[過去ログ] 「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当馬鹿 (977レス)
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(84): 2019/05/25(土)20:13 ID:BfXPgURR(1/11) AAS
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい
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(2): 2019/05/25(土)20:14 ID:BfXPgURR(2/11) AAS
「縛ればいいだろ」という発言は以下の4点の理由で間違いである

?育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

?幸運や祝福が死に精神になる問題

?最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

?「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題
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(6): 2019/05/25(土)20:16 ID:BfXPgURR(3/11) AAS
?育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

スパロボに限らずほとんどのSRPGは、マップ攻略だけでなく、自軍の強化もゲーム性の多くの比重を占めている
FEやタクティクスオウガ等のSRPGで、やれクラスチェンジだの、スタック編成だの、どのキャラクターを一軍に採用するかだの、散々頭を悩ませ、楽しんだ人は多いだろう
スパロボにおいては限られた資金、PP(TacP)、強化パーツをどう配分するか、というのがこの楽しみに該当するが、これがマップ攻略以上に楽しい、という人も少なくないはずだ
「縛ればいいだろ」という発言は、その楽しさを放棄しろと言っている事になる
「ヌルすぎてつまらない」という人も、いちユーザーであ
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(2): 2019/05/25(土)20:16 ID:BfXPgURR(4/11) AAS
る以上は、本来その楽しさを存分に享受する権利があるはずなのに、そこに意識が至らないのは誤りである
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(3): 2019/05/25(土)20:17 ID:BfXPgURR(5/11) AAS
?幸運や祝福が死に精神になる問題

改造を縛るなら、資金が無意味になるので、幸運や祝福が無意味になる
また、Z3のPPボーナス等も無意味になる
VTXでイベントを発生させてTacPを取得するのも無意味になる
結果、「SPを節約して幸運に振る」、「タッグコマンドを温存してPPボーナスを取得してボスを落とす」といった、ゲーム側で用意されている駆け引きも消失してしまう
「縛ればいいだろ」という発言は、それらの楽しみが無くなる事を想定出来ていない、これも誤りである
6: 2019/05/25(土)20:17 ID:BfXPgURR(6/11) AAS
?最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

近年のスパロボでは、進行具合に応じて最初から1〜5段階程度改造された状態で機体が追加される
するとそれらの機体は最初から改造されているので使えなくなってしまう
キャラゲーでありながら好きな機体を使用できないのは致命的な問題である
もしくは「追加で改造することを禁止」というのなら、今度は不自然に機体間に格差に発生してしまうことになるので、それはそれで問題
なので「縛ればいいだろ」ではゲームバランスは十分に調整はされないのである
「縛ればいいだろ」言う奴、絶対そこまで考慮して発言してないよね?
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(1): 2019/05/25(土)20:17 ID:Bkc6DT8u(1) AAS
またなの?何度同じスレ立てるの?馬鹿なの?
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(8): 2019/05/25(土)20:18 ID:BfXPgURR(7/11) AAS
?「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題

これが本題である
例えばドラクエで「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」があったらどうだろうか?
プレイヤーがそれを邪道と考え、自主的に封印したとしても、彼の心理的印象はどうしても「悔しい!逃げられた!」ではなくて「見逃してやった」になってしまうだろう
強く強く強くそんなボタンがないと自分に暗示をかければ「悔しい!逃げられた!」となるかもしれないが、そもそもプレイヤーにそんなことをさせてる時点でおかしいのである
だからドラクエには「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」なんて存在しない
(まあそんな機能が実は何度か実装はされたが、定着はしなかった。つまりそういうことである)

こんなのは一例で、世に出ているほとんどすべてのゲームに上記のような「プレイヤーの自由意志に任せない強制要素」は存在する
それは必要だから、存在しているのだ
もちろんスパロボにも
省1
9: 2019/05/25(土)20:18 ID:BfXPgURR(8/11) AAS
>>7
単に前スレが1000まで行ったから新スレを立てただけだけど?
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(1): 2019/05/25(土)21:13 ID:QfutsMK2(1/2) AAS
「ならやめろよ」
11: 2019/05/25(土)21:22 ID:BfXPgURR(9/11) AAS
>>10
それも間違ってるんだよね
文句言ってる人は別にそのゲームを全否定してるわけじゃなくてそこが残念って言ってるだけ
その理屈だと一切の不満がないゲーム以外プレイできないことになる
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(2): 2019/05/25(土)21:40 ID:vfd6gPvb(1) AAS
懐かしいスレだな
でも、もう公式が難易度分けて変わろうとしてるやん
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(1): 2019/05/25(土)21:59 ID:BfXPgURR(10/11) AAS
>>12
そう、公式ですら「縛ればいいじゃん」なんてまったく思ってないってことだよね
いまだにこれを言う奴は本当に何もわかってないって事だよ
14: 2019/05/25(土)22:06 ID:QfutsMK2(2/2) AAS
逆にFEではルナティックがなくなってるという
15: 2019/05/25(土)22:17 ID:Kb018q0N(1) AAS
歌システムの無いスパロボDみたいな難易度求めているんだろ
縛らなくても普通に難しいバランスのスパロボ用意出来るのになんで簡単すぎたりインフレしまくるバランスに偏ったんだろ
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(1): 2019/05/25(土)23:45 ID:ZaIIK/1y(1/2) AAS
自分の事しか考えてない奴だな
損なわれる損なわれる
お前ひとりのせいで他の大多数の楽しみが損なわれること考えてないガイジか
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(1): 2019/05/25(土)23:47 ID:BfXPgURR(11/11) AAS
>>16
逆だろ
縛れって言う奴が相手のゲームの楽しみを奪おうとしてるんじゃん
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(1): 2019/05/25(土)23:52 ID:ZaIIK/1y(2/2) AAS
>>17
ガタガタ文句いう奴のせいで楽しい気分が損なわれた〜
黙っててくれますか〜
19: 2019/05/26(日)00:22 ID:bUCj4ZHF(1/33) AAS
>>18
そういうのいいから理屈で話をしろよ
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(1): 2019/05/26(日)00:50 ID:aK0cnYOJ(1/6) AAS
イッチは結局何が(どこが)どうなれば納得できるねん
それが具体的に分からないとこちらも話のしようがない
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