アンダーディフィート STAGE11 (597レス)
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7: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2012/06/22(金) 22:15:34.09 ID:Xrs/poix0 −小ネタ− ・クイックリロード オプションゲージがリロード中で赤いゲージが減少中の時にオプションアイテムを取ると、 アイテムの種類に関わらず、一気にリロードが完了しチャージが可能になる。 オプションアイテムの動きや、最初に表示されているオプションの種類等はランダム(早回し時を除く)なのでパターン化は難しいが、 狙える時は狙ってみよう。特にロケット発射後に有効。 ・オプションの発射角度は射出時の自機角度で固定 バルカン以外は自動で追尾するが、効率よく当てたいならある程度狙って撃つべし。 特にロケット先生は単発なので、追尾が発射に間に合わないこともある。 外すとヒューッと画面外に飛んでって空しい。長時間リロードも相まって。 ・自機のメインショットの横の二本の弾は、威力:0.25 空中敵の判別&射線軸の判別用なのでとても弱いが、敵ミサイルは1発で落とすことができる。 また、一発につき10点の撃ち込み点は中央のメインショットでのみ入る。 ・接近戦の必要性 敵機、自機、双方の弾の座標はすべて3Dで計算されており、 地上敵に自機のメインショットの射線を合わせるとメインショットのみが地上敵への狙い弾に変わる。 移動先まで計算して撃ってくれるので外れるようなことはほぼ無いが、 3連弾の真ん中しか地上敵を狙ってくれないこと、地上敵はそれなりに硬く作られていること、 地形の問題、射線をあわせてから対地弾を撃ち始める等の為、 着弾開始までタイムラグがあることが相まって地上敵には独特の嫌らしさが醸し出されている。 そのため、敵との距離が遠い時は撃破するのに必要以上の弾を撃ってしまう場合もあるため、接近戦は必要となってくる。 ・貢献度対象のザコ戦車 色違い戦車はメインショット3発ほどで砲塔が壊れる。ちなみに通常機は1発。 つまり指揮官機は3倍。貢献度も入るので積極的に狙おう。 ・自機狙い弾の罠 このゲームの「自機狙い弾」の類の多くは、 「自機の動きに合わせて敵機もしくは砲塔が旋回する→砲塔の向きに撃つ」 という二重処理となっている。 撃つタイミングに旋回が間に合わない場合も多く、 そのときは自機の位置とは関係なく弾が撃ちだされるため、切り返す時は危険なので注意を払おう。 撃たれたのを確認してから切り返すか、発射タイミングを体で感じ取ろう。 ・雷撃 4面以降、中型以上の砲台は炸裂弾のバリエーションとして雷撃を放ってくるようになる。 この雷撃は必ずヒットするが死ぬことはない。 しかし、オプションの破壊・先生の相殺8爆風は発生)・自機速度の低下などの効果があり、 近くに砲台が設置されていると非常に厄介な攻撃となる。 また、雷撃を連続して喰らうと通常3秒の速度低下が最大6秒に伸びてしまうため、 砲台は早めに処理しよう。 ・オプションの破壊 オプションは通常弾に当たらないが、破壊可能なミサイル、敵機本体、3面中ボスの主砲弾、 4面以降の砲台の雷撃、5面ボスの第二形態中央砲・第3形態主砲弾に接触すると破壊される。 こうなると強制的にリロード状態になり、再び射出できるようになるまで待たなければならない。 ちなみに、メインショッ16発分のダメージが発生するが、 オプションを失うデメリットの方がはるかに大きいので軽い救済措置程度に考えておいたほうがいい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1340370690/7
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