[過去ログ] 【PC・CS】信長の野望・革新スレ165【要機種明記】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
281: (ワッチョイ 3d35-yqau) 2020/01/02(木)07:52 ID:JiRjVVBF0(2/2) AAS
>>280
兵糧は割符でいけました。石田要請はしてないです。攻城櫓と石垣あるし岐阜城とかとられるとめんどうなので存続しておいてほしい。
春日山柏崎新発田制圧からの上田防衛で岡崎に帰る部隊以外は撃退して箕輪制圧。10勇士発生させて江戸城か結城城を水攻めしようと思ったら苗刀なくて佐竹義重きて失敗。もっとはやく南蛮やってたらと後悔。新発田要塞も考えてみます。
セーブ&ロードは使いたくないけど最初に信之大久保柳生を引き抜けたのでセーブ。ロードするときはここから限定にしたいと思います。
ありがとうございました。
282: (ワッチョイ 4d2b-pIXJ) 2020/01/02(木)08:40 ID:BQI2+qXA0(1/3) AAS
伊達でやって鉄砲系はAランク、学舎32までやったけど
このあとは騎馬系をどんどん育てればいいんだよね?
寺社と協定と、家宝で各適正をあげて、政治のたかい武将で技術開発してる
政宗の父のほうが内政向け、ずっと城にいるので家督ゆずってないけど
娘が騎馬か築城適正上げなのでちょっと損
283(1): (ワッチョイ 4d2b-pIXJ) 2020/01/02(木)09:06 ID:BQI2+qXA0(2/3) AAS
ある程度早めに複数の地方をとったほうが楽だよね?
寺社協定で早く技術やりたいけど
貿易で必要なものを商人と取引したい場合、武力制圧するのは面倒だしほかの地域で協定して
寺社のある地域でやりたい
284: (ワッチョイ 4d2b-pIXJ) 2020/01/02(木)10:15 ID:BQI2+qXA0(3/3) AAS
https://gyazo.com/57c2c53e8e8253df3d60fb17239f2155
今伊達でやってるんだけど二本松義継のは許さない、でいんだよね
パパ死亡で政宗が組撃おぼえるけど熟練度1000で適当に発砲してればおぼえるし
いま技術開発してるので亡くなったら最初からやり直し
285: (ワッチョイ 9924-lIrh) 2020/01/02(木)11:21 ID:AS3tiuzY0(1) AAS
好きに遊べよ
286: (アウアウウー Saa5-BfT8) 2020/01/02(木)16:57 ID:AELx4EsRa(1) AAS
>>283
商人取引の真髄は、複数拠点と結んでから
岩出山からなら秋田と品川
相場次第で秋田で安く買い、品川で高く売る。ということができる
新発田をとれば寺社は別地域ということもできるわけだけれども、やはり武力協定が上策
寺社は接近しても攻撃してこない(ゆえに比較的簡単)
目安は破城槌二部隊(兵力多めが推奨)。目標を、寺社でなく、寺社に隣接する地点とする
敵接近時、無視(城壁を割りさえすればよいから)
部隊が寺社に隣接したら、激励を飛ばし、目標変更して攻撃開始
尚、兵力が十分なら破壊力のある兵科にこだわることもない
287: (ワッチョイ 8155-+OQp) 2020/01/02(木)23:47 ID:/LgYnQJW0(1) AAS
序盤から中盤ぐらいに武田や島津の大国が出来上がると相当苦戦するよな。
相手国の兵数を減らしてもすぐに補充されてリロードっばかりしてた印象がある。
288: (ワッチョイ d28b-a31B) 2020/01/02(木)23:52 ID:EWIH8j4t0(1) AAS
不利なのに逆転できて楽しー俺つえー
ってやっぱ徳川が一番かね?
289: (ワッチョイ e515-N0L+) 2020/01/02(木)23:57 ID:WhZnEvNQ0(1) AAS
どのシナリオの誰使ってるのか判らないけど侵攻速度が遅いんじゃないか
特に島津が大国化する事って貴久時代は無いし義久時代でも大友と食い合ってる頃には隣接してると思うぞ
290: (ワッチョイ 4d2b-pIXJ) 2020/01/03(金)01:24 ID:EKJSRouW0(1) AAS
徳川はこのゲームなれてないときでもつかいやすかったわ
足軽の戦法持ちがおおいし忍者系とか家康とか計略うち放題
明との3回目の技術提供で騎馬並に高速化されるし
大谷善継の固有戦法の混乱させるやつって出てくる部隊にかけるよりは城向け?
戦法系のおまけで状態異常系は戦法依存なんだろうか
混乱とかは城主のスペックが高いとはねかえされるし
291: (スップ Sdc2-vxgG) 2020/01/03(金)04:53 ID:eFwfSHdKd(1) AAS
混乱、威圧等の計略持ちは弓や鉄砲等の遠距離の方が低知略部隊狙いで複数まとめて始末出来ると思う。
城に混乱決めるなら、敵の高知略を片っ端から処断していくとかしないと難しい気がする。
城壁割った後なら、騎馬戦法で動揺させて混乱決めるのが定石だけど、城壁割った後ならごり押しで落とせたりするしな。
幸村の乗り崩しからの騎馬戦法3連鎖後で動揺させてから昌幸の火牛決めると脳汁出るけど、城壁の後に城兵3万位は詰まって無いとそんなにアツいシチュエーションにはならないんだよなぁ。
292: (アウアウウー Saa5-3hHr) 2020/01/03(金)12:08 ID:P372KRx0a(1) AAS
長尾の大勢力と向き合っても負けなくなってきた
空き城におびきよせて5万くらい入ったら隣の城から三倍で殲滅即武将処断
200人いた敵武将がもう50人かそこら
そろそろそっちの城の数より少なくなるぞ楽しい
293: (ワッチョイ adcf-q70x) 2020/01/03(金)14:44 ID:Y735SXwp0(1) AAS
初心に帰ってS4ナシナシ蠣崎やってるけど難しいな
昔どうやってクリアしたかも忘れてしまった
294: (スップ Sdc2-vxgG) 2020/01/04(土)03:51 ID:XuQ8OtuWd(1) AAS
蠣崎はS4以降だと結構な難易度だね。
伊達領に侵攻中、あるいは築城中か築城妨害中の南部をタイミング良く攻めて吸収出来れば安東家との連携も取れてって感じで進めて、織田が九州上陸する前に伊達、最上、佐竹あたりまで吸収出来れば戦力差は覆せたと思う。
295: (ワッチョイ 4d2b-pIXJ) 2020/01/04(土)21:36 ID:PRnl+QZt0(1) AAS
伊達は革新だと攻略らくだよね
北のよわい勢力たおせばすぐ2国になるし
その上も倒せば騎馬学舎ふえるし
創造だととにかく兵がふえない
296: (ワッチョイ edc9-I5PR) 2020/01/05(日)23:18 ID:hs4wSw7d0(1) AAS
PKだと南蛮技術が強すぎだなこれ
大弩弓の戦法+100%ってすげー大さじ加減w
297: (スップ Sdc2-vxgG) 2020/01/06(月)00:45 ID:0PBddxjud(1) AAS
武勇70台程度でも、熟練400以上の斉射が奮迅出れば奇襲部隊くらいは消し飛ばせるからね
298: (ブーイモ MM6d-/+5P) 2020/01/06(月)13:32 ID:neRJ3zZNM(1) AAS
無印時代に弓は不遇だったから許してやろうぜ。ただ射程5が適切だったとは思う。
299: (ワッチョイ ada6-pIXJ) 2020/01/07(火)14:01 ID:WNH/+CGt0(1) AAS
夢幻イベ無し真田を安定してクリアできるようになった
これで自分も上級者の仲間入りですね
300: (アウアウウー Saa5-q70x) 2020/01/07(火)18:53 ID:9h7f6oJCa(1) AAS
兵1や無限停戦無しで安定してクリアできるのはすごいな
自分だと武田の滅亡の時期や坊主のタイミングに左右される
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 702 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.022s