[過去ログ] 【褒めて】機動戦士ガンダム戦記5【怒って】 (940レス)
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(1): 04/07/03 21:04 ID:??? AAS
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省1
921: 04/10/28 19:54 ID:??? AAS
>>917
そういうのって戦記スレが今まで時間かけて培ってきたものだし
たぶん新しい人には分かり難いのかもね。

Zの舞台でいくら同じようなシステムで作ったとしても
半分以上のMSがALEXマドロックゼフィみたいになったら
それはもう戦記とは全く別のゲームという事なんだよ。
922
(6): 04/10/28 23:49 ID:??? AAS
マゼラは数回どころかかなり出てるよ?
それにたとえちょっとだとしても
ハモンがアムロに挑む時とか、
(ザク一機、マゼラ等の寄せ集め+信頼する部下っつう編成は最高ですわ)
ルッグンは偵察という任務の重要性、
ミデア、(パプア←宇宙だけど)に至っては戦争には補給というモノが
絶対に必要だという事とか、
かなりイイ役?で出てると思う

テレビ放映分だけど
実際ガンダムなんて少年達に爆弾山ほど仕掛けられて
省12
923
(1): 04/10/29 00:08 ID:??? AAS
>>922
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
924
(1): 04/10/29 00:08 ID:??? AAS
別に俺はZ以降のスーパーロボットのガチンコバトルで全然構わないのだが。
このゲームだってそうだし。MS以外の兵器はこのゲームではただの的だし。

MS以外の兵器も活躍するといえばギレンだろうな。
連邦なんかはMSが戦線に出るまでのやり繰りが一番楽しい
925
(2): 04/10/29 00:22 ID:??? AAS
MS以外の兵器は重要な飾りだと思ってる。
三国志などにおける兵卒とか。
関羽や張飛が鬼神の如し強さも名も無い兵卒が一振りで
蹂躙されることによって表現されるものだし。
それと同じように頭バルカンで一掃されるマゼラやエアバイク。
それらが兵卒のようなもの。それらがあることによって
MSというものの強さの表現が強調される。
まぁ、ミリタリーな雰囲気を出す演出でもあるんだろうけどね。
926
(2): 04/10/29 00:27 ID:??? AAS
>>924
両方の雰囲気を楽しめてる真の勝ち組!
漏れはゲムでも敵さんの補給部隊叩くとか
ガウを防衛するミッソン大好き!
>>922
ガウがドップのような戦闘機やMSを
現地まで運ぶ輸送機兼爆撃機という重要性も好きさ!
ガキの頃は「なんで直接MSや戦闘機で行かないんだ!」
なんて馬鹿な事思ったもんだw
927
(1): 04/10/29 00:39 ID:??? AAS
>>922
安心汁!!! 俺は同調した!!!

>>925
>MS以外の兵器は重要な飾りだと思ってる。
ただの飾りじゃなく「重要な」が入ってる所にハゲドゥ!!!

>>926
たしかにガウって冷静に考えると恐いよな。
アレが4〜5機の編成で飛んできて、
翼の部分からドップ10数機?
胴体からMS3機?搬出されるんだから。
省1
928
(1): 04/10/29 00:53 ID:??? AAS
>>922-923
(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)

子供の時に、その良い感じの所に気づいた時って嬉しかったなぁ。
929
(1): 04/10/29 00:55 ID:??? AAS
ギレン序盤が一番リアリティというか1st臭さを感じたな。
MSといえど空からの攻撃に弱いとかなめてかかると戦車に撃破されるとか。
MS≧その他兵器であって能力差に天と地ほどの差が無い所がナイス。
ああ、スレ違いだな。

まぁ戦記はアクションゲームなんだから爽快感重視でMSぴょんこぴょんこ跳びまくり、雑魚蹂躙しまくりで正解だと思う。
930
(1): 04/10/29 01:02 ID:??? AAS
>>928
子供の時はガンダム←主役機しか目に入らんかった・・・・・・・orz
陰毛が生え揃ったかなり後に再度見て>>922>>925-927あたりに気付き
物語や兵器描写に本当にビックリした覚えがある。
931: 04/10/29 01:09 ID:??? AAS
>>929
MS≧その他兵器ってのはホントイイ!ね

>>930
漏れも漏れもw
もうね、ガキの頃は
・ガンダムイッパ作ればイイのに
・ザクなんていう雑魚をイッパイ作るなよアフォ
なぁんていう厨丸だし思考だったが
のちに量産機の大切さを真に痛感
今じゃ量産機マンセー
932: 04/10/29 01:19 ID:??? AAS
ぴょんこぴょんこ跳べるんだけど、でも跳べ過ぎない所がいいと思うな。

肝心な時にオーバーヒートになって禿しくムカついても
ザクだし。。。
ゴッグだし。。。
アガイタンだし。。。

で許せてしまう。

そこまでなら今までのガンゲーと同じだが、動作の「間」を極めて
効率よく動く事でガンダムとも戦えるし、
森林伐採とかして環境破壊〜ってできるし、
ザクの攻撃はチクチクだけで怖くないし
省3
933: 04/10/29 08:49 ID:??? AAS
ああ許せるw
934: 04/10/29 10:25 ID:??? AAS
>>922 全46話中7〜8回出てるかどうかってなもんだとは思うが……

いわゆるゲリラ成分は序盤に集中している訳で
連邦もGM生産しだしてMSvsMSの戦いになったら
ちょっとだけ事情が変わってきたろうからΖになったら非MS兵器はもう…

ってなもんだろうね。偵察もザクがやってたし

パプワにしろミデアにしろ敵中に孤立してたから必要になったのであろうし
Ζの場合、アーガマはコロニーやらラビアンローズやら月やらに頻繁に立ち寄ってるし
アウドムラもホンコン以外は拠点→拠点移動っぽかったし

後個人的なことを言えば120_砲弾をマニュピレーターで弾くガンダムが
人間が取り付けられるサイズの爆弾でヤバイってのはあまりリアルじゃ無いと思うw
省4
935
(1): 04/10/29 10:47 ID:??? AAS
グンダマで安彦っちが連載してる1st漫画が実に面白く感じるのはそういう理由か
936: 04/10/29 11:54 ID:??? AAS
>>935 富野が描きたいのは再会、母よとかもそうなんだけど
やはりむしろジェットストリームアタックとかビグザムの怨霊型オーラとかエルメスのララァとか
あっちの方の心と心のぶつかり合いというか何と言うか
やはり超能力ガセーンと言うか

おかしな方向に行きそうになると殴りあいしてでも辞めさせたと言う
安彦達のサポートが無ければ1stの時点で幻魔大戦になってたかも

Ζに有って1stに無い超能力描写って実は
カミーユのビームバリアーと伸びるサーベルと(両方小説では無いが…)
The・Oが動かないの3点位だし

死人との対話は1stの最終回で既にやってたし
省5
937: 04/10/29 13:22 ID:??? AAS
久しぶりに戦記を買ってきた、ついでに連ジも買ってきた。

両方やってみた。

・・・・やっぱ別ゲーだわ、これ。
モデリングもモーションも何もかも全然違う。
938: 04/10/29 14:32 ID:??? AAS
そりゃそうでしょう
939: 937 04/10/29 14:33 ID:??? AAS
一応相違点を書いてみる、恐ろしくどうでも良いけど。

モデリング

連ジ・・・とにかく原作アニメを忠実に3D化している、ガンダムの顔もアニメ初期の頃と結構そっくり。

戦記・・・現代風にリアルにアレンジされている、MSの足もやや太く見え、ガンダムの顔もよく見ると微妙に異なり、
     原作のような間抜け面ではなくきりりとした感じになっている。ゾックがなぜか四本足。

モーション
省5
940: 04/10/29 16:41 ID:??? AAS
戦記はカトキ版だっけ?
確かにゾックは・・・・・
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