[過去ログ] 戦闘国家・改 NEW OPERATIONS 攻略Mission1 (572レス)
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21: 2005/04/07(木)14:56 ID:??? AAS
ゲームバランスが悪い事は確か
バランス的には新の方が良かったかも・・・
22: 2005/04/07(木)15:25 ID:??? AAS
>>17
23: 2005/04/07(木)21:46 ID:??? AAS
いやぁ、ついさっきアフリカ1−4終わりました。
ぎりぎり最後のターンでした。疲れた・・・
2−1やってますがちょっと簡単なのでほっとしてる。
24: 2005/04/08(金)00:25 ID:??? AAS
新たな発見
自分の占領している都市に敵の大軍勢が攻めてきたら
その都市の空港に対地攻撃能力の高い航空兵器(ヘリが値段/性能面で最適)を
一機だけ残してあとは全て撤退してしまえ!!!!

その状態で毎ターンセーブしながらやって、敵歩兵が近づいてきたらソイツだけ撃破
これで占領されない上に、敵部隊は相変わらずその都市に攻め寄ってくるから
違う場所の都市の防衛(そこの防衛に集中)が楽になる。
さらに敵の歩兵がM2ブラッドレーとかに搭載されていると
なぜか展開しないので、撃破する必要がないこともある。
航空部隊は都市から離陸した場合1HEX分迎撃されずに移動できるから、狙い撃ちも可能さ
省6
25: 2005/04/08(金)09:59 ID:0dMfO+mH(1) AAS
前作よりムズイでつね
(´・ω・`)ショボーン
26
(1): 2005/04/08(金)12:41 ID:aHSIgEOF(1/2) AAS
アフリカ1−2で詰まってます。

序盤は拠点で防衛して、頃合いを見計らって
(初期配置を片付けて)
反撃に出ようかと思っているのですが、
ワラワラ沸いて出てくる敵が初期配置の物なのか
右上のオアシスから生産されている物なのかの判断が。。

あまり長いこと拠点に籠もってるとターン制限が気になってきて。。
昨日は10ターン目で飛び出したら意外に敵が残っていて返り討ちに
あいました。いつまでまてばイーンダヨ!

というかもっと他のやり方があんのかな。。。
27
(1): 2005/04/08(金)13:57 ID:??? AAS
偵察機を飛ばせ!
28
(1): オクタヴィ「アヌス!」 ◆q6LTyXsOts 2005/04/08(金)15:56 ID:??? AAS
1−2はこうやってクリアしたぜ
参考までに。生産型は日本

まずオアシスに一番ちかい拠点を初期配備のブラッドレーで占拠。
これをやらないと生産力でジリ貧になる。
生産は重歩兵・無反動砲など安いものをすぐ差し向けて占領。
どうしても数で押されるので、工業1になったら
重歩兵を街の周りに配置して防御に徹する。

味方首都右から来る敵初期配置部隊は
同様にコストの安い重歩兵・無反動砲などで対処。

どうしても数で押されるので、とにかく序盤は
省1
29: 2005/04/08(金)18:18 ID:knLtdPxz(1) AAS
2-2クリア。
アフリカが一番面倒って言ってる人がいたけど、
半島も劣らずめんどいな。
2−3はマップ見ただけで中断。
正直萎えてきた。
30
(1): 2005/04/08(金)19:11 ID:aHSIgEOF(2/2) AAS
>27
>28

どもです。
最初にオアシス占拠する方向でやってみます。
31
(1): 2005/04/08(金)20:33 ID:??? AAS
>>30
オアシスの右上の都市付近には約10ターン程度で敵の拠点から
徒歩で敵歩兵が近づいてくる(初期配置では近くに居ない)
それ以外の敵兵器は実は5機くらいしか居なくて

内訳は
・3HEXの遠距離攻撃できるけど2回しか攻撃できない香具師が一機
・2HEXの遠距離攻撃できて弾がいっぱいあるけど攻撃力が無い香具師一機
・対空砲しかない香具師一機
・補給車二機

開始から3ターンは
省4
32
(1): 2005/04/09(土)12:17 ID:??? AAS
>>26
アフリカ1−2

1ターン重歩兵+歩兵戦闘車&偵察車両(安い奴)を大量に作る
     初期は位置の部隊をオアシス手前の都市へ走らせる
2ターン歩兵戦闘車を守りつつ行動力ぎりぎりまで走らせる
     偵察車両を大量に作る
3ターン手前のオアシス都市近くに展開、偵察車両で防御
     この頃に右の油田近くの部隊が侵攻進路を妨害するように横から出てくる
     から、こいつらを足止めしつつ、これを撃破。(5〜7部隊くらいだから)
     偵察車両を大量に配備
省8
33: 2005/04/09(土)14:33 ID:i6yne5tq(1) AAS
>31
>32

詳しい情報有り難うございます。
非常に役に立ちました。

現在は10ターン目で
オアシスを占拠して余裕が出て来たので
オアシスの左にある(川向こうの都市)に
占領部隊を編成しているところです。

このゲームは防御(都市の防衛)は楽ですね。
やはり問題は初期配置部隊なんですよね。。
34: オクタヴィ「アヌス!」 ◆q6LTyXsOts 2005/04/09(土)17:01 ID:??? AAS
確かに初期配置部隊はきっつい。
今アフリカ1−4なんだが戦車多すぎだ。
戦車多すぎて対空砲系はすぐやられてしまう。

そうやってもたもたしてるうちに
戦闘機が飛来してボコボコに → 戦車で押し切られる
になっちまった
35: 2005/04/09(土)19:01 ID:??? AAS
自分も朝鮮動乱の攻略書こうと思ったけど、
物量を物量で押し切った記憶しかない('A`)
36: 2005/04/10(日)16:44 ID:??? AAS
「戦いは数なんだよ!兄貴!!」ってドズルの叫びが聞こえてくる(w

アフリカ1-3ですが,初期は重歩兵とロケット砲,改ホークで防御に徹して
向こうの数が減ってきてから攻勢に転じました。

やっぱり重歩兵と長射程系のユニットの組み合わせが肝要。
皆が言うように戦車要らない(苦笑
ロマンないよねー,このゲーム。
37: 2005/04/10(日)17:38 ID:??? AAS
しかしここまで間接兵器がマンセーされるゲームも珍しいな。
主力戦車より大活躍w
いくらなんでもMLRS、パトリオットの性能良杉。
MLRS、パトリオットって実際にもこんなに使える兵器なのか?
「陰謀ルール」とも思える都市に関するルールのせいで、
MLRS、パトリ、各1部隊づつ都市に配置する事が出来れば
都市を守るのがスゲー楽、そのせいで都市を落とすのが大変。
戦闘国家全てに言える事だが、全体的に兵器の性能を見直した方が良いのでは?と思う。
38: 2005/04/11(月)01:23 ID:l9DVdfvu(1) AAS
MLRSは湾岸戦争でイラク兵に鉄の雨と呼ばれた。
パトリオットは高性能地対空ミサイル。
39
(1): 2005/04/11(月)05:38 ID:??? AAS
初心者ながらようやくアフリカクリア。 チラシの裏をかいてみる。
お奨め生産型は既出だと思けど
重歩兵 MLRS パトリオット(グラディ) 63式水陸両用 コブラ 畳掛け用の戦車(チーフテン)
速攻占領用にBMP-3&ブラックホーク 他低コストで窮を凌ぐレイピアorホーク、75式自走 ゲパルトなど

1-1 ターン制限がきつく、派遣も出来ないため難易度高。
5ターン目まで(最速)に隣の都市を占領。(尚初期配置と水陸両用などを生産して都市護衛へ向かわせる)
占領後次のターンには工場拡大し時間稼ぎの基盤を作る。資金に余裕がなければ重歩兵で時間稼ぎ。
これが今後のステージでも使えるパターンの基礎。
そのころ初期拠点近くに敵が近づくのでこちらも重歩兵などで対応。航空機対策も余裕があれば行う
その後MLRSパトリオットなど強力兵器製造後、進軍する。ターンに余裕がないので
省8
40: 39 2005/04/11(月)06:23 ID:??? AAS
お奨め生産の中に 補給トラック 入れるの忘れてたyo。
あとアフリカでは船、対潜、潜水艦類は一切必要なし。

余談だけど航空機はF-1。ファイティングファルコンも対費用効果的に良好。
ただ航空機作るなら対地ならコブラ(移動重視ならF-1)、体勢が整えば空からはいらずMLRS,
対空なら航空機同士戦うより対空砲や対空ミサイル類のほうが低コストで同程度以上の性能。
敵の対空砲などの初期配置のお陰で敵都市近辺に出向いて攻撃はあまりにも危険だし。
そう思うのだけどやはりもっと手早く終わらすには航空機あったほうがいいのかねぇ。

チラシの裏終
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