◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (432レス)
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141: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/18(木) 15:37:20.29 ID:UaeoZgdG また「バグ」報告というか、 別にオレが「組み込まれている方程式」だとかプログラムの詳細を知ってる訳じゃ当然、無いんだが、 たとえば、 >「球界の頭脳」金特能が=「キャッチャーS、もしくは独自の能力+キャッチャーS〜B」 >といった設定となってる訳じゃ無い。 らしいが、だったら「球界の頭脳」はどういう能力設定になってるのか? むしろ、 >「キャッチャーBよりも劣る追加条件なし」の表面上であり、表示のみ。 なんじゃないか? それなら、もう「球界の頭脳」といった「表示」はもう存在しない方が良い。 >これは、他の「金特能」にも当てはまる場合がある と思われ、もはや「バグ」どころか、 >「怠慢」以前の「手付かず・放置」だった 実態として露見してると。 とくに「勝負師」といた特能が「チャンスA以上」で無い場合、 もしくはさらに、「チャンスA」より「劣る」場合は、 >ゲームバランスとしての反動が酷い事になる と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/141
142: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/18(木) 15:45:22.57 ID:UaeoZgdG たとえば、 すでに「プロ」等で「野球歴10年以上」の選手が、 >いつも「二塁手」だったが、 >特定の試合だけ、事前の練習も無しに「外野手」に回された。 >からといって、「必ず守備力1」というのも不自然な話だ と。 つまり選手に拠っては、 >「普段から外野手」の選手と遜色ないプレーが出来る。 といった例がある筈だと。 だから、これを「センス」で再現し、つまり >「センス」は「経験」に拠って磨かれる・再生する事がある。 旨として明確になる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/142
143: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/18(木) 15:56:07.65 ID:UaeoZgdG >>141 これは前述、 >「調子極端」の場合も同様で、表示のみかまたは、むしろ「欠陥」アルゴリズムのような「バグ」化してる。 と。 これも、ある意味、 >「センス再現性」次第で「緩衝材」となったり、個別のタイミングで「緩和」したり出来る だろうが、話を「調子極端」に限定すると、 つまり「パワプロ」の場合、 >「調子の強弱」でしかないランダム >にすらも及ばない、これ未満の構造になってる点が問題なんだろう と。 つまり、「パワプロ」の場合、 >評価点でランダム優先率が向上する点がある。 といった発想よりも、 >細かな「否定されるプレイ」に反応する「地雷タイプ」というか、 >「罰則・刑法」同様の「制作側からの作為ペナルティ」を優先した「ランダム」に満たない「弱体化強制」となるように設定してある。 となる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/143
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