[過去ログ] 【初心者歓迎】メギド72質問スレ 11 (1002レス)
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(1): (空) (ワッチョイWW 7703-VA4u [202.214.73.25]) 2019/11/08(金)14:14 ID:oiLZuKR50(1/2) AAS
いちおつです。

その手の古典的な質問だと、公式ツイッターのルネさんて
どこから出てきたのかさっぱり分からないのを思い出しました。
メインストーリ進めたら城の様子とか描かれて出てくんのかと
思ってたけど、未到達の最新ストーリも王都が舞台じゃないみたいだし。

シナリオとまったく関係なく生えてきたキャラなんですか?
10: (空) (ワッチョイ 7703-giu6 [202.214.73.25]) 2019/11/08(金)15:50 ID:oiLZuKR50(2/2) AAS
>>9
ありがとうございます!

ゲーム始めてから公式アナウンス探したものの「なんか、このキャラの存在自体がネタバレぽくない?」 とフォローできなくて
今回の突発メンテみたいなときに情報探すのも後ろめたさがあったのですよ。 これで安心して公式アナウンスをチェックできます
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(1): (空) (ワッチョイ 7703-LlYq [202.214.73.25]) 2019/11/09(土)14:49 ID:TaHR3nPK0(1) AAS
補正のおかげで 「初心者だから巫王や誦王相手にスコア稼げない」 てことはないけど、
死んで入りなおしたらちょうど一殴りもせずに終了 てタイミングが発生する分、効率落ちますね。
(本当の初心者からのレポート)

>>19
景品がおいしいから五人進化しました。楽しいです!
43: (空) (ワッチョイWW 7703-VA4u [202.214.73.25]) 2019/11/10(日)08:16 ID:Lk1kM52s0(1/3) AAS
オセ自身と回復役が星四越えるまではストーリ三章でもつらかった。
でも星四、4.5 あたりから足りないステも延びてくるし、
ストーリ四章は毒無双だったり しません?

ラッシュのファイターはじめに一杯ひいてたら、わたしも
星3.5時点でオセ見捨ててたかもしれないとは思いつつ
先月開始の新米から言わせてください
55
(1): (空) (ワッチョイ 7703-CCO9 [202.214.73.25]) 2019/11/10(日)13:03 ID:Lk1kM52s0(2/3) AAS
そういえば、このゲーム メインストーリと開催中のイヴェントには 「ストーリーを読む」 ボタンがあるけど
過去のイヴェントストーリは自分が参加したものでも読み返せない て認識で合ってます?
57: (空) (ワッチョイ 7703-CCO9 [202.214.73.25]) 2019/11/10(日)13:57 ID:Lk1kM52s0(3/3) AAS
>>56
ありがとうございます。
よそのゲームでよく不満に挙がるところを先手うって、当たり前のように実装してあるケースが多すぎて、
つい 「あれ? ないの? ホントにないの? 見落としじゃない?」 と思っちゃいました。

このイヴェント後に「一枚絵あったよ」 と言われていたら、確かめられなくてモヤってたと思ふ
73: (空) (ワッチョイ 7703-CCO9 [202.214.73.25]) 2019/11/11(月)01:18 ID:bz2GFzWr0(1) AAS
それで共襲の初級コース豚コウモリに飛行属性ついてるのか!
オリエンス引いていたひとは、育てなくても説教魔人とセットで出せる新説設計なんですね !?
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(1): (空) (ワッチョイ 7703-CCO9 [202.214.73.25]) 2019/11/12(火)17:16 ID:5R660G780(1/3) AAS
「なるほど。イヴェント補正はステータスにつくだけじゃなく、ロックされているMEも解放されるのか」
と未育成だから候補から外していたパイモンの実験をしだしてふつか。
なんでラッシュ槍女子をつれていってオートにすると、このひと槍の距離補正を無視しして豚を自分で殴りにいっちゃうんでしょうかね。

フィールドで見られる「特性」こみの素の攻撃力数値では確かに上回ってるけど、槍の距離相性とオーブで上乗せした特攻、
さらにいえば手動で同じターンにそれぞれにアタックフォトン与えたときのダメージ数値をみても女子に任せたほうが効果高そうなんですが。
なんで放っとくとフォトンがこのひとに集まるし、ミミックやアサルトボックスつけてると自分に使っちゃうんでしょう?
(ナベリウスにもたせてもパイモンに使う)
戦闘AIに、「こいつ女性の前ではエエカッコしたがる」て設定まで反映されてる?
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(1): (空) (ワッチョイ 7703-CCO9 [202.214.73.25]) 2019/11/12(火)17:43 ID:5R660G780(2/3) AAS
>>147
なるほどー。 「AI検証」てページですね。
言われて、きちんと読めばたしかに「攻撃力の高い」と書いてあって、この「攻撃力」てのは本当に素の「攻撃力」なんだ!
(ナチュラルに、列補正、特攻込みのダメージ生産量だと頭のなかで読み替えていて盲点でした)

いっかい解釈しちゃうと、指摘していただかないと気づかないものです。 ありがとうございます。
149: (空) (ワッチョイ 7703-CCO9 [202.214.73.25]) 2019/11/12(火)19:08 ID:5R660G780(3/3) AAS
>>148
男性二人を混ぜることで、パイモンの「特性」込みの攻撃力をトルーパー女子のひとりより下げることに成功。
育成がまだハンデ対象のナベリウスでは 手持ちのオーブをどう工夫しても数値で補正つきパイモンを上回れないので
スキルCT が 1 で ATK 依存の攻撃をするオーブを持たせることで毎ターン一回の攻撃を追加。

2つの工夫で、オート時の DPS を伸ばして、結果としてスコアを伸ばすことにも成功しました。
ありがとうございます
205: (空) (ワッチョイ 7703-8nwQ [202.214.73.25]) 2019/11/13(水)10:08 ID:orzJvQu80(1/5) AAS
ちょうど星5.5 のガープに与えるための素材、ベインチェイサーの捕獲が 8 と VH 20周がやりさしで、
ST割引の時期でもあるんで興が乗ったから合計で 23回挑んでリタイアが2でした。
(捕獲素材を先に8体分入手する予定が、勢い余って倒してしまったのが12回 ともいいます)

推奨 Lv.55 に対して バルバトスは Lv.57/60. 昨晩の質問者さんとほぼ同じですね。

適正レベルでかつ、フォトン選択を間違えず最善を尽くしても、相手にスキルフォトンが最初の2ターンに3-4回まわることはあるし、そうなったらバルバトスは死ぬ。
初回の挑戦でそういう『運のないフォトン配置と、敵のランダム選択が当たり引いた時』 がきて死んだら、
「レアケースだから仕方ない」とはなかなか思えるものじゃないし、苦手意識になるよなー とやりながら考えてました。
208: (空) (ワッチョイ 7703-8nwQ [202.214.73.25]) 2019/11/13(水)11:42 ID:orzJvQu80(2/5) AAS
>>206
あ、「シェルドレイク」を入手したのが先週で、メギドクエストやストーリ金冠取得には使い倒しているのに、討伐に使う意識はとんと抜けてましたね。

初期にふたつ手に入れていた「古の古竜」2つをカウンターの最速ふたりにもたせ、バルバトスの 「シルバートーム」 とでバーストのアタッカーを毒から守るって
策でNormal からずっとやっていて、完成したつもりの頭でいましたよ。
メギドの手持ちもそれぞれだけど、オーブの手持ちもそれぞれですね……
(そういえば、「コロナフォース」を初期に入手できていなかったら、ベインチェイサーどれだけ苦労したのだろうとも考えます)

「(バルバトスひとりでは) 回復まで含めてフォトン運が向かない」 のがレアケースという趣旨のつもりで、わかりにくい文を書いてしまったのは、すみません。

うちの事情でいえば、フォトンひとつで回復できるのはセーレと、ヴィネだけだったりします。 セーレの回復はさすがに焼け石に水。
適正レベルになる前は、 ヴィネで回復いれる代わりに毒有効をふたりにするより、
クロケルがアタッカー兼サブヒーラー兼覚醒スキルゲージ上げやって、毒有効をひとりに留めるほうが安定してましたね。
211
(1): (空) (ワッチョイ 7703-8nwQ [202.214.73.25]) 2019/11/13(水)12:26 ID:orzJvQu80(3/5) AAS
そういえば、戦闘終了時の科白が長引いたり、軽く終わったりといった状況で変わるのは ぼくら新参の入ってくる直前の科白追加のたまものなんですか?

苦戦したあとなど「煽られてるよ」 と思いながらも一番の楽しみなんで、半年早くはじめていたら、この遣り取りは楽しめていなかったのかと気にかかります。
213: (空) (ワッチョイ 7703-8nwQ [202.214.73.25]) 2019/11/13(水)12:56 ID:orzJvQu80(4/5) AAS
>>212
ありがとうございます。 
スキルや奥義というのは アクション起こした側ではなく、リアクションですよね? 

実装当時の情報や、今との差分はなかなかみつからないから本当に興味深い。勉強になります。
216
(1): (空) (ワッチョイ 7703-8nwQ [202.214.73.25]) 2019/11/13(水)13:21 ID:orzJvQu80(5/5) AAS
え、!? 「ちと遅いが、まぁ良い」 とかあの辺が昔から? それは…… すごい。 
アクション側が増えた(かつては少なかった) というのも意外です。
281: (空) (ワッチョイ 3503-k7+E [202.214.73.25]) 2019/11/15(金)20:04 ID:mzcM7Q190(1/2) AAS
「最終的に全部引くつもりのひと」 ならば、より揃えづらい/被りづらい一枚を選ぶし、
「いまの布陣になにを補強するか」 考えるならば、あとの被りを心配するより
現時点で最強の補強を選ぶて差ですね? このゲームには素人ですが、わかります

個人的には、強弱よりも「ドラマがあって好きだ」 てお勧めがほしいと思ったり
( それは「質問」じゃないよな。訊くのは違うと、むかし見掛けた togetter プレゼンまとめを熟読しながら
293: (空) (ワッチョイ 3503-HT9y [202.214.73.25]) 2019/11/15(金)23:39 ID:mzcM7Q190(2/2) AAS
初イベなら 「はいはい。彼らにも、こんな騒々しくも幸せそうな日常を過ごせる日が来るのね。 て、
ネタバレじゃないか馬鹿野郎。イヴェント参加が許されるタイミングが早すぎるだろう」 と投げましたけど、なにか?
405: (空) (ワッチョイ 3503-IWJB [202.214.73.25]) 2019/11/17(日)14:04 ID:9At4C+9H0(1) AAS
>>404
「リセットされるんじゃないかと気になるから、石でメギドが出たタイミングにしかチケット使わない」
としても、ほぼ実害はないものね。
気にするような人は、どうせ十連3回以内で保証のメギド一体が出るまで回すんだから、
チケット使うタイミングは前にも後にもある。
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(1): (空) (ワッチョイ b303-KwIr [202.214.73.25]) 2019/11/21(木)04:53 ID:/tGizaDu0(1/2) AAS
昨日のんびりとクエストでボスドロップなど集めていたら、今日になってから
「スタミナ軽減キャンペーンの告知が昨日の15時に出てた」と気づいててがっくりしています。

夕刻メンテ後からのスタミナ軽減キャンペーンで、「手持ちメギドと関係なく、これだけはやっとこう」 的なセオリー、言い伝え、通説とかあります?
不足しがちな素材が >>5 にまとめられているのが全てですか?

(むかし別のゲームで「ふだんならクエストAが得だけど、50%オフだと端数切捨ててるからBが得なんだよ」 と言われて「なるほど」となったような
とっさにはなかなか気づかない感じの小技ってありそうだな、と思いまして)
568: 561(空) (ワッチョイ b303-KwIr [202.214.73.25]) 2019/11/21(木)12:25 ID:/tGizaDu0(2/2) AAS
皆さま、ありがとうございます

>>562
そういえば 公式放送の 8'33" から ( https://youtu.be/8ysgrQ1ZucM?t=513 ) あたり

> 「霊宝の匣のサイズも拡張されます」
> 「メインストーリーで仲間にできるメギドさん達をまた育成する『ことができる』のですね」

ものは言い様だと思ったけど、じっさいストーリ加入者のファンは喜んで、
大きくできるようになる匣に合わせた霊宝の作成計画立てて、大ゲンゲン討伐スケジュール組んでるんでしょうね

>>563
布関係ツライですよね
省7
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