[過去ログ] 【三国志14】三國志14 Part4 (1002レス)
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(2): (ワッチョイ 4324-8D6z) 2019/09/10(火)23:26 ID:6GPTmoA80(1/20) AAS
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一番上に上記を2行コピペしてスレを建てること
(1行目は消えてしまうため)

PS4/PCで今冬リリース予定

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/

公式Twitter
http://twitter.com/sangokushi_kt

Steam
省7
2: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:29 ID:6GPTmoA80(2/20) AAS
「三國志14」ティザームービー

https://youtu.be/Qc3s3GU2v9c
3: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:29 ID:6GPTmoA80(3/20) AAS
https://i.imgur.com/KjCgFcZ.jpg
https://i.imgur.com/rsNcmCz.jpg
4: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:30 ID:6GPTmoA80(4/20) AAS
https://gamestalk.net/post-128676/

土地の争奪を軸にした新システムを採用

広大な中国大陸を”土地”の集合体で表現。
内政、戦闘、外交、計略も土地の管理と奪い合いに集約。
過去作で都市や戦場など複数の舞台が用意されていたマップは一枚絵に。
内政も戦闘も同じマップで行われ、指示を出すことに特化した「君主プレイ」色が強まっている。
リアルタイム形式ではなく、内政や行軍の指示を行う“戦略フェイズ”と、その指示を実行する“進行フェイズ”を繰り返す同時プロット制に。

新要素「戦線」

中国全土が細かい土地(HEX)で区切られ、それぞれが各勢力の収入基礎になり、行軍事には補給線になる仕組み。
土地は都市を落とせば手に入るのではなく、軍を進めるだけで自勢力に。
省24
5: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:30 ID:6GPTmoA80(5/20) AAS
今回のテーマは「土地」。配信に登場したプロデューサーの越後屋氏は「土地を制するものは天下を制する」ということで、
「三國志IX」と「三國志XI」の流れを汲む一枚マップシステムを採用し、あえてオールドスタイルを取り入れ、中国全土を一色に染める形で天下統一を目指す。

 越後屋氏の説明の後、「三國志」シリーズ生みの親であるシブサワコウ氏が真っ白なスーツで登場。
シブサワ氏は、「三國志」と「水滸伝」両シリーズを通じて中国の歴史の魅力を伝えてきたこと、コーエー時代から中国とは深く長い付き合いであることをアピールしつつ、
その中国で、シリーズ最新作の発売がアナウンスできることを感慨深いと語り、「中国の偉大な古典をベースにした最新作をPS4でお楽しみ下さい」とアピールした。

あえてヘックスを明示するオールドスタイルを採用。キャラクターの個性やAIにも力を入れているという

https://i.imgur.com/970CvC7.jpg
https://i.imgur.com/dqRlSvf.jpg
https://i.imgur.com/z4spvPX.jpg
https://i.imgur.com/iBNlAIu.jpg
省1
6: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:30 ID:6GPTmoA80(6/20) AAS
https://imgur.com/CPa17Q9.jpg
https://imgur.com/6LrIIqt.jpg
https://imgur.com/ZTsBEeU.jpg
https://imgur.com/pnbkPNy.jpg
7: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:31 ID:6GPTmoA80(7/20) AAS
公式サイトより

ゲームシステム

大陸全土を
自軍の色で塗り尽せ

戦線拡大
各勢力が支配する土地はそれぞれの色で塗り分けされ、戦線を視覚的に確認することが可能。
戦闘では、敵の支配地域に侵攻して土地を奪い取り、戦線を拡大していくことが基本的な戦い方となる。また、部隊が一度に占領できる土地の広さは、部隊の陣形や兵力に応じて変化する。
ある程度の土地の集まりは地域と呼ばれ、勢力は地域単位で土地を管理している。地域を管理する「府」を占領すると、その地域の支配権を獲得し、地域からの収入を得たり出陣中の部隊に支援効果を与えることができる。
どこの土地に侵攻し、どの地域を制圧しながら進むか、戦線の描き方次第で戦局が大きく変わる。

https://i.imgur.com/bZ98AVA.jpg
省3
8: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:31 ID:6GPTmoA80(8/20) AAS
兵站断絶
出陣中の部隊は、出陣元となる都市と自勢力が支配する土地でつながることで、「兵站」(補給線)を維持した状態となり、万全の状態で戦うことができる。
そのため、部隊と出陣元の間にある土地を奪われて出陣元との繋がりを断たれると、
その部隊は士気低下や状態異常などの影響を受けて弱体化する。
敵部隊との交戦では、一方の部隊で敵を足止めしながら、
機動力のある部隊で敵の後方に回り込んで補給線を断つなど、兵站を巡る攻防も楽しめる。

https://i.imgur.com/xHJOMiS.jpg
https://i.imgur.com/zSBqvMx.jpg
https://i.imgur.com/eC4aJ6u.jpg
9
(1): (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:31 ID:6GPTmoA80(9/20) AAS
・9を今風に作りたい。開発チームは9&11関与メンバー多い
・戦線は集中と分散が重要。領土が広くなるほど戦線維持に武将がいる。武将少ない勢力は厳しい
・展開はスピーディーである程度の大きさまでは、前線がアメーバのように動きあっという間に広がる
・戦線の拡大化に対しては軍団や委任要素あり。勢力規模が大きいなると使用できるコマンドが変化
・HEXは11より少し大きい220×220。長江や黄河は太い
・施設建設可。砦や櫓の軍事施設、火罠などの罠、土塁などの障害物の3種類
・内政:いくつかの地域で都市が構成。各地域には収入が設定され、これらを管理する府を通じて収益を集める。地域は340ほど
・各地域の府に担当官を配置させて開発度アップ。地域の収入は色塗りの割合に比例し、敵地を塗ることで相手の収益ダウンできる
・君主ごとに主義がある。例は曹操は戦闘と支援に長けた「覇道」。運首都武将の主義は同じならボーナスあり
・段ワイ、馬隆、周グ、フウ氏(袁術嫁)、コウ氏(コウソンサン嫁)、趙氏貞など追加
省14
10: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:33 ID:6GPTmoA80(10/20) AAS
https://i.imgur.com/ltjYbuI.jpg
https://i.imgur.com/4FYRoI4.jpg
11: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:36 ID:6GPTmoA80(11/20) AAS
マップ
https://i.imgur.com/FXi0Vdi.jpg
12: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:37 ID:6GPTmoA80(12/20) AAS
「三國志14」戦闘の詳細情報を公開! 東京ゲームショウに試遊台を出展。

 コーエーテクモゲームスは、今冬に発売を予定しているプレイステーション 4/Windows用歴史シミュレーション「三國志14」について、戦闘に関わる“戦線”や“土地の奪い合い”の詳細情報を公開した。

 合わせて、9月12日より幕張メッセで開催される東京ゲームショウ 2019 に本作の試遊台が出展されることを明らかにした。

“点”から“面”へ、新たな戦略を生む土地の奪い合い
(1)肥沃な中原、雄大な大河、リアルな1枚マップで描く中国大陸

 本作では広大な中国大陸をリアルな1枚マップで表現。肥沃な大地が広がる中原、険しい山々が連なる巴蜀、雄大な長江が流れる江南など、それぞれ特徴的な地域を美麗なCGで描き出している。
省8
13: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:38 ID:6GPTmoA80(13/20) AAS
(2)拠点の制圧か、面を広げるのか、ゆくえを左右する“戦線”の駆け引き

都市は複数の地域で構成され、付随する地域から「府」を通じて収入を得ている。各地域の収入は、その地域の開発度合いと、占有率(地域の色塗りの割合)によって増減する。

 敵地域に部隊を展開し、その地域における敵勢力の占有率を下げれば、間接的に敵都市に入る収入を減らせる。さらに、敵地域の「府」を奪えば、その地域の支配権を奪い、得られる収入を自勢力のものにすることもできる。

 敵都市を攻める際は、一気に敵の都市を叩くのが手っ取り早いものの、部隊が孤立しやすく、敵の反撃も厳しくなる。状況によっては、敵都市に属する地域に少しずつ侵攻し、敵都市の収入を削いで戦局を有利にしていくことも重要だ。

 不意を突いた一気呵成の進軍で都市を制圧するのか、じわじわと侵攻して戦略的有利を築き上げていくのか、プレーヤーの描く戦線次第で展開は大きく変化する。
省3
14: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:40 ID:6GPTmoA80(14/20) AAS
https://i.imgur.com/UElcpIH.jpg
15: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:40 ID:6GPTmoA80(15/20) AAS
保守
16: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:40 ID:6GPTmoA80(16/20) AAS
捕手
17: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:41 ID:6GPTmoA80(17/20) AAS
補修
18: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:41 ID:6GPTmoA80(18/20) AAS
何が
19: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:41 ID:6GPTmoA80(19/20) AAS
むむむだ
20: (ワッチョイ 9924-r3vb) 2019/09/10(火)23:42 ID:6GPTmoA80(20/20) AAS
TGS 『三國志 14』紹介ステージ 日程

・9月12日(木)
16:00〜16:45
「三國志」シリーズ最新作となる『三國志14』の最新情報や世界初公開となる実機プレイを交えてご紹介します。

出演 シブサワ・コウ、越後谷和広プロデューサー

・9月14日(土)
14:30〜15:15
スペシャルゲストをお迎えして「三国志」にまつわるトークセッションや『三國志14』の実機プレイを通して、その魅力をお伝えします。

出演 越後谷和広プロデューサー
ゲスト おもしろ三国志さん
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