グラディウス&沙羅曼蛇 94 (68レス)
上
下
前
次
1-
新
48
:
(ワッチョイ ca6d-+kgP)
06/04(火)04:31
ID:gNOeuDPj0(1)
AA×
[
240
|320|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
48: (ワッチョイ ca6d-+kgP) [sage] 2024/06/04(火) 04:31:42.69 ID:gNOeuDPj0 自分もシューティングの長さはグラディウスではVくらいがちょうどいいと思う。 2周目以降はなくていいけどクリアまで1時間近くかかるくらいで。 家庭用でもアーケードでもそれくらいがボリューム感があっていい。 ドラスピも40〜50分くらいだったし、レイフォースもそんなもんだったか。 初代グラを今やると各ボスまでがあっけなくて物足りない。 あの時代のレトロゲーとしてはあんなもんかってのはわかるが。 家庭用なら2周目以降で高難易度に挑戦できるのもいいけど、難易度を自由に選べるようになってれば1周エンドでもいいし。 アーケードでも末期のシューティングは面数は5〜6面と少ないわ、各面も短いわで物足りないものばかりになっていやだった。 それで、ボリューム的に少ない分難易度を上げて簡単にクリアできないようにすることで人気を持たせるやり方にもなっていったが、 弾幕とかやってられなくなって自分としてはかえってシューティングというジャンルから離れてしまうことになった。 サクサクテンポ良く気軽にできるのがいいと言う意見もあるけど、手軽すぎなのもミニゲームみたいな安っぽい感じで好きじゃない。 テンポ重視で各面が短くて変化が早いのがいいとしても、ならばその分ステージ数を多くして全体のボリュームは十分にしてほしい。 家庭用なら、軽くプレイしたいときはステージ選択で一部分だけ、気が乗ってるときは通しでガッツリ腰を据えてと選べるようになってればいいし。 昨今のアーケードでは経営側として、長時間プレイは商売的に困るからって事情があるのもわからないでもないんだが。 まぁ、今時の若い人たちは音楽を聴くのもサビまで飛ばすとか、動画(映画)を見るにも早送りがデフォとか、 簡単手軽さ最重視で娯楽の楽しみ方に余裕がなくなってる傾向があるらしいけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1711641599/48
自分もシューティングの長さはグラディウスではくらいがちょうどいいと思う 2周目以降はなくていいけどクリアまで1時間近くかかるくらいで 家庭用でもアーケードでもそれくらいがボリューム感があっていい ドラスピも分くらいだったしレイフォースもそんなもんだったか 初代グラを今やると各ボスまでがあっけなくて物足りない あの時代のレトロゲーとしてはあんなもんかってのはわかるが 家庭用なら2周目以降で高難易度に挑戦できるのもいいけど難易度を自由に選べるようになってれば1周エンドでもいいし アーケードでも末期のシューティングは面数は56面と少ないわ各面も短いわで物足りないものばかりになっていやだった それでボリューム的に少ない分難易度を上げて簡単にクリアできないようにすることで人気を持たせるやり方にもなっていったが 弾幕とかやってられなくなって自分としてはかえってシューティングというジャンルから離れてしまうことになった サクサクテンポ良く気軽にできるのがいいと言う意見もあるけど手軽すぎなのもミニゲームみたいな安っぽい感じで好きじゃない テンポ重視で各面が短くて変化が早いのがいいとしてもならばその分ステージ数を多くして全体のボリュームは十分にしてほしい 家庭用なら軽くプレイしたいときはステージ選択で一部分だけ気が乗ってるときは通しでガッツリ腰を据えてと選べるようになってればいいし 昨今のアーケードでは経営側として長時間プレイは商売的に困るからって事情があるのもわからないでもないんだが まぁ今時の若い人たちは音楽を聴くのもサビまで飛ばすとか動画映画を見るにも早送りがデフォとか 簡単手軽さ最重視で娯楽の楽しみ方に余裕がなくなってる傾向があるらしいけど
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 20 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.095s