【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1 (136レス)
1-

2: 2023/01/04(水)21:46 ID:9Oz4oNfs(1) AAS
問答無用で5chレスorスレ立て代行依頼スレin新狼避難所76
したらばスレ:internet_20619

518:名無し募集中。。。:2023/01/04(水) 21:12:44
スレ立て代行お願いいたします

【状況】ホスト規制巻き添え
【板名】ゲーム音楽
【板URL】2ch板:gamemusic
【スレッドタイトル】【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
省14
3: 2023/01/04(水)21:59 ID:hQyRlAtj(1/7) AAS
□閃光とは?

 ●『ファイナルファンタジーXIII』の通常戦闘曲
 ●作曲者は浜渦正志氏(代表作は『チョコボの不思議なダンジョン』『サガフロンティア2』など)
 ●FFの人気アンケートで上位にランクインしシリーズを代表する曲の一つ

   全ファイナルファンタジー大投票 NHK
   https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
   5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉

   『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
   アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
   https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
省10
4
(2): 2023/01/04(水)22:00 ID:hQyRlAtj(2/7) AAS
□閃光には2バージョンが存在(リンク先で試聴可)

 ●閃光(英題:Blinded By Light)
  https://music-book.jp/music/Artist/1346261/Music/aaacskgd
  ・オリジナルバージョン
  ・オリジナルサウンドトラックに収録
  ・第1~3章の通常戦闘で流れる
   ・第4章以降でも僅かながら流れる(詳細は後述)
  ・アレンジバージョンとの違い
   ・エフェクトがかけられている
   ・サビまでが短い
省11
5
(1): 2023/01/04(水)22:01 ID:hQyRlAtj(3/7) AAS
□アレンジバージョンの問題点とは?

 ●エフェクトが消えて迫力が消失
  ・音がクリアになり聴きやすくなったが凄まじい迫力が消失

 ●曲が間延び
  ・サビまでの時間 オリジナルバージョン=約35秒 アレンジバージョン=約58秒
  ・テンポが悪化し曲名のような閃光感が削がれる
  ・サビが聴きづらい
   ・サビが流れる前に戦闘が終了してしまうことが発生
    ・味方キャラが強くなったりイージーモードだと尚更

 ●オリジナルバージョンよりも出番が圧倒的に多い
省9
6: 2023/01/04(水)22:04 ID:hQyRlAtj(4/7) AAS
□オリジナルバージョンを第4章以降に流しても全く問題がない理由

 ●オリジナルバージョンは第4章以降でも流れる場面がある(※超重要)

  【第4章】
   ・PSICOM特務兵戦(イベント戦闘)
    ・第1~3章と違い場所が屋外
   ・機甲兵ウーラン戦(オーディン操作のチュートリアル戦闘)
    ・通常戦闘のBGMがアレンジバージョンに切り替わった後
    ・場所が屋外
  【第5章】
   ・ガプラ樹林でのカットシーンありのベヒーモス戦
省15
7: 2023/01/04(水)22:06 ID:hQyRlAtj(5/7) AAS
 ●そもそも両バージョンはほぼ同じ曲
  ・エフェクトの有無、曲の出だしと最後の音、曲の長さ以外はほぼ同じ曲
   オリジナルバージョンを第4章以降で流してもゲームの世界観を壊すことはない
   ・上述したように第4章以降で流れてるのでそれで壊れるなら既に壊れている

  ・例えばFF6で世界崩壊後に崩壊前のフィールド曲を聴けるようにしろと言う場合、
   全く別な曲同士であり、シチュエーション・曲のコンセプトを無視したゲームの世界観を破壊する要望だが、
   そういう類の要望とは全く違う
8: 2023/01/04(水)22:13 ID:hQyRlAtj(6/7) AAS
□スクウェア・エニックスにお願いすべきことは?

 ●コンフィグに「バトルBGM」の項目を設け、通常戦闘で流れる閃光のバージョンを切り替え可能にすること
  ・現在配信中のSteam版・クラウドアプリ版にアップデートでの追加
  ・将来リマスターされる場合、リマスター版への導入
   ・しかしFF13は発売から13年が経過しても未だリマスターされず、今後もしばらくされる気配がない為、
    Steam版・クラウドアプリ版への導入が現実的である
9: 2023/01/04(水)22:16 ID:hQyRlAtj(7/7) AAS
□スクウェア・エニックスへ要望を出す方法

 ●サポートセンターに要望を出す
 
  スクウェア・エニックス サポートセンター
  https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=500&la=0
  ・お問い合わせから必要事項を入力
  ・文章を書くのが面倒な場合、2chスレ:gamemusic を貼ればOK

 ●Google Playなどのレビューに要望を書く(クラウドアプリ版のプレイヤー)
  ・デペロッパーから返信がくることがあり読まれてます
10: 2023/01/04(水)22:59 ID:A++Ok2BG(1) AAS
意外とプレイしてて気づかないが全然違う
11: 2023/01/04(水)23:12 ID:i/kkggUm(1) AAS
FF13って最初の方はワクワクして楽しかったのに中盤以降つまらなく感じた原因の一つにこれある
12: 2023/01/05(木)06:15 ID:v77XH8Sl(1) AAS
>>4
迫力が大違い!!
メロディー等はほぼ同じなのに
13: 2023/01/05(木)12:26 ID:ykCFAHBs(1) AAS
音楽だけはマシなゲームだと思ってたが
まさか音楽でも問題があるとは思わず‥・
14: 2023/01/05(木)14:56 ID:+7wnAqIY(1/2) AAS
>>1
【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1
2chスレ:gamemusic
□閃光とは?

 ●『ファイナルファンタジーXIII』の通常戦闘曲
 ●作曲者は浜渦正志氏(代表作は『チョコボの不思議なダンジョン』『サガフロンティア2』など)
 ●FFの人気アンケートで上位にランクインしシリーズを代表する曲の一つ

   全ファイナルファンタジー大投票 NHK
   https://www.nhk.or.jp/anime/ff/index.html
   5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
省13
15: 2023/01/05(木)14:57 ID:+7wnAqIY(2/2) AAS
誤爆すまそ
16: 2023/01/05(木)16:35 ID:FwNSnTiY(1) AAS
原曲カッコ良すぎ
17: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
18: 2023/01/06(金)04:15 ID:nf5lw1LC(1/2) AAS
世界一かっこいい通常戦闘曲w
19: 2023/01/06(金)04:42 ID:Yi7EeiMz(1) AAS
オリジナル版は神曲だと思うけどロングアレンジ版は神曲だとは正直思えなかった
20
(1): 2023/01/06(金)04:50 ID:N8Kc2rNE(1) AAS
神曲だと言われて人気なのってオリジナルバージョンだと思うんだけどな
21: 2023/01/06(金)06:34 ID:nf5lw1LC(2/2) AAS
>>20
アレンジも悪くはないけどオリジナルの方がかっこ良さは段違いだからね
1-
あと 115 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.691s*