棋譜を晒して強くなろう〜囲碁添削スレッド14 [無断転載禁止]©2ch.net (367レス)
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196: 添削者 2017/03/08(水)09:23 ID:x9GkBivV(1/10) AAS
M18にコスんでオサエてきたら、O16に戻るか手抜きすれば問題ないからね。
197: 添削者 2017/03/08(水)11:32 ID:x9GkBivV(2/10) AAS
あー、まあカミトリに、かみとったところにハサミツケて、ノビて、ツギに隅に入る手があるので
また後手で戻る必要あるが、戻りさえすればツブレはしないからね。

大事なことは、ヨセは終盤、手が付くなら最優先という区別な。
10目とか15目とか損しても、30目とか得してるなら全体としては得だからな。
199
(1): 添削者 2017/03/08(水)18:23 ID:x9GkBivV(3/10) AAS
左下、ハネつぐのは古い定石です。例を示しました。多分例だと白はハマリみたいなもんです。
26手目はぬるすぎますね。問題外です。

妖刀かー。難しいんだよな。でも定石ハズレですね。これは定石外れてどのぐらい白が良くなるか
または悪くなるか見物ですね。

変化を二つ作りました。一つはツけて切り違う変化。これは黒有利になります。
もうひとつはツケからハネる手で、これは……あれ? これはどうすればいいんだ?
おかしいな、定石ハズレで白互角になるわけがないのに。
アテるってのは筋が悪くて、良くなることを諦めた感じですね。まあアテて一局なこともありますが
この場合悪いでしょう。白がボロボロになる予想をしてもよいでしょう。
J2のツケから最強の攻めが決まりそうです。
省18
200: 添削者 2017/03/08(水)18:23 ID:x9GkBivV(4/10) AAS
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;B[co];W[dn]
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;B[rp];W[ro];B[rq]
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;B[pi];W[ll]
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省46
201: 添削者 2017/03/08(水)18:30 ID:x9GkBivV(5/10) AAS
(;W[np];B[lr];W[lq];B[kr];W[kq];B[js];W[ko];B[kp];W[lp]
(;B[kn];W[jo];B[ip];W[jn];B[jm];W[in];B[kl])
(;B[io];W[kn];B[km];W[lm];B[jn];W[mn];B[jo];W[mo];B[mc]))
(;W[ip];B[kp];W[kq]
(;B[lr];W[lq];B[np])
(;B[fr];W[es];B[hp];W[io];B[ho];W[in];B[np];W[nq];B[lr];W[lq];B[km];W[il];B[jm]
;W[jk];B[im];W[hn];B[hm];W[gn];B[js];W[ks];B[is];W[kr];B[ns]
(;W[ms];B[os];W[gp];B[hq];W[gr];B[mo];W[gq];B[lp];W[go];B[ls])
(;W[hq];B[hr];W[gp];B[gq]
(;W[go];B[gs])
省11
202
(1): 添削者 2017/03/08(水)18:43 ID:x9GkBivV(6/10) AAS
相手が間違えてくれると(F15の逆ヨセは黒は打てないと思いますが)、コミなしで白81対71ぐらいで……まあ勝てないか。残念。
白勝ちか。

とにかく二線にツケるのは、目を作る時のよくある手です。
(;GM[1]RU[Japanese]AP[Kiin Editor 1.09]SZ[19]CA[Shift_JIS]GN[]EV[]DT[2017-03-08]
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;B[jm];W[jq];B[lj];W[jl];B[il];W[jk];B[im];W[ni];B[ji];W[ik];B[hk];W[hl];B[gk];W[fl]
省11
203
(1): 添削者 2017/03/08(水)19:28 ID:x9GkBivV(7/10) AAS
面倒だな。とにかく手順を間違えると攻めを食う可能性があるのと、
近すぎるからトビだとまずいが、かといってケイマは渡りが残るのに注意な。
(;GM[1]RU[Japanese]AP[Kiin Editor 1.09]SZ[19]CA[Shift_JIS]GN[]EV[]DT[2017-03-08]
PC[]PB[]BR[2k]PW[]WR[1k]KM[0.5]TM[]RE[W+R]CP[]MULTIGOGM[1]
;B[pd];W[dp];B[pq];W[dc];B[de];W[ce];B[cf];W[cd];B[fq];W[cm];B[cq];W[dq];B[cp];W[do]
;B[co];W[dn];B[cr];W[dr];B[qo];W[iq];B[kq];W[io];B[hp];W[ip]
(;B[mp];W[df];B[cg];W[ef];B[cj];W[nc];B[qf];W[kd];B[gn];W[ho];B[go];W[gp];B[fp]
;W[gq];B[gr];W[hq];B[fm];W[el];B[em];W[dl];B[dm];W[cn];B[bk];W[ck];B[dk];W[cl];B[gk]
;W[fk];B[fl];W[dj];B[ci];W[fj];B[di];W[ek];B[im];W[ko];B[km];W[ln];B[lm];W[mn];B[nl]
;W[on];B[pm])
省6
204: 添削者 2017/03/08(水)19:30 ID:x9GkBivV(8/10) AAS
つい地が出たが、まあ問題ないだろう。
同じ手筋を使うつもりでも、手順を間違えると大変なことになる(ボウシがきつい)
から、相手の地を減らす手もいいけど、自分をしっかりする手のほうが大きければ
そっちを打つように。それだけ。
205: 添削者 2017/03/08(水)21:03 ID:x9GkBivV(9/10) AAS
補足。
下辺黒が近いので、白が打ってきたんだが、守る必要がある。
一間トビで守るのが普通だけど、打ち込みがあっていいかわからない。

近いことを考えると、普通に堅く守る方がいい。
中途半端にケイマなんか打つと、こうなる、という見本を示した。
まあそんなことしないだろうね。ただこれは手筋の塊の手順なので、参考になるだろう。
207: 添削者 2017/03/08(水)22:22 ID:x9GkBivV(10/10) AAS
>>206

>>203が結構大事なんで>>203は見てください。
>>202は、実戦の投了ちょっと前の変化から、どうにかして変化できないかと思ったんですが
ツブレなのでどうやっても勝てないようです。まあでも一応ね。
色々図があった方が面白いでしょう? 面白くない? うーん(汗
>>202は見なくてもいいですよ別に。>>203は、実践的にどう打てばいいかってことです。

ただし、>>203で、黒が変な手を(ケイマに上に飛ぶ手)打ったからって、まっしぐらに白が打ち込んでいくのはやりすぎですよ(汗
部分的にはこういう手があるってことで、すぐ打ち込めばいいんだってのは
もちろん違いますからね。大場を優先するのが当たり前です。
意外と、強いのにわかってない人がいたりするので。気がはやったり、手の価値が比べられないのはある程度はわかりますけどね。
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