[過去ログ] 三国志9 三國志? part122 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(4): 2017/09/05(火)13:22 ID:n8id52Nu(1/9) AAS
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http://web.archive.org/web/20150316145247/http://shouretsu.digiweb.jp/

■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
 (PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
省15
2: 2017/09/05(火)13:23 ID:n8id52Nu(2/9) AAS
■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
 宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
 新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
 異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
省38
3: 2017/09/05(火)13:24 ID:n8id52Nu(3/9) AAS
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
省34
4: 2017/09/05(火)13:24 ID:n8id52Nu(4/9) AAS
・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
 (アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力

・激励による高揚状態の維持日数
 [部隊の大将の統率/10]+3

・増加兵役(おおよそ)
 [中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)

・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
 (君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧

・1日の兵糧消費量(1年は360日)
 施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ
省11
5: 2017/09/05(火)13:25 ID:n8id52Nu(5/9) AAS
■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応

[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
省16
6: 2017/09/05(火)13:26 ID:n8id52Nu(6/9) AAS
<兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費

<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与

<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王  :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公  :金28の爵位まで (将60人で金8208)
省34
7: 2017/09/05(火)13:26 ID:n8id52Nu(7/9) AAS
■ステータス上がる条件
統率:敵部隊壊滅、敵施設占領建設、救援
武力:兵法発動(歩騎弓弩水)、焼討、奪取、虎狩り、一騎打ち(自分より武力高に勝利)
知力:離間、流言、偽報、撹乱、激励、兵法発動(攻知謀策)、禰衡を無視
政治:人材発掘、外交成功

■性格特徴
猪突 : 事後命令を聞かないことが多い。武力差5くらいなら一騎を仕掛ける
豪胆 : 命令を聞いたり聞かなかったりする。武力差3くらいなら一騎を仕掛ける
冷静 : 基本命令に忠実。事後命令があっても撤退することがある。撤退許可が無くても撤退する。
     武力が自分以上の相手には一騎を仕掛けない
省9
8: 2017/09/05(火)13:27 ID:n8id52Nu(8/9) AAS
その都市の一般人口×0.95+(全国の一般人口×0.05×その都市の民心/全国の民心総和)=季節が変わった後のその都市の一般人口
9: 2017/09/05(火)13:28 ID:n8id52Nu(9/9) AAS
■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(知、政) 1〜4、if1〜5…40,49    5…50,54
         6、if6…70,64     7、if8〜10…90,74    8〜10…90,74(死亡)
・蒋欽      赤壁以降…知力50 政治41   それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁      赤壁以降…知力62  それ以前…知力42
・張コウ(魏)   1〜6、if1〜6…知力54   7、if7…知力64   8、if9、10…知力74
・張飛      1〜5、if1〜5、9、10…知力35    6、if6…知力45   7、if7…知力55

<地図>  業=業β(?) 下丕=下丕β(?)
武威凸∴┃∴∴∴┃∴∴∴∴∴凸薊∴∴凸烏丸∴┏┓凸襄平
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴凸晋陽∴∴∴∴∴∴北平凸┃┃┏┓∴
省17
10: 2017/09/06(水)02:39 ID:p8jfHTQM(1) AAS
三国志9 三國志? part122 [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:gamehis
11: 2017/09/06(水)10:18 ID:M/r7XrQf(1) AAS
即dat行きの基準って20レスじゃないのか

スレが立ってから9レスついてれば夜まで持った
10レスで今まで消えてない

この状態でしばらくほっといて消えなければ、スレ立てのたびに20レス連投しなくていいと分かるな
12: 2017/11/05(日)13:22 ID:VV0GVsu2(1) AAS
強さ+200%だとこっちの兵法発動時にわりとゴツいカウンター放たれてるのな
多部隊やったら単純な3倍以上に壊滅するからじっくり兵数の動き観察したらわかったけど
こんな要素があったのね
13: 2017/12/22(金)15:48 ID:rP3T/JWp(1) AAS
9
14: 2018/02/09(金)11:48 ID:qJxt/iQ6(1) AAS
ワッチョイなしで3スレ立て直してみた
即死回避してくれ

【三國志III】三国志3 シナリオ9
2chスレ:gamehis
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(1): 2018/03/07(水)03:43 ID:O3/GY+oq(1) AAS
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知りたい方だけみるといいかもしれません
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L34DX
16: 2018/03/14(水)23:50 ID:9dlLg8Yp(1) AAS
この9の曹操って追いつめると他勢力を統合
(しかも相手のほうが国力あったりする)するって仕様なの?
あと一息ってところでまた・・
5勢力目ですよもう!
でもそこが終盤まで予断を許さない面白さなのかな?
17: 2018/03/15(木)21:54 ID:l/4d6g01(1) AAS
曹操とか劉備とか孫権とかあのへんは統合することはあっても統合されることはないから、ある意味では仕様と言える
18: 2018/03/17(土)07:57 ID:POqacO2p(1) AAS
PSP版だとたいてい曹操が巨大勢力になるな
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(1): 2018/03/30(金)10:11 ID:C26BAzqz(1) AAS
新しい三国志ゲー
https://goo.gl/zfmgj7
20: 2018/04/06(金)01:55 ID:/x5E8EfB(1) AAS
久々にやったら操作感や大軍のときのゲーム速度の落ち方とか色々ストレスすごいな
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