[過去ログ] 【三国志4】三國志IV Part6 (997レス)
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1: 2019/09/25(水)21:42 ID:MDclgRpL(1/7) AAS
PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志?』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。

・前スレ
【三国志4】三國志IV Part5
2chスレ:gamehis
2
(2): 2019/09/25(水)21:46 ID:MDclgRpL(2/7) AAS
【攻略・データサイト】

戦略
http://web.archive.org/web/20151112180348/http://www.yo7.org/3594/san4/4_ktop.htm

瀬戸大将 -三國志 舞踏仙境-
http://hima.que.ne.jp/sangokushi/sangokushi04.shtml

南船北馬
http://web.archive.org/web/20110831185535/http://hokuba.xii.jp/San4/memo/index.html

三国志武将列伝
http://sangokushi-bushoretsuden.com/
3
(6): 2019/09/25(水)21:49 ID:MDclgRpL(3/7) AAS
VC 三國志? (マニュアル代わりに)
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sg4/index.html

三國志DS2 攻略まとめ
http://web.archive.org/web/20150206074944/http://www.yo7.org:80/3ds2/

【裏技】ハードによっては出来無いものがあります
・新君主・新武将作成時に「劉備玄徳」または「主人公」の名前で登録すると能力にボーナス
・成り行きを見守っているときにスタートを押していると操作君主を選べる
・SFC 新君主は皇帝の官爵を、新武将・新君主はプレイ中に修得した特殊能力を引き継ぐ
・SFC 部隊編成画面で大将の欄をキャンセルすると兵士が増えている(Wii不可)
・SFC 新武将を変更し、「セーブが終わりました」が出る前に電源OFFで新武将データクリア
省20
4: 2019/09/25(水)21:52 ID:MDclgRpL(4/7) AAS
あと前スレで知らない人も多かった特技伝授イベントも

条件が
・在野武将が持っていて担当武将が持っていない特技がある
・在野武将と担当武将の相性が一定以上
・在野武将とプレイヤー君主の相性が一定以下

と結構シビア。
特技の一致は事前に確認すればいいとしてもそこから相性の一致は難しい。
もちろん担当武将が「人材」能力も持っていないといけないので
1度統一するまでのプレイでは出ない場合も多いイベント。
省3
5: 2019/09/25(水)21:53 ID:MDclgRpL(5/7) AAS
・捜索での人材発見率は、隣のエリアに移るごとに約20%低下する
・歩兵・騎兵・弓兵の特殊能力を持っていれば攻・防御力が1.5倍から2倍になる
 副将の能力も反映される。海戦の場合は大将が能力を持っていれば3倍
・山の上からの落石は1HEX離れるごとに損害が倍になる
・埋伏武将に罵声をかけてしまうと寝返ってくれなくなる
6: 2019/09/25(水)21:54 ID:MDclgRpL(6/7) AAS
・諜報で上昇できる数値は、開発・商業・技術が100、治水は50まで
・部隊の統率力は「大将の統率+人数分の副将の統率÷2」
・異民族の活動都市と期間は以下のとおり。
烏丸:(189〜207)襄平、北平、代県、晋陽、南皮、平原
羌:(189〜)長安、安定、天水、西涼、下弁、漢中、弘農
山越:(189〜)桂陽、呉、会稽、廬江、柴桑、建業、長沙、寿春、江夏
南蛮:(208〜)武陵、零陵、成都、永安、江州、梓潼、江陵
・弩、強弩、連弩の攻撃力比率は、1:2:3
火矢は各々1.6倍
7
(3): 2019/09/25(水)21:55 ID:MDclgRpL(7/7) AAS
・内政では内政の、戦争では戦争の経験値が貯まる
・内政経験値では外交〜諜報までの技能を覚える
・戦争経験値では歩兵〜虚報までの技能を覚える(天候変化、風向変化、落雷含)
・許子将、司馬徽は天候変化、風向変化、落雷は教えてくれない

海戦&弓兵餅を3人組ませて連弩を持たせると鬼

・許子将から落雷を修得可
・修得したのは新規武将で能力空き多数
・プレイ環境はSFCでS1
8: 2019/09/25(水)22:06 ID:UGO1C54d(1/15) AAS
『三國志』は『信長の野望』シリーズと並び称されるコーエーの看板タイトル。
歴史経営シミュレーションというジャンルを日本に根付かせた古典的名作です。
この『三國志IV』はシリーズ第4弾として当初PCで発売され、1994年12月9日にはスーパーファミコンに移植されました。
9: 2019/09/25(水)22:07 ID:UGO1C54d(2/15) AAS
内政で国を整備し、軍備を強化する「戦略」と、部隊を率いて敵国に攻め込む「戦争」。
これらをくり返して勢力を広げ、中国大陸の覇者をめざすのがゲームの目的です。
10: 2019/09/25(水)22:07 ID:UGO1C54d(3/15) AAS
戦略でさまざまな命令を実行し、戦争では部隊を率いて敵と戦うのが武将たち。
『三國志IV』では小説「三国志演義」でおなじみの英雄から、知る人ぞ知るマニアックな人物まで、実に400人を超える武将たちが登場します。
そして、それぞれが能力値や特殊能力によって明確に個性付けがなされているのです。
11: 2019/09/25(水)22:08 ID:UGO1C54d(4/15) AAS
群雄が割拠した後漢の末期から、魏、呉、蜀の三国が並び立つ時代まで、さまざまな時期の状況を再現した「シナリオ」が用意されているのもシリーズの特徴。
史実に基づいたイベントも豊富に用意され、ファンなら思わずニヤリとさせられます。
12: 2019/09/25(水)22:08 ID:UGO1C54d(5/15) AAS
『三國志IV』では、過去3作で確立した基本システムをもとにしつつ、さまざまな新要素が追加され好評を博しました。
13: 2019/09/25(水)22:09 ID:UGO1C54d(6/15) AAS
部隊には1人の「大将」に加え、最大2人の「副将」をサポート役として加えることができます。
これにより、例えば猪突猛進型の大将に、知力の高い軍師タイプの副将を補佐役として割り振ったり、あるいは勇猛な武将たちを集めて部隊の戦闘力を高めるなど、幅広い作戦が可能になりました。
騎兵、弩兵など「兵科」の概念も加わり、さらに戦いは深みを増しています。
14: 2019/09/25(水)22:09 ID:UGO1C54d(7/15) AAS
敵軍に攻め込まれた場合、守備側は「野戦」で迎え撃つか、籠城して「攻城戦」を選ぶことができます。
また、攻城戦で城門を突破されたあと、「最終決戦」を選んで最後の逆転に賭けることもできるのです。
これら3つの段階で多彩な戦いを楽しめるようになり、さらに戦争の楽しさがアップしました。
15: 2019/09/25(水)22:10 ID:UGO1C54d(8/15) AAS
『三國志IV』は、紀元2〜3世紀ごろの中国を舞台としたシミュレーションゲームです。
君主の1人となって配下の武将に命令を出し、「戦略」と「戦争」をくり返して中国大陸の制覇をめざしましょう。
16: 2019/09/25(水)22:10 ID:UGO1C54d(9/15) AAS
中国大陸はさまざまな「都市」に分かれ、武将を配置すると都市を支配できます。
すべての都市を支配するとゲームクリアです。
17: 2019/09/25(水)22:11 ID:UGO1C54d(10/15) AAS
ゲーム中、戦争や寿命により君主が死亡した場合は、配下の武将を後継者としてゲームを続行できます。
配下の武将がいない状態で君主が死亡するとゲームオーバーです。
18: 2019/09/25(水)22:11 ID:UGO1C54d(11/15) AAS
このゲームでは1ヵ月単位でゲームが進み、各君主が順番に自分の手番を行います。
また、月の頭には、さまざまなイベントが発生することもあります。
19: 2019/09/25(水)22:12 ID:UGO1C54d(12/15) AAS
自分の手番が回ってきたら、自国の各都市でさまざまな戦略コマンドを出すことができます。
戦略コマンドは武将の「行動済み」などの制限がないかぎり、どの都市からでも好きな順番で好きなだけ実行できます。
20: 2019/09/25(水)22:12 ID:UGO1C54d(13/15) AAS
戦略中にほかの君主が支配する都市に「戦争」を挑んだり、ほかの君主の手番中、自国に攻め込まれると、戦争画面に移って戦争が始まります。
武将たちの率いる部隊に戦争コマンドを出して戦いましょう。勝利した君主は都市を支配できます。
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