スマホ版「ラブプラス」も終了へ ガチャ一辺倒でスマホゲーム“屍の山”【市場はなおも成長】 (49レス)
1-

1
(2): 2020/06/03(水)12:21 ID:+NpLx5Vn(1/2) AAS
河村鳴紘 | サブカル専門ライター
5/30(土) 10:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200530-00180862/
【略】
 そして、今年に入って有力スマホゲームのサービス終了が相次いでいます。
「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」と「聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ」が今年3月、
「ファイナルファンタジー」の野島一成さんら豪華な開発陣で話題になった「最果てのバベル」が4月に幕を下ろしました。
「はたらく細胞」や「蒼き鋼のアルペジオ」などのアニメ化作品のスマホゲームも終了し、
「パズドラW」や「ポケモンスクランブルSP」といった有力IPを使ったスマホゲームも終了を発表しました。まさに“屍(しかばね)の山”が築かれています。
-
省27
2
(1): 2020/06/03(水)12:22 ID:+NpLx5Vn(2/2) AAS
〓家ゲーソフト市場はスマホゲーム市場の2割未満〓
 ゲームの市場規模から見れば、メインはスマホゲームであり、家庭用ゲーム機は既に傍流に過ぎません。ゲーム業界団体のCESAが発行する「CESAゲーム白書」によると、
2018年の家庭用ゲーム機(ハード)市場が1710億円、ソフト市場が1796億円です。「2018年」と「2018年度」で期間が3カ月ずれるため、あくまで参考としての比較になりますが、
ハードとソフト合計の3506億円でもスマホゲーム市場の約3分の1、ソフトだけで比べれば2割にも届きません。

 しかし、家庭用ゲーム機用ソフトは、定期的にシリーズものを展開し、10年、20年にわたって収益が見込めるビジネスモデルを確立しています。
東証一部上場企業の決算を見ても、家庭用ゲーム機を展開する企業は軒並み好調で、逆にスマホゲームを主力にする企業はほぼ苦戦の傾向にあります。

 ゲーム業界に詳しいゲーム教育ジャーナリストの小野憲史さんは「要するにガチャ以上にもうかる仕組みがまだ発明されていないからです。
以前は複数作り、うち一つが当たれば良かったのですが、開発費用の高騰でそれが厳しくなってきたのです」と指摘しています。
そんな状況に見切りをつけて、少人数でのゲーム開発に取り組む「インディーズゲーム」などを手掛ける流れもあります。

 「ガチャ」を武器にここ10年で急成長したスマホゲームですが、次のビジネスモデルを確立しないかぎり、このまま血みどろの競争を続けることになりそうです。
省4
3
(2): 2020/06/03(水)15:30 ID:HmhF17wZ(1) AAS
パワプロは健全に運営できてんのに何で他にそのノウハウが行き渡らないかね
4: 2020/06/04(木)05:57 ID:BCt/M+oK(1) AAS
>>3
たまに社内で足引っ張りあってる場合がある
5: 2020/06/04(木)10:02 ID:NYmAyD3w(1) AAS
ふと我に帰るとその後全くやらなくなる
6: 2020/06/05(金)00:42 ID:F1eEBonr(1) AAS
課金がどうこう言う以前に面白くない
7
(1): 2020/06/05(金)01:46 ID:srRVI4gL(1) AAS
すぐにサービス終了するスマホゲーが多いな
そんなに維持費がかかるものなのか
8: 2020/06/05(金)09:45 ID:ORetKsRC(1/2) AAS
>>7
課金アイテムが売れないと破綻するシステムなんたろ。
基本無料だから、最初の開発費は会社の持ち出しだしな。
9: 2020/06/05(金)09:47 ID:ORetKsRC(2/2) AAS
>>3
パワプロはコンシューマからのソフトを移植してるから開発費が他より安く済むのもあるんじゃない
10: 2020/06/05(金)11:59 ID:LYAtOE46(1) AAS
パワプロは高野連やら企業タイアップやら他作品コラボやらで凄く金かけてるぞ
パワストーンの配布も少なくないし無料ガチャさえ引かせねえみたいなスタンスじゃない
11: 2020/06/05(金)17:57 ID:AnrK8/+X(1) AAS
くわまん可哀想
12: 2020/06/09(火)18:16 ID:4/1Fazzt(1) AAS
家庭用と業績の比較するなら家庭用の海外の話しないと
会社によって幅はあるけど海外比率6〜9割あるんだから
13: 2020/06/09(火)19:21 ID:fYFhHblA(1) AAS
アスペゲハカス真で良いよ
14: 2020/06/09(火)20:55 ID:XkPo5OP1(1) AAS
バカだな。
悩むんだったら、ガチャやめればいいだけだろ?

>ギャンブルのようなランダム要素の「ガチャ」一辺倒で、似たり寄ったりなのです。
>これはスマホゲームの開発者が悩む問題でして、打開できないのが現状です。
15: 2020/06/17(水)17:26 ID:APOrr/PF(1) AAS
俺はスマホゲーム開発の会社にいるけどやっぱりいかに馬鹿に課金をさせるかしか考えずに作ってるよ。今のところまだ馬鹿がいっぱいいて助かる。
海外では誰もやってないからなぁ。
16: 2020/06/17(水)18:55 ID:WoHWl2O3(1) AAS
海外は海外でアジアだとジャパニメチックなSLG、欧州だとカードゲー、米だとストラテジーが多いんじゃなかったっけ?
海外の方がアホも圧倒的に多くて課金ゲーそのものが社会問題化してるからガチャ規制の動きが強いじゃん
17: 2020/06/20(土)02:04 ID:CgR0O3cD(1) AAS
いかにその規制から逃れつつ
バカを捕まえる
という頭脳ゲームだね
18: 2020/06/20(土)09:13 ID:5cb/n0Kv(1) AAS
スマホゲーム伸び悩む 5月、在宅勤務定着で  [疣痔★]
2chスレ:liveplus
19: 2020/06/20(土)15:46 ID:bews4nbR(1) AAS
はまってた時期があったが一切やらなくなった。
後に何も残らない単なる浪費に気づいてしまった。
振り返ると本当に馬鹿だったわ。
20: 2020/06/20(土)19:08 ID:Tn8SaiyN(1) AAS
金より時間のロスの方が遥かに手痛いよなw
1-
あと 29 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.442s*