◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (442レス)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/
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レス栞
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/06(日) 01:57:18.56 ID:dy21ulTp >>288 >練習させている訳では無い状態。 >アドバイスした状態 この状態を再現できれば、例えば、 >「ベテラン選手の能力低下」を部分的に抑える。 の配慮や応用として使えると。 同じく >「ケガしにくさ」レベルを上げる事で、能力低下を抑止する。 >場合によって能力が全体的に上がりやすくなる。 といった概念も組み入れて欲しいな。 あと「次作」からかどうかは解らないが、つまり近い内に、 >「選球眼」は「チャンス・対左・送球・走塁・ケガしにくさ」等々と同じく「S+A〜G」の8段階評価に替わるだろう。 と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/289
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/09(水) 00:11:31.11 ID:ew5ZM+rq >>288 >練習させている訳では無い状態。 >アドバイスした状態 同じく、 >「ペナント」等で選手が「特殊能力」の低下・喪失するのを事前に抑止・抵抗する手段 としても利用できる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/290
291: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/09(水) 00:20:19.21 ID:ew5ZM+rq >ペナント 試合後の「ファン人数の増減報告」画面で、 >試合に勝った後、 >「奪首」と「首位陥落」が同時に表示される。 んだが、これはバグか? >「奪首」で1200人ほどファンが増えて、「首位陥落」で1800人のファンが減るので、 >差し引き600人ほどのファン減少 となる。 >「引き分け」となった試合数ふくむ微妙な勝率の差で「ほぼ同率の首位」ながらも勝率は劣ってる。 >という意味か? と思ったものの、 >実際には首位で「優勝」した試合後の報告。 だから、 >試合には勝ってる訳だし多分、これもバグなんだろう。 と判断した。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/291
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/10(木) 02:46:48.88 ID:aLE/8vDE そろそろ、 >「栄冠+サクセス」同時並行プレイ >が出来るんじゃないか。 といった期待感か。 つまり、 >「1人の自作選手」作成する為に「栄冠」と「サクセス」両方のモードを並行させるプレイ >が出来るようになるか。 といった話で、 ただ、どんな形になるにせよ、 >「テンポ良くプレイ」のサクサク感も強く要求される。 と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/292
293: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/10(木) 23:57:20.29 ID:aLE/8vDE >「練習指定」では無く「アドバイス」だけでも能力低下を未然に防ぐ。 +個別の選手の成長を加速する。 はごく自然な発想だと思うんだが、 これで「能力保持」や「成長」できてしまうと当然、 >アドバイスで「調子」を維持とか「短期的にケガしにくくする」 >といった事も出来なければ、むしろ不自然だ。 となる。 サクセス・栄冠・マイライフでは、とくに >プレイヤー選手の「調子」の維持・上昇 >は一応「働きかけ」出来るようになってる 訳だし、ペナントでも、 >プレイヤーは「自軍選手の調子維持」=より「勝ちたい試合」で調子を上げさせる。 >といった配慮に努めなければならない。 となってるシステムの方が、むしろ当たり前と。 または「ペナント」に関して言えば、つまり >制作グループが最初から固定してしまっている「隠しパラメータ」依存 よりは、 >「ゲーム・バランス」の調整≒「試合やシーズン全体」の流れ 等々 >をプレイヤー自身が調整出来る。 方が良いし、例えば、 >「チーム」←マネージメント というか、 >「4位程度のチーム」なら、 >監督のみならず、職務あれこれとプレイヤーが配慮する事で、自力で優勝に導く事が出来る。 といったシステム、つまり >「トレード」や「オリジナル選手」等以外とくに「バランス調整主義」で出来る方が良い。 となる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/293
294: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/15(火) 19:49:47.19 ID:assLMOfj >アドバイスで、選手の意識を誘導・牽引 他にも、 >「春季キャンプ」までの間に「スイッチ(打者のみならず投手両腕型ふくむ)」成功率を高める。 >春季キャンプ時に「スイッチ成功率」を変動ふくむ数値化しておく。 といった事にも使える。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/294
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/15(火) 19:57:35.92 ID:assLMOfj >「特殊能力」にはほぼ必ず発動/連携・連鎖する瞬間とそうで無いもの・場合がある。 つまり「加速度ふくむ変動率と傾向」をどのように再現するか。 一方で、 >「赤=負」の特殊能力 >の影響を0化できる瞬間と積み重ね。 ≒大切な試合では、とくに弱点を露出したくない。 その為の「心がけ」「積み重ね」「自己型ビルドアップ」の志向を再現とし、 >「独自の練習方法」を編み出す。 まぁ、 >「文字上」での演出だけでも、例えば「マイライフ」「サクセス」なら出来る。 って事になる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/295
296: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/16(水) 01:13:20.88 ID:BMjG9ZKW >「文字上」での演出だけでも、例えば「マイライフ」「サクセス」なら出来る。 無論、「ペナント」や「栄冠」でもできる筈だが、 この2つのモードで「独自練習」とか文字だけの演出やると、 >「チーム・メンバー全員で北海道の高校に引越し」といった事よりも、さらにバランスと作品イメージが崩壊しそうだな。 とか思った結果。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/296
297: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/16(水) 01:26:40.27 ID:BMjG9ZKW >スイッチ投手 >両腕(両投)投手 >「右投」という事になってる例の広島の「大瀬良」投手が実はこの「両腕・両投型」 らしいが。 >それは概ね20代の話で、今現在すぐに「左投」に変更は無理 なんではないか? >以前、広島のチーム・オーナーにもこの話をしたら、 >オーナー本人から「ずるい」などと訳の判らん理由で拒否され、 >つまり「両投投手」としての活躍は、そのまま立ち消えになってしまった。 とか何とか。 >オーナーだから「年俸額をすぐには上げられない」といった点が理由だった。 とも思われるが、佐々木朗希投手に先を越されるのがイヤなら、 >「左のワンポイント」とか「オープナー」とかいった少しの起用でも大瀬良投手を話題にする効果はあるだろう。 けどな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/297
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/17(木) 02:14:16.14 ID:rr/UcBb0 各モードごとに「考え方」が違いそうだが、 >「無駄な練習」を自動的に回避+調整する機能 として必要な時が多々ある。 例えば、 >「練習効果がほとんど無い」と判っていても、練習として出来はするもの。 >「練習量・経験値」はどこにどのように溜まってるんだろう? とか、 >「実は練習効果ゼロなんじゃないか?」等と心配になる時。 >システム上、練習余剰分は主に「苦手克服」の為、他の練習経験値に回される。 等と事前に設定できれば、少し気が楽になるかと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/298
299: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/17(木) 02:20:47.21 ID:rr/UcBb0 >主に「アメリカ・メキシコ・韓国」に居る。 と言われる、 >天才を超える「超・天才」選手 について。 しかし、大多数の「超・天才」選手たちは、マイナーリーグに入る事も無く、 つまり一般的な「プロ」としてでは無く、むしろ、 >「社会人野球」業界に居つく。 事が「ほとんど」らしい。 >「メジャー」はじめプロ業界 >では概ね「嫉妬」の為に「居なかったこと」にされてしまう例が多い。 と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/299
300: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/17(木) 02:21:37.75 ID:rr/UcBb0 >>298 訂正>>「練習量・経験値」はどこにどのように、たまってるんだろう? 〜 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/300
301: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/17(木) 02:28:31.47 ID:rr/UcBb0 >>299 >天才を超える「超・天才」選手たち オレは見たこと無いが、情報としてはある。 例として、 >当該選手がボールやバットを握っただけで、それが光り始める。 らしい。 当然というか、同じく、 >「ボールを投げる」「打つ」瞬間にそれらが光を放つ。 >といった現象が実際に起きる。 とか。 そこまでの才能があっても、 つまり、多くの「超・天才選手」たちはプロの試合に出ることは無く、 >「刑務所」の長期受刑者である場合も多い。 と。 >ただ「コーチ」のようにプロの練習に招待される事はよくある。 と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/301
302: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/19(土) 18:48:52.82 ID:QeCaBUax やはり、 >「パワプロ」専用コントローラ >が発売されないのはオカシイ。 と思うな。 「Steam」といった業界経由での販売もすれば、その延長上で「専用コントローラ」出来やすくもなるか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/302
303: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/21(月) 16:07:47.80 ID:5EAhGDVS >「ペナント」 やると、 >「トレード」が一番、大切な要素 >と解ってくる。 >「交渉」か、もしくは「交渉に至るまでの準備と根回し」か、またはその両方 をサブゲームというか「システム化」できれば、それがそのまま「ペナント・モード・プレー」と。 仮に、 「交渉」そのものを直接ミニゲーム化するとしたら、直観的には >「料理・調理」風ゲーム が当て嵌まるか。 ただ、そうなると >「直接投球・打撃」以外の新たなゲーム性として追加する必要。 という事になって、 >「パワプロ制作コンセプト」には合致しない。 >といった判断されてしまうんだろう と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/303
304: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/11/21(月) 16:13:30.15 ID:5EAhGDVS >>303 だから前述、 >他チームふくむ「監督+選手+スタッフたち」の相互の人間関係 >を調整・調節するRTSとかリアルタイム方式のシステムが良い。 等と指摘したり、 >「金銭・年俸」には直結しない「winningpost」に出てくる「お守り・札」のような >仮に「チーム・ブースト・ポイント」といったものを蓄積したり、主に監督の判断で消費する事で、 >特定個人の選手に「金の特殊能力」や「勝ち運」「お祭り男」といった普段は取得できない能力を訓練させる事ができる >といった改善できる。 旨として前述した。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/304
305: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/11/24(木) 00:19:13.94 ID:ypNPYtFK ここまでウダウダ書いてきたことの一つでも採用された? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/305
306: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/12/07(水) 18:17:04.10 ID:y+8hyho/ >「小覚醒」というか「プチ覚醒」も将来的には有り得る。 と。 この場合、 >プチ覚醒×7→覚醒 のイメージで、 >基本的には「練習後に得る経験値が通常よりも大きい」 または >能力値が「2以上」あがる事もあるイベント といった分類で、 >これを7回やると「覚醒」と同じ成長、または120%程度上回る場合がある。 といったニュアンス。 ただ、これはやはり >「センス」再現+導入と同時進行で進める 方が現実的また能率的と思われ、 だから例えば、 >「全選手」を同時表示+動作させる「RTS」風の人間関係調整モード >のような仕組みを優先 とする方が先になるかと? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/306
307: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/12/08(木) 00:26:28.52 ID:tTWz2AqH ここまでウダウダ書いてきたことの一つでも採用された? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/307
308: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2023/01/12(木) 19:06:53.83 ID:Aun4qxKp 「給料は3分の1か4分の1」NHKを退職し独立リーグの監督に…35歳の“無謀な挑戦”は花開くか 1/12(木) 11:12配信文春オンライン https://news.yahoo.co.jp/articles/2747db4bbbfde01a897fc088356a751626ca0278 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/308
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