[過去ログ] 【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★7 (1002レス)
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1: (ワッチョイ f393-qCkd) 2019/09/05(木)19:54 ID:h0URdux10(1/6) AAS
◆スマホ・PC共通 プレイはこちらから
https://games.yahoo.co.jp/ffdcg

◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
◆公式Twitter
https://twitter.com/FFDCG_PR

ジャンル:オンライン対戦カードゲーム
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数:1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム:Yahoo!ゲーム ゲームプラス(ブラウザゲーム)
省9
2: (ワッチョイ e993-qCkd) 2019/09/05(木)19:55 ID:h0URdux10(2/6) AAS
・リセマラの方法
 ゲストでゲームスタートすればブラウザのキャッシュ削除でゲームデータ削除可能。

・対人戦は主に2種類
@レベルありで自分の持ちカードで戦うランクマッチ(ランキングあり)
Aレベル固定で未取得含め全カードでデッキを組めるアリーナ(ランキング無し。レートのようなものは内部であるらしいが自他共に確認できない)

◆FFDCGの問題点まとめ

・カード生成無し
→目当てのカード1枚欲しいが為に無限ガチャ地獄にハマる可能性あり。
ただし現状はカード種類が少なく、全種類集める難易度は低い。
以降はレベル上げのために引くことに。
省8
3: (ワッチョイ e993-qCkd) 2019/09/05(木)19:55 ID:h0URdux10(3/6) AAS
無課金のゲーム開始直後はこんな感じ

○↓やって溜まるグロウエッグでランクマッチ用デッキを育成。ランクマッチ行きたくなったらGO(ランクマッチは入場料不要)
@最初にもらえるスタンダードパックチケットを回す
A回したカードでアドベンチャーやる
Bアドベンチャーでもらったアリーナチケットを使って、デイリークエスト消化マンになる
Cチケット無くなった頃にもう一度アドベンチャー行って、ハードモード1〜4クリアのクエストこなす
Dクエスト報酬でもらったアリーナチケットで、同じ事やる
E今までもらった報酬(ギル)を使って、同じ事やる(アリーナ入場にはアリーナチケットかギルが必要)
4
(2): (ワッチョイ e993-qCkd) 2019/09/05(木)19:55 ID:h0URdux10(4/6) AAS
FFDQ板はスレ立ててから1時間以内?に10レス付けないと1時間後くらいに即死する、3時間以内?に15レス以上付けないと即死する
25レス以上付けないと数日後即死する、25レス以上付けても半日レス無いと落ちる

ブラウザゲーム板(このスレの板)はスレ立ててから半日以内に13レス?付けないと即死する、13レス以上付けても1週間レス無いと落ちる
5: (ワッチョイ e993-qCkd) 2019/09/05(木)19:56 ID:h0URdux10(5/6) AAS
新ランクマとか来たらテンプレ直してくれ
6: (ワイモマー MM8d-PQ1N) 2019/09/05(木)20:25 ID:/TuQrSoMM(1) AAS
乙&保守
7: (ワッチョイ e993-qCkd) 2019/09/05(木)20:40 ID:h0URdux10(6/6) AAS
テンプレ追加し忘れ

・今後の予定
9月末に新ランクマッチ(レベル5固定、持ってるカードのみ使用可)追加
9月に新カード追加(おそらく新ランクマと同時)
10月にリーダースキルの発動ルールなど調整
8: (ワッチョイ 4215-AP2Q) 2019/09/06(金)01:57 ID:ZhIPRhaL0(1) AAS
レベル5固定ってカード育てる楽しみすら消えるじゃん
既存のランクマも併用とかあるけど、じゃあそっちは制限消せよっていう
とりあえず儲ける気がないのはよく分かった
9: (ワッチョイ e5b7-o78b) 2019/09/06(金)06:02 ID:6nKbY4Cf0(1/3) AAS
ガチャでキャラ集めてレベル上げるようなゲーム全般に言えるけど
育てる楽しみなんてあるのか?
10: (スプッッ Sdc2-qCkd) 2019/09/06(金)07:24 ID:8Hu+O6Yud(1/4) AAS
いち
11: (スプッッ Sdc2-qCkd) 2019/09/06(金)07:24 ID:8Hu+O6Yud(2/4) AAS
おつ
12: (スプッッ Sdc2-qCkd) 2019/09/06(金)07:27 ID:8Hu+O6Yud(3/4) AAS

しゅ
13: (スプッッ Sdc2-qCkd) 2019/09/06(金)07:28 ID:8Hu+O6Yud(4/4) AAS
お前ら保守もろくにできんのか
>>4
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(3): (ワッチョイ 423a-R38q) 2019/09/06(金)10:27 ID:/63wYQ2y0(1/4) AAS
このゲームの駄目なとこ

レベル要素で同じカードなのに不公平対戦
リーダースキルの強大さと運要素で戦略性が台無し
お手軽全体攻撃(フリオニール、ルーネスetc)が強すぎて戦略性が台無し
属性で揃えるとボーナスがつくのに何故か属性の間に格差がある

総じて頭使ったことが台無しになったり頭使った側が損をするという意味不明なことになっている
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(1): (スップ Sdc2-qCkd) 2019/09/06(金)11:07 ID:uvgZ2fald(1/3) AAS
>>14
前スレでも言ってたが、なんで全体攻撃そんな神格化してるんだ?
ソニックブレイクすらデメリット言われてるのに。念の為言うが打点低いからじゃないぞ
セルフィ対策で同時に沈められるのは便利だけどな
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(1): (ワッチョイ 6e0c-jloC) 2019/09/06(金)11:16 ID:4jxC/Typ0(1) AAS
>>14
@無課金でも全カード集められる点で恵まれてる
AリーダースキルもグレードVになるまでは許容範囲、そもそもカードゲームに運要素が入るのはある意味必然
BカードゲームでAoEがない方がおかしい
C属性間の格差を減らすために動いた、今後も様子を見ながら動くんじゃないか
頭使ったことが台無しって言うけど相手も頭使ってる、そして頭使った側が損するってことはない

↑みたいなこと言うと運営の手先とか言われるんかもやけど、何の不満もないカードゲームなんてまずないよ
17: (ワッチョイ 49db-1NWm) 2019/09/06(金)11:29 ID:W7GHmnhe0(1/8) AAS
レベル制を面白くするならデッキごとに平等に割り振られたリソースを配分するような形にするしかなかったが、
それだと課金につながらないんだよな。
結局、レベル制はやめて詰将棋大会みたいな方向を開拓した方がよほど盛り上がったかもな。
18: (ワッチョイ e993-kyym) 2019/09/06(金)11:35 ID:ZLWejzE80(1/2) AAS
前も書いたが、LV制採用しても育成してる感が全く無いからな
相手を倒したら少しぐらい経験値上がるとかすればまた変わってくるのに
経験値倍イベントとかもできるようになってゲームの幅も広がる
19: (スップ Sdc2-qCkd) 2019/09/06(金)11:50 ID:uvgZ2fald(2/3) AAS
>>16
これを運営の手先と言う奴いたらそれこそ敵対会社の逆ステマだわ

レベル制は対NPCだったら問題ないだけどな、限凸だなんだ大いにやるといい
そういう意味でもストーリーモード無いのはダメのダメ子ちゃん
20: (ワッチョイ 8167-R38q) 2019/09/06(金)11:55 ID:G4+J7Uey0(1/4) AAS
ソシャゲ的な金と時間を掛ければそれだけ強くなるゲームにしたいのか
プレイング(と運)で勝てるカードゲーム本来の形にしたいのか
運営自身の意思がブレブレで定まってないからこうなったんだろう
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