半熟英雄SFC バイナリ改造スレ (369レス)
1-

1
(65): 2012/03/29(木)11:10 ID:RH/S9c/i(1/6) AAS
結構やってる人いるよね?
情報交換しましょう!
2
(3): 2012/03/29(木)11:25 ID:RH/S9c/i(2/6) AAS
ついに立ってしまった‥‥
とりあえず自分で解析してみた結果の一部。需要があれば詳しい解析も書きます

○改造可能
・将軍の名前、移動時のタイプと内部部隊ID、ステータス、勝利台詞のタイプ(全32種)
・各将軍の戦闘時の部隊編成(連れている兵士の種類も)
・エグモンのステータス、技名、技威力、台詞
・その他ゲーム中に表示される全ての文字、イベント内命令
(文字コードは変換ツールのiniファイル参照)
・すべての文字IDが参照しているアドレス
・圧縮されていない画像の書き換え
省13
3: 2012/03/29(木)11:30 ID:RH/S9c/i(3/6) AAS
追加
△イベントの自由改変

>>2の(文字コードは変換ツールのiniファイル参照)は
自分用メモを間違えてコピペしてしまっただけなので気にしないでください
4
(9): 2012/03/29(木)21:43 ID:RH/S9c/i(4/6) AAS
:参考スレ:
半熟英雄(SFC)的お話
http://www.geocities.jp/yuugetsuk/column/HalfEgg.html

各種計算方式や補正についての話を色々載せておられます
わからないことはだいたい解決
5
(1): 2012/03/29(木)22:24 ID:HKFEvEJ+(1) AAS
おお
6: 2012/03/29(木)23:09 ID:RH/S9c/i(5/6) AAS
>>4間違えたw 参考スレじゃなくて参考サイトね!
>>5いらっしゃい!
7: 2012/03/29(木)23:21 ID:RH/S9c/i(6/6) AAS
改造する人がいないみたいなので、解析の話だけでもOK
レゲー板の本スレで話題になってるような
卵補正で誰が得意季節持ちかなんかみたいなことも調べられることは調べます
8
(31): 2012/03/30(金)04:38 ID:xjZK7fR+(1) AAS
レベルをMAXまで上げるとカボチャしか出なくなるのをなんとかして〜
9
(1): 2012/03/30(金)09:17 ID:B7kX1g92(1/8) AAS
>>8
MAXのカボチャじゃないけど、レベル16のタマゴキャリーで調べてみたら指定アドレスあったよ〜!
ただしレベル16以上は普段とは別システムで全タマゴの出現モンスターを一括管理しているらしく
タマゴの種類や使用回数ごとに出現モンスターを変えることは今のところできないみたい。
一応半熟レベルがMAXになってもシステムが切り替わらなくするような回避方法はあると思うけど

55012 半熟レベル16でエラベルエッグを使った場合に「タマゴキャリー」の選択名だけ変えられる。
    ここを変えないと次の手段で他のエグモンを指定しても名前がタマゴキャリーのまま。
55287 半熟レベル16でタマゴを使った場合にタマゴキャリーが出ることを指定したアドレス。
    初期値の3Eがタマゴキャリーだが、64でハデスになる。

カボチャや特殊エッグも同じ処理をしていると思うから探してみる
省1
10
(1): 2012/03/30(金)10:26 ID:B7kX1g92(2/8) AAS
5500E 半熟レベル17でエラベルエッグを使った場合に表示されるモンスター名のID指定
55282 半熟レベル17で全タマゴを使った場合にランプキンが出ることのID指定

あった‥‥けど、スロットエッグの名前表示がランプキンのままだ
近くにそれらしい指定アドレスもなかったし、また根性サーチか‥‥
11
(1): 2012/03/30(金)11:22 ID:B7kX1g92(3/8) AAS
55282以降の周辺アドレスを調べてみたら、ある程度の規則性があった

F8 A9 ☆07 82 9C ランプキンのID(さっきのアドレス)
00 A9 ☆3E 82 97 タマゴキャリーのID(さっきのアドレス)
00 AD E9 03 82 8F
00 A9 ☆7B 82 8A あけまつのID
00 A9 ☆7A 82 85 おめでとりID
00 A9 ☆34 82 80 ゾンビID
00 A9 ☆78 82 7B エッグベビーのID

どれも特殊エッグで強制的に出るエグモンのIDであることから、
☆の数値を変えると特殊エッグで出るモンスターを変えることができると思われる
省6
12
(1): 2012/03/30(金)12:44 ID:B7kX1g92(4/8) AAS
別のアプローチから問題解決をもくろんでみた

アドレスE98B2から次のレベルになるのに必要なはんじゅくちの設定値が並んでいる
ここでレベル16と17になるための必要経験値をFFFFにすることで
半熟値が9999になってもレベルアップしない現象をレベル16→17で確認した
つまり半永久的に半熟レベル15でいられるパッチでよければ作れるよ
13
(1): 2012/03/30(金)15:56 ID:2I9ZYUEN(1) AAS
じゃあ敵のたまごが使用回数4になるパッチおねがい!
14: 2012/03/30(金)18:13 ID:B7kX1g92(5/8) AAS
>>13
そのくらいお安い御用さ。ちょっと物足りないくらい‥‥
でも難易度調整だけの方が変にいじるよりも面白かったりするもんね

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/77252
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/77254
15: 2012/03/30(金)18:16 ID:B7kX1g92(6/8) AAS
あ、パッチはROMのヘッダー無しヴァージョンなので
ROMにヘッダーがついてる人は削除してからパッチを当ててください
自分もあまり詳しくないけど1,048,576バイトのROMなら大丈夫だと思います
16: 2012/03/30(金)20:03 ID:B7kX1g92(7/8) AAS
でも、ヘッダー削れるような人は卵使用回数くらい変えられるんじゃないかと思わないでもない
アドレスも>>4の解析神サイトに書いてあるし
17: 2012/03/30(金)21:42 ID:BQRvi1gB(1) AAS
まじか!このパッチ使って久しぶりに半熟でもするかな
気軽に遊べて面白いよねSFC半熟
18: 2012/03/30(金)22:03 ID:B7kX1g92(8/8) AAS
おう!オリジナリティの塊だしな!楽しんでおくれ!
ただ敵卵使用回数5の方はワンダーエッグ使いが あたし ばっか出してくると思うから
その辺の調整も必要だったらまた言ってくんろ。したらな!
19
(1): 8 2012/03/31(土)20:01 ID:/o/gBBzX(1/6) AAS
>>12
おつかれさま
そのパッチでお願いします

当時、これは絶対バグだと思ってスクウェアに電凸したけど
「仕様とのことです」と受付のお姉さんに一蹴されたのは、今となってはいい思い出・・・
20: 2012/03/31(土)20:06 ID:DjMzjM2A(1/6) AAS
>>19
ワロタwじゃあ今から作ります
1-
あと 349 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.892s*