◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (441レス)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/
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レス栞
240: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/02(火) 23:00:29.56 ID:d4swuDdu >>239 >「落合」はつまり「窓口」に過ぎない とすると、 >「王貞治」批判を「殺人、ふくめ口封じする」 >為には今後、とくに数年を目安に「史上初の快挙」に類する新記録が立て続けになるだろう。 とか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/240
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/09(火) 17:35:32.44 ID:TUWlqI9D >「Switchのコントローラ」も「パワプロ仕様」としてはかなり不評 らしい。 やはり、 >多くのハードに対応できる「パワプロ専用コントローラ」 ニーズは高そう。 オレとしては、前述「タッチパッド型」を主張したが、 あとは、「正規」と同等以上に精密で規格の安定した製品があれば何とかなる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/241
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/14(日) 23:13:18.81 ID:SCnEyizK 結局のところ、 >すべての「隠しパラメータ+隠し設定」をプレイヤーが編集・管理できる。 >ようになれば、ゲーム・バランスが正常化できる。 って事で、 それ以外では、 >今後も「野球業界のヤクザ」として足を引っ張る・妨害するだけの「コナミ/パワプロ」として続く。 >等と決まってる って事だな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/242
243: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/17(水) 17:57:58.09 ID:tHh5T+gs >「ペナント」モード でも、つまり「全選手」にとっての「金の特能←取得チャンス」が、やはり必要だな。 今のままでは、 >「期間」に影響されない「特定個人に限定された、ごく若い頃からの才能」のように限定+固定され過ぎてる。 と。 「アベレージヒッター」が高じれば、 やはり「安打製造機」取得や「チャンス・アップ」も狙いたくなる必然。 >チームや個別の選手の為に、特定「金の特能」取得の為に、どういう条件を整える必要があるか? >の情報浮上させる。 といった動きが前もって必要になる。 形になってなくとも、せっかくシリーズものだし、 >制作側がこの方向に進んでいる」と解る だけで安心する場合もあるしな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/243
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/17(水) 23:27:23.79 ID:tHh5T+gs 結局のところ、 >プログラミング自動化(全自動化)ツール(またはシステム) >といったものが「パワプロ」シリーズにとっても「救世主」になるんだろう。 と。 そういったシステムが主流になる、また表面化する前に、 >「ペナント モードと会社経営」主体の「PC版パワプロ」 といったゲームがあると良い・うまく行くんだろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/244
245: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/22(月) 00:30:41.83 ID:p90FAIlx 例のごとく「AI」を称した >「江川卓の解説」全自動版が制作されている。 らしい。 ただ、 >試合中の「専門知識や個別の選手に対する洞察力・観察結果」を含む解説 >というよりは、未だ「一般的な野球解説」どまり >といった状況 のようだ。 で、 >「掛布」氏の解説も作ってる。 といった一方で、 >こと「解説」については、「真弓選手/元阪神」の方が、むしろセンスに優れ好評 >といった状況 らしい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/245
246: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/30(火) 01:00:06.22 ID:6ZJyjWkO >ペナント→観戦中にプレイヤーとして介入し、 >主に「監督」のようにチームまたは個別の選手に指示を出す。 を含め何度か前述したが、 これは「観戦を監督試合に変更する」というより、 >プレイヤーは「観戦試合」に自由に介入できる。 点を目指したものだ。 で、 その時、例えば >「8パターン」程度ある「配球順序+順位」や「配球ルール」 >の変更 も出来る方が良い。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/246
247: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/30(火) 23:47:52.33 ID:6ZJyjWkO 前述一部書いたが、つまり当面、 >主に「佐々木朗希」投手の影響 として大きい中で、 >「両腕」どちらでも投げられる「スイッチ投手」の再現 >がとくに「国際試合」を前提条件とする中で、どうしても必要になる。 と。 ただ、まぁ、 >実際には1人の投手であっても「左腕・右腕」両方の2選手を状況に応じて組み替えられる。 といったプログラムにすれば、それでも解決する訳か? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/247
248: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/30(火) 23:55:16.82 ID:6ZJyjWkO >隠し設定・隠し制限・隠しパラメータ・隠し能力 等々について、 とくに、 >「表面上のパラメータ」の成果を出せず、 >また例えば「併殺」といった「赤(負)の能力」が付属しやすい設定となってしまってる選手。 について、 >必ずしも「野球」とは関係の無い人間関係や私生活を含む悩み。 >をプレイヤーが解決してあげる。 >といったプレーが出来ると良い と。 これは、 >「サクセスやサクサク、または栄冠向き」のアイデア かも知れないし、むしろ >「ペナントやマイライフ」で必要な「エピソード型」場合によって「ミニゲーム型」モード なのかも知れないし、 もともと、 >「隠し設定」編集機能 >が付いてしまうと、面白みが無くなる。 のかも知れないが、とにかく >ゲームソフト購入前から固定されてて、見ることも出来ない、 >しかし「絶対支配」影響の「隠し設定+バグ」 >といった今現在の状況よりはマシだ。 とはなる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/248
249: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/08/31(水) 18:05:53.95 ID:CO8Im8yH プロ野球現役ドラフト、選手会とNPB大筋合意「どのような選手が出てくるか注目」12月に初開催へ 8/31(水) 16:16配信スポーツ報知 https://news.yahoo.co.jp/articles/95c1c6aa23f20ad71dfe45223a0ba9f149259bf3 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/249
250: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/09/01(木) 20:34:30.03 ID:VwW6bTUj 芽の出ない選手なんだから現役ドラフトでもどうにもならないでしょ チャンスを与えられるのは良いことだけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/250
251: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/09/07(水) 01:03:17.90 ID:Rkt2kVg3 誰? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/251
252: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/09/07(水) 01:12:33.96 ID:Rkt2kVg3 >今のパワプロは独自用語とか専門用語が入り交じって、説明書より「辞書・事典」が必要。 等と前述したが、 >「検証動画」が多い。 のも「パワプロ」の特徴・特質だな。 検証と言っても編集次第で、中には楽しめる動画もアップされてる。 いっその事、 >パワプロの中に「検証モード」搭載 しても良いのかも? 例えば、 >「シーズン成績」として見たとき、 >チーム内に1〜3人だけ「パワーヒッター」所持選手が居る場合、 >その選手の打順は「何番」打者とするのが、つまり「チーム獲得総得点」または「勝率・効率」として効果的か? の検証とか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/252
253: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/09/07(水) 01:13:15.04 ID:otPbdw4+ >>251 オマエではないな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/253
254: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/09/07(水) 01:17:43.67 ID:Rkt2kVg3 前述、 >「チャンス」の概念 に例えば、 >「サヨナラ」チャンス時の成績 >を加えるかどうか といった点もあると思うな。 >特殊能力としての「サヨナラ」 もあるが、 >「サヨナラ」のタイミングに「ホームラン・ヒット」または「犠牲フライ」「スクイズ」を決める。 >または場合によって「相手チームのエラーに遭遇する」といった事があるかどうか。 は、 >「チャンス」特殊能力上の才能としても優れている事になる。 >と定義する場合もある。 >となる と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/254
255: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/09/07(水) 01:18:17.87 ID:Rkt2kVg3 現役ドラフトって書いたろ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/255
256: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/09/07(水) 01:22:44.57 ID:Rkt2kVg3 >>254 >「サヨナラ」のタイミング だから、つまり >「塁上走者無し」の時に「ホームラン」打つ。 も含まれる、と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/256
257: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2022/09/07(水) 01:51:49.77 ID:SMrrQHzO 警察に妨害されてPC壊れそうなのに、ゲームの話してる場合じゃないだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/257
258: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/09/14(水) 01:42:20.23 ID:4dIjArqz >どうせバグだらけのゲーム といっても「気になるバグ」と「そうでも無いバグ」との差は大きい。 >無死 走者一塁二塁 →サード ゴロ の時、 >三塁手が一塁へ投げて一死 走者二塁・三塁 になった。 >三塁ベースの近くだったし、三塁→一塁のWプレー といったゴロだが、 >三塁手が球を前に弾き転がす。 ものの、 >ボールを拾った瞬間は、三塁手の位置はまだ2塁走者の前で、 >そのまま「走者タッチアウト」でも三塁ベースを踏みに行っても間に合うタイミングだった。 しかし、三塁手は一塁へ投げただけで結果、1アウト2・3塁になり、 以降、3点くらい取られる結果に。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/258
259: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2022/09/14(水) 01:51:25.33 ID:4dIjArqz >>258 他に、 >三遊間のゴロ に三塁手が届かず、 しかし、 >遊撃手が「ゴロのほぼ正面に迫っていた」のにも関わらず、 >「三塁ベースカバー」を優先して、ゴロをまたぐように素通り。 >結果、レフト前ヒットになった。 こういったプレーを立て続けに見る機会があったので、即リセットしてしまった。 せめて、 >「守備力/捕球」の値が低い選手 >の場合、こういった事もある。 とか、 >「エラー」として処理される。 といった補正・補完処理でもあるのならガマンできるが、それも無し。 >「守備力値・捕球値」の大小に関わらず一律にやるエラー=バグ だと解った。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/259
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