[過去ログ] PSO2MODスレ2©2ch.net (1002レス)
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(1): 転載ダメ©2ch.net [sageteoff] 2016/11/08(火)23:36 ID:ROepgcix(1) AAS
主にPSO2体験版のMODについて語ったり晒したりするスレです。

★お約束★
1.気に入らないMODや話題、嫌エロ厨、隔離厨は華麗にヌルー。批判は筋違い。
2.他人のSSをあちこちに貼るのは超迷惑。
3.エロでもウホッでも生暖かく受け入れる。
4.MOD晒すときはできるだけ再配布や補完あっぷの許諾意思を書く。
5.次スレは>>970が立てる。

★お願い★
1.エロSS、刺激の強いSSをUPする時は、簡略的に記述。
2.UP場所は、迷惑の掛からない場所を選ぼう。
省2
2: 2016/11/09(水)01:37 ID:1/Ab4nMS(1) AAS
>>1
おつです
3: 2016/11/09(水)23:00 ID:0KeCVb1j(1) AAS

4: 2016/11/10(木)14:50 ID:Ei9e231Y(1) AAS
誰も書き込んでなくて草
やっぱりもう終わりかね
5: 2016/11/10(木)17:53 ID:RiOXFpS0(1) AAS
元々技術が発展するとか、あるいは躓いて困ってるとか無ければ完全に流れ止まってたスレだったし今更
6: 2016/11/10(木)22:21 ID:LdWSwIR4(1) AAS
細かい部分の聞きたい事は多々あるがスルーされる気がしててね
メッシュやプログラムとかの高度な内容以外は話してはいけないようなイメージ
7: 2016/11/10(木)23:12 ID:ciE1aiXN(1) AAS
割れ目カムバック
8: 2016/11/11(金)00:11 ID:X6/L3keN(1/3) AAS
とりあえず書くだけ書いてみれば?
9
(1): 2016/11/11(金)00:23 ID:bX+LLUZ/(1/2) AAS
ddsをgimpでちょっと弄って保存したらサムネが表示されないファイルになってる…
やはり一筋縄では行かないか
10
(1): 2016/11/11(金)01:15 ID:zzP+6JxL(1) AAS
>>9
サムネ出なくてもリパックしたら使えたりするから試してみそ
11
(1): 2016/11/11(金)01:58 ID:b3AAelEu(1) AAS
保存する時に名前を付けてエクスポートでやってる?そっから上書きすればいけると思うけど

という訳で質問です
スカート等のひらひら具合いじるにはどこを弄ればいいでしょうか?
aqnかaqpのどっかだとは思うんですが…
12: 2016/11/11(金)02:15 ID:bX+LLUZ/(2/2) AAS
>>10
ほほー試してみる、ありがとう!
13: 2016/11/11(金)03:22 ID:n3RIFxgy(1/2) AAS
>>11
aqnにボーンが書いてある
aqpは参照するボーン(ウェイト)を書いてあるだけ
aqpのバイナリをいじれば参照の割合、影響は変えられる
現実的にはNIFL.exeの作者ならできるかどうか(本人以外わからん)というレベル
14: 2016/11/11(金)12:11 ID:PA6klYke(1/3) AAS
バイナリでウエイト弄れる人は何人かいるみたいだぞ、俺が知る限り皆もう引退してるっぽいけど
ちなみに例のお方はモーション制御のaqmまで弄ってたよ
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(1): 2016/11/11(金)12:42 ID:TPR6yTGj(1) AAS
vtbfで外見をddsと連動?させたり透明度を適用させるのはここで作者さんに教わって割りと難なく出来たがウェイトとなると難しいのかなぁ
16: 2016/11/11(金)12:59 ID:PA6klYke(2/3) AAS
>>15
ってかツールが使えない領域は全部難しいわけよ
バイナリの文字化けの中から目的の部分を見つけ出し、一つ一つ手作業で書き換える必要がある
aqpの構造を理解していてかつ有意な値の変更が出来る技術、そして根気と暇がなけりゃ無理
17: 2016/11/11(金)13:37 ID:X6/L3keN(2/3) AAS
NIFLの-displayオプションにかけてみると〜Nameとか項目が見える
この辺を手がかりにバイナリエディタで試行錯誤してみればいいかなとは思う

ただ俺は3DCGと数学の素養がないんで、この手のファイルがどういう項目・性質のデータを持つのか分からないし、
ファイル形式が分かったところで妥当な値を設定することもできないから手がつけられない
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(1): 2016/11/11(金)16:07 ID:n3RIFxgy(2/2) AAS
必要とする全頂点のバイナリ直編集とか無茶にもほどがw
解析の足りない部分を自分で解析して、ツール自作できる? そうでなきゃ無理って話
19: 2016/11/11(金)16:44 ID:X6/L3keN(3/3) AAS
エロゲのBGMファイルをバラして、ヘッダつけて個別ファイルに変換する簡単なツールならCで書いたことあるけど、
理数系は算数レベルでもさっぱりできないから俺には無理だな
20: 2016/11/11(金)18:41 ID:PA6klYke(3/3) AAS
>>18
つーかウエイトとかはそもそもツールで自動化出来ないんじゃないかなぁ
前スレでホットだったbin/tanとかもそうだけど、objがそもそもその情報持ってないからインポートしようがない
元ファイルから拾おうにも頂点増やしたり動かしたりしてたらどこ参照していいか分からなくなる
だからこそa2oもスキン補完で0から自動で計算しなおすって手段に出てるわけだし

ここ見捨ててったデバッカの人が最終的にどうやってbin/tan解決したのか俺には分からなかったけど、ウエイトに関しては結局人力でやるのがベストって事になるんじゃないかな
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