[過去ログ] ゼノシリーズ総合スレ part1 (1001レス)
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316: 2010/11/20(土)12:37 ID:2H89ZtCC0(1) AAS
ウゥゥゥヅキィィィ!!
317: 2010/11/20(土)17:11 ID:NyWGCFR/O携(1/2) AAS
>>309
ギアスとサーガを繋げたい場合はスクエニとバンナムがそれぞれ持ってる版権をどうにかしないと駄目かと
勝手にそういう事をやると版権元から怒られる処じゃないから・・・
318: 2010/11/20(土)17:12 ID:NyWGCFR/O携(2/2) AAS
アンカミス>>310
319: 2010/11/20(土)17:29 ID:CaQbmzkh0(1) AAS
繋がってるのが完全版って訳ではないと思うがなあ
個人的にはサーガはサーガで独立したEP3のちゃんとしたラストはみたいけどな
というかマリアと巫女とかEP3でもう少し語って欲しかった部分があるのが勿体ないね
320: 2010/11/20(土)17:43 ID:EU1sWU9e0(1) AAS
Ep1でそもそもプロトオメガまでいく予定だったからな
321: 2010/11/20(土)19:32 ID:uEFQyOVUO携(1) AAS
再構築によって設定にズレが生じてる時点で「ゼノギアス的な何か」にしか繋がり様がない
どうしてもゼノギアスそのものに繋げたいのならゼノサーガ宇宙はもう一度回帰してやり直すしかない
322
(1): 2010/11/20(土)20:45 ID:f6gr5j8V0(1) AAS
オメガ=デウスだよな?
323
(1): 2010/11/20(土)21:30 ID:RLuIXnoK0(1) AAS
GCだったらプロトオメガまでいけたんかな。売り上げは落ちただろうけど・・・
324: 2010/11/20(土)21:55 ID:+anycxR90(1) AAS
>>322
デウスって星間戦略兵器だけどオメガはそういう設定だっけ
ゾハル絡んでいるのは共通してたと思うが目的が違ったような気がするんだが
もう一度EP3やりなおすか
325: 2010/11/20(土)23:46 ID:BEeo3QQrO携(2/2) AAS
結局最後に移民船団に乗ったデウスとアベルが
ゼノギアスの星に落ちてないからつながらないよ。
PWの年表とも年がズレちゃってるし

もし繋げてたらサーガはバッドエンドにしかならなかったんでは
…まぁ、現状でも割りとそうだけど
326
(1): 2010/11/21(日)01:37 ID:LX5FAAA90(1/7) AAS
>>323
サーガに関してはPS2だろうがGCだろうがXboxだろうが同じ失敗してたと思うよ

フル3Dフルボイスの映画みたいなゲーム作りたい(ギアス開発時)

PS1じゃ技術的に無理だから断念

って感じで抑え込まれてた願望が爆発したのがゼノサーガ
そもそもFFが今のグラフィック至上主義路線に入ったのも高橋だし、
高橋の中には「映画みたいなゲームを」って願望がずっとあった

サーガに関してはこの願望を叶えることありきで作られてるから、
それを実現する為にシナリオ削ったりシステム面の快適さ無視したりってのは、
省2
327: 2010/11/21(日)01:38 ID:LX5FAAA90(2/7) AAS
>FFが今のグラフィック至上主義路線に入ったのも高橋だし、

「FFが今のグラフィック至上主義路線に入ったのも高橋の影響だし」だった
328
(2): 2010/11/21(日)01:49 ID:uuQt+AF90(1/6) AAS
>>326
君がゼノサーガは「失敗」と間違いない、と思ってるんだろうけど
オレの中では「成功」だと思ってるんだけどね。
なぜなら作り手の気持ちが伝わったから。それが微笑なりとも受けてがわかれば成功だよ。
少数派かもしれないけどオレには伝わった。
だからこういうデリケートな話をするときはもっと読む人の気持ちも考えてみたらどう?
329
(1): 2010/11/21(日)01:56 ID:LX5FAAA90(3/7) AAS
>>328
読む人の気持ち考えてるつもりならもうちょっとマシな日本語使いなさいな
アホ丸出しだよ
330
(1): 2010/11/21(日)02:12 ID:uuQt+AF90(2/6) AAS
>>329
なんでそこで煽るの?
なんか気に障ること言ったかな。
「映画的なゲームとして成功か失敗か否か」という話でしょ?
自分では成功したといっただけだよ
何か?
当然ながらこれも主観だしあんたのも主観だよ
で最後の

>ブレイド的なものはこの失敗を経なければ絶対に出てこなかったよ
この断定口調はなに?
331: 2010/11/21(日)02:18 ID:LX5FAAA90(4/7) AAS
>>330
>>328を読み返してみた?
それで煽られてるなんて逆恨みするなら絶望的だよ
推敲って言葉知ってる?

で、結論出てるじゃない

>当然ながらこれも主観だしあんたのも主観だよ

その通りだよ
言葉をそっくりそのまま返すなら、俺は俺の主観で「失敗した」と言っただけだよ
それ以上何があるんだ?

>>ブレイド的なものはこの失敗を経なければ絶対に出てこなかったよ
省3
332
(1): 2010/11/21(日)02:25 ID:uuQt+AF90(3/6) AAS
コメント読んでるし、ゼノブレイドかどんなゲームか知った上で言ってんだけど。
で、いつ高橋さんが失敗って言った?
「映画的なゲームを目指しましたがストーリーが破綻したので結果的に失敗しました」
なんてコメントしてたかな。
「難しい専門用語ばかりを多用してプレイヤーを無視しすぎた」
とは反省はしてたけどね。
うーん。それがこの話の論点とは
全く結びつかないんだが、ボクはおかしいですか?
333: 2010/11/21(日)02:36 ID:LX5FAAA90(5/7) AAS
>>332
煽られたとか難癖つけてきた件については都合が悪いからスルーですか?
こんなとこで必死になってないで国語の勉強でもしないと社会出てから苦労するよ
まあ、出る予定がないのかも知れないけどさ

「自分達の経験から、ひとりよがりのストーリーを押し付けたり、
 イベントの間にゲームが入ってるような作りはやめようと」

2月の某ゲーム雑誌のインタビューからの抜粋
これ、ゼノサーガのことを指してなきゃ何のことを言ってるのかな?
高橋の作ったゲームで、他に何か該当するものがあるなら教えて下さいな

それとも高橋が「失敗」ってのを口にしなきゃ失敗とは認めない、
省1
334
(1): 2010/11/21(日)02:49 ID:uuQt+AF90(4/6) AAS
そういう作り方も一つの方向性であって
ゼノギアスだって同じ。イベントゲームの繰り返しはね。
ゼノギアスを失敗って思ってる人もあんたと同じ考えだと思う。
それがゲームプレイヤーにとってどう捉えられたか経験上の理解からでた言葉であって
決してそれは失敗がどうのとかは関係ない
なんでわからん?
335
(1): 2010/11/21(日)02:58 ID:LX5FAAA90(6/7) AAS
>>334
>それがゲームプレイヤーにとってどう捉えられたか経験上の理解からでた言葉であって

じゃあ、なぜ方向性を変えたと思う?
成功していた、うまくいっていたと思うものを変えたのか
それともうまくいかなかったと思ったから変えたのか
常識的に考えてどっちが妥当かな

俺は失敗と思ってる、君は成功と思ってる
どちらも主観的な個人の意見としてね
それでいいんじゃないの?

それとも俺の意見を変えさせたいのか?
省5
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