ロマサガ2に詳しい人ちょっと来てくれ (103レス)
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(5): 2018/07/12(木)23:04 ID:zzGdNXzL(1/3) AAS
初めて遊んだんだが、これ全然やり方解らん。

戦闘やりすぎたら敵が強くなるって聞いたんだが狭い道埋め尽くすみたいに敵がいて回数が加算されてしまう。

強制的に主人公が交代してしまって仲間も全部入れ替わるんだが、これ育てる意味あるのか?

装備の特殊効果が書いてないせいでどんな効果なのかさっぱりわからんから適当につけてて不安になる。

遊んでて常にこれでいいのか?っていう不安感が付きまとう。
マジでどうすればいいんだこれ
2: 2018/07/12(木)23:06 ID:zzGdNXzL(2/3) AAS
とりあえず運河要塞までクリアしたが主人公含むほぼ全員に大剣装備させてて
一人回復使える魔術師っぽいの入れてる。ちなみに術使えば新しいの覚えるって聞いたから
主人公でファイアーボール連発してるが全然覚えない
3: 2018/07/12(木)23:12 ID:zzGdNXzL(3/3) AAS
あと技も覚えねえ。強撃と2段斬りとだけでずっと進んでて
弱すぎるから外した弓がでたらめ矢そういえば覚えたくらいか。
もうこれ詰んでるんじゃね?って思う
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(1): 2018/07/13(金)00:38 ID:defxSpRd(1/3) AAS
ロマサガ2は戦闘しすぎたらダメって話が独り歩きして大げさになりすぎてる
そりゃアホみたいに戦闘退却繰り返して戦闘回数増やしたら詰むだろうけど戦闘しなきゃ技も術も育たないし国庫も潤わないんだからガンガン戦うべきなんだよなあ
当時中学生の俺が何も考えずに戦いまくってもクリアできたゲームだぞ

ラスト以外は
5: 2018/07/13(金)00:51 ID:defxSpRd(2/3) AAS
とりあえず武器は仲間にした時に技レベル高いやつを使わせとけ、例外も多々あるが中盤くらいまでの技は多分それで閃ける
術はレベル上げていけば後に建てられる術法研究所で覚えられる術が増える、戦闘では覚えん
水、地を最優先、ついで、火、光の順、風は基本なくても問題ない
6: 2018/07/13(金)02:48 ID:2X4vAbgt(1/5) AAS
※4

そうなのか。戦ってよかったんだな。ビッシリ敵がいて避けられないし、戦闘回数は増えていくしで禿げそうだったわ。

※5

弓使ってる金髪が弓でミスりまくるからイラついて剣持たせたけど余計ダメだったんだよな。技レベルと閃きって関係あったんやな。若干補正つく程度かと思ってた
7: 2018/07/13(金)02:49 ID:2X4vAbgt(2/5) AAS
結局装備のアクセとかは雰囲気でつけるかwiki見ながらやるしかないか・・
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(1): 2018/07/13(金)03:43 ID:defxSpRd(3/3) AAS
厳密に言うと技レベルと閃きは一切関係ない、閃く確率は技のランクと敵のランクが近いほど高くなる
ただし各キャラクターにはどの技を閃くことが可能かという閃きタイプが個別に設定されていて閃き不可能な技は100万回攻撃しようが閃かない
一応最初に技レベルが高い武器系統と一致する閃きタイプが割り振られてることが多いからその武器使ってたほうが無難というだけ
詳しい情報はそこら辺の攻略サイトにいくらでも転がってるからそれ見て頑張れ
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(1): 2018/07/13(金)08:42 ID:f85o8L0k(1/2) AAS
一周目で理解するの無理だと思う
七英雄も基本強いし
10: 2018/07/13(金)09:16 ID:WkeO6lyf(1/2) AAS
http://htyztxns2t.mjnakskd7r.tokyo/urms/kjrjazh/4uuk8/hh/3c55/hg
11: 2018/07/13(金)10:17 ID:2X4vAbgt(3/5) AAS
>>8
>>9

ややこしいんだなあ。ていうか何が正しい行動なのかさっぱり解らんぞこのゲーム。武器防具の開発って開発終わる為の戦闘回数を完璧に数えて城にすぐ帰って何度もやらないとダメかこれ?気が向いた時に帰ってシナリオと同時並行して問題ない?

調べても何を優先して開発しろとかしか書いてないんだよな
12: 2018/07/13(金)10:48 ID:mIPVOV46(1) AAS
とりあえず一回目(一周目ではない)はクリア出来ないつもりで色々やってみるといい。開発とかも人によってオススメ武器、防具も全然違うし魔法上げときゃよかった、この武器いらねー、とかわかってくる。
13: 2018/07/13(金)10:52 ID:WkeO6lyf(2/2) AAS
http://ye4by7.psbjgiksmdgctp.tokyo/mkijxi/uyhka4544221
14: 2018/07/13(金)12:08 ID:AEE9y8+i(1) AAS
>>4
ああ、わかる
ラストはわかるw
15: 2018/07/13(金)15:07 ID:/KHPibK1(1) AAS
序盤:好きなように
中盤:みじん切り
終盤:線切りとクイックタイム

これだけでおk
陣形もめんどくさかったら、絶対先行のラピッドストリーム一択。
16: 2018/07/13(金)15:58 ID:f85o8L0k(2/2) AAS
てゆか、ソウルスティールの見切りと術研究所と大学あればなんとかなると思う
17: 2018/07/13(金)17:45 ID:2X4vAbgt(4/5) AAS
仲間は適当でいいの?誰が何に秀でてるのかイマイチ解らないからどうしても回復一人入れてあとは戦士っぽいのだけにしてしまうんだが
18: 2018/07/13(金)17:48 ID:2X4vAbgt(5/5) AAS
とりあえず逃げないなら敵と戦いまくるのは大丈夫で
術は水と地を研究所立てて覚えればいいんだな?
あとはフィーリングでやる。難しい事は考えない。こんなんで大丈夫なのか?
19: 2018/07/13(金)22:58 ID:Vmn6A4Ll(1) AAS
雑談スレをなんで速報スレで立てるんだ池沼は
20: 2018/07/14(土)02:39 ID:4RBaETN1(1/2) AAS
それでいいと思う
一周目はうまくいかなくても、システムやシナリオとか理解深まれば必ずクリア出来る
どうしても無理ってなったら水魔法上げてクイックタイムって術使えば、ほとんどの奴に楽勝
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