◇◇◇◇◇◇◇◇◇   パワプロ 3    (442レス)
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31: 2019/04/13(土)02:06 ID:zkuqTTM+(1) AAS
「eスポーツ」どうのと言うくらいなら、
「パワプロ専用コントローラ」とまではいかなくとも、チューニング強化というか、
>「照準等微妙な位置合わせ」に特化した「アクション向けコントローラ」
等として必要だけどな。
32: 2019/04/14(日)19:45 ID:OX2cu3Zf(1) AAS
「似たようなモノ」はすでにあるらしいが、
>「パワプロ」ボードゲーム
が出るか。

「ボードゲーム」なら、2〜4人くらいで遊べるようにすると思うが、
「パワプロ」なら、あとは「個別の選手ごとのカード」だとか、「アイテム」等での「成長・調子・戦術等の再現」とか含め、
とくに「投手と打者の対決」の為の「野球盤」というか、独自ゲーム機として付属してあるのが良いだろうな。
それで、
特殊能力に加え、コンボや連鎖、雰囲気の盛り上がりだとか、チームとしての特性だとか、監督の特技だとか、ラッキー7回だとか、
>一試合ごとの成長←カード加算
といった要素も含めた演出が出来るとか。
省3
33: 2019/04/15(月)02:03 ID:s8kGH/uB(1/4) AAS
>「量子コンピュータ」があるなら、すべての「暗号」はもっと、かなりカンタンに解読されるようになる
と。
また、これに関する情報がすべて隠されたままでも、「スーパーコンピュータ」とまでいかなくとも、
一般企業レベルの「連結コンピュータ」といったモノで、
とくに「ある程度、まとまった情報としてある暗号」なら、つまり、
>「数学上もっとも難しいとされている問題の方程式」を組み込んでいても、まず解けてしまうらしい。
と。

そういう意味では、
>「パワプロ」しかも最新作の「選手パスワード」作成ソフト
といったモノも、「アダルトサイトといった裏業界」から徐々に流出するだろうと。
省3
34
(3): 2019/04/15(月)02:12 ID:s8kGH/uB(2/4) AAS
>「経営」モード
>は、前述したように「独立したゲームソフト」として開発される
のかも知れないが、以前は、
>「桃太郎電鉄」風経営で代替すれば良い。
とも言った。

経営系ゲームといっても、オレのイメージは、
「Simcity」「信長の野望」「ドラクエ・ビルダーズ」「ポートロイヤル」といった辺りだが、
>「パワプロ」に新しく独自ゲームを組み込む
>というなら「サクセス」を全く別の新しいシステムに変更した方が良い
し、それなら、
省2
35: 2019/04/15(月)02:15 ID:s8kGH/uB(3/4) AAS
>>34
>経営系ゲーム
あとは「トロピコ」もそうだな。
36: 2019/04/15(月)02:23 ID:s8kGH/uB(4/4) AAS
>>34
まぁ、
「サクセス風経営」とは言っても「他のミニゲームと組み合わせる」とかは出来るだろうし、
どう表現すれば良いのか、説明が難しいんだが、
多分、
>「牧場」経営を基礎にして、運送業にも拡張し、ゴミ処理、また株式の要素も含めて、
>「ガンダム」シナリオの再現とか、コラボでも良いのかも知れないが、あとはミニゲームというか、
>「プレイヤーがプログラムするロボット格闘」といった要素
まであると、
みんな納得する「ゲーム内経営システム」として再現しやすいだろうし、順調に進むだろうし、爆発的人気も得られるだろうと。
37: 2019/04/16(火)20:47 ID:UqvvB51y(1) AAS
>>34
訂正>「ドラクエ・ビルダーズ」
「経営系」という意味で、この場合とくに、
>「ドラクエ・ビルダーズ2」内の配慮として評価
という意味。
38: 2019/04/17(水)02:43 ID:OghC2Fcl(1) AAS
「新サクセス」とまではいかないが、
「新サクサクセス」位で、
>「ハウジング」テーマの落ちゲー
がハマるんではないか。
39: 2019/04/19(金)14:42 ID:mQfU4peO(1/2) AAS
「二刀流」って表現は釈然としないが、
>「投手と野手」どちらでもプレイできる。
例の大谷のような選手の場合、
>「野手」登録だけで試合に出場
もあり得る筈だし、他にもいろいろ「応用」がある筈で、
「パワプロ」設定も、より柔軟に対応できるようになってなければいけなくなると。
40: 2019/04/19(金)19:40 ID:mQfU4peO(2/2) AAS
「ムードメーカー」特技について、
>選手個人がもともと所持している才能
としてもあるだろうが、
つまり例えばチームとして、監督が「今日はルーキーを盛り上げるぞ!」とかハッパをかけたり、
「今日で引退の選手が居る」とか「記録が掛かってる試合」等の場合に、
ファン・観客や、個別の選手の体調・気分・緊張感・モチベーションが変化したり、「ムード」才能を発現したりして、
「対象である筈の当の選手個人」の状態に必ずしも関係無く、「ムードメーカー」効果として「チーム→試合」に現れる事がある点、どう再現するかと。
41: 2019/04/21(日)15:04 ID:fgPva5yy(1) AAS
「オリジナル変化球」作る時、
「変化量」や「重さ」といった概念の他に「球の回転バランス」も必要な筈だが、
未だ設定できるようにはなってないのか?
42
(1): 2019/04/23(火)15:05 ID:MJhfirUl(1/2) AAS
「パワプロ」登場キャラはいつか必ず「7頭身」くらいに戻るだろう。

それでも「サクサクセス」とかミニゲーム系には、「2頭身」のまま残るかも知れないが。
たとえば、
>ファルコムの「閃の軌跡」
>における描画技術の応用といった形で「5〜7頭身の選手」として安定する
ものと。

で、そうなると、
つまり「パワプロ」内の同じシステムを流用して、
>他のスポーツゲームまたは「オリンピック」や「格闘技→RPG」や「シミュレーション戦争モード」も再現される「基軸システム」のようになる
と。
省3
43: 2019/04/23(火)15:08 ID:MJhfirUl(2/2) AAS
>>42
訂正>「バレーボール」等は必然の流れとして〜
44: 2019/04/24(水)19:27 ID:/wcAiG2z(1/2) AAS
>>30
>「朴宗理」という名前の韓国人が「4番キャッチャーのキャプテン」
「左投・左打」
ほとんど「オールS」の能力だが、仕事上の本業は「消防士」また「空手家」で「プロ野球選手じゃ無い」設定。
つまり走力もあるので、1〜3番打者の時もある。
守備も投手・ショート・3塁手はじめ、概ね、どこでも対応できる万能型。

そう言えば、「パワプロ」では、
>守備上、主なポジション・専門的担当
といった分類してる訳だから「投手守備」も含めるべきだし、
「万能型」として「総合的守備適性としての底上げ」もできるようになってるべきだな。
省3
45: 2019/04/24(水)20:11 ID:/wcAiG2z(2/2) AAS
>>29
>何故か「不思議に活躍する」ごく特異・偏執な特徴の選手ばかりのチーム 〜
「極端」能力というか、個別の各能力値相互の偏差が激しいって意味だが、
場合によって、
「オールDの選手」が居ても、「ゲームバランスを見る為の目安」になって良いかもな。
46: 2019/05/22(水)01:55 ID:FSUD00bB(1) AAS
何か情報を観測したって訳じゃ無いんだが、
>「栄冠」モードの監督も「ペナントの監督試合」同様の「特技」使用が出来るようになる
だろうな。
47: 2019/06/01(土)20:40 ID:1bzblIB5(1) AAS
「2019」以降の話題として、とりあえず
>「国盗り」モードがどうなるか
が焦点というか、注目だろうな。

ただ仮に「選手デザイン・編集モード」が付いたとしても、パワプロ全体としては今後、
>「より思い入れのある選手1人」でも、あれこれ遊び尽くせる
ようなスタイルが良いだろうな。

つまり、必ずしも「強い選手」で無くとも、
>「感性・センス」再現→個性的な成長
できるように演出すべきで、
これなら「サクセス」「栄冠」また「草野球栄冠」といった新モードに厚みがあればあるほど相乗効果としても楽しみが倍増すると。
48: 2019/06/03(月)14:06 ID:ZlgYwosW(1/2) AAS
>「選手デザイン・編集モード」
今までは、
>「サクセス」で「ポイント」加算して、これを各能力値に振り分けていた。
訳だから、
制作者側の立場だと、つまり現に「編集モード」を作るとしても、
>「獲得ポイント」内で、各能力値へのポイント振り分けの「やり直し」が出来る。
といった制限付きにした上で「プレイの自由度を拡張した」みたいな主張をする方が「評価されやすい」等と考えるかもな。
49: 2019/06/03(月)14:12 ID:ZlgYwosW(2/2) AAS
「監督試合」も「栄冠」も「監督」の立場なんだし、
「監督プレイ」は、まだまだ拡張の余地がありそうだな。

やはり「個別の采配をより詳細設定」できる方が良い。
そういう意味では今後、
>「ムード・雰囲気」のパラメータ化とか視覚化が付与
されたり、
>「観戦試合」の途中から「監督試合」に変更
できたりするのかもな。

とくに「栄冠」は「少ない投手を使い分ける」とか、特殊な「采配」が要求されるから、
監督試合は「臨機応変」重視でアップグレードして欲しいな。
50: 2019/06/04(火)01:46 ID:WUwEkSSs(1/2) AAS
やっぱり、
>「あだち充」とのコラボ規格をやる
と予想。
「シナリオ付き」で進めても面白いだろうけどな。
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