信長の野望 覇王伝6 (892レス)
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(1): 2019/08/22(木)22:35 ID:ALmBSJNS(1/7) AAS
前スレ
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信長の野望 覇王伝3
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省2
2: 2019/08/22(木)22:37 ID:ALmBSJNS(2/7) AAS
初心者向けテンプレ

・政治61以上が使える目安 気合15で商業・治安が3上がるので
・戦闘は攻撃力、采配は防御力
・米の相場が高いとき(目安は2.2以上)に売ってその金で商業上げたり兵を買う
・兵は安い冬に買う 采配の高い武将にやらせると安い
・兵力は一武将に集中させた方が良い 兵2万いれば中盤まではまず負けない
・雑兵は混ぜない 混ぜても少量にする
・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い 数が揃わないなら序盤は売って金にするのも良い
・まず商業を上げるのがおすすめ。金銭収入増えるし80以上で馬・鉄砲が最安になる。種子島、堺、雑賀、長浜(要織田家イベント)なら鉄砲が更に半額になる。
・序盤は米は一城につき100くらいあれば充分だから冬場か凶作の7月にどんどん売る。それでちゃんと冬に募兵すれば軍備で遅れを取ることはない。
省3
3: 2019/08/22(木)22:37 ID:ALmBSJNS(3/7) AAS
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省5
4
(1): 2019/08/22(木)22:38 ID:ALmBSJNS(4/7) AAS
内政効果
(政治力+2×√忠誠度)×気合/15

で2×√忠誠度が問題になるので
気合回復
5→政治力+20確定
4→ほぼ18だが稀に16
3→多分16だがたまに14
2→12か14
5
(1): 2019/08/22(木)22:38 ID:ALmBSJNS(5/7) AAS
80以上:貫+6、商治+3 
68以上:貫+5 
54以上:貫+4、商治+2
40以上:貫+3 
28以上:貫+2、商治+1 
14以上:貫+1

これをふまえると
・気合回復5なら
政治100で気合10(2ヶ月)で最大
政治60以上なら気合15(3ヶ月)で最大
省9
6: 2019/08/22(木)22:39 ID:ALmBSJNS(6/7) AAS
2に付け加えるとすれば

>・戦闘は攻撃力、采配は防御力
士気、訓練は攻防両面に影響するが戦闘開始時の士気は
訓練×士気%で決まるので采配は攻撃面に影響がないわけでもない

>・騎馬、鉄砲は%が高くないと効果が低い
騎馬は正しいけど鉄砲は千人で100%とかにしても別に強くはない。
比率ではなく配備数が敵兵の一定割合以上ないと効果が低い。

>・まず商業を上げるのがおすすめ。
商業を上げた方が収益効果が高いのでたぶん正しい。
委任した国では貫高一杯まで兵馬鉄砲を集めて赤字になったりもする。
省3
7: 2019/08/22(木)22:39 ID:ALmBSJNS(7/7) AAS
寿命について

A:47歳、B:61歳、C:75歳、D:89歳
戦争は関係なし。
バグで変動する可能性はあるっぽい。隠居後に本家滅亡がするとかなのか原因は不明。

S3で始めると北条幻庵が翌月に逝ってしまう事も。 史実ならもっと長生きしているけど
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(1): 2019/08/22(木)22:42 ID:ptdIPPuq(1) AAS
馬糞
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(1): 2019/08/22(木)22:43 ID:ZlYqfhf6(1) AAS
自動保守マシーンを呼んだねw
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(1): 2019/08/22(木)22:46 ID:mc3OEIQe(1/13) AAS
雑兵の訓練度と動員数、攻勢側と守勢側で違うな
訓練度は攻勢が5、守勢は10
動員数は貫高×人口率(%)で、攻勢側は農繁期だとさらに÷2
守勢側は季節関係無しだが、籠城戦では動員不可
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(1): 2019/08/22(木)22:46 ID:mc3OEIQe(2/13) AAS
守備側の雑兵はプレイヤー大名家だと訓練度10になるけど、COM大名家だとなぜか攻撃側と同じく5になる。
ついでに雇った足軽の初期訓練度もプレイヤーが命令したら20だけどCOM(プレイヤー大名家の支城や委任城も含む)が雇うとなぜか15になる。
戦で雑兵が減るとその1/10だけ出陣した城の人口が減る(人口率が減った雑兵数÷貫高÷10だけ減る)

朝廷に献上を行った時の朝廷貢献度上昇量は金なら√金額、家宝なら価格/30
つまり朝廷からは価格450の家宝=金225 価格600の家宝=金400 価格1800の家宝=金3600 価格2700の家宝=金8100 価格3000以上の家宝=金10000と同価と見做される。
安い家宝は恩賞用、高い家宝は献上用と使い分けるのがいいかも
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(1): 2019/08/22(木)22:47 ID:mc3OEIQe(3/13) AAS
貫高上限
2chスレ:gamehis
13: 2019/08/22(木)22:47 ID:mc3OEIQe(4/13) AAS
金銭収入は
10x商業値x(100+治安)/200
*本城なら1.1倍、兵1につき金1支給

おおよその兵糧収入は
貫高×(100+人口率)/100 
*知行分は除外されるが国内の城での負担割合は不明
作柄により-50〜+50%くらいまで変動する模様
兵2につき米1支給

開墾時に上昇値×人口率>貫高だと人口率が落ちる
人口率は毎年1月に上がる
14: 2019/08/22(木)22:48 ID:mc3OEIQe(5/13) AAS
商業と開発

商業+3だと金収入は+15〜+33、治安50本城としたら24.75
貫高+6だと米収入は+6〜+12、人口50としたら9

結論としては
・基本的に商業の方が投資効率はいい
治安は上げれるけど人口は待つしかない点もある

・内政には金20使うが翌年にほぼ回収できるのでどんどんやればいい
ザコ武将で開発しても2〜3年で元は取れる

・論功は知行地をやったほうが効率はいい
忠誠度が上がりやすい、死んだり離反したら返還、知行国を他国に取られても
省1
15: 2019/08/22(木)22:52 ID:mc3OEIQe(6/13) AAS

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(1): 2019/08/22(木)22:52 ID:mc3OEIQe(7/13) AAS

17: 2019/08/22(木)22:52 ID:mc3OEIQe(8/13) AAS

18: 2019/08/22(木)22:53 ID:mc3OEIQe(9/13) AAS

19: 2019/08/22(木)22:53 ID:mc3OEIQe(10/13) AAS

20: 2019/08/22(木)22:53 ID:mc3OEIQe(11/13) AAS

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