バクテリアン+ベルサー+バイド (970レス)
1-

8: 2014/06/02(月)22:49 ID:EFPa8nmI0(8/9) AAS
ゲームシステムに直接反映されないアレげな設定とか

グラディウス

* リーク人

 惑星グラディウスの南半球にのみに住むとされる少数民族。リークパワーという特殊な能力を持つ。
 バクテリアンの最初の攻撃でいきなり残り12人という絶滅危惧種に。

* リークパワーエンジン

 一部のビックバイパーに搭載されたとされるエンジン。
 搭乗者のリークパワーを動力源とし、その力の強さ次第で機体の性能が大幅に変化する。
 十分に強まれば時空の歪みだって作れちゃうぜ。
 なお、上記リーク人に関する設定は長らくMSX版のみで扱われていたが、Vで復活。

R-TYPE

* 異層次元戦闘機

 R系戦闘機のカテゴリ名。ビックバイパーの「超時空戦闘機」と比べるとややSF臭が強くて良い。
 そもそもバイド本体が異層次元に存在しており、通常の戦闘機では到達できない為、次元航行能力を持つ機体が開発された。
 うまい事ゴニョゴニョすると時空間航行も可能らしい。

* 魔道力学

 バイド製作にも用いられた怪しげな学問。
 26世紀の地球では実用化されているらしい。

* 3の自機の中の人

 見た目が14歳に固定された、実年齢23歳の女性。
 見た目は中学生だが条例に引っかからない年齢のため一部で万歳する人続出。
 なお、軍はその存在を否定している。

ダライアス

* A.N.機関

 Gダラのシルバーホークに搭載されているシステム。
 全てを無にするヤバげな力「ALL NOTHING」を動力源とし、攻撃に用いている。
 一部の家庭用作品も無に帰せないものか。

* バースト機関

 ベルサーが、捕虜であるアムネリア人の子孫に開発させた兵器。
 シルバーホークバーストや、敵機に搭載されている。
 反物質を使用しており、エネルギーを転換し別の用途にも使用できる。

* Ti2

 非人間に搭乗者を限定した、シルバーホークバースト一号機「レジェンド」のパイロットを担う最新型のAI端末。
 ジ・エンブリオンを説得することを得意とする。ネコミミ。

* ベルサーの旧設定

 実体を持たない幽族生命体(II?)、「争いを望む人間の姿を映し出した存在」に操られる生態系の一部(フォース)
 バーストで設定が一新されたが、これらの設定が今も生きているかは不明。
1-
あと 962 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.006s