[過去ログ] 【新囲碁AI】GLOBIS-AQZ【目指せ世界一】 (1002レス)
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(2): 2019/07/12(金)18:23 ID:JiKBbgsw(6/6) AAS
プレイアウトが一回だとダメが4対5の攻め合いがひっくり返てしまったりし信頼性は低そう
機械学習では手の有効性が確率的に評価できればいいからものすごい数ての局数をこなすならプレイアウト一回でも効果は同じことなのかも
なにか特殊な工夫がないと実際の対局だととんでもないヘボに見えてしまいそう

AlphaGOの機械学習ではValueNetというので局面の評価を行ったとのことで攻め合いに勝ってる形やらなんやらのパターン認識なのかプレイアウトなしで評価してたらしい
3000万局学習しても何の先入観もなしに始めたら序盤のバリエーションで言えば10数手になるかどうかだろうし
囲碁の局面は全宇宙の原子の数より多いから結局その都度の探索の網羅がたよりにならざるを得ない
Masterなんかは中盤の戦いで長手順の変化の多いシノギをしっかり用意してたりしたわけだしつまるところCPUパワーによる探索の網羅性と深さの勝利であった印象がつよい
決してパターン認識の勝利とは思えなかった
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