[過去ログ] 国語辞典 第四版 [無断転載禁止]©2ch.net (893レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(4): 2016/06/04(土)21:25 ID:0(1/893) AAS
語ってください

国語辞典
2chスレ:gengo
国語辞典パート2
2chスレ:gengo
国語辞典パート3
2chスレ:gengo
2: 2016/06/04(土)21:31 ID:0(2/893) AAS
最近、この手のサイトで、扱うものは違うにせよ日本社会が病んでいるとかネガティブな展開の話題が多い。
そいういう意図を持ってスレッドを立ててると思われ、明らかな物知り風のコメントが出てくる。
最近でもマイノリティー差別、階級差別、孤独死、動物虐待みたいな展開になるケースを見かけた。
ネガティブな話題があり得ないとはいえないが、気をつけてみると日本下げの意図がミエミエなんだよね。
というか外人がエキゾチズムで好んでこういった物事を取り上げたがるんだと思うよ
欧米の新聞でも日本の話題となれば社会の片隅にある奇妙な現象ばかり針小棒大に取り上げるからね
依頼を受けたイケメンが行ってみたら女が居ない、なぜか男ばかりとなったら…
そいつの涙を拭く別のイケメンが必要になるなまあこのスレは置いといて、よそのサイトで最近上がったスレで、士農工商をとり上げてたんだよね。
そのあとでなぜか部落問題をこと細かく書き込む奴がいる。
そもそもなんで士農工商なんてとり上げるのか?まあ日本史のこぼれ話のひとつととらえられなくもない。
省14
3: 2016/06/04(土)21:31 ID:0(3/893) AAS
2014年、これまで20年間共に活動し、プロデュースしていた小林武史氏のもとを離れ、
セルフプロデュースを始めたその第1弾シングルとして、
月9ドラマ「信長協奏曲」そして今年公開の同映画での主題歌として、書き下ろされた曲。
去年のFCツアー〜REFLECTIOИツアー〜未完ツアーと、
そのすべてで披露され、終盤の核となった曲。
2014年10月にシングルリリースされ、今年発売のアルバム「REFLECTIOИ」にも収録。
ずっと給食を食べ続けています。正確に言えば,高校と大学のときにはブランクがありましたが,大卒後中学校教員になってから今までずっと給食を食べ続けました。そして,再任用の今年も継続中です。
 この50年を振り返ってみると一言,「給食はずいぶんおいしくなりました」。”年代が上がっていくごとに「はい」が減少していくのはなぜなのか?”と,記事にありましたが,大いに納得できます。
給食そのものの質が向上したからです。
 わたしが小・中学校のころは毎日パン食でした。ショッパン,コッペパンといった今であればだれも見向きもしないようなパンが毎日の主食だったと思います。月に1回ぐらい出たソフト麺はみんなから歓迎されていました。
省10
4: 2016/06/04(土)21:31 ID:0(4/893) AAS
2008年12月発売のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」収録。
名盤と名高いこのアルバム(HANABI、エソラ、旅立ちの唄、GIFT等収録)の中で、
それらの曲にひけを取らない輝きを放つ曲で、こちらもファンからの根強い人気がある曲。
ただし、この曲もライブでは披露回数は少なく、終末のコンフィデンスソングスツアーを除けば、
POPSAURUS 2012の東京公演だけしか披露されていません(しかも弾き語り)。
つまり、こちらもライブで披露されるのは貴重な曲。立て続けにレア曲が披露されてるのは、
アリーナでもスタジアムでもなく、【Zepp】というライブハウスだからでしょうか?
そっと始まるところからだんだんと上がる脈拍のように、
静かだけど激しく、衝動を抑えられないくらいに叫ぶ桜井さん、
そして壮大なラストまで、その場にいた涙したファンも多いと思います。
省20
5: 2016/06/04(土)21:34 ID:0(5/893) AAS
?東大京大等々の文系教授は、学習無き(職責不履行給料泥棒)丸暗記屋かスパイである(69年もの長きにわたり、職責である学究もせず、丸暗記のみを繰り返し続けている職責不履行給料泥棒が、証拠)。
日々更新のネット無き時代には、丸暗記(歩く百科事典)も貴重であったろうが、日々更新情報があふれている現代においては、無辜無知の国民を肩書きと騙りで洗脳する、凶授以外の何者でもない!
学習(更新)無き丸暗記屋は、更新不能の欠陥HDDと同類で、無辜無知の国民には、百害あって一利なし。戦後日本の69年は、教授(学究者)皆無で、凶授(丸暗記のみの欠陥人かスパイ)ばかりがはびこった!

詳細は下記を選択し検索
NHK職責不履行捏造は犯罪!職責者には捏造や言論の自由など無い!
百人斬り真実は機関銃対日本刀嘘の巨魁朝日毎日記者そして戦意高揚記事これが紐解く鍵だ
NHK日本人はなぜ戦争へと向かったのかはスパイの日本洗脳ドラマ
遡り日本史はNHKと東大教授加藤陽子スパイの連想誘導女子供洗脳劇
極悪NHK日本軍と阿片で捏造洗脳軍命で犬死無駄死した愚民と英霊愚弄

真実史観
省13
6: 2016/06/04(土)21:34 ID:0(6/893) AAS
現在の南沙以外にも以前中国が岩礁(満潮時水没)を埋め立てして領有権主張してた場所があったような?
日本は沖ノ鳥島の近年の侵食のあまりの大きさに
焦りを感じた石原が沖ノ鳥島に防波堤やら護岸工事やらして
ようやっと国が重い腰を上げたという経緯があったはずだが
つか戦後直後の1950年ごろの沖ノ鳥島の写真見たことあるけどビビるぞ
ちゃんとした立派な島であれが50年も経たないうちにあそこまで小さくなる物かと
そういうのをちゃんと知らないで発言してるんだろうなこのおっさん
もう終わった人間なんだからこれ以上晩節を汚さず黙って消えろ
沖ノ鳥島は国際法上島として認められ、それが冠水しないようにって手段を講じただけで埋め立ても盛り土もしていない。って建前。
南沙はあれは島じゃないとしっかりと定めっれて島じゃないとされている所を埋めたてて滑走路まで作って島だって言ってる時点で全然違う。
省14
7: 2016/06/04(土)21:35 ID:0(7/893) AAS
今年の5月に 「交通局」 に書き込んだものです。「母さん」 が、めでたく 「スナップエンドウ」 を収穫されたそうなので、再掲しちゃいます。
みなさん 「スナックエンドウ」 と 「スナップエンドウ」 の関係を知ってますか?
所のスーパーでは 「スナックエンドウ」 と書いています。生協も 「スナックエンドウ」 です。
でも、きのう、TVを見ていたら、龍円愛梨嬢の出ている料理番組で某料理研究家が 「スナップエンドウ」 と言っていたんです。
あたしは、ずっと 「スナック」 と 「スナップ」 を読みまちがえていたのか? びっくらして調べてみました。
この豆 は、アメリカで開発された新種で、1970年代から日本に輸入されているそうです。スナックエンドウ、スナップエンドウ、他、いろいろな呼称があったために、農水省が スナップエンドウ を正式名称に決めたそうです。
ロシアに使役されている人間は、ロシアの利益のために、そう主張するよう指示されるだろ。

背信行為で連合国から脱落し、連合国と日本との講和により第二次世界大戦を終結させたサンフランシスコ講和条約の第二十五条の規定により、
第二条{新南(スプラトリ、南沙)諸島等に対する日本の権利権源請求権の放棄}の利益を受ける権利を有さない非連合国とされた中華人民共和国に対し、
新南諸島に対する日本の領有宣言等の権利権源請求権はすべて有効なんだよ。
省8
8: 2016/06/04(土)21:41 ID:0(8/893) AAS
日曜日の 「世界の果てまでイッテQ!」 がなかなか面白うござんした。
キャビアは、買ったほうが得か、自分で獲ったほうが得か、という疑問でした。
イランというような “近代化を拒否するのか、受け入れるのか、どうもハッキリしない”国の、カスピ海沿岸の小さな町でも、チョウザメ漁が、ひじょうに厳しく国家統制されていて、
国家認定の 「チョウザメ加工無菌工場」 があったりするのがツボに来ましたね。こういうレポートはドキュメンタリーでは見たことがない。

カスピ海のチョウザメの漁獲高は、ソ連邦が消滅した当時の 1/40 にまで落ち込んでいるそうです。ある意味で、ソ連邦という独裁体制がチョウザメを守っていたと言えそうです。
その後の密漁の横行で、チョウザメは、現在の 「絶滅危惧」 状態にいたっています。

きのうのイッテQは、イラン側からの漁でした。現在、ロシアとイランは国境を接していないのですけれど、カスピ海を挟んでは、となりどうしの国である、というのは、なかなか気づかないことです。

チョウザメというのは、今のところ、全世界で 30種が確認されています。そのなかで、キャビアと呼ばれるものは、主としてカスピ海に棲息する、次の3種のチョウザメの卵で、全世界の消費量のほぼ9割を占めます。
大学時代の恩師より年賀状が届きました。『サルサとチャンプルー』 という映画の編集に苦心して七転八倒されているという。
映画のタイトルというのはどう考えたものか。わかりやすければいいってもんじゃないし、まるっきり 「?」 のタイトルじゃ 「物好き」 しか引っかからない。
省5
9: 2016/06/04(土)21:41 ID:0(9/893) AAS
インドネシア叩きはブサヨシナテョン工作員が、離間工作やってんだろ?

ぶっちゃけ、インドネシアはブルーチームだ。
アメリカの防衛ライン上にあるからな。
インドネシアがレッドチーム入りするようなことがあれば、中国はインドネシアを通って太平洋に出ようとする。
すると間違いなくインドネシアは戦場になる。
インドネシアもそれぐらいわかってるから、南沙諸島での中国の行いを非難している。
『髪結新三』 (かみい しんざ) というのは、歌舞伎の 『梅雨小袖昔八丈』 (つゆこそで むかしはちじょう) にも翻案された有名な人情噺 (落語) です。
主人公は、新三という、表看板は髪結といえど、ウラではロクでもないことばかりしている前科者のゴロツキです。
こいつが白子屋 (しらこや) という大店 (おおだな=大商店) の娘をかどわかすんですね。どんな強そうなヤツが来たって屁でもない。
そんな娘なんか、いないと突っぱねる。娘の救出は成らないか、と思われたところに、この長屋の大家が出てくるんです。
省14
10: 2016/06/04(土)21:42 ID:0(10/893) AAS
北沢杏子さんという方は、その後、アーニ出版という出版社を立ち上げておられるようです。ちょっと変わった出版社で、ウルトラQとはチョイと結びつかない。別人かと思いました。

ところで、この回のテーマっていうのが、ひと言でくくれるような単純なものではないんです。「ハテ、何を言いたいんだろう?」 と。
「愛は、どんな困難も乗り越える」 とか 「自然を貪欲に手に入れようとすると、その報いを受ける」 とか、どうも、そういうことでもないらしい。神話というものを読んでみると、「ハテ、何を言いたいんだろう?」 と困惑することがありますが、まったく、そんな感じです。

画としては、「ニンゲンがデッカくなったら面白い」 ということでしょう。
カメラのアングルとか、周囲に並べる小さい樹木などを工夫していて、なかなか、スケール感が出てます。『1/8 計画』 に続く “でっかいニンゲン” を画にする試みです。
我々は難民を助けることには賛成している。
だkop
キリスト教は「汝の隣人を愛せよ」という素晴らしい教義をもつ。
だからといって、他の連中に共存する気がない場合はうまくやっていけるのかい?
その土地に同化してくれるのなら受け入れてもいいのだろうけど、すでに侵略者としての正体を顕しているじゃないか?
省9
11
(1): 2016/06/04(土)22:02 ID:0(11/893) AAS
,
12: 2016/06/05(日)05:02 ID:0(12/893) AAS
>>1
ご存知でしたら恐縮ですが、国語辞典スレは既に書籍板に移転しましたよ
2chスレ:books
13: 2016/06/05(日)12:08 ID:0(13/893) AAS
,
14: 2016/06/06(月)17:16 ID:0(14/893) AAS
実相寺昭雄 監督の作品で、突出して思い出されるのは 『狙われた街』 というタイトルの “メトロン星人” です。これを挙げるのは、あたしだけではないでしょう。
ウルトラマンやウルトラセブンは、16ミリのカラーネガでしか保存されていないそうです。どうしてそういうことになるんだろう?
“メトロン星人” の回。事故を起こして亡くなったパイロットの葬儀のシーンは、アラン・ロブ=グリエ脚本の 『去年マリエンバートで』 (1961) を引用しているのにちがいない。
今から思い出すと、実相寺監督の回は、子どもにとっては目障りな作品でした。何だかわからない、大人の映像の遊びをやっている。子どもは変わった味の料理なんか嫌いなんだな。

実相寺監督以上に、無意識下で、少年の脳味噌に、排出されることのない物質を注入してきたのが金城哲夫という人だったようです。
今回、ウルトラQを見返すまで、彼がこのシリーズでも脚本を書いていることを知らなかったのでした。こんな時代に、すでに出会っていた……
興味深いのは、民族によって、「金縛り信仰」 の流行る時代が違うということです。日本は、今が、まさに 「金縛り」 の流行期です。
しかし、現在の英語圏に kanashibari に対応する単語がないことでわかるように、英語圏では 「金縛り」 が流行っていないんですね。
過去には、他にもいろいろな単語があったんですが、みんな、意味が変わってしまいました。「金縛り」 が時代遅れになっ
同じニンゲンが、同じ経験をしながら、同じ地球のうえに、日々暮らしているのに、英語圏のニンゲンは、「金縛り」 を 「悪い夢を見た」 としか捉えていないわけです。
省5
15
(1): 2016/06/06(月)17:17 ID:0(15/893) AAS
潮の頑張り続けた結果として彼が報われ救われる展開、今回も流石に面白い。
歌手の柴咲コウが、11月25日にリリースのニューシングル「野性の同盟」で、
金髪ショートカット姿を披露。
以前にショートボブスタイルにしていた時期もあったが、今回はボーイッシュな
ショートヘアということもあり、その見た目はかなり新鮮だ。
実際にカットしたのか、ウイッグなのかは明かされていないが、ロングヘアのイメージが強い
柴咲だけに大胆なスタイルチェンジに多くの人が衝撃を受けているようだ。

同シングルの初回限定盤のジャケット写真では表情をクールに決めており、
その姿は人気ゲーム「ファイナルファンタジー」に登場してきそうな美形具合と、
メディアの記事では評されている。
省18
16: 2016/06/06(月)17:17 ID:0(16/893) AAS
結局違法駐車してた黒幕は後々ラスボスとして立ちはだかるのか。
要は株で有り金溶かした男が自害を計画した、という事なんだけど、或いは黒幕が、
彼をそういう状況に追い込むために既に株の時点で誘導した可能性もありそうだな。
そもそも株価そのものが或る意味人為的なものだし…まぁ止めておきましょうか。
正直前後編にする程の話か?と思うほど間延びしてた印象。悪くはないけど良くもない
というか。てゆうか今回の事件、骨は殆ど関係なくね?
あと賛否両論の長い変身バンク、アニメスタッフ的にはここがイチオシらしいので
我慢して見てやってくれ(無責任)
櫻子さんはきちんとした科学的推論が出来ず
自分の思いついた結論に都合のいいものを寄せ集めてるだけで
省17
17: 2016/06/06(月)17:17 ID:0(17/893) AAS
横からだが年金を無理やり減らす?てそもそもが物価に対して均衡しないといけないから合わせただけだよ後生活保護は、
本当に必要な人の『選別』に入ったてだけ其れでも相当『甘い』いんだが使う財源が違うのに言いがりのにも程があるよもしかしてシールズ信徒?。
非連合国のインドネシアが台湾澎湖諸島南樺太千島南極新南諸島西沙諸島に対する日本の権利権源請求権の完全回復に賛成してくれても意味無いんだよね。
華僑に支配される地域、国家、社会における、経済、政体、組織への日本の取りうる選択はただ一つ。切り捨て。
幼稚なゴリラというよりは分かりやすい分断煽りだろ
不義理にたいしてきっちり制裁なり報復なり対処したその後でなら文句はないがね。
何もしないでだらだら相手の言いなりになるのは下の下。
こういう奴らは感謝なんかしないし、今回下手に出たからって今後も何も考慮なんかしない。
厳しい態度で臨むのが今後の日本のため。中国の高速鉄道の話は車両と運行関連のシステムだけでそれ以外は日本の援助でってこと?
想像を膨らますと援助を最利用する案もあって、日本政府としてはどんな展開でも儲けまっせぇー。
省11
18: 2016/06/06(月)17:17 ID:0(18/893) AAS
インドネシアは華僑に経済握られてるんだよ。違法活動で金作って政治家誑し込んで権益を拡大していった。
国際間決済に使われて元の国際化に対抗するにも、国内企業への支払いに回してもらって迂回の国内活性化に使われるにしても流れた時点でそれなりの得があるんだよ
しかも、兆の支援をバンバカする安倍政権なのに一桁低いだろ
これは相当考えた挙句の慎重な行動戦争回避に動いてた軍部とか国民とかじゃなくて、文屋が煽ってたんだよな。さも上から目線で断罪するようなこと言ってるけど、
過去を顧みる必要があるのは文屋だったりする。国民が注意して見張るべきもマスコミ連中。なぜなら敵対的な連中は必ずマスコミを利用して有効な手札の防止に世論をもっていこうとするから。
資源から嗜好品までの日本の交易要衝インドネシアは日本の生命線だから、無視したり敵視したりは出来ない以上関係各位はやれるだけの事をしたと言った所だろう
日本でも熱帯雨林への寄付も訴える団体があるだろ。あれもとは違法に木を切っては無断で輸出して中国で加工、
逆輸入と無税で行うので現地の人間が商売からはじき出されて華僑が切りまくったから。つまり華僑が金儲けした尻拭いを日本人にさせようとしているんだわ。
万事そんな手口で元の住人から奪う形で華僑の経済世界を広げて、あらゆる業界や政界を牛耳っていった。
そういう現地人無視の強奪的な方法で憎まれていてたまに華僑への暴動に発展するが、既に権力構造に食い込んでるんで国民と権力が切り離されてしまっている状態。
省9
19
(1): 2016/06/06(月)17:18 ID:0(19/893) AAS
ジョコの本音は
中国マネーは歓迎、しかし領土を脅かされるのは許容できない
でしょ。中国製高速鉄道採用を決めてから2か月もしないうちに、南シナ海問題で中国を国際法廷に提訴すると言い出したし。
日本としては安全保障でインドネシアがこちらの陣営側にいるなら、勝ちじゃないだろうか。
インドネシアって国民の意識調査みるとものすごく親日なんだよね。
ただやはり腐敗も結構進んでて、中国の賄賂とかに弱いのは残念だけど、
約束破って一般国民の対日意識まで悪化しない為に、既に交わしてた約束を
守るのはしょうがない。納得いかんが、これはこれで仕方がないないだろ。
が、イおo
心情的にはぶちぎれて全部撤回してほしい位だけど。
省20
20: 2016/06/06(月)17:18 ID:0(20/893) AAS
「国民一般の声」とやらがどれだけ感情任せで危なっかしいか、日本国民は何度も経験したでしょ。
安保改正に大反対したのはどこの国民?
慰安婦問題だって、持ち上がった時には日本人は声揃えて「韓国に謝罪しよう」と叫んでいたんですよ。
そして民主党政権を誕生させたのはどこの国民でしたっけ?
叫ぶ前に少しは考えるようにしないと、又鳩山みたいなのを誕生させるだけだと気付いてほしい。
支援してもらえるだけいいと思うけどなあ…。新聞何社か毎日見てるとアジア企業の動向が載ってるけど
ドイツは中国の鉄道を爆買い、米アップルが韓国の技術を指名って先週の新聞で見た。
中国はアニメの技術も向上してるみたいだし、イタリアで日本の果物が人気ある程度でヨーロッパ全体が中国支持。
日本は観光客も空港の質も韓国に負けてるっぽいし、YOUTUBEでもKPOPの再生数すごいし
日本がどう思おうがアメリカ、ヨーロッパにとって一番魅力がある市場は中国で
省17
1-
あと 873 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.320s*