【コラム】グラフィックス性能が低いNintendo Switch、それって問題なの? (359レス)
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(4): ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ [sageteoff] 2017/01/25(水)14:20 ID:CAP_USER(1) AAS
Nintendo Switchならではの価値とは。

さて、華々しく正式発表された任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch」。
持ち運び可能なスタイルから、どうしても絶対的な性能はPS4 ProやXbox One Sには劣ります。
でも、それって問題ですかね?

・新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。Nintendo Switchを体験!

報道によれば、Nintendo SwitchのTV出力解像度は1080p、
ゲームによってはその解像度さえ満たせないものもあります。
一方、ソニーやマイクロソフトの新型コンソールは4K HDRに対応。一見大きな差がありますね。
しかし、任天堂がこのようなスペック競争に参加しないのは、
Wiiやゲームキューブの頃からそうでした。
省26
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(5): 2017/01/25(水)14:47 ID:YqKH//8e(1/2) AAS
こういうのは根本的にグラフィックスの問題だけじゃないから
大は小を兼ねるって言葉に集約されるが物理エンジンの性能が高ければそれだけでゲーム内で出来ることが増えるし開発の生産性だって上がる
どんな商売をするにしてもまず資金を投入しないといけない
その部分を低く抑えるとそれなりのリターンしか返ってこない
Wii やDSがいかに例外的なことだったかということに早く気付くべき
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(2): 2017/01/25(水)15:21 ID:LS8Mpjm3(1) AAS
ただ単純に時代についていけてないだけ。 じゃあどうするか?。ソフトメーカーに頭下げてゲーム作ってもらうしかない。でもそれすらも出来ない会社なんだよここわ。山内岩田のやり方は結果的に間違いだらけだったってこと。
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(1): 2017/01/25(水)15:51 ID:rHpAqVcU(1/2) AAS
>>2
言いたいことはわかるが
例外が2度もあるのは売れる理由が本体性能とは別のところにあるからだろ
その理屈だとvitaが3DSより売れていることになるぞ
5: 2017/01/25(水)15:59 ID:Tdd4816y(1) AAS
ローンチタイトルが少ない時点でサードに愛されてないんだなと思い
スペックでVRは無理だなと思い
バッテリー交換が出来ない時点で家庭専用だなと思う

何がいい対価と言うと
任天堂のコンテンツに期待
6: 2017/01/25(水)16:27 ID:iW71Oocr(1) AAS
ぜんぜん問題ないよ
なぜなら
タブレット端末は年々、性能向上してるのは周知の通り
だから
タブレット端末の性能は2,3年後にはPS4並になると言われている
7: 2017/01/25(水)16:59 ID:YMhPc94V(1) AAS
携帯にもできることを考えれば十分高いだろ
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(1): 2017/01/25(水)17:26 ID:eW/+5+yW(1/2) AAS
PS4に対抗して、それと同等のWiiU2とか出しても売れなかっただろうし、WiiUの携帯機バージョンとすれば高性能だし。
資金のないゲームメーカーもあるし、実は多くのメーカーにとってもこれぐらいが良いんじゃね?
3DSもVitaも携帯ゲーム機のソフトの発売予定はあんまりだったからね。
Vita向けに出してたメーカーやソフトがSwitchにシフトしてくる可能性も無くはないし、ソニー陣営がVitaの次の携帯ゲーム機を出さないのなら、ソフトの数も揃うのでは。
9: 2017/01/25(水)17:46 ID:nij+jDIb(1/3) AAS
グラフィックはいらないんだけど、グラボ載ってなきゃマルチ展開とかめんどくさくて、またソフト集まらない仕組み
スマホで出てるゲームは容易にマルチ展開しようと思えばいくらでも出来るんだけど、PS4のように完全にグラボ生かしたゲームをマルチでswitchにとなると、ほぼ作り直しになるからね
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(1): 2017/01/25(水)17:58 ID:nij+jDIb(2/3) AAS
>>8
言ってる事はわかるんだけど、何故VITAのゲームが3DSに流れなかったかっていう理由に言及しないとね
任天堂がインディーズタイトルに厳しい風当たりをしてきた風潮が今も脈々と残ってるのよ
結果的に今でもそれが尾を引いているって事
じゃなきゃ、VITAなんかより遥かに普及している3DSで出さない訳が無い
でも現実はそんなに簡単じゃない
11: 2017/01/25(水)18:14 ID:12nx055k(1) AAS
ソニーGKとしてはそこを攻めるしかない
そこしかない
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(1): 2017/01/25(水)18:19 ID:tTr24aOa(1) AAS
>>2はハードウェアの話をしてるのかミドルウェアの話をしてるのか
13: 2017/01/25(水)18:27 ID:YqKH//8e(2/2) AAS
>>4
確かにWii ,DSが売れたのは性能というよりWii が革新的なハードだったことと、当時はまだスマホのように手軽に遊べるゲーム機が普及していなかったという側面が非常に大きい
ただ時代とともに業界も変化しているのに据置も携帯機も全部Wii とDSの意匠を引き継いだまま
それが問題なんだよ
過去を踏まえつつ新たな投資をして独創的な製品を世に出して成功してきたのが任天堂でしょ
そんなに保守に回りたいならソニーや箱のように最先端技術搭載した高性能ハード追求するしかないよってこと
14: 2017/01/25(水)18:28 ID:elYXIs6m(1/2) AAS
国内メーカーは喜んでいる
メーカープロデューサーが何人かTwitterでもマルチではPS3とVitaは要らないと言われてる
今後はPS4とswitchのマルチ販売になる
15: 2017/01/25(水)18:48 ID:i4tqKiGR(1) AAS
でもグラガーは無理じゃね?
GKのプレステは次のXboxより低性能なんだし
16: 2017/01/25(水)18:54 ID:eW/+5+yW(2/2) AAS
>>10
それ、言わないと分からないか?
Vitaのほうが遥かに性能が良いから
17: 2017/01/25(水)19:13 ID:rHpAqVcU(2/2) AAS
ある程度のスペックは必要だと思うが
ポケモンもモンハンもスプラトゥーンも高画質だろうが無かろうが面白さはそこまで変わらないだろうし
ハードのスペックを活かそうとしたFF15も発売延期&バグだらけだったんだろ。
本質はスペックよりコンテンツの面白さだと思うんだが…
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(4): 2017/01/25(水)19:17 ID:53lRHPPw(1) AAS
日本のゲームメーカーにとってはPS4ですら宝の持ち腐れだよ
アンチャ4みたいなグラを作れるメーカーなど日本にはない
やらないんじゃなく出来ない
もう完全にハードに付いていけてない
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(1): 2017/01/25(水)20:42 ID:nij+jDIb(3/3) AAS
>>18
バカだねぇ
じゃ何でWiiU失敗したの?
日本がよけりゃそれでいいなんて時代とっくに過ぎてんのよ
バカだからまだわかんないの?
任天堂ですらわかってるから出すハード出すハード性能上げて来てんのよ
バカかお前は、調子んのって2ちゃんなんかすな、甘えるな、バカは働け
据え置きゲーム機で利益出そうと思えば海外市場取り込んでナンボ
バカの脳ミソは10年前からフリーズしてんのかね?
バカだから今でも20GBのHDが一万円すると思ってんじゃねーの
省1
20: 2017/01/25(水)21:14 ID:elYXIs6m(2/2) AAS
>>18
スペック余らしてるからな
国内はswitchくらいで中小メーカーは丁度よいのかも
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