[過去ログ] PSVita チート解析スレ Part005【vitacheat】 (1002レス)
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(2): 2020/02/15(土)04:44 ID:kSh5cseg(1/6) AAS
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前スレ
PSVita チート解析スレ Part004 【vitacheat】
2chスレ:gameurawaza

【vitacheat】
https://gbatemp.net/threads/vitacheat-finalcheat-database.485343/
過去コードまとめ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Pxfh86ujvMWIfV0Ss7I8S7qXzVN21WvB3sPsoTbmzPo/
2
(1): 2020/02/15(土)04:45 ID:kSh5cseg(2/6) AAS
ユーザーマニュアル: https://drive.google.com/file/d/0B2W8mjrCrdk3TW9hSUdZZm0tVzQ/view?usp=sharing
PSVファイル仕様: https://drive.google.com/open?id=0B2W8mjrCrdk3OWZlTHh4dzlTN0E
PDF パスワード: psvitacheat

【$Bコードを使用するケースについて】

ゲームを起動する度に、アドレスが変動してしまい、コード化
出来ないケースがあるが、原因はセグメントの読込アドレスが
変動する場合と、ポインタを使用している場合の2通りある

メモリブラウザで右アナログスティックを上に倒すと画面上に
セグメント1,2の範囲が以下の様に表示される

seg0:0x81aaaaaa - 0x8xxxxxxx seg1:0x81bbbbbb - 0x8xxxxxxx
省4
3
(2): 2020/02/15(土)04:46 ID:kSh5cseg(3/6) AAS
【対応方法について】(所持金を9999にするコードの作成例)

$B200 0000000X 00000000
$0200 YYYYYYYY 0000270F

seg0の開始アドレス(0x81aaaaaa)が、0x81005000
seg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)が、0x82005000とする

まず、サーチを掛けるなどして目的の所持金アドレスを特定する

<所持金アドレスが0x82055000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x82005000が成立するため、0000000XのXは、
"1"(seg1の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
省3
4
(2): 2020/02/15(土)04:47 ID:kSh5cseg(4/6) AAS
続き
<所持金アドレスが0x81555000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x81555000が不成立のため、0000000XのXは、
"0"(seg0の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
YYYYYYYYには、0x81555000 - 0x81005000 の 00550000を設定する

$B200 00000000 00000000
$0200 00550000 0000270F
5
(2): 2020/02/15(土)04:50 ID:kSh5cseg(5/6) AAS
ポインタサーチTIPS
https://github.com/r0ah/vitacheat/wiki/Pointer-Search-Tips
https://github.com/r0ah/vitacheat/wiki/Finding-Pointers-With-TempAR
https://github.com/r0ah/vitacheat/wiki/Finding-Multi-Level-Pointers-With-TempAR
https://github.com/Yohoki/TempAR-Vita/releases
ポインターサーチ解説
https://www.youtube.com/watch?v=XLiUgEyhtCE
https://www.youtube.com/watch?v=e-CjHA0JKYM
6
(1): 2020/02/15(土)04:51 ID:kSh5cseg(6/6) AAS
※トラブル防止のためこのスレに書き込むチートコードは転載了承の上、書き込みお願いします

vitacheat $0〜$D日本語解説
$0 データ欄で指定した値をアドレス欄へ書込む
 用途例)所持金最大など

$5 データ欄で指定したアドレスが指す値をアドレス欄へ書込む
 用途例)HP最大値保持など

$4 データ欄で指定した値をアドレス欄で指定したアドレスから
 アドレス差指定、値差指定をして回数指定分連続書込みを行う
 用途例)アイテムALL系など

$3 アドレス欄へ指定したアドレス値が保持するアドレスにデー
省23
7
(6): 2020/02/15(土)10:04 ID:l3Qq1mzc(1/2) AAS
【$B2コードを使用するケースについて】 [Z05以降のみ使用可]
ゲームを起動する度に、アドレスが変動してしまい、コード化
出来ないケースがあるが、原因はセグメントの読込アドレスが
変動する場合と、ポインタを使用している場合の2通りある

メモリブラウザで右アナログスティックを上に倒すと画面上部
にセグメント1,2の範囲が以下の様に表示される

seg0:0x81aaaaaa - 0x8xxxxxxx seg1:0x81bbbbbb - 0x8xxxxxxx

seg0、seg1の開始アドレス(0x81aaaaaa、0x81bbbbbb)が起動毎
に変動する場合には、ポインタの使用、不使用に関わらず必ず
$Bコードを使用してセグメントの読込位置の変動に対応しなく
省40
8
(7): 2020/02/15(土)10:05 ID:l3Qq1mzc(2/2) AAS
【初心者が検索できない3つの理由】

格納サイズが誤っている
→8bit(255)、16bit(65535)、32bit(4294967295)
 ()内はマイナス値を考慮しない場合の最大値なので、検索値が()内に収まる場合は、
 サイズの小さいものから使用する(マイナス値の考慮がある場合は()内の値の半分)

検索範囲が誤っている
→Z05使用時はデフォルトの範囲が0x81000000〜0x89000000となっている
 そのため、ヒットしない場合は、検索値が検索範囲の範囲外であることも考慮し、
 検索範囲を見直し例えば、0x89000000の値を例えば0x8B000000などに大きくする
 Z06使用時はデフォルトの全モジュール・ヒープ検索であるAutoを使用する
省12
9
(1): 2020/02/18(火)17:15 ID:AkIUfciD(1/2) AAS
ドラゴンズクラウン ver1.09のコード一覧お願いします!
10
(1): 2020/02/18(火)17:47 ID:BdbtGFlQ(1/2) AAS
質問失礼します

ガンダムブレイカー1を始めたのですが、
パーツの書き換えコードを使うと、
パーツリストが消えるバグが発生します

セーブエディターPS3板のコードで、
パーツのランクを書き換えるコードは問題ないのですが、
パーツそのものを入れ換えるのが問題なようです

他にも、資金MAXコードやモデラーレベルMAXコードも
正常に働きました

何が問題なのでしょうか
11
(2): 2020/02/18(火)18:09 ID:g4kp4iRM(1) AAS
>>9
ほれ、満足したか
_V0 ゴールド変動で最大
_V0 スコア変動で最大
_V0 無敵
_V0 MP変動で最大
_V0 矢数/使い捨て弩変動で最大&速射可能
_V0 アイテム使用回数変動で最大
_V0 武器防具耐久値&アイテム補充量変動で最大
_V0 スキルポイント9999(竜の天国亭に入る、またはスキルを習得すると9999になる)
省6
12
(1): 2020/02/18(火)18:45 ID:BdbtGFlQ(2/2) AAS
>>11申し訳ないです

savemanagerでバックアップした後、

[Parts 135 Change]
00004673 000000xx
10004676 0000yyyy
0000467D 0000000A
00004684 0000003F
0000469F 00000001

の、
xxにパーツID
省6
13: 2020/02/18(火)19:40 ID:cPStHP1V(1) AAS
PS3のセーブデータ書換え用のコードの資金MAXコード、モデラーレベルMAXコード、パーツの
書き換えコードをPFS復号したVitaのセーブデータに転用したところ、ゲームの起動および
資金MAXコードやモデラーレベルMAXコードは正常に働きました
しかし、パーツの書き換えコードのみ、カスタム画面でパーツリストが消滅しますってこと?

…問題点がスレチなのは分かったけど、入替えるパーツIDがわかっているのなら、パーツ交換
をしてパーツIDを指定した8bitの通常検索をVitaCheatで行えば変更できるかも
分からない場合は、面倒だろうけど8bitの変動検索を行う
消える理由として考えられるのは、書き換えたIDに入手済みフラグがあったり、そもそも存在
しないIDを設定していたりする可能性もある
14
(1): 2020/02/18(火)19:58 ID:AkIUfciD(2/2) AAS
>>11
一覧ありがとうございます!
2chスレ:gameurawaza
最後の日本語あやしいんですがこれは1.09では使えませんよね
お手間取らせますがお願いします!
15: 2020/02/18(火)20:14 ID:41CMTXo2(1) AAS
アイテムIDわかってるのに書き換えできないとかどんだけガイジなんだよ
16
(2): 2020/02/19(水)12:41 ID:nf6QLj0E(1) AAS
>>14
多分それは外国人と思われる人が過去スレを見てそのコードを1.09に対応して
もらえないかと投稿しているコードだと思う
コピー元は、さらに過去スレにあって、そのコード自体も一時期公開していた
コードのアドレスをめちゃくちゃに弄っているものだから動くはずがない
値は弄ってなさそうなので、コードによってはわかる人には参考になると思う
17: 2020/02/19(水)18:48 ID:kbRTlCUm(1) AAS
>>12です

vitacheatではうまくいかなかったので、
思い切ってバイナリエディタを使って、
パーツの書き換えに成功しました

ご迷惑おかけしました

ついでに、リアルに精神疾患を患っているので、
ガイジと言われても、「はいそうです」としか
18
(1): 2020/02/19(水)20:49 ID:KAUoYGC9(1/2) AAS
>>16
俺も最近始めたけど厳選しんどい…
コード持ってるなら教えてくれんかね
ギフトコードなら出せる
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(3): 2020/02/19(水)22:12 ID:tPLS+/ZS(1) AAS
>>18
はっきり言ってアイテムガチャ続けていられる内が華
コード使ってもSランクでのガチャ運はあるけどね
かなり昔の記憶なんで違うこと言ってるかもしれんけど
金銭は駄目だし、自分が作りたいと思ったコードは大抵作れるのであれだけど
障害物無視以外作成出来なかった振リ返リマセン勝ツマデハのコードであれば、
どんなのでも後学のために交換しても良い
Vitaだけでも100タイトル超のコードを持ってるので、その内ならどれでも良い

…ARM系($A)コードについては、解析者がいないのか法関係で投稿しなくなった
のかわからないけど、PS4は置いておいてもSwitchとか国内で投稿する人が全く
省4
20
(2): 2020/02/19(水)23:13 ID:KAUoYGC9(2/2) AAS
>>19
正直言って、普段あんまりゲームしないけど内容は追いたい、極端でない程度の時間を金で買うスタイルなもんで、
解析者さんには憧れるけど交換なんて到達できない高みですわw
ゴールドや現在HP程度はすぐにいじれたけど、厳選とか本格的に取り組まないと無理だろうなぁ
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