[過去ログ] 提督の決断T〜W 改造スレ (990レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(18): 2011/01/17(月)11:37 ID:aVerkTd4(1/2) AAS
提督の決断の裏技とか改造とか。

【総合】提督の決断in歴ゲー板XU
2chスレ:gamehis
971
(2): 2016/11/03(木)20:51 ID:0dFlUtOc(1/2) AAS
>>970
おおおおお!!!
久々に見ていたら、またやりたくなってきました!

天翔記の改造関連で知識をある程度つけてきたので、できそうなこととできなさそうなことが
見えてきました

Parasite AIの機能として導入できるかはわかりませんが、
・敵側建造の艦船の同じ艦種の別艦型に変更する
(例:敵側がコメンスメント・ベイのみ建造は移動速力の面で難があるので
建造している軽空母をインディペンデンス級に変更する。)
(例2:似たような理由で、CPU担当の日本が建造する駆逐艦に秋月はいない
省4
972: 2016/11/03(木)21:00 ID:0dFlUtOc(2/2) AAS
難しそうなことを言ってしまったかもしれません。すみません

2chスレ:gameurawaza
2chスレ:gameurawaza
航空機配備数は73の機種コードと補充機数、142の予備機数を見て思いつきました

2chスレ:gameurawaza
艦型は、艦型コードを見て思いつきました
就役艦を巻き込まないように、残り建造期間が有効なものだけで良いと思いました
973
(1): 2016/11/05(土)20:03 ID:Vu/IoE1K(1) AAS
スーパーファミコン版 提督の決断2のチートコード
国力・友好度・会議・艦隊・拠点・基地・艦型・潜水艦・就航艦船・機体生産ラインについて
コメントにあった内容をまとめて表にしてみた
量が多いのでミスもあるとおもう
気がついた点があれば編集orご指摘ください
http://wikiwiki.jp/snes007/?%C4%F3%C6%C4%A4%CE%B7%E8%C3%C72
974: 2016/11/06(日)20:37 ID:SimVfByq(1) AAS
不満度・就航潜水艦・陸戦隊・陸軍師団
それと改修について調べてみました

米艦隊の輸送船アドレスは力尽きたので割愛しました
975
(1): 2016/11/08(火)03:47 ID:nVMbY9ee(1) AAS
基地生産力の総計は7E0977と7E0978っぽいのだけどこれ入力するとフリーズしてしまいます
勝利条件満たすせいでワシントン占領できないのをなんとかしたかったけど無理か
976
(1): 2016/11/10(木)21:40 ID:UCo7hiRA(1) AAS
>>975
2のSFC版だろ?
合計値だとバグるよね…
面倒だけど無駄に生産力の高い大陸にある陸上基地を何ヵ所かを選んで
生産力の最大値を下げると良いよ。

そろそろ次のスレ起てたほうがいいかな?
977: 2016/11/12(土)17:06 ID:DOsAKPg2(1) AAS
>>976
サンクスです
978
(1): 2016/11/13(日)21:42 ID:YfUARKdD(1/3) AAS
◆ 基地配備航空機区分(Tk3puk for Win95)
メモリー上アドレス:005FE5B8+9*(0〜3)
EXE上アドレス:1FD5B8+9*(0〜3)
No. 00(港湾なし, 飛行場規模3以下):81 85 02 06 00 00 00 00 00
No. 01(港湾なし, 飛行場規模4以上):81 10 83 06 04 02 00 00 00
No. 02(港湾あり, 飛行場規模3以下):07 09 0A 0B 0D 0C 08 00 00
No. 03(港湾あり, 飛行場規模4以上):07 81 11 10 0D 0F 09 0A 0E

+00〜08
  -??? ????:配備航空機区分コード 00:指定なし
  ?--- ----:同区分で2機種
省24
979
(2): 2016/11/13(日)22:07 ID:YfUARKdD(2/3) AAS
◆ 基地航空隊配備機数(Tk3puk for Win95)
メモリー上アドレス:005FE5E0+9*(0〜3)
EXE上アドレス:+9*(0〜3)
No. 00(港湾なし, 飛行場規模3以下):0A 0A 05 05 00 00 00 00 00
No. 01(港湾なし, 飛行場規模4以上):08 09 08 04 04 04 00 00 00
No. 02(港湾あり, 飛行場規模3以下):0A 0A 0A 0A 03 05 03 00 00
No. 03(港湾あり, 飛行場規模4以上):05 05 08 04 03 06 05 05 05

+00〜08:配備機数基本値, これに飛行場規模をかけたものが配備機数理想値

◆ 基地航空隊補充機数水増し(Tk3puk for Win95)
いずれもメモリー上アドレス。
省22
980
(1): 2016/11/13(日)22:28 ID:YfUARKdD(3/3) AAS
>979に追記
基地航空隊配備機数のEXE上アドレスは 1FD5E0+9*(0〜3)

>971
艦型についてはコメンスメント・ベイ型をそのままインディペンデンス型に書き換えるほうが簡単なような。
建造される艦型が一辺倒でつまらないのは同意だけどね。

基地航空隊補充は結構面倒臭いよ。
例えば艦載機が多く残っているからって基地に補充すると空母に載せる分がなくなる可能性があるし,
ソードフィッシュなんかは基地に配備して使いつぶすか,
艦隊空襲時の移動力に難があるから配備させないかという判断も必要。
それに基地と母港の補給線がつながっているかも確認しなきゃならんから。
省1
981: 2016/11/14(月)02:52 ID:lBaunro5(1/2) AAS
>>973
外交(対日関係)のフラグ管理はややこしいね
7E691A 01でドイツと軍事協定
7E6950 01でドイツと交戦状態

7E694F FCで英蘭豪ソ中泰と日本交戦状態、英蘭豪ソ中泰と米が軍事同盟
982: 2016/11/14(月)15:01 ID:lBaunro5(2/2) AAS
外交実施日
7E6926対米
7E6927対英
7E6928対蘭
7E6929対豪
7E692a対ソ
7E692b対中
7E692c対泰
7E692d対独

対米宣戦布告
省9
983
(2): 2016/11/14(月)20:57 ID:e3qStRFq(1/2) AAS
>>978-980
ありがとうございます
敵基地の航空隊が、あまり強力ではない理由がよくわかりました…

機数*飛行場規模とはいえ、直掩機が30機前後なのはやはり、手応えがないと感じていました
(あまり増やしすぎると、近づくことすらできなくなる恐れもありますが)
あとは、内陸部基地に、戦闘機や戦略爆撃機の枠に一部書き換えるとか、
です。配備しようとしないことには驚きました(ずるいですが、デリーと米本土の補給路をつなげれば史実同様に、米軍機が中国大陸に湧き出る)

艦型は、コメンスメント・ベイ以外ではいきなりギアリングというのもちょっとばかり萎える気持ちもあります
43年までは、リヴァモア級を混ぜながらフレッチャーに差し替え、44年からはサムナーやギアリングという感じも…
似たような感じで、日本がCPUの時は龍驤や赤城を量産してきます。確かに性能は1番良いのですが…
984: 2016/11/14(月)21:25 ID:e3qStRFq(2/2) AAS
あとは、配備航空機区分コードの0Dを飛行艇→飛行艇/海軍陸上爆撃機の併用
0Cを水上偵察機→飛行艇/海軍陸上爆撃機の併用にしたり
985: 2016/11/14(月)22:16 ID:Cf77zsE0(1) AAS
>983
基地重要度を配備機数に反映させるコードを作っといた。

白紙開戦シナリオの日本軍プレイで1週間動かしてみると
ハワイやサンフランシスコの配備機数が狙い通りに増えるので動作は問題なさそう。
ただ, その一方でウェーキの配備機数は増えていないので,
「配備機数の検討は基地重要度の高いほうから順に数件ずつ行う」といった仕様があるかもしれない。

もっとも, 基地に日本軍や米軍の機体が配備されないバグがあるのを見ると
この基地への配備機数検討処理もきちんとデバッグされてるか怪しいけども。

◆ 基地航空隊配備機数検討時に基地重要度を考慮する
基地重要度 1〜2:1倍
省29
986
(2): 2016/11/19(土)07:01 ID:j05oCl2+(1/2) AAS
>983 >971
建造する艦型の候補テーブル見つけた。
コメンスメント・ベイ型についてはこのテーブルを編集するか
同艦の艦型データで設計済みフラグを 0 にすれば建造されなくなるはず。

◆ 建造艦艦型候補(Tk3puk for Win95)
メモリ上アドレス:007012C6+4*(0〜F)
BINDATA.TK3上アドレス:152+4*(0〜F)

◇ データ構造
+00+1*(0〜3):艦型コード(1バイト)

設計済みでより先頭にあるものが建造される。
省37
987
(2): 2016/11/19(土)08:05 ID:j05oCl2+(2/2) AAS
>986 と同じデータをPS版でも見つけたので報告。
改造コードで書き換える場合は「MAIN.BIN」が
メモリー上に読み込まれていることを確認する必要あり。(参考 >883

◆ 建造艦艦型候補(Tk3puk for PS)
ePSXe上(+4):00A3C578+8FCFC+4*(0〜F) ※推定
PS上(+4):800F0558+8FCFC+4*(0〜F) ※推定
MAIN.BIN上アドレス:8FCFC+4*(0〜F)

◇ データ構造
+00+1*(0〜3):艦型コード(1バイト)

◇ 枠の割り当て
省43
988: 2016/11/20(日)17:44 ID:eCWlJbxC(1) AAS
>>987
おお、参考になります。
ありがとう。
989: 2016/11/20(日)20:10 ID:YY4kFdWE(1/2) AAS
>>986-987
あまり米軍で遊んでいないので記憶が混乱していたようです…
秋月は確かに建造する様ですね…
このへんを随時うまく操作すれば、建造艦の調整もできそうです

ところで、こういったパラサイトAIの開発環境は、どのような感じになっているのでしょうか?
(ここ数年、visualc++を使っていたので多少はできそうです)
オーバーフローしたと思われるときに発生する、燃料や予備兵員の激減を抑制する手段もこれで解決しそうだと思いました
(何もしていないのに、敵国の石油や輸送船が0になる。PS番無印でも発生)
990: 2016/11/20(日)20:11 ID:YY4kFdWE(2/2) AAS
またあれこれしようと思い見てみたら見つけた、ハワイ基地の地形データです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1068270.bmp
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.130s*