[過去ログ] ガンダムバトルオペレーション2 企画・要望スレ (80レス)
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(2): 2018/11/14(水)12:05 ID:aSaPlRDw(1/4) AAS
バトオペ2をもっと面白く、ライトプレイヤーからガッチガチのガノタまで満足できるような構想をここで語ろうぜ
開発陣に見てもらえるよう、参考になりそうな案を綴っていこう!

【基本ルール】
・既存仕様のバッシング止まりはナシ 改善要望だったり仕様改善提案はあり
・他人の案に対してのバッシング止まりもナシ ケチつけるなら改善提案もつけて
・課金システムに対しての乞食発言は控えよう
 ※基本無料でも開発陣はビジネスでゲームを展開しているのだから
・基本こんなとこに書き込む人はバトオペに期待を持っている人だろうという仮定の元で書いているので、同じ志を持つ者同士、相手の案に敬意を持って接しよう
2: 2018/11/14(水)12:07 ID:aSaPlRDw(2/4) AAS
とりあえずスレ立て
近々で言えば、強化施設の仕様要望とかかな?
3: 2018/11/14(水)14:29 ID:5lE0eGQk(1) AAS
>>1

保守がてらにしゃがみのひるみ軽減復活希望しとく
4: 2018/11/14(水)14:52 ID:cBlRk3ML(1) AAS
>>1
乙ガンダム

カスタムホストの機能を増やして欲しいです
・機体制限
・チーム分けの自動/手動とその表示
・ランダムマップの地上/宇宙分け

特に機体の制限はコメント読めない人や悪意ある人がゲスト側にいるとホストにはどうしようもないので困ってます
5: 2018/11/14(水)15:10 ID:aSaPlRDw(3/4) AAS
ID変わってないといいのだがスレ主です
ちょっと案的なものとしてさらさらっと下記

【歩兵Only戦】
歩兵だけで戦う箱庭的フィールドあってもいいよね
・歩兵の武器欲しい(物資配給局の裏に飾ってある銃とバズーカも装備できたらいいのに)

目的 現在プロモーションで謳っているような歩兵戦のアドバンテージが正直薄い
   もっと歩兵で遊べたらいいのに

【クランの実装】
前作で有ったし、そのうち実装されるでしょ
6: 2018/11/14(水)15:10 ID:aSaPlRDw(4/4) AAS
【MSミッション・クエスト(AI導入)】
B.B.STUDIOが手掛けてきたサイドストーリーズのノウハウを生かせそうな対AI戦
(サイドストーリーズもCRIWARE使ってるから流用できそうなロジック多くていけんじゃね? という発想)

・ランクによって戦える相手の幅が変わってくる(例 第08MS小隊と戦うにはB+以上)
・制限時間内に撃破できればミッションクリア
・特殊アイテムドロップ(MS カスパ コスチューム)

目的 連携必須な従来のバトオペに依らずソロでも楽しめる

●対小隊戦
実装されているMSで組まれた、ガンダム史実上の部隊と対戦できるシステム

MS実装済
省35
7: 2018/11/14(水)19:52 ID:lGT4bHLX(1) AAS
プレイヤーの遊び方の現実に沿った各武器の最適化
・最前線におけるよろけ射撃→格闘(代表例:バズ格)による敵の拘束&よろけ射撃or格闘によるカットが重要になる本作において、素早くよろけ取れない射撃はいくら威力があっても意味がない。
 そこで射撃系主兵装全般を素早くよろけが取れる方向に修正して、同時にDPSの高い武器は射程を大きく落とす(=味方を盾にしておいてカットもしないあたま汎マシの居場所を奪う)。
 これにより、カット意識さえきちんとしていればどの武器でも相応に立ち回れるように修正。なおバズーカは定石として重要なので、下手にいじらず現状維持。

例1:マシンガン全般 射程とCTを半減して、代わりによろけ値を2倍にする。つまり蓄積よろけを取る時間が現状の4倍になる。弾数の半減が必要かは要検討
例2:ビーム全般 射程とヒート値を半減して、代わりによろけ値を2倍にする。同時にチャージを撤廃して、スプレーガンなどと同じ挙動を基準とする
8: 2018/11/15(木)13:33 ID:4ujB4VKR(1/2) AAS
【宇宙戦の不人気・浸透しない点の改善】
・暗礁宙域の中継地点が少ない戦略が固着しがち
→中継地点の左右対称化、C地点と対になるD地点の追加(港湾基地のように)
→宇宙MAPならではの高低差を活かせる地点の配置に 高さで距離をとる

・地上戦と比べて操作が煩雑な為、敬遠されがち
→操作回りの改善求む
 特に急上昇・急降下に対しての×ボタン入力が、L1 R1の急上昇降下ボタンと同時押しじゃないとブーストかからない

・ブーストふかし終わり時の移動慣性をもうすこしリアルに
→無重力下では本来意図的に減速しなければ物体の速さは基本急に減速しない
 理論上では逆噴射などのブーストを使わないとそのまま慣性が働くはず
省9
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(1): 2018/11/15(木)15:40 ID:kR2Mpy8y(1) AAS
特殊ルールのゲームモードの追加
・連邦ジオン対抗戦(チーム別に使用可能機体を限定する)
・機体限定戦(使用可能機体を限定する。例:ジム限定、ジム系限定など)
・武器限定戦(使用可能武器を限定する。例:マシンガン限定、格闘限定など)
・属性限定戦(使用可能な機体属性を限定する。例:強襲機限定など)
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(1): 2018/11/15(木)16:31 ID:D6F9VQzM(1) AAS
フリー演習で未所持機体の試乗
乗り心地確かめてからじゃないとなかなかガチャ回しにくい
11: 2018/11/15(木)16:52 ID:4ujB4VKR(2/2) AAS
>>10
トークン使ってレンタル機体で出撃できるとかあってもいいかもしれないね
12: 2018/11/16(金)10:06 ID:Tfw/u9IA(1) AAS
【バトオペ1にあってバトオペ2になく、導入希望のもの】
・パイロットの勲章装備効果
 他機体、プレイヤーとの差別化を行えるシステムであったため、画一的にならずに済む

・スキン、デカール
 特にデカールは機体の雰囲気を良くするので早く実装してほしい

・特務指令書システム
 指令達成で味方全体のDP報酬アップやレア機体GETの報酬を追加

・MSやワッパでの味方歩兵ピックアップ機能
 地味に機体に歩兵で貼り付けるのは良かった 今作は擬似的にマゼラアタックの上に乗ることはできるが・・

・ロマン砲
省1
13: 2018/11/17(土)02:56 ID:jQjylsFK(1) AAS
ガンダムゲーって、他媒体とのコラボ積極的にやってなやってない印象なんだけど、
版権の関係でやりにくいのかな?

期間限定任務=クエスト とかにしてコラボやってくれたりしたら楽しそうなんだけどな
14: 2018/11/23(金)15:25 ID:vLWLzlid(1) AAS
カスタムのルムコメを、いちいちルーム情報見ないといけないのやめてほしい
空間一杯あるんだからどっか表示してくれ
15: 2018/11/23(金)19:54 ID:F/ai5Uye(1) AAS
カスマはホストのランクを予め見れるようにして欲しい
初心者さん達の部屋に紛れ込むと、出て行くにしろお邪魔して申し訳無い感ある
16: 2018/11/24(土)03:29 ID:/Iin7O/Z(1) AAS
【フリー演習改善要望】
・フリー演習決定後、直出撃ではなく機体選択、エリア選択画面を挟むように
・エリア選択にチュートリアルで使った平坦エリアを追加
・演習ターゲットMSを自分で選択可能に
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(1): 2018/11/24(土)04:11 ID:CX16Uec1(1) AAS
要望
設定担当の頭の中の修正もしくは、まともな人間に交代
18: 2018/11/24(土)10:11 ID:bUvj8s/s(1) AAS
>>17
バズ格一強時代に唯一の対抗手段だったしゃがみのひるみ軽減取っ払ってバズ格以外に人権無しの状態にしたり
かつての強機体を脆い以外に何の特徴もないゴミになるまで過剰なまでに弱体化したり
盾持ち以外のHPを大幅に底上げして盾持ちのアイデンティティ消失させて丸ごと産廃にしたり
するようなガイジに重要な部分の設定してほしくないし同意
19: 2018/11/26(月)15:22 ID:MepZQEEs(1) AAS
【MSでは無く、歩兵に対しての兵科システムの導入】
昨今のFPS・TPSではスタンダードなシステムであり、オペレーショントロイでは兵科システムが存在した
バトオペ1の勲章効果を兵科としてバトオペ2にアレンジ

・一般兵 General パラメータ変動なし
・突撃兵 Assult 各種兵装の威力+5% 修理速度-5%
・整備兵 Mechanic 修理速度+10% 各種兵装の威力-7%
・狙撃兵 Sniper 射程延長+100m 支援機のみ兵装威力+10%
・斥候兵 Recon 拠点制圧速度・爆弾設置解除速度・支援砲撃要請速度が従来の速さの1.5倍 各種兵装の威力-10% 修理速度-5%

なんかこれは!っていうよさそうな兵科あったら追加求む
20: 2018/11/26(月)15:53 ID:kvOAktCg(1) AAS
88か1010でC/S式

・チーム総コスト制
・再出撃無し
・最後に生き残った側が勝利、または両チーム生存なら残った総コストが低い側が勝利
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