WRC4 攻略 (781レス)
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(2): 2005/04/11(月)18:11 ID:YKhthHdC(1/2) AAS
WRC4で、主にセッティングについてのスレです。
WRC4のデフォルトのセッティングはアンダー傾向が強く走りにくいと思います。
私のように、セッティングはするものの、安定した走りができないので、違いよく分からない、
まずは、良さそうなセッティングで走りこんでみたい人のためにも。
一応テンプレ
【 コース 】メキシコ(グラベルとかでも良いです)
【 車 】307
【スタビ前 】なし グリップ最優先
【スタビ後 】ソフト 適度なオーバーにするため
【ブレーキ】リア70% このゲームではあまりブレーキできっかけを作らないので
省5
2: 2005/04/11(月)18:20 ID:SJiK7eLp(1) AAS
     _,,,...,___
  ,..:'"´:::::::::::::::`'ヽ
 {::::::;;;;;;;;;::::::::::::::::::l
 `!´   `ヽ::::::::::l   このスレッドはおまんこ女学院の提供でお送りします
  }' フ ´ ヽ `!:::::::!
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   ト ニ´   ,  |    聖おまんこ女学院 新緑のおまんこ
  丶 _,. -一'  l    2chスレ:male
     | ノ /  ゝ
3: 2005/04/11(月)18:38 ID:c6oOFkPV(1) AAS
   〃〃∩  _, ,_      ヤダ
     ⊂⌒( `Д´)       ヤダ
       `ヽ_つ ⊂ノ          ヤダ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < バグのあるゲームヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ
4: 2005/04/11(月)18:40 ID:YKhthHdC(2/2) AAS
>>1です

【 コース 】モンテカルロ
【 車 】307
【スタビ前 】ソフト グリップ最優先、よく分からないけど、デフォで設定してあるので設定した
【スタビ後 】ミディアム 適度なオーバーにするためFより強めに
【ブレーキ】リア60% このゲームではあまりブレーキできっかけを作らないので。なるべくよく効くように
【 サス 】ややハード すべり、ハンドリングのバランスから
【 出力 】リア60% ヘアピンで曲がりやすかった。これ以上にするとスピンしてしまうことが多かった。
一応モンテカルロでも一位は取れてます。

307使ってるのは206が好きだったから、と、グロンホルムのファンだから。
省1
5: 2005/04/12(火)12:15 ID:??? AAS
漏れは、リアスタビと出力しか触らないな。
スタビはコースによるが出力は中間。
6: 2005/04/12(火)13:00 ID:ctTXKA6G(1) AAS
WRC4のデフォルトセッティングには不満大!!
デフォルトは、殆どの人が自分でいじっても、結局デフォルトが一番だなあと思わせるセッティングであるべき。
特にコンシューマーなので、RBRのようにマニアックにセッティングする人も少ないだろうし、セッティングには興味ない人も多いだろう。
それで、あのアンダーセッティングとは・・・・ 特にラリーなので、どっちかというとオーバーにセッティングすべきでしょ(ユーザーの期待含めて)
RBRはバーンズが一生懸命(?)セッティングしてくれたおかげで、デフォのまま走れる(ってか、マニアックすぎてセッティングできない)

俺は、ターマックは、スタビはミディアム/ハード 出力は中間 サスはややハード、あとは適当
グラベルは、スタビはなし/ソフト 出力は中間 サスはややソフト〜ミディアム、あとは適当

307はややもっさり、フォーカスはしゃきっ、インプはもっとしゃきっ、という印象(他はまだやってない)
7: 2005/04/12(火)14:50 ID:??? AAS
このスレもっと利用する人いないのか。
8: 2005/04/12(火)16:19 ID:??? AAS
実はデフォがバランスのいいセッティング。
なんせワークスのエンジニアオススメだからです。
勝てるセッティングはデフォといいことで終了みたいね。
3でも結局エンジニアオススメがいいタイムでたしな。
個人的な異見だとデフをアクティブにするかしないかの洗濯ができれば涙でたかな。
やりすぎだけどな。
9: 2005/04/12(火)17:39 ID:??? AAS
デフォがワークスカーでもあんな感じだとは思ってたよ。

しかしそれは、あくまで万人向けであって、
ドラビングスタイルで大きく変わる。
走らせ方によりますな。

じっさい自分はタイム的にもオーバー寄りの方が良い。
慣性ドリフトを好む人はオーバー寄りの方が速いし、
乗りやすいと感じると思うよ。
10
(1): 2005/04/12(火)18:37 ID:??? AAS
気をつけないといけないのは、突っ込みすぎでアンダー出してるのに「曲がんね〜」とか言って
オーバーにセッティングする人が多いことだね。

ドリフトに持ち込むことだけ考えて、ターンインしやすいことだけに注目してセッティングすると
オーバーステアなクルマにしてしまう。
そんなクルマだと、アクセル開けるとフロントが巻き込んだり、リアが唐突にブレークして、肝心の
コーナー脱出時の加速が思うようにできない・・・。

ドリフト状態に入ったらアンダーなクルマの方がフロントの反応が鈍いからコントロールしやすいし
リアのトラクションも得やすいから加速に移るのも速い。
もちろん度を越すとただの曲がりにくいクルマ。
・・・・・・だからどんなクルマでも基本は弱アンダー。
11
(2): 2005/04/12(火)18:56 ID:??? AAS
フロントをグリップさせるにはどうしたらいいの?
RBRだと「曲がる為にはまずブレーキ」というほどブレーキングによる荷重移動が大事で、例え進入時の速度は同じでも、そのままだとFが逃げるだけで、ブレーキングしながらFを曲げるとグリップしてくれる。
曲がりながら(Fを切った状態で)ブレーキングしたりギャップで前輪に荷重がかかるとスピンしてしまうほど。
そして、ブレーキングでドリフトのきっかけを簡単に作れる。
WRC4はあまりそんな感じは無いのでどうすれば?? と悩み中。
高速で走ってて、ゆるいコーナーの場合はアクセル抜くと曲がりやすくなるけど、きつめのコーナーの場合です。
12
(1): 2005/04/12(火)19:16 ID:??? AAS
>>11
ゲームによって度合いの設定が違うけど基本は同じでしょ。

>ブレーキングしながらFを曲げると
・・・って書いてあるけど「ブレーキを抜きながら」あるいは「ブレーキをほんの少し残した状態で」
の方が効果的にフロントの荷重を使えると思うけど・・・。
13
(1): 2005/04/12(火)19:31 ID:??? AAS
手前でブレーキングによりフロントに荷重移動、直後に曲げはじめつつ
ブレーキを抜いていく、ケツがスッっとまわりこみはじめたらスロットル
じわじわ開けていくって感じかな。

おれWRC4まだ買ってないけど、4にはそもそも荷重移動という概念があるの?
14
(1): 2005/04/12(火)19:39 ID:??? AAS
>>10
説得力がありますな。
基礎的な練習なんかには癖がない分、最適なんでしょうね。

自分はオーバーよりのバランスを維持しながらコーナーに飛び込む癖なので
そのとき完璧に安定しているのはむしろイヤなんです。
走行ラインも幅が広がるのでオーバー寄りの方が乗りやすい。

>>13
荷重移動しますよ。
アンダーもでるし、オーバーもつくれる。
15: 2005/04/12(火)19:49 ID:??? AAS
>>14
ほうほう。そりゃ楽しめそうですね。回収終わったら買ってみますわ。
16: 2005/04/12(火)19:56 ID:??? AAS
>>11です。レスくれた人、どうもありがとう。がむばりまっす。
それと、チャンピオンシップのSSSですが、勝てますか?
スウェーデンのSS6なんですが、それまではトップか3秒遅れ程度で走れてたのに、SS6は自分的にはいい走りができても1.5分のコースで7秒遅れ。
CMRシリーズが作ってしまった、「SSSはすぺっしゃるなコースと同時に、ライバルタイムもすぺっしゃる」という伝統を引き継いだのかなあ?
17
(1): 2005/04/12(火)20:22 ID:??? AAS
>>1に公式ぐらい貼ったほうが良かったな
18: 2005/04/12(火)20:33 ID:??? AAS
自分がローブでやる。
19: 2005/04/12(火)20:33 ID:??? AAS
>>17
今からでも遅くない! 大事な発表もあったし!

WRC4公式
http://www.wrc-j.com/
20
(1): 2005/04/12(火)21:23 ID:??? AAS
オーバーにセッティングしたい場合、スタビで調整するのと、スタビはデフォルトのままで出力バランスで調整するのとでは、どのように違ってくるの?
俺、やってみたけどよく分からん・・・ というか、まともに走れていないorz
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