[過去ログ] 【肥畜】信長の野望 想像【悔涙】 (53レス)
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1: (ワッチョイ df45-FAj3) 2017/12/10(日)17:52 ID:4rx/pq/e0(1/31) AAS
絶望した肥畜、ついに脳内でゲームを造る。

基本‥ベースは立志伝、天下創世、蒼天録。(革新系はスマホでリメイクいけんじゃ?)

廃止‥志システム、商圏、政策ツリー、農協システム、姫武将、国人衆、政策、家臣プレイ

使用‥士道、特性、城主プレイ、城領地不定形マス箱庭型 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)17:53 ID:4rx/pq/e0(2/31) AAS
全体マップ‥基本創造の使い回しだが道は要所を繋ぐだけにする、要所に築城できる。
自分の領地、従属大名も含めた支配圏の領土範囲を見やすく国境分け。
3: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)17:57 ID:4rx/pq/e0(3/31) AAS
内政‥箱庭。創造立志伝のような不定形マスだが最初から施設(水田など)自体は設置されていて(要所に応じて水田6武家町2商人町2特殊施設鉄砲鍛冶1など)、
要はその施設の中に天下創生のように設備(商人町の中に交易所や水田の中に貯水池など)を建てたり投資でマスごとの施設レベルを上げて収入をアップしていく。
施設は寺町や港町もあり施設自体の作り替えも可能
4: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)17:57 ID:4rx/pq/e0(4/31) AAS
投資は蒼天録のように農業、商業、軍事に奉行をたてる、そしてそれぞれ(特殊施設も)投資額を設定(変更するまで毎月自動更新)。これで毎月ポチポチしなくてもよい。
投資でレベルが上がり設備も建てていくと綺麗な箱庭領地が完成。
政治の高い武将は奉行や特殊な設備(大仏など)の建設に活躍。
城(要所)によっては特殊な施設があり設備を建てたり投資で恩恵を上げる(施設マスも城下より離れた場所)、忍の里(風魔、伊賀など)金山・軍港・仏教本山(比叡山、高野山など)
5: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)17:59 ID:4rx/pq/e0(5/31) AAS
軍事編成‥部隊編成は立志伝だが兵数上限が部隊大将の身分であり(1000〜20000一門はMAX,OK)会戦は最大10部隊参加
武将無しの部隊編成もできる(弱小大名のため)
兵種は騎馬、鉄砲、槍、弓、大筒で4つ選ぶ(立志伝と一緒だが軍馬と鉄砲は在庫制、大筒は家宝)
6: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)17:59 ID:4rx/pq/e0(6/31) AAS
騎馬‥戦法突撃で敵の士気を大きく下げ兵数も下げる。軍馬4で勇名のある武将が突撃すると一気に士気を下げ敵が潰走することも
鉄砲‥戦法斉射で敵の兵数と士気を下げる、雨だと能力2/3になる。味方の頭越し(城壁越しも)だと能力1/3(家宝で天候無視)城壁でも銃眼の部分からなら100%
槍‥敵の兵数を減らす能力は1番高い。
弓‥天候に左右されない遠距離攻撃で1番弱いが味方の頭越し(城壁越しも)で攻撃できる(特性や家宝で鉄砲より強力になる)
騎馬1鉄砲1槍2がバランスよく攻撃できる編成(基本)
騎馬4にすると戦場でのスピードアップ
槍4にすると登り(丘、山城)のスピードダウンなし
鉄砲4にすると飛び道具攻撃しか出来ないが凶悪
7: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:00 ID:4rx/pq/e0(7/31) AAS
軍事士気‥部隊は兵数が全滅するか士気が0になると(潰走)戦闘不能になる、士気が下がる要素は騎馬突撃、鉄砲斉射、兵数大幅減などで基本そうそう0にはならないがスタート時の士気が低いと危ない。
戦闘中減った士気は徐々に回復する、兵数の損耗が多いと回復が悪い(突撃で士気が10下がっても敵が次の突撃を出来る頃には5回復している)
8: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:01 ID:4rx/pq/e0(8/31) AAS
しかし20000の部隊でも3000の前田慶次後藤又べェ可児才蔵の3人で組んだ部隊で騎馬4にして突撃させると一気に士気が0まで下がり20000の部隊が潰走することも‥(そりゃ逃げたくもなる‥)
なので敵部隊の士気状態によって敵兵殲滅を狙う攻撃戦法を使うか士気を下げて潰走を狙う攻撃戦法を取るか戦い方が変わっていき決着の着き方も一辺倒ではなくなる。
士気は部隊ごとバラバラで武家町の設備八幡宮や武将の勇名(異名)城主の特性などで補正される。
戦闘に勝利すると被害兵数の7割が帰ってくる、負けると1割だけ帰ってくる。これで長期遠征が可能になるが部隊疲労ポイントがあり連戦に制御をかける。疲労ポイントは城拠点で一か月休息滞在で回復していく。
9: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:01 ID:4rx/pq/e0(9/31) AAS
軍事進軍‥全体マップ上では部隊が重なると合流する(蟻の群れにならない)マップ上戦闘でのハサミ将棋効果は廃止
全体マップ上での部隊ヘックスはデフォルメ気味の軍勢(三角形廃止)、色が付いて兵数に応じて大きくなる、合流部隊は部隊数が右下に表示。
10: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:02 ID:4rx/pq/e0(10/31) AAS
軍事戦闘‥会戦は会戦マップを50種以上用意、部隊配置を自分で配置し敵の布陣も見える。(隠れ伏兵もできるが山間森林のみで動き遅い、特性上忍で見抜かれる)
総大将は自分で選ぶ(参加武将の中で1番身分が高い武将より3ランク下の武将は選べない、勇名は身分プラス1補正)
特別な要所(木曽、箱根、薩埵峠)など守備側超有利な地形(崖の上から鉄砲の雨を降らせるような)もある。
長篠は実際の地形にすればリアル設楽が原合戦が実現できる。(会戦中馬防柵や井楼の建設ができる)創造のイベント長篠合戦は酷すぎた。
自分で陣形組んで(自軍の武将達にあった)自家の必勝パターンを作っていくのが醍醐味になる
11: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:03 ID:4rx/pq/e0(11/31) AAS
軍事部隊‥部隊陣形は横陣(鉄砲射程の幅が広がる)錐行(三角で突撃に適)方陣(四角、基本)で会戦中変更可。
例えば長篠だと武田軍部隊がそれぞれ錐行で突撃かけるなか織田軍部隊は横陣で馬防柵楯に一斉射撃できる、馬防柵破って近接攻撃できるかが鍵!みたいな。
12: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:04 ID:4rx/pq/e0(12/31) AAS
部隊は創造と天下創世を合わせたようなゲーム感あるユニットにする、何で攻撃してるのかがわかる(立志伝の武将視点くらい)ようにする。
大志の戦闘がつまらないのはまずユニットがかなり引き画面で見る事になってしまいごちゃごちゃしている(リアルを追求したのだろうか?でも魔法は使うんでしょ)
進行は立志伝や天下創生のようにリアルタイムで、大志リアルタイムはダメ!絶対。
立志伝のように勝手に部隊が動いたり戦法発動はナシ!だが部隊ごとに委任はでき攻撃目標は与えられる。
従属大名部隊や援軍部隊も自分で動かせる。
13: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:05 ID:4rx/pq/e0(13/31) AAS
部隊パラメータ‥部隊の戦闘能力は攻撃力が武勇と練度(立志伝のまま)と統率とその他補正、守備力は統率と練度。
武将は3人まで1部隊に組み込める(立志伝まま)パラメータは良いとこ取り(3人のそれぞれ1番いい数値を採用)
身分による部隊兵数上限があるのでカス一門武将を大将にしてその下に脳筋武将を入れたりすればそれなりに攻撃力の高く兵数の多い部隊が作れる。
部隊内でそれぞれ武将の立ち位置を決められる。
先駆け(先頭)‥武勇が高いと突撃能力が向上する、しかし相手武将との一騎打ちになったり壊滅時に討ち死の危険がある
指揮(真ん中)‥統率が高いと防御能力アップ
支援(後方)‥知略が高いと妨害戦法の効果アップ
3人共真ん中でも可、3人共先駆けだとバーサーカー(狂戦士)状態。3人支援だと隠密部隊
14: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:06 ID:4rx/pq/e0(14/31) AAS
軍事勝利条件‥会戦での終了条件は全滅、退却、時間(中断扱い)大名部隊潰走、総大将が潰走した場合は代わりになれる身分の武将部隊がいれば総大将を引き継ぐがいなければ敗戦。退却は被害状況に応じて士気減少、全滅や大将潰走は士気減少大、勝利は士気高揚(部隊上限+5)
15: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:07 ID:4rx/pq/e0(15/31) AAS
軍事攻城‥攻城戦はマップ上での包囲、強攻(全体マップ上戦闘)、攻城戦マップを使っての攻城戦。焼き討ちは無し。

攻城戦マップは天下創生ベースだが町部分はなしで城とその周り、守り手は改修で設置した防御施設(門、櫓、曲輪、銃眼)で守る、攻め手は門を破壊で進入していき天守(門より耐久低い)を落とすか敵兵全滅、敵兵退却、敵兵降伏で勝つる。

守り手は全滅すると武将捕縛されるので陥落前に退却か城主所領安堵の降伏が基本、攻め手は天守を落とすと天守破壊で改修で建て直さなくてはならない(高額)

城主所領安堵の降伏を受け入れるメリットはその城の練度・士気・民忠・兵数が下がらず城主と家臣も味方になる(従属大名or自勢力武家として)降伏を突っぱねるとその城の武将達が落城時になかなか登用に応じず野に下ってしまい敵国に登用されたりもする。

落城して城主が代わると練度・士気・民忠・兵数が下がる。
16: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:09 ID:4rx/pq/e0(16/31) AAS
改修‥改修コマンドで城に設備を建てる、自分が守りやすいように自城攻城戦マップに壁.門・銃眼・櫓・曲輪・天守を1つ1つ設置していく(金と時間をかけて)

壁‥攻め手の遠距離攻撃(鉄砲)からの防御力、土塁石垣も

門‥攻め手は門しか通れないのでグレードアップしていく

銃眼‥城壁越しの鉄砲攻撃は攻撃力1/3になるが銃眼の前なら攻撃力100%、多聞櫓なら壁一面銃眼ありの雨でも100%。

櫓‥城門の横に設置できる、部隊置くと鉄砲攻撃100%できる
省1
17: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:10 ID:4rx/pq/e0(17/31) AAS
外交調略‥外交は自由度があり物資の提供.無心、従属勧告、家宝購入ができる。従属大名も自由外交、調略もできる。

従属大名から人質として姫を貰えば裏切りにくくなる(姫の使い方は縁組や自分の側室と自由)
18: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:11 ID:4rx/pq/e0(18/31) AAS
調略‥調略は金銭や家宝を惜しまねば忠誠心の低い士道が利の武将は転ぶ。
寝返りの要求に指定等級家宝や城主の座(武家か従属大名として)を要求してくることもあり、こちらから条件提示もできる。

好条件で話をまとめるには知略や特性がものをいう。

寝返りの悪どさは寝返り武将の士道と忠誠、恨み値でできる範囲が決まる
出陣拒否<戦場離脱<城主独立自家同盟<武将引き抜き(城主は城ごと)<戦場寝返り<大名襲撃謀反(軍を引き連れ大名本拠へ行き突如謀反攻撃)

巨大化する北条家を倒すには身分の高い松田憲秀をどのように裏切らせるかがポイントになる
19: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:12 ID:4rx/pq/e0(19/31) AAS
武家‥立志伝の武家システム軍団システムは踏襲し内政の方針を城ごとに細かく指示できる(立志伝では武家がろくに内政しないなどかえって弱体化した)
武家の武将異動や城主任命も方針で許可不許可できる。

これで軍事に力を入れた武家の精鋭部隊が作れる。
20: (ワッチョイ 9f45-FAj3) 2017/12/10(日)18:13 ID:4rx/pq/e0(20/31) AAS
武家にするメリットは士気・練度・忠誠・武将成長が見込める。
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