◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (432レス)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/
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132: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/07(日) 14:46:39.96 ID:HwJw94sP >>128 「栄冠」モードでの「試合結果判定」について、 >「打順」等のオーダー >が、バック・グラウンドのプログラム上で割り出した「ベスト・メンバー配置」に合致しているかどうか が、 >「勝敗」を決定→「試合進行の詳細をも決定づける最大の判定基準」 として使われているんではないか。 これが「バランス偏重」と感じる点、オレが不満を感じている理由の一つなっている気がする。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/132
133: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/07(日) 14:59:30.39 ID:HwJw94sP >>132 これは、つまり、 >プレイヤーが知らない内に、プログラム上で事前に設定した「ベスト」のメンバー配置 >でさえあれば、総合力「E」程度の弱小チームであっても、総合力「A」のチームに勝つことが出来る。 >といった状況を実現する「根拠」に成り得るもの と言える反面、例えば、 >今よりも「将来のチーム能力」に期待して、つまり「とくに1年生の成長性」を優先し、 >「出来るだけ能力値が劣らない、調子が良い1年生」を優先してスタメンに入れた。 といった時、 >何故か「チーム」は格段に弱くなる。 傾向が強い。 つまり、 >もとの「上級生メンバー」を入れた場合と比較して、 >能力や信頼度は大差ないのに、かなり「格下」判定のチームにも、まずほとんど勝てない。 といった状況になる理由・根拠が示されていないと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/133
134: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/07(日) 15:11:12.01 ID:HwJw94sP >>132 そういう意味では、 >今後の「アップデート」でバランスを調整する。 とか、 >補填・補助の新機能を付け加える。 のが一番、良いんだろうが、 情報としては、 >コンピュータ側が割り出す「ベスト・メンバー配置」 >その算出基準が分かるような配慮として必要。 となる。 とりあえず、 >設定された「ベスト・メンバー」とは少し違うから負ける。 その一つ一つの原因について「暗示」する形であっても、いつかは、その「個別の原因」に辿り着く為の、 >「少なくとも、ゲーム内バランスで確認できる情報」浮上として必要。 と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/134
135: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/06/07(日) 16:13:25.98 ID:HwJw94sP >>133 訂正>総合力「E」程度の弱小チームであっても、総合力「A」のチームに勝つことがある。〜 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/135
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