[過去ログ] プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 54年目 (1002レス)
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(1): 2018/10/07(日)16:31 ID:thNf1jTM(1) AAS
ジャンル スポーツ育成シミュレーション(地域密着型チーム経営シミュレーション)

公式サイト
http://www.yakyutsuku.com/

プロ野球チームをつくろう!ONLINE
http://www.yakyutsuku-online.com/

・質問する前に、まず説明書とテンプレサイトを熟読する事。

神様2人のサイト
http://www.geocities.jp/yakyutuku4/
選手データツール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA043416/
省10
2: 2018/10/08(月)09:15 ID:brzKMZQJ(1) AAS
1乙
2、2003のPS2版も同居させてもらっております
3: 2018/10/08(月)11:28 ID:LdUgOQBt(1/7) AAS
よくある質問

Q:年俸高騰が激しすぎでお金が貯まりません
A:契約最終年に2軍干しor留学or1打席目に代打を出すなどし、成績を0にする。
その年の契約更正で微減〜ゴネて2倍強の年俸で5年契約できる。
企画で経済属性10でDVD製作で5億ゲット
街づくりして環境以外を上げていけば入場料5000円で30億選手数人いても困らない

Q:いつも不況・大不況。左投手オーダーが反映されない。
A:どっちも仕様。景気はマッチ+神輿で一時的に回復できる。
左オーダーは試合前にスタメン画面出せば反映される。

Q:盗塁しないんだけど
省16
4: 2018/10/08(月)11:28 ID:LdUgOQBt(2/7) AAS
Q:コンディションやモチベーションって意味あるの?
A:練習効果に差が出るが微々たるもの。スタメン画面でのパラメータが増減する。チームカラー・「ノセると怖い」と併用で更にアップ可

Q:怪我しまくるし7月以降に蓄積疲労が溜まりまくるんだけど?
A:常に練習指示画面をチェックし、体力が少なくなっていたら「休養」。
面倒だが蓄積疲労のたまる夏以降は練習指示で全休指示が確実。
選手寿命を伸ばしたいなら怪我をさせず、10月に全休させて蓄積疲労を無くすこと。
「調整」は休養も練習も何もしないので無意味。

Q:選手の寿命について
A:成長型ー(現実で入団した年齢ーゲーム内でドラフトで採った時の年齢)
成長型 早熟=34・普通=39、晩成=44。現実で25歳で入団した晩成の落合を18歳で採った場合は
省10
5: 2018/10/08(月)11:30 ID:LdUgOQBt(3/7) AAS
Q:1年目にトレードで獲るといい、オススメの選手いますか?
A:投手=帆足(西武)・広池(広島)・小笠原(中日)。高くていいなら藤井・石川・落合・平井。
野手=嶋(広島)、古木、多村、村田(横浜)、川崎(鷹)、森野(中日)、浜中(阪神)、野田(西武・リードSまで育つ)あたり。
獲得後は干してオフに15%ほど減俸して5年契約してもいい。

Q:防御率が悪いです、勝てません
A:センターラインの強化。投手にはスライダーとシュートなど逆方向の球種を持たせる。
大半はシュート系を習得させる事になるので、シュート指導が得意な投手コーチがいるといい。
お勧めはスライダー、シュート、フォークがありエース伝承のある岩隈。
リードの高い捕手がいるなら、落ちる球を追加で奪三振が増えて尚可。
いい捕手がいないなら四球が増えるダメージの方がでかくなるかも。
省18
6: 2018/10/08(月)12:09 ID:94lGE21b(1) AAS
新スレありがとう&乙!
またここに寄らせてもらいます。
7: 2018/10/08(月)12:20 ID:LdUgOQBt(4/7) AAS
Q:ホームタウンはオール10にできないの?
A:スペースの関係で不可能。10が4つ、9が1つが最高 。
経営企画で施設を潰し、即経営企画で狙いの属性の施設を隣接するように作るとやりやすい。
環境以外の属性のレベルが上がれば球場入場料を上げて収入量を大幅アップできる。

Q:施設はどうやって合併していくの?
A:同属性の最も古くできた施設が合併できる場合、その場所で他の施設を吸収合併します。

Q:施設を合併するにはどうすりゃいいの?
A:高レベルの同じ属性の施設を隣接させる。
経済:銀行+デパート=ショッピングモール→遊園地
環境:植物園+植物園=自然公園
省22
8: 2018/10/08(月)12:22 ID:LdUgOQBt(5/7) AAS
その他バグについて
・スキル「器用」をある条件で持つと打率が6割を超えるらしい。詳細は不明。報告求む
「内海 和明・左キラー 勝負を決める」に「器用」を伝授されバグたっと報告有

・ホームランイベントの後に打った選手を他ポジションにコンバートすると、
入団テストでテストを受けた(少年)選手の名前がリストから消える

・投手→野手にコンバートして他球団に出すと、その選手は野手として扱われ能力的に滅多に試合に出なくなる(金丸など)
野手→投手にコンバートしてトレードで放出した場合は、野手として起用される(赤沼など)

・7月〜10月に外国人と契約し、11月開始までに無駄遣いしてその外国人へ契約金を支払えなくなった場合
秘書が入団取消しの報告をするが、翌年のキャンプにはなぜかその外国人がいる

・1月〜6月までに外国人を獲得すると、翌年のオフまで契約更正しないでいい。1年の年俸で実働2年。序盤はお勧め
省8
9
(1): 2018/10/08(月)12:35 ID:LdUgOQBt(6/7) AAS
その他

つくろう選手作成について
・必ず大卒22歳・成長型は普通、Aランク。年俸は440万。
・Aランクなので出番が少ないと不満を持つ。毎年作るのが面倒で使わないなら野手にして初回に代打を出すのがいい
・10年ごとに初期能力値がアップする。30年目でラスト?
・よって序盤は野手は使い物にならないので左投手がお勧め。
変化球上限は後で好きな球種を覚えさせた方が高いので入団前に覚えさせない。
・基本的に体力だけは異常に高い。長打も高め。他の能力はアイテムで上げる
・アイテムがどの能力に影響するかの好みは乱数調整で変わる。練習指示直前にセーブしておくのもあり。
・能力別に練習用アイテムを増やす事により、練習効果○(1)、◎(2)と表示されるが
省4
10
(1): 2018/10/08(月)13:01 ID:LdUgOQBt(7/7) AAS
Q:入団テストはやる価値あるの?
A;その年にスカウトが見つけていない、Bランク以下の選手が出てきます。
球種などの情報が全開されている。マツムラなど苗字のみの選手は入団テストのみ。

Q:ランドセルと組み合わせて、アメリカのアカデミーはないの?
A;ありません。ベネズエラ・イタリア(+パスタ)・中国(+パンダ)・アフリカ(+象)の4つのみ

Q:アカデミーの選手にはどう指示すりゃいいの?
A;ポジションをたらい回しにし、打撃させてりゃいいでしょう。
投手なら投手をやらせると球種が発覚します。オーバースロー以外なら投手と考えていい。
年齢は同じ選手でも、20〜24歳でランダムで登場。カブレラ、ラミレス、フェルナンデス、バティスタは出てくるがズレータは出てこない

Q:留学先でスキル追加される場合とされない場合があるんだけど?
省14
11
(1): 2018/10/09(火)04:05 ID:eXzkEXL2(1) AAS
たまにやりたくなるこのゲーム
12: 2018/10/09(火)14:03 ID:wd3g7Odk(1) AAS
>>11
わかる
突然無性にやりたくなるんだよな
13: 2018/10/10(水)13:13 ID:LOxR/4Vx(1) AAS
新スレできてたのか
1乙
14: 2018/10/16(火)20:54 ID:tIFGeL31(1) AAS
即戦力としてはエディット選手役にたたんね。
15: 2018/10/16(火)21:44 ID:m+1nl5nr(1) AAS
2年目に作った長打Aのつくろうサードが本塁打王毎年争ってくれてる。
16
(4): 2018/10/16(火)21:45 ID:jCCMUzBC(1) AAS
6年目阪神を3回ループして先発投手の成績を見てみた。
※能力が仮限界までアップするコード使用
投手以外のレギュラーは 捕:野村克也 一:ホロビッツ ニ:藤本敦士 三:今岡誠 遊:鳥谷敬 左:金本知憲 中:赤星憲広 右:桧山進次郎
安藤優也は1回能力爆発をしたはず。

         投回 防率 勝 負 自責 与四死 奪三 被本
江川卓    194.2  1.81 18  2  44     7   137 17
         178.1  2.98 16  4  59    19   121 20
         172   2.30 14  6  44    10   137 17
村田兆治   182.2  2.56 15  6  52    46   142 14
         168   3.32 11  8  62    33   138 12
省20
17: 2018/10/16(火)22:51 ID:WRgaAjLe(1) AAS
結構防御率とかにもブレがあるね
それが勝敗に影響してるのもおもしろい
全く同じ条件でもこんなに違うものか
18: 2018/10/17(水)00:22 ID:H9jhiuG7(1) AAS
↓が大きいと三振は増えるが四球も増える。カーブ系でも若干増える。
シュート+↓、スライダー+↓、T型は抑えるがカーブとか絡むと安定感がなくなる
19: 2018/10/22(月)02:12 ID:VBOCeLj3(1) AAS
>>16
本当に荒木だけ防御率が頭1つ抜けて高いな
なんか理由あるのかね
20: 2018/10/25(木)11:33 ID:B0Ui1rqC(1) AAS
今日はドラフト
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