[過去ログ] スパロボ図鑑 3621冊目 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(3): (アウアウウー Sa93-Tk80) 2019/09/20(金)20:55 ID:zB3rAv3Da(1/2) AAS
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スパロボの図鑑(キャラ・ロボット)は、攻略にはまるで使えないし
ネタにするにも、ウィンキー時代と比べると今一つ味気ないものになってしまいました。
ということで、今までのスパロボ(タイトル・キャラクター・ユニット・精神コマンドなど)の中から、
何か1つ以上を選び、あなたなりに図鑑ネタにして書き込んで下さい。

・取り扱うスパロボ作品は何でもOK!
・他の人がわかるように、【出典】も書いて下さいね。
省20
2: (アウアウウー Sa85-Tk80) 2019/09/20(金)20:56 ID:zB3rAv3Da(2/2) AAS
スレ立て完
3: (アウアウエー Sa0a-t+8y) 2019/09/20(金)20:57 ID:NMVGyrvya(1) AAS
寿司食わしてくれるんだったらなんでもやりますよ俺っていう後輩が一人いるんで
何かと重宝している。いろいろ頼み事が多い。
こないだも世話になった礼のつもりでいつもの回る天龍寿司にいったのだが
サバとゲソから頼むのは相変わらずでしかもそれは各々ダブルでないといけないんすよだそうだ。
一貫つまんで一口に放り込むと得も言われぬ顔をする。いわく先輩マジうまいっすよ。
こいつの喰いっぷりを見てるとほっとする俺は何でも好きなもの食えよ世話になったから
遠慮すんなよななんて先輩風を吹かしてる。そんな世話になっただなんて恐縮っすよ香川さん
でもいいんっすかマブでそれじゃ遠慮なしにいただきますなんて注文するのがまた
ネギトロだったりイワシだったりしてなんだよお前遠慮してんじゃねえのか
もっとほら好きなの注文して構わんぜどんどんいっちゃえよって楽しくてたまらない
省14
4: (ワッチョイ 8263-McVF) 2019/09/20(金)23:34 ID:+Au+oWoB0(1) AAS
   △  ¥ ▲
V ( (゚) 皿 (゚))  V あへーん
 \(        )/      
   │  肉  │       あへーん
   \____/ 
    ┃   ┃
    =   =
アヘ顔ダブルピースロボだよ
薄い本が3ゲットするな…
5: (ワッチョイ 1114-jgJV) 2019/09/20(金)23:38 ID:/1z6ofZY0(1) AAS
>>乙、それはそれとしてだ

1000 名前:それも名無しだ (ワッチョイ 294b-b3e0)[] 投稿日:2019/09/20(金) 23:33:17.96 ID:SsZfCMDC0 [3/3]
1000ならロボットゲーム、ただしキャラゲー除く

これはスパロボ関係の話題を禁止するに等しい…この者を異教徒として告発する!
6: (ワッチョイ 7e84-V6Hg) 2019/09/20(金)23:51 ID:ZKg2DTWl0(1) AAS
まて、キャラさえ出てなければキャラゲーとはいえまい(屁理屈)

【スーパーロボット大戦(初代)】
記念すべき初代スパロボで
それ以降のように原作パイロットが乗るのでなく
意思を持ったロボット生命体が住む惑星が舞台なのだが
第二次でギルギルガンが昔スーパーロボットたちに倒されたと言われたり
第4次の戦いがにて魔装機神でも第4次大戦と呼ばれてたりとどこか繋がってる節が...
7: (ワッチョイ 028c-Ms+D) 2019/09/20(金)23:52 ID:XNgDyd760(1) AAS
前1000ちゃんは寛容さが足りないね一乙

【デモンエクスマキナ】
35名ものキャラクターが出てきて声もついている。甲斐田裕子は
こういうサイバーもののナビゲーター役よく出てる気が……そして
池田古谷両氏も出ている。ミカァの中の人である河西くんもいる

アイスクリーム屋のクマが腹立つ顔をしているのでお勧め(謎ダイマ
8: (ワッチョイ a555-3t5Q) 2019/09/20(金)23:59 ID:ni/pkeCx0(1) AAS
いちおつ

【ウルフファング】
かのデータイーストがアーケード用に開発した横スクロールSTG
ゲームスタート時に自分が操るロボットのアセンが可能でその組み合わせは64種類に及び御丁寧にその64種全てに名前が付いている
またマルチエンディングを採用しておりゲーム中のステージ選択によってストーリーでの自分の役割は大きく違ってくる
ある意味アーマードコアの先祖とも言えるゲームである
9: (ワッチョイ 6eb3-Ms+D) 2019/09/21(土)00:09 ID:TDW7ipMJ0(1/3) AAS
>>1
パーフェクトノックアウト乙マー

そもそもキャラゲーの定義を考えると、
「プレイヤーキャラ」という概念がある時点で全てのゲームはキャラゲーでは?

【One Must Fall:2097】
1994年にアメリカのDE社が開発し、エピック・マンガゲームズ社がMS-DOSで発売したロボット対戦格闘ゲーム。
日本では超絶マイナーで、当時どっぷりDOSに浸かってたパソコンオタクぐらいしか知らないであろうタイトルだが、
海外では非常に知名度が高く、03年には3D格ゲーの続編「Battle Ground」も発売された。

10人のパイロットと10機のロボットから組み合わせを選びプレイヤーキャラにする、サイバーボッツに似た方式だが、
同作のロボットである「HAR(Human-Assist-Robot)」はパイロットと肉体的にも精神的にもリンクするらしく、
省20
10: (ワッチョイ 294b-b3e0) 2019/09/21(土)00:14 ID:9omLdKo50(1/3) AAS
大バンバン振る舞いでデトロイトとホライゾンどっちダウソするか悩んで
結局ホライゾンにしたけどホライゾンの方もバキバキのロボットゲームだったわ
アホの言うことなんてあてにならねーな
【ホライゾンゼロドーン】
その辺をロボットがうろついていて人を見かけると襲ってくる(一部例外あり)
ゲームが進めば乗れるようになるよ!
11: (ワッチョイ a9ad-Go0/) 2019/09/21(土)00:47 ID:Kpr+1Acs0(1) AAS
【タイタンフォール】
CODのスタッフが会社と喧嘩して独立して作ったロボットと歩兵の対戦FPS
最初PVが公開された時はまさにみんなが妄想するロボット対戦ゲームと言った感じで死ぬほど期待されたが
実際発売してみると細かい所にいちいちフラストレーションが溜まる仕様で期待値ほどは伸びなかった
不満点を解消した2は別の大作ゲームとブッキングしてこれまたいまいち伸び悩み
実質3の無料バトロワゲー・APEXレジェンズでは残念ながらロボット要素はリストラされた
相手を倒してポイントを溜めてロボットを呼ぶと言うシステムだったのだが一度試合が片方に傾くと
タイミングを合わせて一斉にロボットを呼ばれてレイプ試合になると言う欠点を克服できなかった節がある
12
(1): (ワッチョイ 45e5-iM7L) 2019/09/21(土)00:58 ID:i29oNUox0(1/6) AAS
しょせんロボゲーは濃いヲタクが愛好してるだけのニッチゲームじゃけえ
あと>>1

【鉄騎専用コントローラー】
ロボの操縦という男の願望に深く浸れる逸品
操縦桿だけでなくフットペダルまであるのが”分かってる”感が強い
そしてシロートが初めての操縦でいきなり大活躍できるわけねーだろぉ!と現実(?)を思い知らせてくれる複雑さ
13: (ワッチョイ 1132-Gcjl) 2019/09/21(土)01:32 ID:4cHfluyn0(1) AAS
キャラが出てないロボットゲーというとスパロボ参戦作品かなり出れなくなるなw

【電脳戦記バーチャロンシリーズ】
コラボ枠として登場したとあるを除くと
パイロットそのものが描写されることはない。
マーズには濃いのがいるが、それでも機体だけである
14
(1): (ワッチョイ 1114-jgJV) 2019/09/21(土)02:50 ID:ZEft0hQl0(1/5) AAS
>>12
では濃ゆいヲタクが大好きな百合要素と聖杯戦争要素も混ぜましょう

【袴田水晶】グランベルム
百合が尊かった前回と打って変わって超絶作画で本気と本性全開にしたクッソきたないラスボスY.AOI
一方で同情と改心の余地モリモリなのも判明したので
スパロボ参戦時はサコミズ王やテリオンのごとく原作再現終了後に仲間にできそうな感じにも
あ、あともう満月新月は結婚しなさい
15: (スプッッ Sdc1-z/CI) 2019/09/21(土)03:51 ID:pFT5m6Aud(1) AAS
【超操縦メカMG】
2006年にDSで発売した開発サンドロット、発売任天堂のロボットゲーム
ロボット事に違う操縦方法があり、それをタッチパネルで操作するという、操縦方法その物に焦点を当てた変わり種なゲーム
開発であるサンドロット独特の味も出ており、とある人物の頼みを聞いてライバル店を破壊したりもできたりする
なお一部PLからは町ごと核ぶっぱで焼け野原にされる模様
16: (ワッチョイ ad83-iQ9x) 2019/09/21(土)06:02 ID:NjORonaI0(1/2) AAS
そもそも2次元のロボット自体がキャラクターみたいな物だから、ロボゲーは必然的にキャラゲーなのでは?
【大河原邦男】メカデザイナー
富野監督に「キャラクターを作る名人」と評された事もある大御所。そのデザインの
圧倒的な引き出し量と、シルエットだけでキャラを立たせるだけで無く一目見ただけで
何となく覚えられる解りやすさを両立させる名人芸は未だに他の追随を許さない
17: (ワッチョイ 6ea7-2BIS) 2019/09/21(土)06:21 ID:EIWCyvwb0(1/2) AAS
【オメガブースト】
PS時代のロボゲー
といってもほぼシューティングゲームである

一応、スカイネット的なやつを過去に行って倒そうぜ!
ざっけんな!こっちが先に過去に行って支配してやんよ!
的なストーリーはあるが

だいたいわんさか出る敵をレッツパーリィするだけです
18: (アウアウウー Sa85-W1m7) 2019/09/21(土)06:27 ID:oh5u3TXaa(1/2) AAS
では人の作業を代わって行う従来のロボットの定義に従い、キャラクター化されていない工業用機械のような物を扱うゲーム…
つまり建設重機喧嘩パトルぶちギレ金剛こそロボットゲームだった?
19
(1): (ワッチョイ 7901-plfC) 2019/09/21(土)06:49 ID:FL/g5nze0(1/2) AAS
【ギガンティックドライブ】
サンドロットが開発したロボットアクションゲーム。発売元はスクウェアと合併する前のエニックス。
実質的な前作にあたるリモートコントロールダンディと比べパンチアクションがアナログスティックに割り当てられ
建物破壊時のペナルティが廃止されるなどより遊びやすさを追求したものとなっている。
ストーリーは指定の場所へ移動すると発生する会話イベントを中心としたADVパートと
巨大な敵を機人と呼ばれるロボットを操縦して戦うバトルパートを交互にこなしながら進めていくのだが
中には操作説明だけで終わったりADVパートだけで終わるステージも存在する。

また出演声優も地味に豪華だったりする
20: (ワッチョイ 6905-tKbs) 2019/09/21(土)06:51 ID:q5yvxrUS0(1/2) AAS
【マグマックス】
FCのシューティングゲーム。
戦闘機である自機がパーツを拾うことでパワーアップしてロボットになる。
合体状態で攻撃受けてもパーツが壊れてパワーダウンするだけで済むのと
パーツは割と頻繁に拾える&合体すると当たり判定も大きくなるので
消耗品と割り切るべきだろう。
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.232s*