュンゴ」は存在しないのである。
(3)個人が、会話をする機会のある集団内での経験に基づいて、
恣意的に自分の信じる語彙・文法・アクセントを「ヒョウジュンゴ」と思い込んで、
省4
19: 2020/04/10(金)22:08 ID:0(19/30) AAS
啓蒙動画、現在の視聴回数415回!
着々と令和現代人が増えてゆくw
20: 2020/05/11(月)22:35 ID:0(20/30) AAS
600回突破!
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